題名の通りです。
私は怒鳴られると萎縮してしまい
何も言えなくなり、何も聞けなくなります。
どうしたらもっと強くなれるのか?
教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

当然怒鳴られるのはあなたに非があったからでしょう。


でも怒鳴られるときでも叱られるときでも毅然とした態度で相手の目をはずさないことが大切です。そして怒鳴られたあと、相手より大きなしっかりした声で「どうも申し訳ありませんでした!失礼いたします。」と一言行って表情ひとつ変えずその場を立ち去り、何事もなかったかのように通常業務に戻りましょう。他の人があなたを見る目が変わってきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れましてごめんなさい。
最近どうにも書き込みの元気に乏しくて・・
文字を「打つ」ということがつらくて。
二回も回答くれてありがとうございます。
最近はもうだいぶ怒鳴られなくなりましたが、
やっぱりたまに怒鳴られるときっついです。
くだらないですね。ごめんなさい。
アドバイスありがとうございました。
とても嬉しかったです。
変に愚痴ってごめんなさい。

お礼日時:2001/10/04 21:09

 怒鳴る人って、怒鳴ることで相手を抑圧することに慣れていますから、それが効かないとますます威嚇しようとキレたりします。


 こちらが冷静だと逆に危険なこともありますよ。
 萎縮したポーズが必要な時もあるんだ、と思ってみては?
 怒鳴る必要性がないと本人が感じた時に落ち着いてくれるでしょう。

 これは経験で思うのですが、すぐ怒鳴る人って、わりと臨機応変には動けない人が多いみたいです。
 自分が「こうあるべき」て思い込んでいたことが実際と違ったりすると、自分の考えを大声で主張すれば現実もそうなるかのように怒鳴る。
 そういう人はたぶん、現実に合わせて自分の考えを修正することが恐いんだろう、とわたしは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポーズですか。なるほど・・
どうやったら自分から折れる事ができるのか?
衝突を避けることは悪いこと?
どうして怒鳴って喧嘩しあう必要があるのか・・
確かにjensia5さんのおっしゃる通り、
現実に会わせて自分の考えを修正できない性質である、ということなのだろうとわかります。
頑固おやじですねえ・・・
そういう人間が嫌いなのに、どうして好きになってしまうんだろ。
結局、私は自分から不満を招いているのでしょうか。
私が変わるしか道はないのでしょうか。
回答ありがとうございまいした。

お礼日時:2001/10/04 21:19

ひとつの方法として提案なのですが、怒鳴られたら、まず一旦その場から去る、というのはどうでしょう。

怒鳴っている時、その怒鳴っている人は頭に血がのぼってますから、冷静に話し合うことは無理だし、そこでなにか言えたとしても、相手は力で押してきているのでかなり不利です。そこで、一旦お互いの顔の見えない場所で落ち着いてから話し合いを再開するのです。事前に、私は怒鳴られると何も言えなくなってしまうから、そういうときは時間が欲しいということ、それから冷静になったら必ず話し合いをする、ということを約束しておくほうがいいと思います。これを二人の間のとりきめとしておけば、彼にも分かってもらえるのではないでしょうか。彼だって怒鳴りたくて怒鳴ってるわけではないでしょうから、冷静になる時間を与えてあげるのは悪くないと思うのですが、いかがでしょう。ただこれは彼以外の人にはつかえませんね。
実は私も怒鳴られるとだめなんですが、一度主人に怒鳴られたときどうしても納得できなかったので、大泣きしながら抗議したことがあります。その時はこんなのは暴力だ!負けるもんかっっ!と根性だしました。泣きながらでしたので主人にはうまく伝わっていなかったかもしれませんが、自分のなかではなんとなくすっきりして良かったかな、と思っています。その後あまり怒鳴られることはなくなったのはそのせいかどうかは分かりませんが…。
最近は別室にしばらく避難しています。悪かったかな-と思う方が御機嫌うかがいに来て、まあなんとなく仲直りしています。あまり参考にならなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談をありがとうございます。参考になりました。
泣いたり喧嘩したりすると体力を消耗して
次の日起きれないと困るのでめんどうです。
でも心はすさんでるから、次の日もけんかです。
別室があるとよかったかもしれないですね。
アドバイス頂けてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 21:14

