はじめまして、tomoechaと言います。
わたしは皆さんがあんまりススめないよ・・・という貼ってはがすタイプのパックを愛用しちゃっていました。。。
そのせいだけじゃありませんが毛穴が開いています。
それで洗顔しても毛穴に光った皮脂が残っていて全然キレイになった気がしません。ディープクレンジングオイルは結構とれますがこれはメークをした時だけ使用しています。
普段は固形石鹸(化粧品店で売ってる肌によさそうな1000円程度のもの)で泡立てて洗顔していますが、どれも洗い終わって鏡を見ると全然毛穴の皮脂がたっぷり残っていて・・・・。
結局よごれがたまって角栓になって毛穴つまりをおすことの繰り返しです。
わたしの皮脂は普通以上にヤバイのでしょうか。。。。
どなたか同じような体質の方で良い洗顔料を知っていたらぜひ教えてください。試してみます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

化粧は市販品で落としていいです。



毛穴汚れ・毛穴づまりは、
最も効果的な、
レラコスメチック「Rella 105」定価3150円。
レラのシリーズでも、毛穴洗浄用のリンスインシャンプーです。
頭皮に山盛りにたまった死んだ脂を洗い流し、
毛穴の汚れまで完全に落とします。
抜毛防止に最も効果的な製品です。
また、臭いレヴェルのちいさな粒子を洗うのに適しており、
タバコ臭・トイレ臭まで落とせます。
レラは美容室専用業務用シャンプーの中で、
一番最初にドラッグストアに下りてきた製品で、
もちろん今でも美容室で使われている洗うのに特化した高品位シャンプーです。
以前レラではボディソープも売られていましたが、
洗うのに特化した高級ソープではシャンプー・ボディソープ兼用のため、
現在では販売されておらず、
大きい粒子用の「Rella 81」シャンプー、81用リンス「Rella リンス」、
小さい粒子用の「Rella 105」リンスインシャンプー、
ほか、髪用トリートメント「Rella トリートメント」、
が主流です。

初めてレラ105を使用した時は、髪が大量に抜けるように落ちてびっくりしますが、
これらはすべて過去に、実際はすでに抜けたものが、
汚れギトギト脂で頭皮にくっついていただけの不潔なものです。
洗い落ちたあとは、頭皮と毛穴が洗浄され、引き締まり、しっかりするので、
洗う能力の無い安値シャンプーの頃と違い、
健康な髪をはぐくみ、抜けるものは無くなります。

他は、

最も効果的な、(さらに健康向上にもつながる)
三共「クリアレックス」シリーズ。
いろいろな種類が出てますが、液か泡かと、サイズの違いだけです。
一番お得な「クリアレックスW」定価2880円くらい、
Wのマツモトキヨシ売価は支店により1580-2180円程度、がお勧めです。

これらは医薬部外品ミルキーボディソープで、
数十年前から、
皮膚科の医師もニキビ消しに薦める品です。

顔はもちろん、頭皮や全身にも使え、
ふつうアトピー皮膚炎では水だけによる手のひら洗いしかできないときにも、
唯一の洗浄剤として、炎症部を含む全域に使えます。
頭皮に使うことで、抜け毛防止にもなります。
コーティング効果として、殺菌・消毒効果も持っているため、
汗の完全消臭から、ニキビの消失・抑制まで、
幅広い持続効果があります。

ニキビと汗の防止には、症状の過度さにより、
一日一度にとどめず、症状が出るたびに(一度完全に止まるので感覚的に解ります)、
繰り返し使用ください。

また、他の、ふつうのソープが、汚れの300分の一しか洗えないのに対し、
アイセン工業「ボディスポンジBSL-03」定価550円くらい、の荒い面を併用すれば、
エステでしか落とせない、すべての古い角質まで洗い落とせるので、
全身の肌がつるっつるっ・水をはじく・ハリのある、9歳の頃の健康肌まで戻せます。
完全な若返りの効果を併せ持つわけです。

ソープがミルキーなものなので、
汚れたボディスポンジでは、腐った臭いになります。
その際は、ボディスポンジを、
プラスティック・タイル・金属などの汚れを完全に洗い流せる「パイプユニッシュ」などを使い、
もみ洗いで落としてから使ってください。

