抽象的ですみませんが、いろいろな方の話が聞いてみたかったので質問します。

アルバイトだった頃に厭味っぽく「そこまで考えているならおまえが社員になれ」と言われた事があります。その会社は上から下まで腐った変な社員ばかりだったので、社員になる気は全く無くありませんでした。ですが自分のいるところだったの少しでもよくなってほしいと思っていました。バイトだった私から見れば社員は無能な賃金搾取人、給料泥棒にしか見えませんでした。バイトでもお金を貰う以上はと考え、任された仕事はきっちりやり、ミスはしないように社員を立てていろいろ相談し考えてやっていました。ですがなかなか改善されませんでした。

バイトが会社によくなってもらおうとしてはいけないのですか?
私はむしろ歓迎します。

サラリーマンは給料がもらえればよい寄生虫なのですか?
私はプロだと思っています。

プロって何なんですか?
私はコンスタントにハイレベルな事ができるのが一流、プロはそこに更に何らかの付加価値つけられることだと考えています。

長くまとまりの無い文ですみませんが、いろいろな方面でプロ意識について考えをお持ちの方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

業界や職種によって様々なプロがあると思いますが、私が今まで普通の会社の営業マンをやってきた中で感じていることを書きます。


プロとは自分たちの給料の原資となっているおカネを払う客の要望に最大限応える努力をする人だと思います。
そして無理なことは無理と言える人です。それを言っても客が納得してくれる関係を造れる人だと思います。
自分が社長でもない限り、会社でできることには限界があります。客の要望に応えることばかり考えていては会社と客の狭間で息詰まってしまいます。
自分の会社でどこまでならできるか、どこまでならできる可能性があるかということを知っていて客と接していけるバランス感覚がプロには必要なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

>客の要望に最大限応える努力をする~無理なことは無理と言える人です~
営業は顧客と直に接する大事な仕事ですからね。会社と顧客の板ばさみにだってなることもありますよね。その時はどちらにつくのですか?やはり会社ですか?

>自分の会社でどこまでならできるか~
可能性を把握しバランスがとれることですか。
営業の方のプロ意識、ひしひしと伝わりました。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 16:58

プロか否かは,他の方も言われているように,給料の対価として生産したものが客観的にみて妥当なものであるか否かであると思います.



また,どこにいても,その人に課せられた「役割期待」というものがあり,それ以上の仕事ができるひとは,さらに高い報酬をもらえるポジションへ昇進していきます.期待された仕事ができない人は,その道ではプロではないということです.

さらに,その「プロ」の意識を常に持ち,自分の仕事に自信と誇りを持つことが重要なことではないでしょうか.

私が小学生の時,宿題の本棚を作って自慢げにしていると,父親(大工)に言われました.
「おい,そんなんで売れるのか.」

この時,おぼろげながら,自分のした仕事にお金を払ってくれる人が出るような仕事をしなければいけないと思うようになりました.

この回答への補足

約一週間ここで皆様の意見をうかがう事ができて、大変参考になりました。
本当は皆様にポイントを出したいのですが、それはできませんので、お許しください。私の稚拙な質問に答えてくださった方々、どうもありがとうございました。
私も皆様のお役に立てる時はご協力させて頂きますので、また見かけた時にはよろしくお願いいたします。
貴重なご意見ありがとうございました。
ではまたどこかで…

補足日時:2001/10/04 19:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ございません。

>プロか否かは~
意識はプロのつもりでも、他人にそのように評価してもらわなければダメなんですよね。

>その「プロ」の意識を~
自信と誇りを常に忘れずに、見合う対価に恥じない仕事をしていきたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 21:19

直接の回答ではありませんが、林弘明氏考案に係るマトリックスをご紹介します。


縦軸は「仕事の質」、横軸は「報酬」です。

         質           
         ↑            
     奉仕 | プロ    
         |
    ←-------→報酬     
         |
     素人 | 詐欺     
         ↓

  プロ:仕事の質高く、報酬も高い
  詐欺:仕事の質低く、報酬は高い
  奉仕:仕事の質高く、報酬は低い
  素人:仕事の質低く、報酬も低い

なお、回答者としては「奉仕」のつもりなのですが、評価は「素人」かも(^^;