すぐ怒鳴る人、居ますねぇ・・・。

怒鳴る方にしてみたら、himanattsuさんが萎縮してるとは思ってないのかも?感情が高ぶってる時は、相手のどんな態度も気に入らなくなったりするもの。冷静なあなたの態度が、怒鳴る事に拍車をかけてる可能性も・・・。自分に非がない時に、思い切って怒鳴り返してみては?自分に非があれば、素直に謝って言い訳はなし。気にしないのが一番では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私って本当にばかみたいに大人ぶっているところがあるのかもしれません。何でも知ってる、みたいな。
それで、価値観の違いにぶちあたると、
あなたはあなた、私は私、と思って壁を作りがちです。
どうも衝突を避ける傾向にあるようです。
怒鳴り返せるくらいの説得力が欲しいです。
自分に自信がないのかなあ・・
ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2001/10/04 21:11

怒鳴られていい気分になる人はいないですよね。


himanattsuさんがどういうシチュエーションで怒鳴られるのかわかりませんが、
同じ人に怒鳴られるのなら、心の中で「この人はよく怒鳴る人だ」って思うのもテですよ。
そう思うだけで気がラクになることもあります。
ただし、自分が悪い時はちゃんと怒られてくださいね。

この回答への補足

私が今、主に悩んでいるシチュエーションは、
彼氏とのことですが、
以前は上司であったり、親であったり、と
今まで怒鳴られたことのある人すべてでした。
言葉が足りなくてごめんなさい。
自分が悪い時に怒られるのはあたりまえですが、
どうして怒鳴る、大きな声を出すのか?つらいです。
アドバイスありがとうございました!
確かに怒鳴ってしまう人というのは
そういう人なのですよね。
参考になりました。もしよかったらまた
アドバイスお願いしたいです。

補足日時:2001/09/30 01:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。
ちょっと元気がでなくて。
回答嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 21:03

怒鳴っている相手の目をじっとにらんで、相手の方が先にに目を逸らすまでにらみ続けることです。

怒鳴ってる相手だってあなたを弱い人間だと思って馬鹿にしているから怒鳴れるのです。「自分は怒鳴られる理由などない!」という強い心構えをもって、相手をにらみ続けながら、怒鳴られましょう。きっと相手もあとで怒鳴ったことを後悔しますよ。絶対的に強い人間なんていないんですから。

この回答への補足

すいません、言葉足りなかったです。
怒鳴られるとき、私が悪いこともあります。
でも、謝ることも、何もできなくなってしまうんです。むしろ、意地が悪くなってしまうというか。
なんというか・・・
なんで怒鳴ることなしに、冷静に言葉を発することが
できないのか、と思ってしまうのです。
怒鳴られなければ、話し合いもできると思うのです。
でも、どうしても相手の感情が高ぶってしまった時、
私は対処できなくなります。
どうすれば、怒鳴られても、自分が冷静でいられるのか?もしよろしければアドバイスください!
よろしくお願いします。
早速のアドバイスありがとうございました。
目を見ること、というのは、とても参考になりました。

補足日時:2001/09/30 01:22
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何も言わないのがカウンセラーの仕事?(自分で何も気づくことができません)

こんにちは。カウンセリングに通い始めて3年近く経過しましたが
一向に効果を感じることができません。その間、ここのカテゴリでカウンセリングに関するものをいくつか読みました。

その中で「カウンセリングとはクライアントが話すことにひたすら耳を傾けるのが仕事であり、その中でクライアント自身が気づいていくことに意味がある。カウンセラーから答えを出すことはない」というのを見て他にも同じようなことを書かれている方がいたので、そういうものかと根気強く通い続けました。時間をかければ何か見えてくるのでは思いましたがまだ効果が見えません。

でも「ただ自分がしゃべり続けるだけでは壁に向かって話しているのと同じで無意味だ」というような回答も目にしました。
まさに今の私は壁に向かって話しているような状態です。
私が一通り話し終わるとカウンセラーは「こうこうこういことで、こう思ったわけですね」と私が話したことを簡単にまとめるといった感じです。今では話すこともなくムリヤリ何かを話しているといった状況です。

