”ダウンジング”という言葉のスペルを御存知でしたら、よろしくお願いいたします。たぶん英語かとは思いますが。
L字型の針金を使って、地中に埋まったパイプを探したりする方法で、オカルト扱いされたりということもあるようですが、最近はその実力が見直されているとか。
そういった話題を紹介している日本語のホームページも結構ありましていろいろ当たってみたのですが、原語を表したものが見付けられないものですから。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

英語 占い」に関するQ&A: 花占いの英語

A 回答 (3件)

dowseが占い棒(divining rod)で水脈(鉱脈)を探るという意味でdowserがそれを行う人です。


そして問題のダウジングはdowsing rod(L字型の針金)とdowseがごっちゃになったものと思われます。
ちなみにdivining rodとdowsing rodは同じ意味です。divineは占い(神の)という意味でdivinerは占者、預言者という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある新聞でこの話題について"ダウンジング"と書かれていたんですが、原語を良く知らないままにカタカナ語を使っていたようで、本来は"ダウジング"と表すべきなんですね。ただ、ダウンジングで goo 検索しましたら 48 件もヒットしたところを見ると、同じように間違って理解しているケースが結構多いのかも知れませんね。
関連する divining の方も含めて詳しく教えていただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

「ダウジング」で検索したところ、


英語のページが見つかりました。

http://dowsers.new-hampshire.net/

スペルは「dowsing」と綴るようです。
ダウジングをする人を「dowser」と呼ぶようです。

参考URL:http://dowsers.new-hampshire.net/
    • good
    • 0

ずばり「daunjing」ではないでしょうか。



参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/^tokamoto/daunjing.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「スペル」コメディは、狙ったものですか?

ホラー映画が好きなのですが、ネットレンタルでもう1本借りられたということもあり、「スペル」という映画を借りて観ました。

呪いをかけられた女性が、解くためく必死に立ち向かうという、私の好きなジャンルだったのですが、ちょいちょいコメディが入ってきます。

これって観客の笑いを誘うよう、狙って作られたシーンなのでしょうか?
それとも、そのつもりはないのに、結果的に笑えるシーンになってしまったのでしょうか?

狭い車内で、若い女性と対等に闘えるお婆ちゃん。そして、今時、ドリフでもやらないような鼻血噴射!死体から液バシャー!頭に十字架ゴーン!など、ホラー映画なのに涙を流して大爆笑してしまったりして、怖がらせたいんだか笑わせたいんだか…。

この方の作品を観るのは初めてですが、クスッと笑えるホラー要素があるなら、他にも借りてみようと思います。

Aベストアンサー

サム・ライミ監督は、「スペル」の前の「スパイダーマン(2002)」シリーズは置いといて、
・「XYZマーダーズ」
・「死霊のはらわた」、特に3作目の「キャプテン・スーパーマーケット」
・「ダークマン」
なんかはそういう要素多分に入っています。

#スペルだと、婆ちゃんが歯の無い口で女性のアゴに噛み付くシーンが繰り返し出ますが、なんか笑っちゃう攻撃です。


似た?テイストの作品だと、「ロード・オブ・ザ・リング」のピーター・ジャクソン監督の、
・「ブレインデッド」
・「さまよう魂たち」(スタンリー・キューブリック監督の「フルメタル・ジャケット」好きなら)
・「第9地区」
なんかもそういう要素入ってます。特に「ブレインデッド」はお勧め。

Q大学受験・センター試験の実力と2次試験の実力の関係

現在高校3年生、受験街道まっしぐらのものです。
11月31日に河合塾でセンター試験の模試があり
結果は悪かったのですが、そのことをどう受け止めてよいのか悩んでいます。
今回の模擬試験では得点率約6割、勘定しなくても志望の国立大学E判定ということになりますが、同じく河合の記述式の模試では総合偏差値が約60あり、志望大学は学部にもよりますがB~C判定で安定しています。
統計上、1ヵ月半でセンターの得点を2割分も伸ばすのは無理そうですが、実際のところどうなのでしょうか?
似たような経験をお持ちの方いらっしゃいませんか?
ちなみに特に点数の低かった科目は、物理、化学、国語、です。
どれも5割前後です。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

某国公立大に通っている者です。

この時期にE判定は気にしなくて大丈夫です。
むしろ、穴が見つかってラッキーと考えてください。
模試の後にしっかり見直し復習をしてますか?
それをしていないのとしているのでは大きな差があります。
間違えたところは二度と間違えないようにとしないと。

あなたが合格点を出さないといけないのは
模試ではなく、本番のセンターや二次なのです。
模試が出来た、出来なかった、からどうこうではなく、
本番で高得点を取れるようにしてください。

