プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小4の娘がダンガンに夢中で、1日中パーツの改良などで過ごしています。
今月末、メッセで「次世代ワールドホビーフェア」が開催され、ダンガンの大会もあるそうなので娘がぜひとも参加したいと言っています。

ところが、行った人から毎回ものすごい混雑で1つのプースを見るのにも何時間も並んだと聞きました。

全く初めての私たちが大会に参加できるのには
いつごろ行って、どのようにすればいいのでしようか?
経験のある方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

小4息子が居ます。

上の子の時はミニ四駆、今度は(小4)がダンガンにはまってます。
次世代ワールドホビーフェア、1月のも行きましたが、かなり混んでます。うかうかしてると、荷物も子供も潰れそうです(笑)
1月の時は、開催時刻の10分前で、すでに60分待ちになってました。入り口はそこに見えているのに、建物の周りをグルグルと並ぶ列が出来ています。
でも実際、開催時刻ちょうどに行かなくてもいいかな、って思います。(子供は早く行きたがりますが)
ちょうどに行っても、ゆっくり行っても並びますから^_^;
メッセの規模の大会だと、参加は随時受け付けています。ガッツのショー(?)みたいなのに参加するなら、開始時間前に並ぶのでしょうが・・・。

ホビーフェア自体は、ダンガン以外にもいろんなブースがあって、人混みなので違うブースへの移動がかなり大変です。他のショーのようなものも開始時間が決まっていて、整理券を貰ったりする必要があるので、ダンガンの他にはこれを見る、という様な事を最初に決めておくといいと思います。

お昼は、外の食堂も中の売店もすごく混みますので、時間をずらすか、おにぎりなど持参されるといいと思います。

会場ではサンプルなどたくさん貰ったりしますから、肩からかけられる大きな紙袋など(毎回どこかのブースで配布してたりしますが)持って行かれるといいと思います。

あと、大人はずっと立ったまま、子供の姿を見失わないように・・・と心も身体もかなり疲れますので覚悟が必要ですね(>_<)
出来れば子供が遊んでいる間、お茶でもご一緒したいぐらいです(笑)

メッセは何度か行ってますので、何かわからないことあったら、また聞いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに貴重なアドバイスありがとうございます。
メッセはすぐ近くなのですが
フェアに行った友達から、尋常ではない混みかた、と言われおののいてます。
ダンガンについては1時間待ちくらいと踏んでおけばいいのでしょうか?
下に5才弟がいるので、そっちが先にくたばりそうです。
それからもう1つ、フェアのサイトを見ても具体的な内容や時間がかかれていないのですが
何を見れば参考になりますか?
質問ばかりでごめんなさい。よろしくお願いします。

No2です。

今日ワールドホビーフェアのページを見たら更新されてましたよ。ステージやブースの配置が載ってました。
ただ、ダンガンの大会についての詳細はタミヤのページにも載っていませんでした。コロコロコミックによく情報が載るみたいですが、うちは買っていないのでわかりません。
確かダンガンのブースは○時○時と開始時間が決まっているものの、開始以降は随時受け付けって感じだと思いました。開始までずっと並んで待つ、というタイプではなかったと思います。他のところを見ながらでも会場内に数時間いる予定なら、必ず遊べますよ。大丈夫。
弟さんがいらっしゃるなら、お姉ちゃんをダンガンブースに残して時々様子を見に行ってあげる程度で、、弟さんとママはいろんなブースを見て回るのがいいかも知れませんね。案外5歳児の方が夢中になるかも知れませんよ^_^;

混み具合は「前回の様子」というのを見て下さい。通路は人の頭でびっしりです。まさにそんな状態です。お子さんを見失わないように、ご注意下さいね。

参考URL:http://www.whobby.com/

この回答への補足

質問者のmayubutawです。yunkusakzさんのアドバイス、本当に助かりました。今日(26日)行ってきました。開始15分前には最後尾にならんで、40分くらいで入れました。今回は買い物はあきらめて、見るものも絞っておいたので、疲れたけれどみんな満足でした。結局子供たちは2人ともダンガンのレースに取り付かれてしまいました。あと、昼食時にシートを持っていかなかったのが反省点でした。とにかく、ほんとうにいろいろと助かりました。

• 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
サイトも更新されていて、やつと知りたい情報がわかりました。おそらく明日あたりの新聞に広告が入るとは思うのですが・・
友達から、購入場所と会場(ブース)は行き来できないから、最初に購入場所に並んだ方がいいよ、と言われました。とにかく、見たいものだけを狙って子供を見失わないように、なるべく疲れないように行ってきます。ありがとうございました。

数年前のミニ四駆ブームの時は甥っ子や友達の子供さんとレースに行ってました。

今でもそんなに混む状態なんですか。

レース受付開始の時間を確認して少なくとも30分前には会場に着くようにしましょう。
コースの下見やらセッティングの時間も必要でしょうから。

あっ、タミヤ主催の大きな大会だと事前に申し込みが必要だと思います。
会場に着いたら受付をして参加章をもらって車検をして通れば
ゼッケンをもらうんだったかな?

会場が屋外の場合は日よけに帽子とタオルをお忘れなく。
…お弁当と飲み物も。
セッティングパーツや工具をを入れるボックスも。

他にもおもちゃ屋主催の街角レースとかもあるので情報を
探してみるといいですよ。

参考URL:http://www.tamiya.com/dangun/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、どうもありがとうございます。
なにせ全く初めてなので、どうしていいのかわからない状態です。「ワールドホビーフェア」というのがくせもので、とにかく混んでいて目的の場所に付くのが大変なんだそうです。
いただいたアドバイスで、なんとか行ってきます。
ありがとうございました。