先月このままでは何にもならないと思い、思ったことを全て話しました。「効果を感じられない」「話すことが思いつかない」「もうどうしていいかわからない」「このままこちらが一方的に話すだけならもうムリです。先生からは何もいっていただけないのですか?」などです。
先生は「思っていることを聞けたのはよかったです。効果を感じられない、話すこともない、このままどうしていいかわからない、答えのようなものがほしいと思っていらっしゃるんですね。」といいました。
私が「はいそうです」と言ったのですが、また何も言ってくれません。
本心では「先生からは何もいってくれないのですか?って聞いているんだからそのことに答えろ!!」と叫びたくなりました。
答えが「NO」ならそこを辞めたいと考えていました。
なぜ、何も言ってくれないのでしょうか?これも治療の一環なのですか?その後も数回通っていますが事態は何も変わっていません。

カウンセリングはこういうものなのか、それとも先生によって大きく違うものなのでしょうか。今のカウンセラーなら臨床心理士などの資格が普通の人でもできると思ってしまいます。
それとも「自分で気づくことができない」私に問題があり、カウンセリングが向いていないのでしょうか。もうわからなくなってしまいました。

こんにちは。カウンセリングに通い始めて3年近く経過しましたが
一向に効果を感じることができません。その間、ここのカテゴリでカウンセリングに関するものをいくつか読みました。

その中で「カウンセリングとはクライアントが話すことにひたすら耳を傾けるのが仕事であり、その中でクライアント自身が気づいていくことに意味がある。カウンセラーから答えを出すことはない」というのを見て他にも同じようなことを書かれている方がいたので、そういうものかと根気強く通い続けました。時間をかければ何か見...続きを読む

Aベストアンサー

>「思っていることを聞けたのはよかったです。効果を感じられない、話すこともない、このままどうしていいかわからない、答えのようなものがほしいと思っていらっしゃるんですね。」といいました。

キチンとあなたの話すことを聞き取り、意思疎通できているみたいです。ここがカウンセリングのスタートではないでしょうか。

最終的な目標は、どういう風に考えたらいいのか、そのテクニックをあなたに習得してもらうことだとしたら、今後は何かしらの提案も少しずつしてくれると思います。今回の様子を記録し、どうしようかとカウンセラーは悩んでいるかも知れません。

ここで、反射的にこうしなさいとカリスマ的な指示を出され、それを実行するような人にはカウンセリングは必要なく、むしろ、誰か指示する人を探すでしょう。誰かに言われた通りにして、うまくいけば喜び、失敗すると、その人を恨むだけになります。

>これも治療の一環なのですか?

その通りでしょう。ネタバレになるので、これ以上は書きませんが、結構、まともなカウンセリングだと思います。通わずに数回で改善する人には、基本的にカウンセリングは必要ないのです。きっかけを与えればあとは自力で抜け出します。むしろ、時間をかけ、少しずつ変化させていく、疑問を持ってもらい、反発してもらうことも重要なのです。

冷却期間が必要みたいですので、私なら、ここで次のカウンセリングをするまでの時間を少し長くし、自分なりに回答を探してみるように提案すると思います。その後、考えてみたこと、してみたことを報告すると、次の段階へとカウンセリングは進むものなのです。

一進一退を繰り返し、改善方向へと導く、これがカウンセリングの基本かも知れません。

>「自分で気づくことができない」私に問題があり、

これを理解しているのなら、改善する予兆です。今までこれを理解していないので、カウンセリングを受ける必要があったとも言えます。哲学的ですが、客観的に自分を評価する、これが大事なのです。

私は、どちらかというと、第3者ですので、カウンセラーの妨害にならないように書き込みすると同時に、あなたへのアドバイスになればと思い書きました。数ヵ月後に私の回答というかアドバイスを読み返すと、納得するかもしれません。今、納得するようでは、カウンセリングは終了段階かも知れません。