(関係図はIE5.5、プロホーショナルならうまく表現されると思います。それ以外の場合、表現の乱れについてはご容赦下さい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

私も「プロ」の資質を持ち、「奉仕」の仕事ができるよう目指したいと思っています。
この理想は前に答えてくださった方達の言うように、なかなか難しいですが頂点に立つことが一番なんですかね。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 19:30

会社の中でプロ意識を持てっていうのは、わかりやすく言えば


「自分が社長になれ」
ってことですね。

会社で社長というのは、その会社に対して全責任を負います。
利益を出し、取引先や顧客ときちんと付き合い、部下の面倒をきちんと見る。
経営者意識を持つということです。

そして、自分が一介の平社員であり、ごく限定された部署にしか権限がなくても
意識としては社長になり、自分の与えられた範囲について全ての責任を持つ。
それがプロ意識をもったビジネスマンの姿だと考えています。

当然ながら、自分の責任を全てこなすために、日々の精進や改革努力は必要に
なってきます。すべき改革を怠って業務に支障をきたすようでは、とうていプロ
の社員とは言えません。


ところで、daizu808さんのアルバイト先は腐った社員ばかりですね。
そんな会社はこれからの厳しいデフレ社会の中で生き残れるかどうか。
腐った社員を持つ会社は、ある程度時間はかかりますがいずれ淘汰されますよ。

具体的に会社の業績や中身までチェックできれば何年くらい生き残れるかまで
の予測もできるかと思いますが、いずれにしても負け組みの会社であることは
間違いなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

>意識としては社長になり~
社長とまではいきませんが、私や仲間はこの位の意気込み(プロ意識)を持ってやっていましたよ。

>すべき改革を怠って~
そんなことする気なんてなかったと思いますよ。バイトのやっていることは把握できず、仕事ができたらバイトに回し、自分達は携帯電話と喫煙の為の退席、ミーティングと称したおしゃべりがメインでしたから。退席中の顧客からの連絡はバイトが受けて処理する。よくあれで社員なんて言えましたよね。

>腐った社員ばかりですね。
私もそう思います。本当なら何らかの手段で、顧客の皆様に内情をお伝えして、それでもこの会社をお選びになりますか?と伺いたいくらいでしたからね。今もあのままだったとするなら、むしろ負けて消えてしまった方が顧客の方々の為だと思いますよ。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 17:30

そんな事ばかりじゃないですよ。



私は現在バイトですが同じ職場の社員の方と共に二人で悩み、考え、助け合いながら担当部署の運営に努めていると自負しています。
もちろん、お互い真剣に取り組んでいます。手抜きなんかしませんよ。

我々二人以外にバイトが数人いますが"仕切り"は私達が主に行っていますので…
二人とも出勤なら、(二人で協力できるので)順調に仕事できます。
どちらか一人出勤なら、ほとんど全てを一人でこなす事になるので激務です(-.-;)
二人とも休みなら、(仕事が回らないかも知れないので)不安です。
…なので休日はなるべく被らないように組んでいますし、互いの連絡・伝言はどんな些細なことでも綿密に取っていますよ

互いに社員とかバイトとかなんて事はほとんど忘れちゃってると思います(笑)
他のバイトの人達に仕事を振り分けつつ、自分達はとにかく手の開いている方ができる事をどんどんこなして行くって感じで毎日やってます。

こんな風に働いている人もいるって事で。。。
ヤル気のない人を見て怒る気持もわかりますが、世の中そんな悪い事ばかりでもないですよ!
早く良い職場(仲間)に出会えるといいですね。



ところで、こう言う話になると踊る大走査線思い出しません?(笑)

…正しい事をしたくても出来ないんだ
…正しい事をしたければ偉くなれ。

などなど。。
あなたは今、ドラマの青島刑事と同じ気持でいるんじゃないかな?