手洗いなどで、洗浄剤で荒れる方でも、
低刺激で突っ張ら無いうえに、保湿効果のある高級ソープなので、
一日50回以上洗っても、毎回さらにつるつるしっとりになるだけで、
まったくダメージはありません。
高齢者の、上層の死んだ皮膚のたまりによる手先足先のカサカサも、
若い皮膚の層のところまでの古い角質をすべて洗い流し、改善されます。
全年齢で、リップクリーム、
ハンドクリームはもちろん、高級版の保湿クリーム1000円程度なども必要無くなります。
すべて自然なままでいられるのです。

今まで、ソープとは名ばかりの、汚れの落ち無い洗浄剤から切り替えたばかりだと、
溜まった汚れが膨大な量になるので、数週間はまったく泡が立ちません。
全身を洗うのに、なんども途中、
肌とスポンジを洗い流し、ソープを付け直し使ってください。

完全に洗えたあとは、肌がつるつるになるのが目安なので、
触って、キュッキュッという、つるつるで無い、
ザラザラな個所がありましたら、浴室で気付いた時は、
洗った直後でも、再度その個所のみを洗い直すことをお勧めします。

それでは快適にお過ごしください。

シャンプー・ソープは、値段を気にしなければ日本国内どんな地方でも、
近所で簡単に手に入りますが、
ボディスポンジは、店頭にて注文、あるいはネットで、
お買い求めください。

洗い方は順に、
化粧を落としたあと、
レラ105で髪と頭皮と全身を2度洗い(体は上記ボディスポンジ使用)、
ボディスポンジ自体をパイプユニッシュで洗ったのち、
クリアレックスで頭皮と全身を1度洗い(体はボディスポンジ使用)。
髪がさっぱりしなかったらレラ105で髪のみ洗い。

最初は汚れが10年分以上たまっているので、
回数はきれいになるまで。
ただし120分以内。手がふやけてしまいそれ以上はきれいにならないので、残りは翌日、
を初めの数週間は繰り返してください。

これらで、毛穴は自然と締まっていきます。

普通の人は、名前に石鹸とついたもので表面をかすかにかする程度一度洗えば、
汚れたままいても平気な人たちです。
気になった人は、以上の2製品でケアしましょう。

使って疑問がありましたら、
お返事ください。
    • good
    • 1

私の体験談ではないのですが、友人はNO.2さんと同じように炭の石鹸が良いと言っていました。


友人はいつも小鼻の毛穴の黒ずみで悩んでいましたが、これを使うようになって目立たなくなってきた!!と感動していました。
品名はわからないけど、炭関係はどれでも大丈夫かもしれませんよ。
炭シャンプーもかなり良いみたいだし、備長炭はお米を炊くのでも、水に入れてもOKだし。匂いも取ってくれるし殺菌作用も○ですし。
あとおふろはきちんと湯船に入ってぬるま湯でゆっくりと半身浴ですよー。
    • good
    • 0

私は病院に勤務しているのですが、うちの薬剤師さんのお嬢さんがニキビで悩んでいて、宮城県のある工房で手作りしている【備長炭ミネラル石鹸】という炭石鹸を使い始めてからニキビが良くなってきたそうです。


私はニキビはないのですが、その石鹸を使いはじめたところ、毛穴の余分な皮脂を取り除いてきれいに洗ってくれるせいか、とてもスッキリした洗い心地です。
水虫やニキビ、アトピーに効果があるそうです。

真っ黒な備長炭の石鹸というと、驚かれるかも知れませんが、炭はもともとあらゆるものの浄化に使われているんですよね。
毛穴の黒ずみがきれいになったのは炭の洗浄力が優れているためと思います。
    • good
    • 0

この洗顔料がいいよって言うのは人それぞれなのでわかりませんが、顔をひとつ洗うにしても、ただ洗うだけじゃ汚れがとれないの知ってましたか?


私の知っているたいした事ないかもしれないけど、顔の洗い方教えますね!!

