タルコフスキーの「ノスタルジア」、邦画「tokyo.sora」のような、映像詩的作品で、お勧めを教えて頂けないでしょうか。
雨とか、夕景、朝の雰囲気とか、四季のはっきりした感じが凄く好きなんですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

詩 夏」に関するQ&A: Air Lia 鳥の詩、夏影

A 回答 (3件)

タルコフスキーの『ノスタルジア』を映像詩と呼ぶことに抵抗はありますし、そもそも映


像詩とは何ぞやという疑問はありますが、映画的な構図(カット、フレーミング)の美しさ
に満ち溢れた作品と解釈して、何点かお薦めします。

●『エレニの旅』『ユリシーズの瞳』『こうのとり、たちづさんで』テオ・アンゲロプロス
『ノスタルジア』が好みと言うことならアンゲロプロスの作品もすんなりと楽しむことが
できると思います。現在公開中の最新作『エレニの旅』はアンゲロプロス入門と言っても
よいほどアンゲロプロス的な要素が満載の比較的観やすい作品です。ただし、個人的には
国境と移民にまつわる悲劇を題材とした『ユリシーズの瞳』か『こうのとり、たちづさん
で』の方をお薦めします。

●『ダウン・バイ・ロー』『ストレンジャー・ザン・パラダイス』ジム・ジャームッシュ
都会的なおしゃれな作品と評価されることが多いジャームッシュですが、実は圧倒的と言
ってよいほど優れた造形的才能を持った作家です。一見何気ないように見えますが、じっ
くり画面を見詰めているとそのとぎすまされた構図美に震撼を覚えるほどです。個人的に
はこのような作品こそ映像詩と呼ぶにふさわしいと感じています。

●『ミレニアム・マンボ』ホウ・シャオシェン
ホウ・シャオシェンの作品はどれも映像詩と呼んでも差し支えないほど美しいものだと思
いますが、『ミレニアム・マンボ』は日本が一部で舞台になっていたり一年を通じての物
語のため様々な季節を感じる点が質問者さんには合うのではないかと思います。

●『メフィストの誘い』マノエル・デ・オリヴェイラ
一作ごとに作風を大きく変える現役最年長(現在97歳)にして最大の作家オリヴェイラの作
品の中でも、『メフィストの誘い』は詩的な感性に充ち満ちたものです。映像だけでなく、
林光や黛敏郎などの現代音楽のBGMや繊細極まりない効果音の用い方などこれこそが詩的
と賞賛すべきものだと思います。

●『捜索者』ジョン・フォード
西部劇の、活劇の作家としてあまりにも有名なジョン・フォードですが、実はその造形的
な感性は詩的なものに彩られています。それが一番よく、そして最も顕著に現れているの
が『捜索者』と言えるでしょう。フォード自身この作品をことのほか愛していたようで、
この作品のジョン・ウェインが演じた主役の名前イーサンをご子息の名前にしているほどです。

今すぐに思いつく作品を幾つか上げてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
ご回答頂き、ありがとうございました。

確かに、映像詩という言葉を、突き詰めず使っていた部分があります。
そもそも、言葉で綴る詩と、映像は別物じゃないか。
無責任ですが、自身ちょっと思っていたこと。
ただ、「ノスタルジア」の夢幻的な描写に打たれ、これが映像詩というものかなあと印象付けられたのですよね。
言葉を極力排し、ゆったりと現実離れした映像で進行する・・・。
でも、セリフが溢れ、何気ない町並みでも、詩心は感じられるわけで。
映像は、奥が深いですね・・・。

アンゲロプロス、ジャームッシュ、フォード。
いずれも映画史に名を残す巨匠、名監督ですが、これまでその作品に接してきませんでした。
ここですすめられたのを機に、ぜひ鑑賞したいと思います。
(「メフィストの誘い」は、監督の名と共に不明でしたが、
興味深そうです。そういえば、黒澤さんといい、大監督は、キャリアを積み重ねると幻想的な作風にひかれるのでしょうか。)

そして、ホウ・シャオシェン!
「非情城市」を見て、とても感銘を受けたことがあります。何というのか、舞台の設定、光、空気の映じ方に、
とても日本人的で魅力的な美意識を感じました。
この作品は、自分の中で、「これが映画だ」という、一つの
お手本であり、理想なんですよね。
その他の作品は、何となく見てこなかったのですが・・・。(こればっかりですね)
四季の美しさを推していただいた「ミレニアム・マンボ」は、ぜひ鑑賞の機を設けたいと思います。

