耳漏孔が何度も炎症をくりかえし、手術を考えているのですが、
最初かっていた病院では、簡単な日帰り手術で部分麻酔(歯科用)で大丈夫だといわれました。それでネットでいろいろと調べた結果、蛸足状になっている場合等あるとそれほど簡単な手術でもない様でした。
心配になって、耳鼻科専門の大きな病院でみてもらったところ、2.3日入院したほうがよいし、全身麻酔だといわれました。
まったく、意見が違うので心配です。(やはら、費用等のこともあるので低予算のほうがよいのですが・・・)どなたか手術された方、またお詳しい方がいらっしゃったらご意見いただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

私は2ヶ月ほど前に耳鼻科で手術を受けました。

手術前の状態は、1~2日おきに炎症がありました。
麻酔は、全身麻酔を希望し、1泊2日の入院をしました。
麻酔の方法は自分で選択できました。費用のことより痛いのがいやだったので。。。
手術時間は1時間くらいだったらしいです。
耳瘻孔の形は管や蛸足ではなく、巾着みたいにふくれた形をしていたらしいです。(分かりづらいですが。。。)

費用は、初診検査から術後の通院まで、3割負担で6万円くらいでした。(診断書は除く)

私的には手術をしてわずらわしさから逃れられ、よかったと思っています。
    • 1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「先天性耳瘻孔」

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/sentenjirou …
    • 0

成人の方ですよね。

小児でしたら必ず全身麻酔ですが、大人だと局所麻酔でする場合と全身麻酔でする場合とが有り、一概にどちらの医者の意見が正しいとはいえません。

aicoさんがお調べになったとおり、耳瘻孔(正しい字はこうです)は、すっと一本の管になっているようなものから蛸足状になって、しかも癒着のひどいものまであってさまざまです。そして残念なことに手術の要るような何回も炎症を起こしているタイプは後者の方が多いのです。それに応じて手術時間も15分からひどい場合は2時間近くかかることまであります。手術はちょうど地蜘蛛の巣を掘っていくような感じで、袋を破らないようにしながらちまちまと癒着を剥がしてゆきます。ですから短時間で済む例なら局部麻酔で十分なのですが、一時間以上になると少し首を曲げた不自然な姿勢でじっとしているのは、ちょっと大人でもつらいかもしれません。費用はもちろん日帰り手術の方がずっと安いですが、手術が長くなった時のからだの楽さと摘出の確実性なら全身麻酔です。

私は実際あなたを診ていないので、ここでどちらが良いですとのアドバイスは避けます。上記の事を参考に、またそのお医者さんが十分にいろいろ説明してくれるかどうかなどを材料に自分で判断なさってください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。
とりあえず、今の炎症が治まったら手術に踏み切ろうと思っています。
また、よろしければどこか良い病院(形成的にも)があれば教えていただけないでしょうか?
住まいは神奈川ですので都内か神奈川県でお願いします。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。
とりあえず、今の炎症が治まったら手術に踏み切ろうと思っています。
また、よろしければどこか良い病院(形成的にも)があれば教えていただけないでしょうか?
住まいは神奈川ですので都内か神奈川県でお願いします。

• 先天性耳瘻孔<耳の病気>の症状や原因・診断と治療方法

先天性耳瘻孔とはどんな病気か  遺伝が関係するもので、多くの場合耳介の前方に小さな孔(あな)(瘻孔)として認められ、その大きさは縫い針の穴程度のものです(図5)。時々その孔が耳介軟骨(じかいなんこつ)の上にできる場合もあります。  耳介は胎児期にいくつかの軟骨性の塊が寄り集まってひとつの軟骨に形成されるものと考えられています。これらの塊がひとつの軟骨に癒合(ゆごう)する時にうまくできず、小さなすきまが...続きを読む