現時点での判定に一喜一憂しているのはよくないです。
経験上、判定がAに近い人間ほど落ちますので・・・。
模試なんっていうのは単なる数値を見る道具に過ぎず、
それで合格率を出すというのは間違いなんです。
本番までに戦える能力を身につければいいのですよ。

当方もこの時期の模試でEをとってましたよ。
現役の方の場合、頭角が現れるのは大体12月下旬~1月のセンター直前ですのでご安心を。

今は心配をするのではなく、
ひたすら勉強に打ち込んでください。
どれだけ自分を信じてやれるかで変わってきます。

是非、来年合格を掴んでください。

某国公立大に通っている者です。

この時期にE判定は気にしなくて大丈夫です。
むしろ、穴が見つかってラッキーと考えてください。
模試の後にしっかり見直し復習をしてますか?
それをしていないのとしているのでは大きな差があります。
間違えたところは二度と間違えないようにとしないと。

あなたが合格点を出さないといけないのは
模試ではなく、本番のセンターや二次なのです。
模試が出来た、出来なかった、からどうこうではなく、
本番で高得点を取れるようにしてください。

現時点での判定...続きを読む

QPTのスペルは?(映画「フルメタルジャケット」から)

鬼軍曹が新兵訓練で使っていました。
字幕には「頭がマ○コするまでしごいて(PT)やる」と出ていました。
辞書を引いたのですが、分かりませんでした。

海兵隊のスラングでしょうか?
それとも60年代(ベトナム戦争)のスラングでしょうか?
今でも使われている言葉なのでしょうか?
フルスペルや本来の意味、使用法などご教示願います。

Aベストアンサー

たぶん、裏の意味をかけていると思います。American Slang dictionaryによると、PT=Prick Teaser, prick= penis=cock すなわちcock teaser,
焦らして、焦らして最後までFu○kさせない。肉体的訓練だけじゃ、字幕の訳が、おもしろくない、っと考えたからwhiteholeさんも質問したんでしょう?
その鬼軍曹に、聞いてみたい。

Q再挑戦・・・エザンの原語と邦訳

前回回答0だったので(T_T)再度挑戦です。
イスラム教のモスクで流れるエザン(アザン)の原語と邦訳
ご存知の方いませんか?

おねがいしまあす

Aベストアンサー

「アッラーは偉大なり」(4回)
「わたしはアッラーのほかに神なしと証言する」(2回)
「わたしはマホメットがアッラーの使徒なりと証言する」(2回)
「いざや礼拝に来たれ」(2回)
「いざや成功のために来たれ」(2回)
「アッラーは偉大なり」(2回)
「アッラーのほかに神なし」(1回)

アラビア語ってこのページのるのでしょうか? まずはちょっと実験。

‏الأذان : النداء إلى الصلاة وهو الإقامة والإعلام‏

あ、ぜんぜんだめだ。だうしよう。

Q映画などでよく耳にする英語についての質問です。

映画などでよく耳にする英語についての質問です。

映画や、授業などで、よく耳にする言葉なのですが。
何か嫌なものをみたときや、よくないことがおきたとき
『ジーザス!!』といっています。
それはどういう意味ですか?
また、ほかにどのような時につかいますか?
あまり使ってはいけない言葉なんでしょうか?
最後にスペルをおしえてください。

辞書で調べてみましたが、スペルとかもわからないし
はっきりとよくわかりませんでした。

たくさんの質問をしてすみませんが、
わかる質問にこたえていただければ
うれしいです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 下記にあります。Jesus Christ 「イエス・キリスト」の前半分です。「糞」「畜生」という意味。

 http://eow.alc.co.jp/Jesus/UTF-8/

1。また、ほかにどのような時につかいますか?

 「くそ」「ちきしょう」と言いたい時。


2。あまり使ってはいけない言葉なんでしょうか?

 「くそ」「ちきしょう」という意味ですから、まあ時と場合ですね。


 新教の国(アメリカはその例)では、神の名をみだりに言わない、という習慣があります。スペインなどでは男の子の名前につけるので「ヘスース」と呼ぶのはよく聞きます。

Q東日本大震災で幽霊オカルト現象

今回の東日本大震災では本当に大勢の方が無念の悲惨な死を遂げてるけど幽霊やオカルト現象は起きたりしてるのかな?
交通事故現場や自殺現場くらいでさえ起きるなら今回はかなり盛大に起きてもよさそうだけどどうなんだろ?

Aベストアンサー

たくさん一遍に死んだので、規律ある団体行動がとれて、皆さん無事に成仏されました。
一部、未練を残した霊も、他の霊に説得されて成仏しました。

Qオススメのホラー、スリラー、SF系映画を教えて

ワナオトコ並におもしろい映画が見たいです。
好きな映画はワナオトコ、テキサスチェーンソー、ホステル、ファイナルデスティネーション?、エスター、エクトプラズム、スペル、キャビンフィーバー、蝋人形の館、屋敷女、TATARI、13ゴースト、ブラッディバレンタイン、などの屋敷モノ、心霊モノも屋敷系が好きです。
嫌いなホラーは、ヒルズハブアイズ、クライモリ、13日の金曜日、などです。

なにか、オススメはないでしょうか?