たくさんのおすすめに、感謝。

お礼日時:2005/06/08 09:15

●『エレファント』


コロンバイン高校で、生徒2人が銃を乱射した実話を元につくられた作品。
視点を変えて何度も繰り返される場面、そして澄み切った青空が随所に挿入されます。
そこにかぶさってくる、叩きつけるように奏でられるベートーベン。
わたしは詩的なものを感じました。

●『心の中』
邦画です。夏の海辺で同性愛の少年たちが戯れる、台詞らしい台詞を排した、映像詩的な作品。
幾重にもかさなる映像が美しい。

●『サラ・ムーンのミシシッピー・ワン』
少女を誘拐した男。二人の逃避行を不思議な形で描いた映像詩。
回転木馬がいつのまにか本物の馬になっていたり、セピア調の夢のような映像がせつなくて美しくて良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
ご回答、どうもありがとうございます。

記載しませんでしたが、青空も凄く好きなのです。
「エレファント」は、陰惨な事件と青空の対比が、何だかくるものがありそうですね。

「心の中」は全く不明でしたが、
自分の好きな「ピクニック・at・ハンギングロック」の、男の子版という感じで、とても気になります。

もう一つ、「ミシシッピー・ワン」は、10年くらい前にテレビでワンシーンを見て以来、ずっと鑑賞したいと思っていました!
セピアの光景が、夢のような印象として残っています。
なかなかビデオが見つからなかったのですが、
もしかして、DVDが出ているのかもしれませんね!?

ぜひ、機会を作って、鑑賞したいと思います。

お礼日時:2005/06/07 21:59

「マジックタイム」のみで撮影したことで有名な



「天国の日々」
テレンス・マリック監督

はどうでしょうか?
全編、夕暮れ時だけの撮影ですから。
文句なく、一見の価値はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
ご回答頂き、ありがとうございました。
名前を聞いたことはあったのですが、今だ未見でした。
しかし、そんなに夕暮れのシーンがあるのでは、
ぜひ鑑賞の機会を作らねば・・・。
大変、参考になりました!

しかし、「マジックタイム」という言葉は、初耳です。
うう、不勉強だなあ。
今度、調べてみます。
(ひょっとして、夕暮れ時のことを、いうのでしょうか?)

お礼日時:2005/06/07 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q適当な詩というものを書いてみたいんですが、どういうものを定義として詩と

適当な詩というものを書いてみたいんですが、どういうものを定義として詩とするのかよく分かりません。文字数はどうとか、どのくらいの長さをもって詩なのか、俳句などのように季語等の入れる必要のあるものはあるのか。

色々教えてください。
なるべく短めで、たくさん書きたいです。
できれば、短めの詩をアップしてくれると嬉しいです。(即興でもいいので回答者様が作ったもの希望)
色々参考にさせてください。

Aベストアンサー

 詩に形はないですよ。

 子供達に書かせた詩なんか自由そのものでしたし。思いを文字にするだけのこと。
 決まった形などはない。決まった長さもない。ありのままで良いのです。

 あの手

 あの手、小さいね。
 あのて、暖かいね。
 あの手、さわってみたいね
 あのて、この手。
 
 赤ちゃんの小さい手。
 お母さんの暖かい手。
 つなぎ合ったあの手、子の手。


 即興で作りました。
 
 あなた自身の言葉のリズムを見つけて下さい。

 画面に苦悶する、あなたという存在が見えてくる。

 と一行で表現してみました。

 私が中学校の時に書いたのはノート。それも小さいノートの1ページ分だけの作品を書きました。
 星が好きだったので、星に関係するポエムを。

 詩の世界は自由な言葉遊びの世界です。言葉を知り、言葉を操り、言葉を感じるのです。

Q邦画やジブリアニメのDVDは何故高価なのか

標題の通りです。

邦画やアニメDVDは、何故値段が高いのでしょうか。
洋画はなんだかんだと理由をつけては安価なものが多いですね。先月コンビニでヘップバーンの「シャレード」が\380で売っていて、衝動買いしました。しかし、邦画などはそういうセールをトンと聞きません。こんなサイト↓なども見てはいるのですが、どうも釈然としません。
http://takahata-isao.net/c01/c01-18.htm