まず、顔の汚れをとってくれるのは泡なんですよ。だから、泡だてがポイントです。手でカシャカシャってやってもそんなに泡立たないですよね?
多分、ドラッグストアとかで500円位で売っていると思うんですけど、泡立てネットってゆーのがあるんです。それは体洗うときに使うヤツみたいな物なんですが、それ使うと同じ量を出しても手で混ぜるよりも何倍もたくさん泡がたっていいですよ♪

そして、次に大切なのが、強く顔を洗ってはダメです!!
やさし~くそっと円を描くように洗います。洗い流すのはぬるま湯か冷水!!
お湯で洗い流すとシワが増える原因になるそうです。
毛穴の汚れが気になる場所は特に念入りに優しく洗います。時間をかけるのもポイントです。

顔を水で洗い流す回数はサイテイでも15回以上!!
しっかり洗い流します。

私が知ってるのはこのくらいです。全部化粧販売のおねーさんに聞きました★
顔ってさっさと洗ってしまいがちですが、こうやってていねいに洗ってやると毛穴もそのうち目立たなくなりますよ!!すぐには毛穴はキレイにならないけど、毎日実行してくださいね!!私も毎日がんばってます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪が顔にあたるとかゆいんです

こんにちは。
タイトル通り髪が顔にあたるとかゆいんです。。。あたらなくてもかゆいときがあります。頬からあごにかけてです。
昔は全くそんなことなかったのですが最近ひどいです。
大人ニキビができていて髪も原因なのでしょうか?
あと私はとても乾燥肌でこれもかゆい原因なのでしょうか?
かゆいまでいくと敏感肌なんでしょうか?
これからスキンケアの商品を買おうと思ってるんで参考に教えてください!!

Aベストアンサー

私はスタイリング剤でにきびになります。
また、髪はひらひらしているから、埃や汚れがついていたりして、それがニキビの原因になることも。
あごのあたりは要注意です。
巻き髪だったりレイヤーだったり、まとめ髪でもルーズが基本の昨今。あごの辺りはよく髪があたりますからね。
私はヘアスタイルによっては、耳の下や裏、うなじにニキビができたり……orz

また、乾燥していると顔がかゆくなっちゃいますね。
保湿もしっかりしてあげてください。
クリームが苦手とのことですので、オイルフリーの美容液などはどうでしょうか?
ソフィーナのリペアプログラムは、かなりしっかり保湿してくれて、乾燥しにくくなりますよ。
また、クリームなんですが、私が大人ニキビを克服したクリームがあります。ちふれのエッセンシャルクリームです。
最近は使っていませんが、面白半分で(何せ1,050円ですから・笑)使って以来、ニキビができにくくなりました。
すごくさらっとしたクリームですが、保湿はしっかりしているので、興味があれば。
スーパーのお客様感謝デーや特別招待会の割引対象になっていたりもしますので、そういうときにお試し気分で買ってみては?

私はスタイリング剤でにきびになります。
また、髪はひらひらしているから、埃や汚れがついていたりして、それがニキビの原因になることも。
あごのあたりは要注意です。
巻き髪だったりレイヤーだったり、まとめ髪でもルーズが基本の昨今。あごの辺りはよく髪があたりますからね。
私はヘアスタイルによっては、耳の下や裏、うなじにニキビができたり……orz

また、乾燥していると顔がかゆくなっちゃいますね。
保湿もしっかりしてあげてください。
クリームが苦手とのことですので、オイルフリーの美容液...続きを読む

Q鼻と頬の毛穴に皮脂が溜まり、酸化して黒くなっています。12年くらい前から鼻の皮脂がいつもべたべたで、

鼻と頬の毛穴に皮脂が溜まり、酸化して黒くなっています。12年くらい前から鼻の皮脂がいつもべたべたで、ずっと放置してたらこんなことになってしまいました。毛穴パックやコメドとりやAHA石鹸や酵素洗顔や角栓溶か すクリームや重曹パックや酢パックやはちみつやヨーグルトパックや泥洗顔や塩洗顔やスクラブや皮膚科の塗り薬などいろいろ試しましたがまだ黒ずみが残っています。少しはましになりました。触ると、ざらざらしてないので、おそらくメラニン毛穴かなと思い、今は毎日美白化粧水を一日一回寝る前に塗ってます。毎晩、寝てる時は、鼻の頭は皮脂がたっぷり出でいます。このまま美白化粧水で黒ずみは消えるでしょうか?どなたか知恵のある方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鼻の頭は皮脂がたっぷり出ているということですが、脂性肌、もしくはインナードライなのではないかと思います。
皮脂が大量に分泌される肌状態です。
この皮脂が酸化し、毛穴に詰まると黒い点々になります。
脂性肌であれば、脂性肌用の化粧品を使うように心がけましょう。
インナードライの場合、肌の潤いが足りないのを補おうとするためにたくさんの皮脂を出します。
なので、化粧水をたっぷりつけたあとに、ワセリンなどを鼻に塗って寝るといいと思います。
私はインナードライで、上記の方法で改善しました。
また、インナードライの場合は、肌を守るために皮脂が出てきている状態なので、肌から皮脂を取り去るタイプのケアをしすぎるとなかなかよくなりません。
皮脂を取り去るのではなく、皮脂が出なくても済むような保湿ケアをすることが重要です。
インナードライのチェック方法などもあるので、試してみては?