>プロ意識

"人様からお金がもらえる仕事"をする事。

これを考えれば自ずと見えてくるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

確かに一時期やる気のある社員さんと一緒の時はこんないい気分で働けた時期もありましたよ。このようないい時期を体感してしまったからこそ、辞める直前の末期はとても不快だったんだと思います。

>社員とかバイトとかなんて事はほとんど忘れちゃってると思います(笑)
私もそうでした。バイトそれぞれが社員並に働き一通りのことは一人でできましたから。でも会社の体質で社員が絶対上でバイトは下なんですよ。社員がバイトを頼るくせに何かあると、君達はバイトだからって言うんですね。今でも腹が立つ。

>(仲間)に出会えるといいですね
仲間は私から見ても私以上に前向きで優秀な人材がそろっていましたが、みんな辞めてしまい、ばらばらになりました。それぞれの事ををしていますが付き合いは今でもありますよ。これだけはあの会社に入ってよかったことかな。

>踊る大走査線思い出しません?(笑)
思い出します。あれが現実なんだ。ほんとに現場見ろよ。何度思ったことか。事件は会議室で起きてるんじゃない。現場で起きてるんだ。(笑)

>"人様からお金がもらえる仕事"をする事。
相手が気持ちよく払ってもらえる仕事ができる事を目指してプロ意識を持って頑張っていこうと思っています。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 16:43

こんばんは。

 お金を貰って働くからには、アルバイトさんも社員さんも経営者さんも皆プロですね。(当たり前か。) 

まるで、アルバイトさんだった頃のあなたが「社員」で社員さんが「アルバイト」っていう感じですね。 その会社独自の社風とか伝統が、そういった状況を作り出し、改善されなかったのでしょう。 もし、改善されていたら、あなたは今頃その会社で働いていますか。 国の構造改革と同じような感じで、会社の改善も難しいと思いますよ。 経営陣が「これは、マズイ! 即改善を!!」と思っても、社員が、それについて来なければ、それまでです。 現在も、その会社はそのままですか。不景気な中でその会社が健在ならば、本当の意味において「腐っていない」のでは。(あなたから見れば、腐った変な社員の集まりでしょうが。)

なかなかというか、ほとんど、理想の職場環境はないでしょう。 
あなたの責任感は、会社にとっての強い味方と思います。 経営陣からみて「社員として迎えたい」と感じるはずです。
 
あなたより以前に経営陣が、「給料泥棒!」と、指摘しないといけないですよね。
アルバイトのあなたですら、給料分(それ以上)働いているのに、社員が給料分も働いていないとなると問題ありますね。でも、それが現実。

給料が数割カット、ボーナス完全カット。こんな状態で「会社のために貢献する会社人間」になれるでしょうか。労働意欲ゼロですね。
しかし、給料と名のつくものを貰う以上は、「プロ意識を捨ててはいけない。」

私も会社員。初心にかえって、反省すべき点は反省し自己改善をしてみます。

期待どおりの回答になっておらず、恐縮です。




 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

>その会社独自の社風とか伝統が、そういった状況を作り出し~
確かにそうみたいです。先輩バイトさんが昔から変わらないんだよ。と言っていました。でももしあの時点で改革できていたら、社員になって「もっとよく」と上に向かって頑張ろうと思ったかもしれません。

>その会社はそのままですか。
競合が少ない業界だったので、今は新進気鋭の所に押されていますが、老舗の看板のおかげで傾きつつ残っています。

>経営陣が、「給料泥棒!」と、指摘しないといけないですよね。
まず無理でしょう。経営陣が給料泥棒ですから。某議員達さんと同じで自分の首を絞めるようなことはしませんよ。

>給料が数割カット、ボーナス完全カット。
その当時、バイトの賃金は様々な方法でカット。自分達のボーナス・給料は安泰でしたよ。しかもバイトよりも先に帰ってしまう社員もざらでしたから。

私も改めてプロ意識は捨てずに持ち続けて頑張っていこうと思いました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 16:15

私は、「プロ意識」とは、あくまでの「顧客に対する姿勢」の言葉であり、たとえ理不尽な要求であろうとも、それを成そうという意気込みのようなものと考えます。

実際に無茶な要求をしてくる相手もいるものです、しかし、それをどうにかするのが「プロ」だと思います。

会社も仕事も、客あっての商売です、あなたの勤める会社がどういう状態なのかはよくわかりませんが、仕事に対するプライドのようなものが無い会社は、将来性は見込めないのではないでしょうか。