私も映画が大好きなので意見は持っておりますし、想像もついております。そこで、勝手ではありますが、今回は「~だと思う」「~に違いない」といった類の「意見」としてのお応えは不要です。
「それはこういう仕組み・理由だからです」と、できれば業界もしくは業界通の方にお教えを請うものでございます。

どうかしがない映画ファンの溜飲をさげるお答えをお願いいたします。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

日本映画のDVDがなぜ高いかですが、それは市場が狭いからです。
日本映画のDVDはほぼ日本国内でしか売れません。海外で評価が高いジブリアニメも、ハリウッドの大作に比較すれば、海外での販売は微々たるものです。
そうなると、単価は、洋画に比べて邦画は割高になってしまうのは仕方がないのです。

「シャレード」とかの旧作は、すでに権利がフリーになっているので、あまり質を追求していないものを安く提供することも出来るようになりました。
これも、洋画は世界的な販売を見込めるので、さらに安く提供することが可能です。

ですが、確かに、日本はこういう販売に、大きな利益を当てにするので、さらに割高感がありますね。権利と言うものの考え方も微妙で、いろんな関連企業が利を求めるので、高くなってしまいます。。。

映画ファンとしては、本当になんとかしてほしいと思いますね。

Q馬鹿みたいに詩を書いている

19の女です。

私はずっとやりたいことも目標もなく、毎日が楽しいわけでもなくなんとなく生きてきました。
つまり今の私には取り柄も将来の夢もなんにもありません。

ただ私は小学生くらいからずっと詩(歌詞のような)を書き続けています。
今はケータイで、ケータイを開くと自然に詩が浮かびます。かなりの数の詩を書いてきました。


別にこれが自慢出来るような素晴らしい事じゃない他人から見れば馬鹿馬鹿しくなんの意味もない事だというのはわかっています。


私は、この先の人生本当に何もなかったら何もかも諦めて生きていこうと思ってます。
でも、それでも詩はいくつもいくつも浮かんできます。きっと捨てることなんて出来ません。


なんで私はこんなにも馬鹿みたいに詩を書き続けているのでしょうか?
この行為に何か意味はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

強いて言えば、脳の個体差で、そういう人もいるってことではないでしょうか。
だいたい表現者っていうのはそういうもので、好むと好まざるとにかかわらず、否応なく表現せざるを得ないんだと思います。
  
あらかじめ意味があってそうなってるわけではないでしょうが、あなたの意志次第で意味付けることもできるのではと思います。
個人的には、羨ましいです。 

Q英語字幕の邦画DVDを日本で買うには?

外国に行った際、とってもお世話になった方の息子さんが日本映画のホラームービーの大ファンでした。
お礼に、英語字幕がついた日本のホラー映画・DVDを送ると約束したのですが、アマゾン(日本版)でみても、大型のショップに行っても日本語版がほとんどです。どこで手に入るのでしょうか?リングと呪怨を観たそうなのでそれ以外と考えてますが、また一般的に邦画の英語字幕入る割合って低いのでしょうか?

Aベストアンサー

邦画に英語字幕がついたものはあまり見ませんね。
ジブリのアニメは別として。
日本語の字幕がついている物はちょこちょこありますが。

ツタヤのディスカスを利用していて、映画の紹介をひらくと字幕の有無が分かります。
邦画の分野をいくつかみて、英語字幕がついている映画をすこし見つけました。 「ドッペルゲンガー」「回路」「座頭市(北野たけし版)」
「あずみ」「キュア」「スカイハイ」です。
国際的な監督の作品が多いですね。ホラーではないですが「あずみ」なんてどうでしょうか?

Q詩・詞を書きますか

タイトル通りです。
ちょっと気になったので質問させて下さい!
皆さんは詩を書きますか?
私はよく書くのですが自己満足です。
書くという方は、その詩を友人に見せたり、またはどこかに投稿したり、または私も自己満!というのを加えて答えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

