プロが教えるわが家の防犯対策術!

(今一まだ、地上波とかデジタル放送とか言われてもあやふやな状態の者です。)


最終的に、2011年にデジタル放送とやらに切り替わるということですが、
切り替わった後は、今我が家にある5年前に買った
デジタル対応していないと思われるテレビは
電源オンしても何も映らないということなのでしょうか?

という事は、日本中の人が2011年までに
対応機種のテレビに買い換えるということなんですかね…。


また、そうなると、DVDレコーダーもそれに対応している機種で無いと、
テレビ番組(デジタル放送)が録画できないという事態になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

他の方も書かれているように、今後法改正がない場合、


2011年7月24日以降は、アナログ放送の送信が止まります(停波)ので、
デジタル対応でないテレビは受信が出来なくなります。

外付けチューナーを買えば映ることにはなっていますが、
普通のテレビですと通常画質で見ることになりますし、
テレビの電源をつけて、外部入力に切り替えてから
外付けチューナーをつけて、というような操作が必要ですので、
かなり操作が煩雑になるでしょう。

ビデオやDVDレコーダーなど録画機器も同様です。
さらに、こちらには番組予約があるわけですが、
そのために録画機と外付けチューナーを同期して
動かす必要があり、これは非常に非現実的です。
事実上アナログのみ対応のビデオやDVDレコーダーなどは
テレビ録画には使えなくなると考えてよいです。
(やれば出来ないことはないですが、そんな面倒なことはやらなくなるはずです)
そもそも、現在あるDVDレコーダーではデジタル放送の
高画質で録画することができません。
HDDになら出来るものもありますが、DVDが対応していません。

ただ、DVDレコーダーは商品の性格についてPCに近い面がありますので、
商品寿命はアナログ放送の有無にかかわらず5,6年であると考えて購入すれば、
それなりに買う価値はあると言えます。

結論としては、外付けチューナーには今後も期待しない方がいいですが、
チューナー内蔵レコーダーは今後に期待して見た方が
いいかもしれない、というあたりでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。


外付けは結構ややこしそうですね…。
っていうか、テレビ・VHS・DVD全てにチューナーが要るということなんですね。
勉強になりました。


とりあえず、現在仕事でDVDレコーダを購入しなければならない状態なので、
チューナー内臓で無いタイプのDVDを購入の方向で検討してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 19:09

>という事は、日本中の人が2011年までに


>対応機種のテレビに買い換えるということなんですかね…。

いや、ボクは買い換えません(^^;

というか、ちょっと前のニュースソースではウチの地方では2011年7月時点でデジタル放送カバー率が90%ぐらいらしいんですよ。ということは自宅は絶対外れていると思う地域なので、デジタルテレビに買い換えようが、デジタルチューナーつけようが映らないということなんですよ。つまり、その日がやってきた途端にテレビはみれなくなるんです。

身近な人に聞いてもはそんなこと全然知りませんけどね。ちょうどADSLが普及し始めた頃の様になるのかなと思ってます。遍く全国に行き渡ったあとにやっとやってくるという状態に…。たぶんウチの地方だけの問題ではないので、個人的には法改正があり2011年にアナログ停波されないんじゃないかなと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。


まだ今は先行き不透明な状態というところでしょうか。

いろいろな情報が聞けて大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 19:23

2011年までに地上デジタルを受信できる機器を持っていないと、それ以降はテレビを見ることすら出来なくなります。



さらに、ケーブルテレビに加入している人は、ホームターミナルを返却して新しくデジタルに対応したSTBをレンタルしなければなりません。

マンションや一戸建てで、受信設備が古いと改修しなければならない場合もあります。

いま、DVDレコーダーを買っても、ハイビジョン画質でDVDに記録することは出来ません。今後はデジタルチューナー内蔵のブルーレイディスクなどが普及するようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

うち、マンションでケーブルTV加入です…。
何か色々面倒臭そうな問題がありますね。

色々な情報を聞けて大変勉強になります。
(ブルーレイも前に知人から聞いた事があります。)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 19:17

少し前ですが、大型電気店で質問してみたところこんな回答でした。



デジタルチューナーは、「お客様からの需要がほとんどないので展示はしておりません」

またチューナー内蔵のDVDレコーダーを買われるお客様も少ない。

それよりもチューナー付きの液晶テレビに力を入れているとのことでした。
(もっとも私の地区は岡山県ですので、地上デジタル放送の実施がかなり遅いからという理由もあるのですが・・)

全国の主要都市(九州~北海道)が受信できる頃には、
チューナー内蔵のレコーダーや単独のチューナーが、かなりの低価格で出回っていると思いますよ。

メーカーや電気店は業績を上げる絶好のチャンスなので力を注いでますが、あまり踊らされないようにしたほうがよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

チューナー内臓という事を、今特に重要視する必要は無さそうですね。

余計な出費をしなくてすみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 19:00

>電源オンしても何も映らないということなのでしょうか?


アナログ放送がなくなりますから。
>という事は、日本中の人が2011年までに
対応機種のテレビに買い換えるということなんですかね…。
デジタル対応のチューナーをつければアナログ専用のテレビでもデジタル放送は見られます。
DVDレコーダーについても同じですね。

この回答への補足

ありがとうございます。

そうですよね…
映るも何も、放送自体が無いんですもんね…
(でも教えて頂くまで、そういう事すらも分からないレベルでした。)

そのチューナーとやらは、おいくらぐらいのものなんでしょうか。大きさも気になります…。


実は現在、DVDレコーダー購入を検討しているので
チューナー内蔵の対応機種を買うか否かで悩んでいます。

今チューナー内蔵のものを買うか、
あとからチューナー付け足すか…。


今、無理に内蔵のものを買わなくても、
その頃にはチューナーの値段も下がっているのでは…と思うのですがいかがでしょうか。

補足日時:2005/06/07 07:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!