Aベストアンサー

探し方の参考になれば

ワナオトコを好きな人が好きな映画
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tyma/id337457

同様に
テキサスチェーンソー
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tyma/id241898

ホステル
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tyma/id325467

監督で
マーカス・ダンスタン
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/typs/id796366/tm/

イーライ・ロス
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/typs/id750628/tm/

ジェームズ・ウォン
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/typs/id78296/tm/

Qオカルト雑誌によく掲載されている先生に弟子入りって・・・

私の好きなオカルト雑誌によくでてくる超常現象を研究している先生に今すぐにじゃなくても、弟子にしてほしいんです。こういう場合って、連絡すればすぐには弟子なんて無理だろうと思うし、どういった方法で弟子入りすればいいのでしょうか…?部類は違いますが、マギーさんの弟子の審司さんなど、ああいった方たちはどうやってお弟子さんとして認められたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
マギー審司は電話連絡をとってみたところ、あっさり承諾されたそうです。
これは二人一緒にテレビ出演していた際に語っていたので間違いないと思いますが、それは相手があのマギー司郎であったからこその話で、普通は当然そうはいきません。
弟子志望者を端からとっていたのではキリがありませんからね。
落語家などの場合は通常何度も何度もその師匠のところに通い、雨の日も風の日も断られても断られても熱心に続ければ、弟子にしてもらえることもあります。
ただ、そうやったからといって「必ず」なれるという訳では当然なく、最初は直接会ってももらえないでしょうし、熱意が伝わって対面が叶っても「入門試験」のようなものを受けねばならなり場合もあり、通っても相手にされないことも勿論ある訳です。
それでも一応は弟子をとることもある落語家という仕事だから可能性がある訳で、相手が弟子をとるような職業でなかったり、本人にそのつもりがなければ当然無理でしょう。
しかし何にしろ行動してみないことには何とも言えません。
まずは手紙でも書いて事情を説明されるのが良いでしょう。
成り行き次第では弟子になれる可能性もまったく無い訳ではないかもしれません。
相手がどうであるにしろ、こちらの熱意が伝わらないことにはどうにもならないので、質問者さんの出方次第というところも大きいかと思います。
本気なら駄目元でアタックしてみましょう。

こんにちは。
マギー審司は電話連絡をとってみたところ、あっさり承諾されたそうです。
これは二人一緒にテレビ出演していた際に語っていたので間違いないと思いますが、それは相手があのマギー司郎であったからこその話で、普通は当然そうはいきません。
弟子志望者を端からとっていたのではキリがありませんからね。
落語家などの場合は通常何度も何度もその師匠のところに通い、雨の日も風の日も断られても断られても熱心に続ければ、弟子にしてもらえることもあります。
ただ、そうやったからといって「...続きを読む

Q「ボーン・スプレイマシー」の”スプレイマシー”のスペルは?

「ボーン・スプレイマシー」という映画の
・”スプレイマシー”
という単語のスペルが知りたいのですが、分かりません。
どなたかご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
どぞ~

”Bourne Supremacy”

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~rn6d-hnd/library/bournesupremacy.htm

Qオカルトが好きな私が飛びつくような勉強って・・・

進路で迷っています。(大学)私はオカルトが大好きなんですが、そんな私の知的好奇心を満たしてくれるような学部ってありますか…?他に興味のあることを模索しているんですが、こういった神秘的な物が好きなので他にピンと来るものがありません。どうすればいいか困ってます;;

Aベストアンサー

No.2です。

>私の指すオカルトとは、UFOやUMAやオーパーツといった類なんです

やっぱり 笑。
幽霊とか怪奇現象とか、そういったものを言っているかもしれないなぁ・・って思っていましたが、一応 オカルトの本来の意味で、前回回答しました。

私もオカルト大好きです。笑。
見えないものを見たいという好奇心 わかります。

うちの家系がそうで、沢山その関係の本がありまして、それで育ちました。
幽霊とかUFOとか超能力とか 笑。


ただ、私は親が溜め込んでくれた本を読んで育ちましたが、そこでわくわくして満足するに留まらず、「どうしてそうなったのか」と見えないものを見たがる体質だったみたいで、「その真相は?」ということにとても興味が沸いたんですね。