昔、作曲活動等を友人達としていたことがあり
僕が作詞担当でした、けっこうウケました

それで言葉などに興味を受け
自己漫的にいろいろ考えてましたね
ネットなどで投稿してたりしてました
ネット以外でもけっこういろんなひとに見てもらったと思います

その中で彼女が気にいってくれたので
彼女に向けて書くのに爆発しましたね
もちろんクサいのもありますが
基本的に言葉あそび的な低俗モノですが、楽しかったです

大人になってしまって徐々に機会が少なくなり
今ではまったく書かなくなりました
書けなくなったとという方が近いですね

質問者さんもおっさん、おばはんになる前に
いろんなトコにのせたり、みせたりしたらいいと思いますよ~。

QTOHOシネマズ船橋TOKYO-BAYららぽーとについて

ららぽーとTOKYO-BAYにある映画館に、今度彼女と行ってみようと思っています。

二人ともららぽーとは初めてなのですが、館内の雰囲気や混み具合などはどうですか?あと、初めて行って迷ったりしないでしょうか?ららぽーと内は広いと思うのでm(__)m

二人とも高校生、時間は恐らく午後~になると思います。

Aベストアンサー

TOHOシネマズは”ららぽート2”に入ってますが、おっしゃる通り、ららぽーとはかなり広いですので、時間に充分余裕を持って行った方がいいと思います。
電車で行った時の記憶ですと、京葉線の南船橋駅側に、映画館はあったように思います。
店内での行き方はネットで調べていくより、時間に余裕を持って店内の方向指示に従って行けば着けると思います。
ららぽーとの土日の混み様はすさまじいです。
backettさんは高校生ということですので、車の渋滞は気にしないで済みそうですね。
ショップが沢山ありますので、一日満喫できると思います。
楽しんでいらしてくださいね。

QCoccoのCDに書いてある詩。

 質問させていただきます。
Coccoのアルバムの帯には「詩」のようなものが書かれているのですが、
自分はその帯を失くしてしまいました。
すべてのアルバムにおいて帯に書かれていた言葉を教えてください。

またアルバムの最後に書いてある詩も教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
回答させて頂きます。

「ブーゲンビリア」
帯:朱く腫れあがる愛の歌
詩:私を捨てた人へ、私が捨てた人へ、私を残して死んだ人へ、
  私を愛した人へ、私が愛した人へ、私の愛した美しい島へ、
  心からのキスを込めて。

「クムイウタ」
帯:降り続く飴が終る時
詩:消えない過去たちへ
  消したい過去たちへ
  消せない想い出たちへ
  限りない憎しみと
  おびただしいほどの愛と
  おやすみのキスを込めて

「ラプンツェル」
帯:祈りは 今 放たれて
詩:亡き想いへ
  生まれてくる想いへ
  降り続く想いへ
  大潮の夜明けを待つ
  わたしの海へ
  終りのないキスを込めて

「サングローズ」
帯:潮に焦がれて咲いた花
詩:この喉が紡いだ全ての歌へ
  その愛に差し伸べられた
  愛しい音たち全てへ
  私を信じていてくれる人へ
  私が信じたいと願う人へ
  やさしいハグと
  さよならのキスを込めて

「ザンサイアン」
帯:人魚が見た碧 ムラサキの雲の その先へ
詩:音楽の神様へ
  
  ジュゴンの見える丘より
  キスを込めて


以上です。

こんにちは。
回答させて頂きます。

「ブーゲンビリア」
帯:朱く腫れあがる愛の歌
詩:私を捨てた人へ、私が捨てた人へ、私を残して死んだ人へ、
  私を愛した人へ、私が愛した人へ、私の愛した美しい島へ、
  心からのキスを込めて。

「クムイウタ」
帯:降り続く飴が終る時
詩:消えない過去たちへ
  消したい過去たちへ
  消せない想い出たちへ
  限りない憎しみと
  おびただしいほどの愛と
  おやすみのキスを込めて

「ラプンツェル」
帯:祈りは 今 放たれて
詩:...続きを読む

Q70年代製作のお薦め邦画を教えて下さい。

 最近、『赤頭巾ちゃん気をつけて』や『復讐するは我にあり』などを見てから、70年代に作られた映画に関心があります。
 登場する風俗や世相、「間合い」もさることながら、社会的で独特の骨太加減が好きなんだと思います。(ちなみに70年代生まれです)
 上に挙げた例ではお粗末かもしれませんが、似たような系列でお薦めの映画があったらもっと見てみたいので教えてください。

Aベストアンサー

「愛のコリーダ」とほぼ同じ時期に同じ題材を扱った『実録阿部定』(監督田中登)という作品があります。こちらもなかなかの傑作です。60年代後半から70年代の日活や東映の現代ヤクザ映画は、非常に面白いですよ。韓国人問題や地方の開発(鹿島工業地帯など)の実体をかなり正確に描いています。