>「思っていることを聞けたのはよかったです。効果を感じられない、話すこともない、このままどうしていいかわからない、答えのようなものがほしいと思っていらっしゃるんですね。」といいました。

キチンとあなたの話すことを聞き取り、意思疎通できているみたいです。ここがカウンセリングのスタートではないでしょうか。

最終的な目標は、どういう風に考えたらいいのか、そのテクニックをあなたに習得してもらうことだとしたら、今後は何かしらの提案も少しずつしてくれると思います。今回の様子を記録し...続きを読む

Q他人の前で萎縮してしまう

こんにちは。
私は、自分の人付き合いの不器用さがコンプレックスです。

主に食事会や飲み会、仕事の休み時間でなのですが、その場の雰囲気をこわさないように相槌をうったりするのが苦手です。
加えて、仲良くなろうと思っても、なんとなく自分より他人の方が人間的に大人に思えて(いろんな経験をしているということ)、腹をわって話せません。
周りから見ると、まじめすぎる感じだと思います。

私は、学生時代から生真面目で不器用なので、いろんな経験が不足しており、年齢の割に精神的に幼いと思うんです。そのため、なんとなく他人に対して萎縮しちゃうんです。
(年下の人に対してもそうです。)

こんな私ですが、なにかアドバイスがあったらよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私も46年生きてきましたが、未だに人付き合いが不器用です。最近は歳が経つにつれ少しずつ図太くなり、昔より人と話すようになりました。無理に直すよりも、ありのままの自分を大切にすればおのずと自然に図太くなりますよ。まずは聞き上手から始めてください。

Q家族の死の告知を受け、情報を集め冷静になり、うろたえて何もできなくなりました!克服法教えてください!

家族の告知を受けてこんなときこそ情報を集めて冷静にならないといけないのに、うろたえて何もできなくなりました!克服法教えてください!

Aベストアンサー

6年前に母が、がんの末期で余命1ヶ月と言われました。
健康そのものだった母が進行に気が付かず、
私の結婚式直前に倒れて、告知されました。
幸せからどん底に突き落とされて現実を受け止められなくて
相談者さんと同じような状況になりました。

家族がいる前で医者に母の側で「残念ですが、、」と言われました。
皆泣いていましたが、母だけは一人泣いていませんでした。
「私は死なないからみんな、大丈夫だよ」とショックだったろうに気丈に振舞っておりました。

「告知されたからその通りに人間は死ぬとは限らない」と
母は言い、「いつ死ぬかは皆分からない。医者だって明日心臓発作で
死ぬかもしれないんだから」と冷静な母を見て家族で出来るだけの
ことはやろうと腹をくくりました。

親戚や友人にガンの症状に効くお薬や民間療法など聞いたり
ネットで調べて試したりしました。
もちろん効ガン剤もやりました。つらかったと思います。
見てる方も辛かったです。
話を聞いてくれる友達やまた当時NETで同じような状況の人たち
と気持ちを分かちあって頑張ろうと心の支えにもなりました。

深刻な状況を克服する方法は
最後の時まで心残りがないように、できるだけの
ことはやることだと思います。

意識があるうちにコミュニケーションがとれるうちに
沢山母と話をしました。母を励まそうと思っているのに
いつも自分が励まされました。

いつも気丈な母は死ぬ瞬間だけ涙を沢山流しました。
皆で頑張り、1ヶ月の余命が2年も延びました。
「やるだけのことはやったんだ。皆ありがとう」
と母の気持ちを感じました。
今はとても普通の精神状態ではいられないとは思いますが
ご家族のためにどうしたら良いのか協力しあって励ましあって
後悔のないように、最善の努力をしてくださいね

6年前に母が、がんの末期で余命1ヶ月と言われました。
健康そのものだった母が進行に気が付かず、
私の結婚式直前に倒れて、告知されました。
幸せからどん底に突き落とされて現実を受け止められなくて
相談者さんと同じような状況になりました。

家族がいる前で医者に母の側で「残念ですが、、」と言われました。
皆泣いていましたが、母だけは一人泣いていませんでした。
「私は死なないからみんな、大丈夫だよ」とショックだったろうに気丈に振舞っておりました。