会社への不満を持つことも結構です、しかし、それ以上に仕事に対する情熱や、自分のスキルアップを最優先するべきだと思います。あなたの能力が低いと評価されてしまったら、ただの負け惜しみになっていしまいます。
あなたが。そういう問題意識があるのであれば、他人より一歩前に進んでいるということではないでしょうか?。

実際にあなたのようなジレンマを抱えている人は多々いると思います、会社組織に比べ個人の力など小さいものだとあきらめている人もいるでしょう。
しかし、こういう機会で意見をさせていただいた者としては、自分の理想、自分の信じる生きかたを信じて、仕事に取り組んでもらいたいと思っています。

なんだか、無責任な発言のような気がしますが、がんばってください!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
>「プロ意識」とは、あくまでの「顧客に対する姿勢」。
その通りだと思います。顧客というお金を払ってくれる存在があってのプロなんですよね。お金がもらえなければ自称プロになってしまいますから(笑)その顧客がをどれだけ満足させられるかが、腕の見せ所なんでしょう。

>問題意識があるのであれば、他人より一歩前に進んでいるということではないでしょうか。
でも問題を解決に持っていけないのは、かなり歯痒かったですよ。妙なバイトの弱さを感じました。

今は別の場所で自分の理想、自分の信じる生き方で仕事に取り組んでいます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 15:50

確かに質問者が言うようなことは、意外と多く見受けられる。


プロであるはずの社員が、単なる寄生虫に成り下がり、バイトや派遣社員の成果を我が物にして生き延びるというあさましい姿を幾度も目にしてきた。
(派遣社員はプロであるが、この文に関しては勘弁願いたい)

1つの極論として読んでほしいが、私は、このように本来プロであるべき者を、安穏とした職業意識があいまいなサナダ虫に貶めたのは、「後期の」労働組合であると考えている。
「後期の」労働組合は、会社にクビになる切迫感がない、最低賃金が保証されているような状態を作り出し、会社という利潤追求を社会的存在の第1義とする集団を、単なる同好会にしてしまう伝染性が極めて高いウイルスである。
まぁ、実態を知らずにいとも簡単に感染してしまう新人たちの免疫のなさにも、責任の一端はある。
リストラの嵐吹きあれる中、「前期の」労働組合が培った労働者の権利保全という使命を果たすことなく無力であるばかりで崩壊してゆく労働組合こそ、質問者が追求すべき真犯人ではなかろうか?

# それにしても
>プロって何なんですか?
>私はコンスタントにハイレベルな事ができるのが一流、プロはそこに更に何らかの付加価値つけられることだと考えています。
これは、私にとってもローブローだね。

「プロ」とは、呼吸をするがごとく自然に「いい仕事」をやっちゃう人。
と思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「プロ」とは、呼吸をするがごとく自然に「いい仕事」をやっちゃう人。
はい!確かにそうだと思います。自分の目指す「プロ」に付け加えたい項目です。
ちなみにそこの会社は労働組合はありませんでした。

お礼日時:2001/09/30 02:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人3年目までで仕事人生は決まる?

社会人3年目までで仕事人生は決まるという説についてどう思いますか?

3年目まででぱっとしなかった人、プロ失格だった人は、
その後に盛り返すということは決してないのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