日活系の小沼勝、曽根中生の作品も是非観て下さい。
大映が倒産してしまい、大映のエース級の監督であった三隅研二や池広一夫などが東宝で撮った時代劇もチャンスが有れば観て下さい。

同じ大映出身の増村保造の70年代の作品である『遊び』と『曾根崎心中』もそれぞれ関根恵子(高橋恵子)梶芽衣子の代表作というだけでなく傑作です。

うーむATGを知らない世代の映画ファンか。
下記サイトをご参照願います。
http://www.listen.co.jp/xtpsub11710.jsp

参考URL:http://www2.plala.or.jp/roman/atg_1.html

Q詩または小説の入門書、解説書(作り方指南の書ではない)

詩と小説の形式と代表作についてしつもんです。
(1)詩入門、もしくは詩概論みたいな本を探しています。
人間の歴史が始まってからの古今東西の
詩の形式(ソネット、和歌、漢詩、自由詩、定型詩など)と
その形式を踏まえた代表的作品が載っているような書物をご存知ないですか。

古代から現代、また日本から世界へかけての詩の研究書をご存知でしたら、教えてください。

(2)同様に、小説概論、小説入門的な書籍を探しています。どうように長い歴史の中で小説は変貌し、小説の分野で、古今東西の代表的な表現形式、それをささえた詩想、そういったものを、
いっかつで把握できるような本があれば教えて下さい。

とにかく、ある作家や作品に固執することなく、歴史の要所要所に起こってくる古今東西の文学というものの原点の形式、テーマ、その代表的作家、作品に触れたい。

Aベストアンサー

ご質問を拝見して考えたのですが、あまりに言っておられる範囲が広すぎて、該当するものといったら、正直、百科事典しか思い浮かびません。
それこそブリタニカでもなんでもいいのですが、百科事典の「詩」なり、「文学」なりの項目には、おっしゃられているようなことが、ひととおり載っていますし、代表的な作品こそないけれど、時代時代を切り開いていく詩人なり、作家なりはあげられているでしょうし、そこから実作品をたどっていけばよいかと思います。

>古今東西
とおっしゃるのはほんとうに簡単ですが、詩の形式、それが成立した過程から、どう発展していったかをたどる多くの本は、中国、日本、英・米、フランス、ドイツ、ロシア、と、最低その六つ(アメリカ・イギリスをひとくくりにするのも相当ムリがあるので、実際は七つ)ぐらいには分かれているのではないかと思います。

そのうえで、わたしは漢詩については何も知りませんし、ヨーロッパ各国もあまり詳しくはありません。
日本文学史と英米に関しては、多少は読んできたので、その程度の回答であることをご理解ください。

まず日本のものに関して。
古典中の古典ですが、小西甚一『日本文学史』(講談社学芸文庫)。
日本文学史という森のなかに踏み込んでいく際の道標になるのではないか、と思います。
実はこれはわたしが最初に巡り会った文学史関係の本なのですが、歴史に対するアプローチの仕方、みたいなところで、いまなお影響を受けているなぁ、と思うこともしばしばです。
さらに、韻文について理解を深めたければ、同じ著者の『日本文藝史』(講談社)を。
これは全五巻ありますし、おそらく現在流通してないんじゃないかと思うんですが、少し大きめの図書館に行けば、確実に読める本であると思います。非常に参考になります。

西洋文学史に関しては何がいいだろう。
教科書的なものはたくさんあるんですが、そうだな、文学ということに限定していけば、岩波文庫のシリーズ『ロシア文学案内』『ドイツ文学案内』『フランス文学案内』なんかは、実作品をたどりながら、その国の独自性みたいなものが概括できていいでしょうね(ここらへん、もっと知りたい、という分野があれば、補足要求なさってください)。

西洋の詩に関しては、
まずC.D.ルイス『詩を読む若き人々のために』(筑摩書房)を。これはアイルランド生まれでイギリスの桂冠詩人ルイスが二人の息子(ひとりは俳優のダニエル・デイ・ルイス!)を念頭に書いた、ヤングアダルトぐらいを対象とした本ですが、詩とは何か、種類、効果、鑑賞と、実際の作品も含めて、非常にわかりやすく書かれています。深瀬基寛氏の訳もすばらしいものです。何よりも、この本をお薦めします。古書ではある程度流通しているんではないでしょうか。これも図書館に行くと、必ずあると思います(というか、この本がないような図書館、わたしは図書館とは認めません)。