「告知されたからその通りに人...続きを読む

Q自分の思い通りの生活がしたい

夫、バイトの生活。夜中までパソコン。ゲーム。
朝7時に起こして「手伝って」というと、「殺す気か」と言われる。夜中3時過ぎまでゲームしてるせい。
義母、年金は全て自分の投資に使う。趣味で買うアクセサリーも死んだらみんなにあげるんだから・・・と。
そして、生活費のなかからこづかい1万円もらう。
私、実母から毎月お金をもらう。実母にやめてといってもやめてくれない。
ちなみにそのお金は通帳とともに義母に管理される。もちろん給料も全て義母が管理。気楽でいいけどね。
でも義母は家のことを非常に細かくやってくれている。
ちなみに私はフルタイム、やりたくもない仕事で社員になって、金のためだけに生かされている。
うつ状態。(病院は行ってます。以前入院しましたがそのときと同じくらい悪化してます。でも今入院はできません)
そしてことあるごとに自分の段取りの悪さ。無神経さ。親のこと、親戚のこと、自分のことを責められる。
義母は面白がってからかっているというけど、頭では理解できても、心に不快感が残る。
夫はそんな義母の味方。
私が我慢していればうまく生活はまわる。だれも困らない。
だけど、せめて家の中だけでも、せめて仕事だけでも
好きなようにしたい。
もうこんな生活嫌だ、逃げ出したい。
子供がいるから逃げ出せないけど。
誰か助けて!!!もう限界。発狂寸前。
なんもかんもぶち壊してしまいたい!!!

夫、バイトの生活。夜中までパソコン。ゲーム。
朝7時に起こして「手伝って」というと、「殺す気か」と言われる。夜中3時過ぎまでゲームしてるせい。
義母、年金は全て自分の投資に使う。趣味で買うアクセサリーも死んだらみんなにあげるんだから・・・と。
そして、生活費のなかからこづかい1万円もらう。
私、実母から毎月お金をもらう。実母にやめてといってもやめてくれない。
ちなみにそのお金は通帳とともに義母に管理される。もちろん給料も全て義母が管理。気楽でいいけどね。
でも義母は家のことを...続きを読む

Aベストアンサー

その精神状態で生活の中心にいるのは
厳しいですね
でも誰かがあなたの負担を軽くしてやらないと
薬をのんでいたとしてもどうなるか心配です
まずご主人にご質問の内容通り話してみては
自分が限界ということを家族の誰かがわからないと
本当にどうなるかわかりませんよ
旅行はお勧めできないです
行く先々で楽しめるから旅行はいいのですが
つらない旅行は体力、精神的にただ疲れるだけです
今、行くのが楽しみ、行きたいと思っているのならいいのですが

Q何も言い返せない

知り合いにすごい嫌なやつがいて、そいつに毎日のように悪口を言われています。悔しいのはそいつがすごい優秀なやつで何も言い返せないことです。このままではストレスがたまる一方です。何か対策を教えてください。

Aベストアンサー

astrocharisさん、嫌だと思った時に上唇に力が入っていませんか?

感情と体の反応と感覚のバランスが崩れると言いたい事言えなくなるんです。

嫌だ・なんで?と言った否定的な感情は、上唇に反応してしまいます。

試しに此処に力を軽く入れて、笑ってみて見ると良く分かりますよ。
心から笑えていない笑顔に気が付くはずです。

同様に嫌だって思った瞬間、上唇に力が入っているのを感じませんか?

じゃあ~どうすれば、良いのかと言えば、
上唇の部分を嫌だと思う感覚を吐き出す感覚で人差し指と中指の二本で7回程、軽くタッピングします。
どうしても言い返したい時は、此処を揉み解しながら言ってみると意外と旨く行くかもしれません。

一番のいい方法は、相手が言った事を
「あなたは、そう思ってるんだね」と聞き流す事が一番なんですね。

無駄な自己防衛や、何で?と思った事は、納得いくまで混乱してしまいます。
感情と感覚と体の反応の不思議なつながりからのお話でした!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報