プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本のカルチャーのひとつと言ってもいいアニメ・漫画産業、近年諸外国でも大変人気はあると聞きます。
実際ヤフーでアニメなんかを検索すると日本並にヒットしますが
実際海外のオタク事情ってどんなものなんでしょうか?

例えば日本には数千人の漫画家はいるといわれています。
出版業界の主力産業で本屋の一フロアを埋め尽くし
累計1千万部を超える作品が多数ある
「マンガ」と違ってBDやアメコミは売れてるタイトルも作家数も極少数な印象があるんですが。
日本に情報が入ってこないだけで
向こうにも漫画家で稼いでる人って何人もいるんですか?
分業制だとするとますます生活が苦しそうなのですが。

あとアニメですね。
日本はCS含めると週に何十本ものアニメが放送されているようですが
海外でもそれくらい放送されているのでしょうか?
またその中で日本製アニメと自国のオリジナルアニメの割合ってどのくらいなんですか?
なんか海外のアニメ情報ってピクサーとかディズニー以外殆ど入ってこないのでやはり自国でお子様向けではなくアニメを作るという概念がないのでしょうか?
日本製アニメがそんなに評価され
日本のアニメスタジオに就職する人がいるほど感動を与えるものであるなら
そろそろ受けいれるだけではなく自国で作り出そうという流れが起きてもいいと思うんですが。

声優なんかも声優のみで生活している人っているのですか?

A 回答 (6件)

モスクワに留学しています。


こちらのオタク人口ものすっごいです。
オタクというか、一見普通の若者がアニメとかコスプレ大好き!って感じです。

ネットでもаниме(アニメ)と入れるとすごい件数ヒットします。

こちらに来てだいぶ経ちますが、今まで会ったロシア人の半数以上が日本で言う「オタク」に該当すると思います。「セーラームーン」や「ナルト」は大学生の女の子に人気がありますし、「ラブひな」「ああっ女神様」「スレイヤーズ」とかは若い男の子に人気があるみたいです(あと、ほかにもいろいろあるみたいなんですが、私がそのアニメを知らないのでなんとも)。

日本人でそこそこアニメやマンガを知っている私より詳しいんじゃないかと思うぐらいです。

私は大学寮に住んでいるのですが、売店で日本の(オタク系の)アニメの絵はがきが飛ぶように売れています(たぶん、誰かがパソコンで勝手に作ったもの)。

モスクワで一番大きな家電ショッピングセンターのDVD売り場では日本製のアニメ、フィギュア、エッチなアニメ(しかも海賊版)が大きな割合を占めていますし、コスプレの大会も頻繁に行われています。

ですが、漫画家はいないみたいです。日本のものも含め、マンガを売っているのも一度も見たことがありません。マンガ文化というのは存在しないようです。

プロの声優も少ないみたいで、以前「セーラームーン」を見たことがありますが、すごく棒読みでした。

国内製のアニメも見ましたが、やっぱり子供向けという感じで、大人が喜ぶアニメは日本製!という感じです。国内製で大人向けを作るためには技術が足りないといった感じでしょうか。

とりあえず、ロシアのアニメ、マンガサイトの一例を貼っておきます。

参考URL:http://anime.dvdspecial.ru/
    • good
    • 0

Googleで、「Anime Chat」 で見つけたところなのですが、


アニメについてのチャットができるようですhttp://anime.about.com/mpchat.htm
トップページの右下のほうに、「アニメ関連の職はどうやって見つける?」というようなトピックがあったみたいですので、ご質問に関連あるかと

#1のURLを順番に見て、
気軽に書き込める、日本で言う掲示板はないのかなあとおもいましたが、
まだ見つからないです Forumはいくつかあったので。。。

これは、パスワード制なのか、覗けませんでしたがForumがあるようです
http://www.we-love-anime.com/

http://www.animeonline.net/forumdisplay.php?f=8
ここは、書き込みパスワードはあるようですが、タイトルなどはみれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またレスいただいて
ありがとうございます
感激です。
チャットはちょっと、本当に壊滅的に
英語ができないので無理だと思います すみません^^;

下のフォーラムに書き込めた?かな。
と思ったら書き込めてないようです。
ちょっとまだよくわからないのですが
もう少し詳しく見てみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 20:13

http://search.yahoo.com/search?p=anime+otaku+for …

Anime otaku forumsでの検索結果です、BBSとの違いがよくわからないのですが。。。

たくさんあるんですね。片っ端からよんでいくより、
日本人のアニメ好きで海外事情に詳しい人に聞いたほうがはやそうかも。。。(こうして日本語サイトで聞かれてるのに、#1で、海外サイトで英語で聞くほうが早いと書いてしまったので失礼しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
forumいうのがbbsみたいな話し合いの場になるんですね。
下のサイトに登録してみました。
なんとか出来たとは思うのですが
やはり使い方がイマイチ難しいですね。でもがんばってみます

>日本人のアニメ好きで海外事情に詳しい人
そうですね~アニメカテゴリでも聞いたほうがいいかも。でもオタクな人よりあくまで一般層に浸透しているか聞きたかったのでこちらの方がいいかなと思いました。
まだしばらくは閉じないので
何かあったら是非またレスください^^

