電気グルーヴのアルバム「ビタミン」の5曲目に入ってる『富士山』という曲についてお聞きします。
前奏の部分で言ってるセリフがよく聞き取れないのですが、
何と言ってるのでしょうか?
もちろん歌詞カードには書いてありません。

このCDを購入してから約7年、ずっと気になっています(泣)

もちろん「たぶん、こう言ってるのでは?」という予測で結構です。
マニアックな質問で恐縮なのですが、どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんばんわ~っす。

えっと、非公式の電グル(って呼ぶんですかね??〔笑〕)のサイトの管理者の方にメールで聞いてみました。

残念ながら、管理者の方はご存知だったようなのですが、忘れてしまったそうです。でも、【確か何かの曲のサンプリングを逆再生させていた…とかいった話だったと記憶しています。# 間違ってたらごめんなさい。】との情報が入りました。
やはり、私の予想は正しかった!(喜)・・・のでしょうか???

ちなみにこのサイトです。どうぞ。

参考URL:http://plaza9.mbn.or.jp/~gonta/denki/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわ!見ず知らずの私の為に、そこまでしてくださって・・・感激です(T T)

そうですか、逆再生ですか。。。
それはそれで何の逆再生なのか気になってしまいますが(笑)

まともに聴いても意味が分からないのは当然だったわけですね。
その事が分かっただけでも、今回質問した価値はあったと思います。

サイトの方にも行ってみましたよ。
興味深い内容で、つい長居しちゃいました(^◇^;

実は他にも電気の曲で不明な歌詞があるのですが・・・
おっと、このスペースで質問しちゃいけませんね(笑)
それはまたいつか別の機会に。。。
その時はよろしくお願いしますね♪(爆)

いろいろ調べてくださって、ありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/06 01:32

俺も気になってたんですよ。


耳には「たかまつちゅーさんえまなふとんどくだ!」って聞こえるけど・・・
途中でループのところありますよね。そこは確実(?)に「高松高松高松・・・」って言ってるような気がしました。(笑)

聞きなおして「富士山」を連想することわざ、言葉などを考えてみたけど、どうしてもアイデアがうかびません。意味が通らないので、何かの言葉を逆から回してる可能性が一番高いのでは??引き続きお互い考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そんなふうにも聞こえますね♪
意味不明ですけど(涙)

ちなみに私には『たかまつむさんだいまのとんこつだ!』って感じに聞こえます。
・・・って、これまた意味不明(号泣)

何かの言葉を逆から回してる??・・・う~ん、すごい発想ですね。
そんなこと考えもしませんでした。

ループの所は私も同意見です。『高松高松・・・』でしょう、おそらく。

実は今も聞いているんですが、何度聴いても謎です(笑)

また気付いた事あったら教えて下さいね。
貴重なご意見、ありがとうございました m(_ _)m

お礼日時:2001/10/01 23:24

何年も前にCDを借りて聴いたので、あまり覚えていないのですが、「富士山、富士山、高いぞ、高いぞ、富士山」って部分ですか?違う所を答えている様でしたら、すみません。

この回答への補足

「富士山、富士山、高いぞ、高いぞ、富士山」より前の部分なんですよ。
イントロの部分なんですけど、、、ちょっと早口で聞き取りにくい所なんです。

補足日時:2001/09/30 22:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>違う所を答えている様でしたら、すみません。
 
いえいえ、そんな、謝ることないですよ(^◇^;
何年も前の事、思い出して下さってありがとうございます。
こんなマニアックな質問に回答が頂けただけで嬉しいです。

お礼日時:2001/09/30 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気グルーヴの歌で

歌詞に「手ぶらぶらぶら」「ハイキーング」という言葉がある歌は何だったでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
そのまま「ハイキング」ですね。
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。(VITAMINE収録) 

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/KS/DenkiGroove/download/d1.html

Q電気グルーヴ-「人生」

今度、電気グルーヴがやっていた人生のCDが発売されますがジャンルはテクノですか?電気グルーヴは何回か聴いたことはありますが、電気の時よりも何か聴いていて違和感などありますでしょうか?よくわかりません詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人生の曲を聴いたことがあり(今も持ってます)、ライブにも一度だけ行ったことがあります。

まず、今の電気グルーヴが持つ「凝った音」「カッコよさ」「ノレる」「踊れる」ようなことは期待しないでください。
人生の音楽の中心にあったのは「笑い」です。
テクノだと言い張れば言えるでしょうがジャンル分けは難しく、強いて言えば当時の発売元で、大槻ケンヂの筋肉少女帯などが所属していたナゴムレコードからとって「ナゴム系」としか形容しようがないかと・・・

人生のライブでは、卓球が自宅録音してきたテープを持参のラジカセで流し、それに合わせて卓球が歌い、他のメンバーが踊るという形が通常だったようです。
一応は演奏パートのようなものもあったようですが、ほぼ無意味です。
歌詞も、たとえば『ヘアピンカーブを曲がり切れ』では「玉川良一」としか言っていなかったり(歌詞カードを見ていないので定かではありませんが)・・・

