アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

藤城清治氏の版画が大好きなのですが
自分でも何故、こんなに惹かれるのか分かりません。
皆さんが思う、藤城清治氏の魅力(好きな理由)を教えて下さい。
また、好きな作品なども教えて下さい。
ちなみに私はブレーメンの音楽隊を購入しました。ちょっと自慢です。すみません。
これってアンケートですかね?もしそうでしたら
重ね重ねすみません。

A 回答 (3件)

なんとビックリ!


実は私の奥さんも藤城さんの作品が大好きでして、つい先日「ブレーメンの音楽隊」を購入しました!
スッキリとした背景や色づかいで、良い意味で藤城作品らしくない所が逆に気に入ってます。
決して安い物では無いので散々悩みましたが、作品を眺める度に思い切って購入して良かったな、良い買い物をしたなと思います。
さて私が藤城作品に惹かれる理由ですが、派手な色使いでも決して騒がしさや嫌味が無く、どこか懐かしさが漂うところですね。
他に好きな作品は「クリスマスの鐘2」「角笛と少年」ですかね。
またいずれ購入できるように、これから頑張って働きたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんという偶然!!!ブレーメンの音楽隊を購入されたんですね。
なんだかとてもうれしくなりました!
私も数ある中で、その絵がやたらと気になってしまいまして・・・。
私もいずれ、もっと購入したいと思っています。
しかし確かに安い買い物ではないですね。で、妻にその良さを伝えようと
思ったのですが、上手く言えないんです。実はそういう経緯で今回の質問に
至ったというワケなんです。妻を納得させて妻の目を気にせずに
購入したいと思いまして。動機が不純で申し訳ありません。

お礼日時:2005/06/07 15:37

版画も見事ですが、それよりももっとすばらしいのが影絵です。

透過光でみる絵は、版画よりも数段美しさが増すように思います。
暗い部屋でみるから、余計なものが目に入らないので、絵の美しさが更に引き立つのかもしれませんね。

藤城氏の作品、幻想的童話的な絵が好きですが、影絵の技法が一番似合う作品かと思います。
影絵、もしまだでしたら、是非ご覧になってください。その魅力にとりつかれてしまうと思います。
私も初めて美術館で見たとき、帰りたくない、と思ってしまいました。展示室にかなりの時間、座っていました。(美術館の人が飽きれるほど?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
影絵ももちろん大好きです。
帰りたくなくなるお気持ち、よ~く分かります!w

お礼日時:2005/06/07 15:36

私も好きです~(*^O^*)


母が購読してた「暮らしの手帖」の挿絵で出会い、毎月楽しみにしていました♪

色彩豊かな光と影の融合にうっとり・・・ですね!
私は小人たちが大好きです!
ちょっと小生意気そうな目がかわいくてかわいくて(^O^)

影絵の妖しさと、幻想的な色・登場人物の愛らしさのギャップがいいです。

うまく説明できませんが、ただ「綺麗!」では言い表せない美しさがありますよね(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよ。良さが上手く言えないんですよね。
なんか独特ですもんね。本当に言葉では言い表せない良さですね。
影絵もステキですね。私も大好きです。

お礼日時:2005/06/07 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!