アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の質問に答えてください。どんなことでもいいのでよろしくお願いします☆彡

(1)修学旅行で京都に行って一番印象に残っている場所はどこですか??

(2)また、それはどうしてですか。

(3)今後、機会があればそこに行って見たいですか。

(4)あなたにとっての京都の魅力を教えてください。

ありがとうございした。。

A 回答 (10件)

中学時代の修学旅行が京都・奈良でしたよ、懐かしい(笑) 以下参考までに。

1.迷いますね…メジャーなとこで京都御所と清水寺で。
2.京都御所の内部は予約しないと入れないツアー制のコースがあります。これに参加したおかげで、新撰組などの活躍で知られる「蛤御門」を実際に見られたのは日本史好きの私としてはうれしかったですw
 清水は一度は見てみたいよなーという単純な理由で行ったのですが、やっぱりテレビ等で見るより迫力ありますよ!(床が崖に向かって傾いているんです…)
3.そうですね、ぜひ。上記二箇所のみでなく、秋休み等を利用して京都は歩いてみたい路が多くありますね。
4.日本であって、日本でないような、そんな雰囲気にのまれました(笑) 京言葉って耳に優しい感じがしますしね。

最後にアドバイスです。
市内の自由行動はもっぱらバス移動になるかと思いますが、こいつが全然来ません(苦笑) というかダイヤはあてにできません。なのでどうしても行きたい場所等があればタクシーでワリカンして行く方が確実ですよ(運転手さんが色々教えてくれますし)
    • 0

(1)修学旅行っぽいものだと石清水八幡宮、修学旅行らしかならぬ所だと京都競馬場

(2)石清水は無茶苦茶遠いし観光客も少ないから。
また徒然草の仁和寺の僧の話
(内容は岩清水に詣でた仁和寺の坊さんが本来山の上に社があるのに山ノ下にある高良社と極楽寺などを本社と思いそこを詣でただけで帰ってきて山に登る人がいるのは何故と後日語るといったような内容)
に出てきた高良社と石清水の社の大きさのギャップ
京都競馬場は開催はしていなかったがモニターでレースを見ながら昼寝が良い。広いから探検のし甲斐あり。
(3)もちろん
(4)湯豆腐が上手いと。というのはどうでもいいとしてやはり京福電車に揺られるのが良い
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました★

こんばんは^^

(1)清水寺です。

(2)雨上がりにもやがかかって綺麗だった。秋(だったかな?)になるときまって朝のニュース番組などで取り上げられ、見慣れている風景を実際に見ることができ感動した。

(3)ぜひ行きたいと思います。

(4)古い町並みが残る素敵なところ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。。

1)新京極です

2)通り全体が「みやげ物屋」に特化した商店街(ほんとうはそうでもない)が実在することに驚きました
隣のクラスの坂口クンが修学旅行の「新京極お土産買いタイム」でよりによって新京極の模型屋で「ガンプラ」を買ってきたのにはもっと驚きました。
3)その後、しばらく住んでいたので別にいきたくもありません
4)学生や浪人には優しいところ。京都人は余所者には冷たいとよく言われますが、一人暮らしには意外と暮らしやすいところです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

小学6年の時の修学旅行で京都に行きました(20年前ですけど・・・。

1.三十三間堂

2.千体くらい観音像が並ぶ様は圧巻!みんな微妙に顔が違うらしくその千体の中に必ず自分に似た観音像があります、なんてバスガイドに言われて必死に探した記憶があります。途中でめんどくさくなったけど。
裏にある風神・雷神などの像もかなり迫力がありました。

3.行きたいんですが、大人になってからも何度か京都には行くものの、一度も行ってないですね。ついメジャーな清水や金閣、銀閣あたりに行ってしまう。

4.古いんだけどそれが新鮮。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今日京都から帰ってきました。

私も修学旅行でした^^

(1)清水寺です。

(2)とにかく今の時期修学旅行生が多くて多くて・・外国の観光客さんもいっぱいで、混んでいたってことが印象に残ってます^^笑 清水は、お土産屋さんも豊富ですごくにぎやかで楽しかったです。お寺も、えんむすびの神様など、中学生高校生に興味をわかせるようなコーナー(っていうのかな)だらけでした^^

(3)はい^^

(4)初めてだったので、口あけてキョロキョロしてただけなので、魅力とかはよくわかりませんが・・^^;まぁ、歴史的建造物なのに堅苦しくないような、どこか楽しげなところがいいです^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。現役学生の意見が聞けて本当うれしかったです。参考になりました。

こんばんは。

HN/ユキ(22/女)です。

京都へは小学校の時の修学旅行で行った以外にも、家族で行ったり学年の代表で行ったりで結構思い出に、印象に残っています。

京都の土地やお寺、好きです!春と夏によく行きましたね。夏は暑いですけど、良い所ですよね♪

(1)印象に残っている場所。お寺を外してみて、東映太秦映画村で。

(2)京都に行った回数=映画村に行った回数
何故か同じなんですよ。
修学旅行では広隆寺や清水寺を観に行って、学年の代表で行った時は嵐山のほうに行ったのですが…、その他の日も何故か映画村に寄っているんです(笑)

修学旅行では友達とお土産を買ったりお茶したり騒いだりしていましたが、家から行った時は、中の写真館(?)で着物着せてもらって記念写真撮ったりしていました。

(3)京都へはもう何年も行っていないのでまた行きたいです♪今度は行った事のない季節に行ってみたいですね。←冬かな。

(4)日本の故郷です!(苦笑)町並みも空気も綺麗で素敵です。古臭くもないし真新しくもない感じが居心地の良さを上げているんでしょうね。
    • 0

1太秦の広隆寺です。

2国宝第1号の弥勒菩薩さんを見てぼろぼろ泣いてました。
 涙隠すのに必死になった記憶が(苦笑)
3行きたいとは思いますが、修学旅行の時のような感覚は
 ないだろうなぁと思います。

修学旅行ではなくて、社会人になってからも何度も訪ねています。
町じゅうの空気が他とは違う気がします。好きな町です。
観光して回るのにもいろいろな手段があるのがありがたいですしね。

ちなみに修学旅行ではなくて一番印象に残っているのは
三十三間堂と松尾の鈴虫寺です。
    • 0

もう10年以上前に京都・奈良に修学旅行で行きました。

ん~、結構友達と旅館で騒いだ記憶が多いのですが

(1)は清水寺ですかねぇ。

(2)は、中学の頃なので恋愛成就のお守りとか、ワクワクしながら買ったのと
石から石まで目をつぶって歩くと両思い(だったかな?)になれるとか、かなり本気でやってました。

(3)ぜひとも行きたいですね。三本水が落ちてくるところが確かありますよね?それが行った時はすごく並んでて飲めなかったので、絶対に三つとも飲みたいと思っています。

(4)趣のあるところですかね~。夫婦そろってジジババなところがあるので寺とか大好きです。日本でも有名な寺が多いので、そそられる町ですね。あとは食べ物かな?和食のトップなイメージあります。漬物とか京都で食べるだけでおいしく感じそうです。

参考にならないような意見ですいません…
    • 0

(1)一番は、全員で行ったところなら薬師寺で、グループの自由行動で行ったところなら京極でしょうか。

(2)薬師寺のお坊さんは凄く面白い人で、話がとても面白かったからです。京極は、夜になると行き、色々お土産などを買ったりしたからです。

(3)色々制限があったので、制限なく回ってみたいですね。

(4)古風な街並みと美しい風景、様々な歴史遺産、京都弁でしょうか。

5年前の、北海道の高校から4泊5日の修学旅行の話でした。
    • 0