今の電気グルーヴまたは卓球の音楽を好きだという人でも、何も知らずに人生の曲を聴いたら「なんだこりゃ?」と反応すると思います。
『電気グルーヴのオールナイトニッポン』を喜んで聴いていた人や、週刊SPA!連載『バカはサイレンで泣く』が好きな人は、気に入るのではと考えます。
電気グルーヴになってからのアルバムでいえば、『ドリルキングアンソロジー』がいちばん近いでしょうね。

参考URLにも少し情報がありましたが・・・メンバーの名前からして音楽やステージングの脱力具合が想像できると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E7%94%9F_%28%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%29

人生の曲を聴いたことがあり(今も持ってます)、ライブにも一度だけ行ったことがあります。

まず、今の電気グルーヴが持つ「凝った音」「カッコよさ」「ノレる」「踊れる」ようなことは期待しないでください。
人生の音楽の中心にあったのは「笑い」です。
テクノだと言い張れば言えるでしょうがジャンル分けは難しく、強いて言えば当時の発売元で、大槻ケンヂの筋肉少女帯などが所属していたナゴムレコードからとって「ナゴム系」としか形容しようがないかと・・・

人生のライブでは、卓球が自宅録音し...続きを読む

QhideのDOUBT'97前奏でのセリフ

hideのDOUBT'97(MIXED LEMONed Jelly MIX)
の前奏部分で
「嘘つき」

「絶対嘘じゃん」
の間でなんと言っているか、教えてください。
「こっちに~」
と言っている気がするのですが、はっきりわかりません。
ちなみに、その後は
「言われたとおりいい子にしたじゃない」
「俺が何したっていうのさぁ~」
で合ってますか?

Aベストアンサー

回答致します。

頑張って検索しましたが一軒もヒットしませんでしたので所属レコードに電話すると教えてくれますよ、私も良く前奏のセリフなどで分からない時はメールや電話で問い合わせてしています。

Q電気グルーヴ、スチャダラパーのそれぞれオススメCD教えて!!

こんにちわ。

先日
『電気グルーヴ×スチャダラパー』の
去年のDVDを買いました。
すっごくよかったので、
アルバムも買っちゃいました。
アルバムもすっごくよくって、
とても気に入りました!!
今まで私はまったくそれぞれ2組について知らなかったのですが、
コラボのアルバム聞いて、かなりあのテクノサウンドとラップのかっこよさにはまりました!!

2組ともいつもああいうかんじのサウンドなんでしょうか??


もうこのコラボは終わってしまったとのことなので、
とりあえず、電気グルーヴとスチャダラパー両方CDを買おうかなと思ってます。

でも、それぞれたくさんあって、
どれを買ったらいいものかわかりません。

それぞれオススメのアルバムがありましたら、教えてください!!


情報お待ちしてま=す!!!!

Aベストアンサー

どうも、No.3です。
ちょっと補足させてもらいます、特に電気のほう。

私、スチャも電気も、両方ともライブ行ったことあります。
スチャはメジャーデビュー直後、電気はインディーズで1stアルバムが出た頃と、どっちもだいぶ昔ですが(「スチャダラパー」の命名の元になった劇団の芝居も観てたり)。
で、その頃と比べて、スチャの音楽性はあまり変わってませんが、電気のほうはけっこう激変してます。
特に砂原良徳(まりん)が加入してから、格段にテクノ色が強くなっています。

その辺のことはまとめて参考URLのページに書いてあるので、ぜひ読んでみてください。
私は前身のユニット「人生」の頃から知っているので(こっちも一度だけライブ行ってます)、「電気グルーヴ」になったばかりの頃とまりん加入後、計2度の変化にはだいぶビックリしました。
オールナイトニッポンを聴いたりモグラネグラを観たりすると「ああ、やっぱり人生の根っこは残ってるな」と妙に安心したりしてましたが(笑

ほぼ今の電気の音になったのは『Flash PaPa MENTHOL』なので、その意味でもおすすめの一枚です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%B4

どうも、No.3です。
ちょっと補足させてもらいます、特に電気のほう。

私、スチャも電気も、両方ともライブ行ったことあります。
スチャはメジャーデビュー直後、電気はインディーズで1stアルバムが出た頃と、どっちもだいぶ昔ですが(「スチャダラパー」の命名の元になった劇団の芝居も観てたり)。
で、その頃と比べて、スチャの音楽性はあまり変わってませんが、電気のほうはけっこう激変してます。
特に砂原良徳(まりん)が加入してから、格段にテクノ色が強くなっています。

その辺のことはまとめ...続きを読む

Qケミストリー、My Gift to Youの前奏、音が狂って聴こえるんですが

CDレンタル屋さんで借りてきたのですが、どうしても前奏8小節の内、6小節目の音がフラット気味なんです。
これが本当ですか?
それともレンタルのCDなのでいかれているのですか?

Aベストアンサー

その人の音楽的な耳の良さにもよるけれど、
多分レンタルだからだと思います。
私も、一応吹奏楽4年やってるんで、
普通の人よりかは耳の良さの自信あるし、
たまにレンタルじゃなくてもそうゆうことあります。
私も、買ったばかりのCD(これもケミです)に、
楽器でも声でもない、傷のついたような高音が入ってました。
2ndアルバムにも、マイギフは入ってるんで、
ためしに聴いてみるといいと思います☆


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報