〉社会人3年目までで仕事人生は決まるという説

そうではなく、どんなことでも(仕事に限らず)どんなに苦しくても大変でも、じっと辛抱すれば必ず報われる。
石の上にも三年だと思いますが。

人生が決まるのは本人の努力しだいでしょう、10年後にブレイクする人も多数います。

Q契約社員のワーキングマザーです。元々は正社員だったのですが、出産を機に

契約社員のワーキングマザーです。元々は正社員だったのですが、出産を機に契約社員(時間短縮勤務)で働いています。
とても忙しい部署ですが私は契約社員ということもあるのか、あまり重要な仕事も任されることもなくのんびり仕事しています(上司は早く帰宅する社員に仕事を色々と任せないのだと思います)。少し悔しいですが、前向きにお給料の為と割り切って続けています。
ただ、飲み会に参加できないのがつらいです。純粋にお酒を飲みに行きたいという事ではなく、参加できないことに疎外感をすごく感じますし、最初から○○さんは参加しないから、みたいな雰囲気もありますしノミニケーションを大切にする会社なので時々あちこちから(上司、同僚も含め)嫌味を言われたりもします(周囲は行きたくない時も必ず参加しているので)。
送別会、忘年会、花見、等年中行事はいろいろありますがどれも参加していませんし、お世話になった方の送別会にも行けないとなると少し心苦しいのです。
今、子供を預けている所は19時に閉まります。必ず19時迄にお迎えに行かなくてはなりません。
ファミリーサポートの利用も考えたことがありますが、旦那はそんなことまでして飲み会に行く必要はないといいます。
両親は遠方ですし、ずっとワーキングマザーで働いてきたので近所のママ友はいません。保育園のママ友は数人いますがあ酒飲みに行くために子供の面倒をお願いするなんて、申し訳なくてできません。
どうしたら、いちばんよいのでしょうか?皆様ご享受ください。

契約社員のワーキングマザーです。元々は正社員だったのですが、出産を機に契約社員(時間短縮勤務)で働いています。
とても忙しい部署ですが私は契約社員ということもあるのか、あまり重要な仕事も任されることもなくのんびり仕事しています(上司は早く帰宅する社員に仕事を色々と任せないのだと思います)。少し悔しいですが、前向きにお給料の為と割り切って続けています。
ただ、飲み会に参加できないのがつらいです。純粋にお酒を飲みに行きたいという事ではなく、参加できないことに疎外感をすごく感じま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

大変ですね。これは再度旦那さんとお話あいになるしかないと思います。
子供を育てるのは、両親と共にですよね。

そんな事が、旦那さんに通用しないっという事であれば、全て我慢するしかない
状態にあるとおもいます。

それもどうなんでしょうか。
たとえば、送別会だけは参加させてっとか、送別会なんて年に数回しかありませんよね。
それだけはお願いできないでしょうか。

子供お持ちの方はやはり旦那さんの協力をえて参加される方が多かったですよ。
今回の飲み会の件だけではなく、ご自身にも息抜きの時間を設けるような両親共の
育て方を構築しないと、きっと窒息してしまいます。

あまり無理されないでくださいね。

Q四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。 トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不

四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。

トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不問とする職に就くのはどうでしょうか?

身勝手ながらプー太郎フリーターにはならないとは誓っています。

Aベストアンサー

砂利山でダンプ乗ってる人で国立大学卒だったり
配達ドライバーで教育大学卒だったり
瓦屋で千葉大卒もおりましたけど

そのうち 労働者の半分が大卒時代です。

Q派遣社員、契約社員、準社員もフリーターですか?

派遣社員、契約社員、準社員もフリーターになるんですか?(主婦除く)

Aベストアンサー

お役所によって判断基準が違ってはいるのですが、
一般的には、正社員以外はみんな「フリーター」みたいですね…

同じように働いているのに、悲しい話です。

Q社会人3年目の男です。 今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前

社会人3年目の男です。
今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前では泣かないで、帰り道や家に帰って泣いていました。仕事で辛いことはたくさんありましたが今回は耐えられませんでした。
今の仕事が辛く転職を考えています。上司に相談すると『どこ行っても同じだよ』と言われます。しかし、このまま、この会社にいたらストレスで体を壊しそうです。時々、勝手に涙がこぼれてきます。
どんな仕事でも、辛いあるかと思いますが、皆さんの中で転職して、良かったという人がいたら体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泣いてもいいと思いますよ、我慢しても、涙が出てしまうくらい悲しかったんだから。
勝手に涙が出てくるのは、きっと色々しんどい気持ちを抱え過ぎてると思いますよ。
転職は悪いことじゃないし、ストレスって、本当〜に体壊します。無理して、続けても、いざ、体や、精神を、壊しても、結局、会社や、上司は助けてくれません。