Q顔中がかゆい!(見た目はなんともないのに)

とにかく顔の全てが猛烈にかゆいのです。1週間前くらいから。
段々ひどくなっています。
おでこもこめかみも鼻の周りもアゴも全部かゆいです。夜は保冷剤で冷やしながら寝ていましたが、昨日はついにそれでも夜中かゆさで目が覚めてしまい、しばらく眠れませんでした。
よくわからないのですが、一番かゆいのは目のまわりのような気もします。
目のタマというよりは目のフチ(まつげの生え際)や、まぶたと眉毛の間くらい・泣。
2週間前は目と目の回りだけが異常にかゆかったので、眼科に行きました。「黄砂が原因のアレルギー性結膜炎」と言われ、リボスチンとフルメトロンと眼軟膏(チューブ入り)を貰いました。目薬はもうすぐ使い終わります。いったん良くなったように感じたのですが、こんどは目+顔中がかゆくなりました。
もう黄砂は飛んでないですよね?
しかも、目もかゆいけど、顔がかゆいのもつらいし、皮膚科と眼科どちらに行けばよいのかも分かりません・泣
花粉症ですが今までこのような症状になったことはなかったし、化粧品も変えていません。生理中でもありません。
一体これはなんでしょうか!?
どうしたらよくなるのでしょうか??
お願いします。夜ぐっすり眠りたい…・泣

とにかく顔の全てが猛烈にかゆいのです。1週間前くらいから。
段々ひどくなっています。
おでこもこめかみも鼻の周りもアゴも全部かゆいです。夜は保冷剤で冷やしながら寝ていましたが、昨日はついにそれでも夜中かゆさで目が覚めてしまい、しばらく眠れませんでした。
よくわからないのですが、一番かゆいのは目のまわりのような気もします。
目のタマというよりは目のフチ(まつげの生え際)や、まぶたと眉毛の間くらい・泣。
2週間前は目と目の回りだけが異常にかゆかったので、眼科に行きました。「黄...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
私も今の時期 顔や目がメチャ痒くなります。
花粉や黄砂が原因だと思いますよ
で 眼科や皮膚科は内服薬はだしてくれないところが多いのです。
内科を受診して抗アレルギー剤を処方してもらいましょう。
私はクラリチンレディタブ錠(塩野義)を内科でだしてもらってます。1日1錠で顔や目のかゆみも楽になってます。
内科で花粉症の薬だしてもらえるか確認してから受診してください。
 あと私は除菌の食器洗剤が部屋にあるだけでも顔がかゆいです。

Q鼻の毛穴が・・メイクをしてもしばらくすると毛穴から皮脂が出て、鼻だけが

鼻の毛穴が・・メイクをしてもしばらくすると毛穴から皮脂が出て、鼻だけがすぐに崩れやすいんです(泣)

毛穴がずっと開ききった状態で、凸凹が目立ちます。穴がかなりへこんでいます。対策としてクレンジングや洗顔もちゃんとしています。

毛穴を引き締めるローション等を使ってみましたが、肌にしみる感じがしたのでやめました。昔は毛穴パックをしてたけど、毛穴が開く原因になると聞いてそれも止めました。


毛穴をカバーする下地や、洗顔後水をかけて引き締めてもダメでした!
私の場合、完全に毛穴が開ききっているので何してもダメなんです。ずーっと開いていて数えきれないほどの穴が!!
他に何か方法があれば教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!すみません、補足に気付かなかったもので・・

冷やしたローションと毛穴引き締め専用のローションでピリピリなされたんですか?
普段はそちらをお使いになられて、どうもないんでしょうか??
そちらのローションでパックをし、ヒリヒリするというのならば、化粧水自体が質問者様のお肌に合っていないのではないでしょうか?
中に入っている成分に反応しているとか・・


毛穴はお肌に水分が保たれた状態になると、開きが気にならなくなってくると思うので、
以前とは少しやり方が変わりますが、下記の事もお試しになれてみてはどうかなぁ?と思います。