お礼日時:2005/06/08 14:25

>日本で言うBBS



URLから いくつか、みてみたのですが、
これは 登録、ログインすれば書き込めそうです
(ずばりというか、TheOtaku.comというサイトみたいです)
がしかし ルールがややこしそうな。。。?

http://www.otakuboards.com/forumdisplay.php?s=96 …

もしよさそうなのがみつかって、そのときに、質問が受付中だったらまた投稿します。でも、(私が)アニメのこと自体がよくわかっていないので、お好みのが見つかるかわからないのですが。。。
    • good
    • 0

直接の回答ではないですが海外のアニメ事情に関してということで。



「Moonlight Fantasia」(参考URL)の記事は海外のアニメ事情を知るのにとても興味深い記事があります。

TOPページの「Misc」から興味のあるカテゴリを選んで下さい。
http://www.tekipaki.jp/~moonlight/main/index.html


「Ask Johnふぁんくらぶ」こちらの記事もとても興味深いですよ。
http://www4.ocn.ne.jp/~tmf00a/ASKJOHN.htm

参考URL:http://www.tekipaki.jp/~moonlight/main/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上のサイトはもちろん知っています
でも自分が聞きたい答えがなくて
ここで質問させていただきました^^;
下のURLは始めてみました
参考にさせていただきます
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/08 14:09

わたしはアニメにぜんぜん詳しくないのですが



海外のチャットに行って日本人だというと、
高確率で「アニメは何が好き」みたいなことを聞かれ、
「興味がない」というとがっかりされたり、メール交換するようになったら、
「自分の国では手に入らないものがあるから、
DVD送ってくれない?」ときかれたりしました。
アニメとはいわず、Mangaというんだという人もいました。(ドイツ人でした)ので、もしかしてこの単語で検索すれば何かわかるかも。。。?

アメリカにいたときは、近所に、コミックショップといったと思うのですが、アニメ専門の店があり、
ビデオやDVD(ぴかチュー、ラブひな、ドラゴンボール、エヴァンゲリオン、アキラ、サクラ何とか??など)がありました。ざっと見た感じではほとんどが日本のアニメだったように思います。
あとはスパイダーマン。。。バットマン。。。すみません詳しくないので詳細が。。。
(普通の大型電器店にも日本のソフトはあったようです。)
店員さんと、熱く語ってる高校生くらいの若者もいました。 

普通の地上波でアニメ放送があった記憶はありません。
が、ポウキモン(Pokemon)とか、ピーカチュウ
とか言ってる子供が結構いたので、たぶん放送があってたのだと思います。それが日本のものだとは知らない親子が(私の周りでは)結構いました。
あとは、スペインで偶然、ドラえもんを見たくらいです。

カートゥーンといって子供が見る専門チャンネルはあったようです。(日本でもあるようですが トムとジェリーとかパワパフガールズとかああいうものがずーっと流れているチャンネル)

私は幼児の親という立場だったせいか、
どうしても、「子供が見るものとされてる」としか感じませんでしたが

あ!そうそう。大学で日本語を習ってるグループが、食事してるのを見たことがあるのですが、
その会話はほとんどアニメ談義だったようです。そのグループでは、たまたまかもしれませんが、大部分の生徒が、アニメを味わいたいがため日本語を習ってるといってました。

ですから、狭く深く支持されてるのではないかとは思います。

普通の食品スーパーに行っても、日本なら大人向けの漫画がありますが、私がいたところではせいぜい、Archiesみたいな 昔懐かしい どたばた漫画の薄いのがあるくらいでした。一話ごとに絵が違うので分業だと思います。

もし、片言でも英語が話せる(というか書ける)でしたら、海外チャットに行って「日本人だがアニメ好きはいない?」と聞くと、容易に同志が見つかって事情が聞けると思います。私は 海外チャットは数回しか行ってないですが、なぜか「アニメの話がしたい」というドイツ人をよく見かけましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一般の書店に普及しているというより
アニメ専門店みたいなものが請け負っている感じなんでしょうね
>カートゥーンといって子供が見る専門チャンネルはあったようです。
カートゥーンネットワークですよね。
これも地上波ではなく専門チャンネルが請け負っている感じみたいですね。
日本語の動機がアニメというのはよく聞きます。
学校に来た留学生はやはりアニメ好きでした

>もし、片言でも英語が話せる(というか書ける)でしたら、海外チャットに行って
是非聞いてみたいのですが
残念ながらまったく英語が出来ないので
animeやらmangaやら検索しても
そこがどういう趣旨のサイトで日本で言うBBSがどこにあるのかよくわからないのです。
あのもし良かったらそういった意見にレスポンスをもらえそうなサイトをいくつか見ていただけませんか?
http://search.yahoo.com/search?p=anime&sm=Yahoo% …
↑米のyahooでアニメといれた結果です。
文章はもちろんなんとか自分で考えますので;;

お礼日時:2005/06/07 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!