えっとですね やっぱり考古学だと思います。

http://www.amazon.co.jp/%E5%8F%A4%E4%BB%A3%E6%96%87%E6%98%8E%E3%81%AE%E8%AC%8E%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%BE%E3%81%A7%E8%A7%A3%E3%81%91%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%80%881%E3%80%89%E5%A4%B1%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%9F%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%A8%E9%A9%9A%E7%95%B0%E3%81%AE%E5%BB%BA%E7%AF%89%E7%89%A9%E3%83%BB%E7%AF%87-Skeptic-library-%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%BA/dp/4872336682

全部で3巻あるんですね。
筆者は考古学者とジャーナリストだったと思います。

いきますよ~ 内容。
・アトランティス~ (わくわくしますよね)
・ソドムとゴモラァ
・ナスカの地上絵~
・レイライン~
・女戦士アマゾネス~
・シュリーマンのトロイの発掘
・ツタンカーメンの呪い
・エドガーケイシーとアトランティス

ざっと挙げてみましたが、興味をそそるものあったでしょうか。

なお、これ研究本なので、おもしろいかしく書いてありません。
硬い内容です。
つまり真相に迫る内容で、チャカしておらず、真剣に解剖するように調査されているんです。


もし、もっと気楽な本はないかとなると、

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%A2%E8%B6%85%E5%B8%B8%E7%8F%BE%E8%B1%A199%E3%81%AE%E7%9C%9F%E7%9B%B8-%E3%81%A8%E5%AD%A6%E4%BC%9A/dp/4896912519/ref=sr_1_9?ie=UTF8&s=books&qid=1196352476&sr=1-9

超常現象編です。


UMAとUFOだと これ

http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%A2%E8%B6%85%E5%B8%B8%E7%8F%BE%E8%B1%A160%E3%81%AE%E7%9C%9F%E7%9B%B8-%E7%9A%86%E7%A5%9E-%E9%BE%8D%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4903063070/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=books&qid=1196352476&sr=1-5


がっくーーーってなるでしょうけど、前よりチャカしながら真相を調べあげてあります。
だって 主張そのものがおかしいので、真面目に調査結果を書くと、子供のお遊びを真に受けて真剣に怒る大人げない大人って感じになってしまうからじゃないかと。

こういった調査を学習するのは、、、なんでしょう。
哲学とかそういった系統かな?
分析学じゃないだろうし、、、 やっぱり哲学かな?

どこの学部が近いんだろう?
でも いずれにせよ UFOとは学問として教えている学校は無いと思うんですね。

ですが大学に入ると、サークルありまして、そういったところで盛んに研究?をする人たちはいるようです。
だから、ひとまず どういったサークルがどの大学にあるか調べて、それ目当てに入学するってのはどうでしょう。
ただし、入学したときには、もう無いって可能性もあります。

そしたら自分で作っちゃうんですよ。
UFOを見る会とか呼び寄せる会とか、ナスカの地上絵を見に行って、UFOの痕跡を探すツアーとか企画する。

卒業論文にはかけないかもしれませんが。。。。


で、他の方も言ってますが、民話とか神話。
おもしろいですよ。
昔信仰されていた神が、社会の変革で今では魔女とか悪魔ってなっていますから。
どうして昔崇拝されていたものが 恐らく人間だったと思いますが、その人が現在では悪魔とされるようになったのか。

悪魔の実在は証明できなくても、現在悪魔とされていた人は元はいったいどういう人で、どうして悪魔と誰がしたのかって調べると、神とされて見えざるものが、実は私達と同じ人間で、クモと日本の能で踊られるものが、実は人間のことだったとかわかると、おもしろいですよ。

恐らくオロチも自分達以外の勢力のボス並みの人のことだったと思います。

UFOとか宇宙人の形、どうしてそうなったのかも、多分そのと学会に調査され載っているはずです。

それを知った上で、研究されると、つっこみ入れられず、邪魔されず、研究を続けられると思います。

と学会が既に調査済みなのは手をつけないほうがいいと思います。
なんせ 本で出てますので、それを知らずにうっかりいうと、「もうその真相は解明されてるんだけど いまさら何言ってるの」って言われちゃいます。

敵の調査報告内容を知り尽くした知った上で、まだ解明されていないものを研究するのがいいと思うんですね。
じゃないと サークル作って勧誘しようとしても、「もう それ解明されてるんだけど」ってそっぽ向かれてしまいます。

No.2です。

>私の指すオカルトとは、UFOやUMAやオーパーツといった類なんです

やっぱり 笑。
幽霊とか怪奇現象とか、そういったものを言っているかもしれないなぁ・・って思っていましたが、一応 オカルトの本来の意味で、前回回答しました。

私もオカルト大好きです。笑。
見えないものを見たいという好奇心 わかります。

うちの家系がそうで、沢山その関係の本がありまして、それで育ちました。
幽霊とかUFOとか超能力とか 笑。


ただ、私は親が溜め込んでくれた本を読んで育...続きを読む


人気Q&Aランキング