●洗顔後、毛穴をホットタオルなどで開いた後に化粧水をコットンにたっぷり取りローションパック(この場合冷やしてないもの)→その後冷やしたタオル等で毛穴を引き締め(私は豪快に冷蔵庫のペットボトルやアイスノンを押し当ててます笑)→乳液→クリームで蓋

ローション(化粧水)は毛穴が開いてる状態でグングン飲みこんでくれるそうですので(佐伯チズさん曰く)常温の化粧水をたっぷりつけ、あとから引き締めるというやり方です。

是非、合うものが見つかると良いですね☆

こんにちは!すみません、補足に気付かなかったもので・・

冷やしたローションと毛穴引き締め専用のローションでピリピリなされたんですか?
普段はそちらをお使いになられて、どうもないんでしょうか??
そちらのローションでパックをし、ヒリヒリするというのならば、化粧水自体が質問者様のお肌に合っていないのではないでしょうか?
中に入っている成分に反応しているとか・・


毛穴はお肌に水分が保たれた状態になると、開きが気にならなくなってくると思うので、
以前とは少しやり方が変わりますが、下記...続きを読む

Q顔がかゆい!助けてください。

顔が非常にかゆいです。一ヶ月ぐらい前から。
自分は高3男なのですが、顔のこめかみや、にきびのところがかゆいです。

ニキビがないU-ZONEもかゆくなります。首のところとかも・・・。
かゆいときはデキモノがあるんですがかゆくなくなると無くなります。(にきびがないところ)
今日汗をたくさんかいたら顔中かゆくなりました・・・。(少し経ったら治まったけど)

これは花粉なのか、使っている洗顔料が悪いのかわかりません。
ちなみに洗顔料はロゼッタ洗顔パスタっていうのをつかっています、
硫黄がはいっているということで、顔をかゆくしているのでしょうか?

なにかアドバイスがあったらよろしくおねがいします!
かゆくてしょうがないです・・・。

Aベストアンサー

#2です。

ぬるま湯だけで何十回も流せば石けんなしでOKです。

どうしても油分が気になるようなら、指先で石けんを触る程度の少量で鼻のまわりだけこすれば十分だと思います。現在の段階では油の取りすぎなのでこれ以上石けんで油を取る必要はないです。

1日、2日はぬるま湯だけでやってみてください。

首の方までかゆくなるというのは ロゼッタ・・は体質的に合ってないのだとおもいます。

ニキビの原因も、体内に原因があると思いますので…食生活などを考えた方がいいかもしれません。

プラス 枕カバーや掛け布団の顔に触れる部分を清潔にすると嘘のようにニキビが良くなる場合もあります。

Q鼻の毛穴から出る皮脂を減らす方法

私は化粧をすると1時間後くらいには鼻の脂によって化粧が崩れてしまいます。毛穴がバッチリ開いてしまっているので毛穴の部分が浮いて鼻が斑模様になっています。
一応汗や皮脂に強い下地、ファンデ、パウダーを使ってもあまり効果なしです。時間と環境的にもあまり化粧直しできないので(あまり化粧している人がいないので直しに行きづらいのです)、どうにか一日持たせたいです。
皆さんに質問ですが、鼻の毛穴から出る皮脂を減らす方法をご存じありませんか?食生活、化粧品、薬などなんでも結構です。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皮脂を減らす方法は分かりませんが、ちょっと気になったことがあったのでいくつかコメントさせていただきます。

>どうにか一日持たせたいです。
メイクが一日もつ女性を私は見た事がないです(いらっしゃるのかもしれませんが…)。
けっこう皆気づかない間に直してるものですよ。
質問者様を見たことがないので分かりませんが、この時期1時間後にてかってるってよほどいい空気の部屋にいない限りありえることではないでしょうか?

あと、質問者様はリキッドファンデーションを使ってますか?(パウダーと書かれてあったので)
基本的に、メイクは濃ければ濃いほど落ちるのが早く、かつ落ちが目立ちやすいと聞きます。
なので、メイク直しが簡単で薄つきのパウダリーファンデーションの方が向いているのではないかと思ったのですが、
パウダリーファンデを使っているのでしたら参考になりませんよね(^^;

どうしても気になるのでしたら、近所の女性から評判のいい皮膚科で相談されてもいいかと思います(^^)

Q顔がかゆい!!皮もぼろぼろむけます・・・

数日前からすごく顔がかゆくてボロボロ皮もむけます。皮膚科に行ったほうがいいんでしょうか?
ちなみに腕とかもかゆいんです。
太陽アレルギーとかの可能性はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。いろいろな理由が考えられると思いますよ。
私が経験したのは、冬に肌が極度に乾燥してしまって同じような症状が出ました。なので、しっかり保湿したら治りました。
一番よいのは、早めに皮膚科の先生に相談することです。素人では分からないことってあると思うので…どうぞお大事に。。。

Q洗顔料ってどうやって泡立てるんですか?