他の職場に行っても、また、辛いことがある可能性はあるけど、それは、正直わからないけど、新しい職場に行って、リフレッシュして一から頑張るのもいいと思います。

私も、18から働き、22歳で転職。
26歳で結婚退職し子育てしなかまら、今はパートですが、正社員でも、パートでも、毎日、普通に仕事ができると、毎日が充実して楽しいです。気持ちが安定しますので。。

今はまだ毎日仕事に行かなきゃいけないと思いますが、今の仕事に、メリットと、デメリットを紙に書いてみて、どちらが、上回るかで、考えるのも1つの方法かなと思います。

しんどい日は、何かリフレッシュしてくださいね!!

Q新入社員がはいってきました。新入社員といっても派遣社員なんですが、その

新入社員がはいってきました。新入社員といっても派遣社員なんですが、その人たちに対して「この仕事は厳しい職場である」と思わせるべきか「この職場はだれでもできる仕事である」と思わせるべきか迷っています。実際この仕事は非常に厳しく数字を求められお客さま対応が多々ありクレーム処理や多くの事務処理、多くのサービス知識が必要な職場です。長く勤めてもらい後輩をそだてられるくらい成長してくれ未来の中核になってもらう人材にそだてるにはどちらが良いでしょうか?

Aベストアンサー

はじめの一歩は『厳しい』でしょう。
仕事内容や職場の雰囲気なんて慣れてくれば分かるものです。
未来の中核になる方々には先ずは、ちょっとオーバー気味に。そして良い⇔悪いの中間は省き、仕込んであげた方が分かりやすいですしね。
飴と鞭ですよ!
一回叱ったら、十倍褒めてあげよう!人を育てるのは難しいものです。
あなたも頑張ってくださいo(^-^)o

Q次の仕事までのツナギとして… 社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。 が、最近に

次の仕事までのツナギとして…



社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。
が、最近になって違う仕事をやりたいと思うようになりました。
学生時代にアルバイトをしてきた事がない為、いろんな仕事に興味がありますが、社会人ともなると、コロコロ仕事を変えるということは難しいのは分かっていますし、それではいけない事も分かっています。
ただ、今栄養士として働いているのが老人ホームなのですが、社員食堂や、保育園、学校といった、栄養士で活躍できる幅をもう少し広げたいと考えています。
ですがこの御時世、なかなか栄養士の仕事が見つからず、良い場所、条件の求人が出るまでアルバイトでやりたい仕事をツナギとしてやるのは如何なものか。
身内にも相談しましたが、第三者の意見も聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件にあう職場が見つかるまでの つなぎバイト その考えは良いと思います
栄養士3年だったら 管理栄養士をめざすべきでは?

そうすれば 選択肢が広がると思います
来年の3月まで 今から勉強すれば 間に合うかな?

Q【企業情報】社員数単独123人社員数連結156人。社員数単独と連結ってどういう意味ですか?

【企業情報】社員数単独123人社員数連結156人。

社員数単独と連結ってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

単独はその企業のみの社員数で、連結は子会社も含んだ社員数です。

Aと言う会社の社員数が123人で、Aの子会社のBと言う会社の社員数が33人だったときに、Aの単独(単体)社員数は123で、連結は156になります。

Qシングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメモを見て探してると
取引先に 『持ってくるのが遅い』 と叱られる事もしばしば…

上司や先輩からは言葉のセクハラ(早く新しい旦那見つけたら?とか、子どもの写真見せてよ、
旦那の顔を想像するからなど)も他にも多々あり…

新しい仕事も探しており、面接にも何度か行ってきましたが今のところ全て断られています。
私にはパソコンスキルもないし資格もないので、ここは資格を取ろう!とも考えました。

ところが、ここ最近ずっと原因不明のめまいが続いており寝ている状態でも頭がずっとフラフラ
しています。
病院に行ったところ、ストレスが原因かもしれないし、自律神経の異常が原因かもしれないし…との事。