洗顔料にはよく泡立てるように指示がしてありますし、ニキビ対策のサイトなどでもよく泡を立てろと言われます。

でも、どうやって泡立てたらいいのかわかりません。手に適量を乗せて指でぐにゅぐにゅとやってみるものの、全く泡は出ず・・・。

なにかコツなどあれば教えて頂けませんでしょうか

Aベストアンサー

私もNO7さんのように左手を窪ませてから右手の真ん中の指三本をそろえてクルクルと泡立たせています(右利きです)
で、ある程度泡だったものを左手の手首に乗せていきます。
これを繰り返せばかなり大量の泡を確保(?)できますよ(^^)/~~~

Q最近、目や顔がかゆい!!

スギ花粉の時期が過ぎてホッとしていたのもつかの間。
なんだか最近、目は無性にかゆいし、顔もチリチリとかゆいんです。
また別の花粉の時期なんでしょうか?それとも紫外線のせい??何かご存知の方、情報を下さい。

また、同じ症状の方、いらしたら対処法とか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

花粉症の代表選手といえばスギですが、花粉は年中とんでいます。

私もイネ科のアレルギーです。

参考URL:http://www.kyowa.co.jp/kahun/calendar/index.html

Q鼻の毛穴のよごれ

鼻の毛穴のよごれ


鼻の毛穴にどうしても脂(?)みたいなものがたまってしまいます。
ひどい時には風呂上り鏡を近くで見ると毛穴からはみでるくらいつまってます。
なので爪で押し出してますが…。
どうしたらたまらなくなりますか?


朝は水のみで顔を洗い、化粧水はつけません。
夜、風呂では洗顔料で顔を洗い、風呂上がりには化粧水をつけます。
顔は朝から活動していると昼の2~3時ごろには脂ぎっしゅになりますが、よほど気にならない限り
放置してます。

洗顔料は、「スキンライフ」です。
洗顔方法は、よく泡立ったヤツであまり力を入れずに30秒~1分洗ってます。

Aベストアンサー

私も鼻の毛穴が開いていて黒ずみや脂が目立ってました。
だいぶよくなったので方法を紹介しますが参考までに。。

朝は水洗顔or洗顔(私は牛乳石鹸の青使用)
そのあとに低刺激の化粧水(私はアベンヌ使用)
そのあとにホホバオイル(これ重要!)を一滴手にとりのばしてから顔になじませるようにおさえる(無印の使用)

夜も同じ感じです。
メイク落としはビオデルマの水クレンジングか、
marks&webのジェルクレンジングを使ってます。

とにかく肌に優しく刺激をあまり与えずに肌の再生力を信じてみてください。
鼻のざらつきが気になったら
ふきとり化粧水で優しく!ふきとってもいいし、
ガスール洗顔料で
パックしてみるといいと思います。
とにかくほっとく!くらいな勢いで。
あとはお水をたくさん飲んでみてください。
(私は毎日1.5飲んでました)
とりあえず1ヶ月!だまされたと思って頑張ってみてください。
肌の再生周期は28日らしいですヨ。
少しよくなればずっと続けていけますし。
一緒にがんばりましょう!
長々と失礼いたしました。

私も鼻の毛穴が開いていて黒ずみや脂が目立ってました。
だいぶよくなったので方法を紹介しますが参考までに。。

朝は水洗顔or洗顔(私は牛乳石鹸の青使用)
そのあとに低刺激の化粧水(私はアベンヌ使用)
そのあとにホホバオイル(これ重要!)を一滴手にとりのばしてから顔になじませるようにおさえる(無印の使用)

夜も同じ感じです。
メイク落としはビオデルマの水クレンジングか、
marks&webのジェルクレンジングを使ってます。

とにかく肌に優しく刺激をあまり与えずに肌の再生力を信じてみてくだ...続きを読む


人気Q&Aランキング