子どもが寝てからでないと勉強できないのに、めまいがひどく勉強できる状態ではありません。

それが原因でか最近、職場ではミスの連続…
先輩から(面と向かってではないが)みんなに聞こえる声で
『まただよ!!バカでしょ?』と言われました。

それでも辞められないのは、子どもがいるから…。

仕事辞めるのは簡単なんですが、辞めてしまうと生活も勿論、
子どもを保育園に預けられなくなってしまうので
次の仕事が確定してからでないと辞められないという状況です。
近くに助けてくれる親もいないし…。

私の考え方が甘いのでしょうが、正直辛いです。

心の持ちようをご助言いただければと思います。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での失敗や、謎のめまいに、このことが大きく関係していることがあります。

掃除をして、一時はピカピカに片付くけれど、また散らかる。
そういうことは、誰しもよくあることです。

ただ、足の踏み場もないほどに散らかって、片付け方がわからない。
仕事を覚えるにも、人と同じようにこなすにも、集中力をものすごく使う。
・・・というのであれば、ADHDやADDかもしれません。

頑張りすぎほど、頑張っているのに、うまくいかない。
まわりから認めてもらえず、神経を日々すり減らして仕事しているので、
そのストレスから、めまいや自律神経失調症を起こすこともあります。

もしもそうだとすると、心の持ちようだけでは、どうにもなりません。
そのまま知らずに、体と心に無理を強いた結果、亡くなられた方もいます。

きちんと専門家の方に診ていただいて、診断していただくと、
たとえADDでなく、自律神経系の症状だけだったとしても、
失病中で働けない場合には、ハローワークから月々手当てが支払われる場合もあります。

何もなかったら それでいいし、
万が一、何かあるとすれば、早期発見に越したことはありません。
一度、心療内科などで相談されてはどうでしょうか。
これからのために、すべきことが見えてくると思いますよ。

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での...続きを読む

Q社員の立場で考える「やる気の出る会社の仕組み」

弊社は歴史も浅い4人ほどのソフト開発の会社です。
浸透しているとは言いがたい社是があるのみで会社の仕組みづくりはこれからです。

勤怠が悪い、経験は長いが実力が伴っていない、報告をしない、聞いても良く分からない、などの社員に頭を悩ませています。
が社員の資質イコール会社の資質と思っており、社員と一緒に会社の資質の底上げができるようにしなければと「社員がやる気の出る仕組み」を取り入れたいと思っています。

経営者やコンサル視点でなく【社員の立場から】「会社がこんな仕組みをもっていたらやる気がでるのに・・・」という具体例やアイデアをおしえていただけたらと思います。

Aベストアンサー

yosifuji20です。

私の例の会社では、営業の成績は翌月1日には詳細なデータで個人別に公表されていました。
月末には何が何でも売り上げデータを正確に締めて、それを社長に提出しなければなりませんでした。社長は1日からすぐのそのデータで翌月の方針を検討していたようです。
私はそのデータ処理部門にいましたが、月末は毎月深夜まで帰れませんでした。エラーチェックを終わって社長用にデータをプリントして彼氏の机のおいてようやく帰宅ということで、夜2時になるのは普通でした。

同じデータが営業所にも翌朝出てきますので、所長もその分析に大変とい感じでした。

その他の部門は、1週間後くらいに部門ごとの反省会があり、そこで前月の結果とその反省、当月の方針を確認しあうということでした。
また賞与と昇給の査定はこれらを元に行われ、成績によって上下で%の差はありました。その査定の結果は当然本人にその査定をした上司から伝えられます。

私は管理部門のマネージャークラスでしたが、そこでも毎年何かの方法で生産性をあげることを考えないと、そのポジションを守るのが難しいという状況でした。

yosifuji20です。

私の例の会社では、営業の成績は翌月1日には詳細なデータで個人別に公表されていました。
月末には何が何でも売り上げデータを正確に締めて、それを社長に提出しなければなりませんでした。社長は1日からすぐのそのデータで翌月の方針を検討していたようです。
私はそのデータ処理部門にいましたが、月末は毎月深夜まで帰れませんでした。エラーチェックを終わって社長用にデータをプリントして彼氏の机のおいてようやく帰宅ということで、夜2時になるのは普通でした。

同じデータが営業所に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報