もうひとり、詩人の本を。
エズラ・パウンド『詩学入門』(冨山房百科文庫)。
これまた手に入りにくい本ですが、良い本です。
二十世紀を代表する詩人のひとりでもあるエズラ・パウンドが、詩をいかに読むか、ということを念頭に置いて、教科書として書いたものです。
歴史的な部分もありますし、韻律論にまでふれられていて、おそらく詩論という分野でも、第一級の本であると思います。ルイスに較べると、決して読みやすいとはいえないのですが、がんばって探して、読んでみてください。

新しい本として、これはわたしは読んだことはないのですが、戦後から現代にかけての日本の詩の流れをたどるためには、野村 喜和夫『現代詩作マニュアル―詩の森に踏み込むために』(詩の森文庫) がいいみたいです。評判が高いです。

こんなところをもっと知りたい、というのがあれば、補足要求なさってください。ただし、中国はわかりません(笑)。

ご質問を拝見して考えたのですが、あまりに言っておられる範囲が広すぎて、該当するものといったら、正直、百科事典しか思い浮かびません。
それこそブリタニカでもなんでもいいのですが、百科事典の「詩」なり、「文学」なりの項目には、おっしゃられているようなことが、ひととおり載っていますし、代表的な作品こそないけれど、時代時代を切り開いていく詩人なり、作家なりはあげられているでしょうし、そこから実作品をたどっていけばよいかと思います。

>古今東西
とおっしゃるのはほんとうに簡単ですが...続きを読む

Q邦画洋画問わず泣ける映画ありませんか?

映画とか見ても全然泣いたこととかないんで、泣ける映画が見たいんですが参考までに皆さんのオススメ映画教えてください

Aベストアンサー

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。
マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。
さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。
ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる感動のストーリー。
レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。
フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。
ショーシャンクの空に(94米)スティーブン・キング原作で、刑務所での感動的な話。
スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。
パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。
テス(79伊・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。
ピアノ・レッスン(93オーストラリア)ある女性とピアノにまつわる美しい映画です。
フライド・グリーン・トマト(91米)まだ人種差別の残る時代のアメリカを舞台に、強く生きようとする女性のストーリー。
グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人の女の感動のストーリー。
嵐が丘(92英)旧家「嵐が丘」の周りの人物達の数奇な運命。
太陽の帝国(87米)第二次大戦中、両親とはぐれ日本軍の捕虜となった貴族の少年は強く成長していく。
マイ・フレンド・フォーエバー(95米)ある日隣に越してきたエイズに感染した少年との切ない友情物語。
グリーンマイル(99米)収容所内で起きる奇跡と、その悲しい終末。
レナードの朝(90米)難病の治療に挑む医師に起こった奇跡とその後。
ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。
ギルバート・グレイプ(93米)しがないよろず屋の店員が鬱屈した生活の中で、自分の人生を見つめ直す。
ガープの世界(82米)シングルマザーから生まれたガープの奇妙な人生と世情を描いた名作。
ウィンターピープル(87米)雪原の小さな村を舞台に、対立する両家の間に挟まれながらも、自らの愛を貫こうとする男女の悲しい物語。
シザーハンズ(90米)手がハサミの男の悲しい愛のストーリー。
春にして君を想う(91アイスランド・独・ノルウェー)故郷を目指す老人の穏やかで美しい話。
母の贈り物(93米)家を持つために必死に子供達と頑張る母親を描いた感動作。
顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。
愛と哀しみの調べ(89ポーランド)第二次大戦時、ナチスの迫害はユダヤ人だけでなく、自由の民ジプシーにも及ぶのだった。
シラノ・ド・ベルジュラック(90ハンガリー・仏)文武に秀でたシラノは大きな鼻にコンプレックスを持っていたが、美しい女ロクサーヌに心を奪われる。
myベスト・フレンズ(90米)少女と傷ついたドーベルマンの友情を描いたストーリー。
フォエバー・フレンズ(88米)2人の女性の友情と人生を描いた感動作。
椿姫(37米)報われない愛に生きる男女の悲劇。
カラーパープル(85米)数奇な運命を送る二人の黒人姉妹の物語。
マグダレーナ(88西ドイツ)熱心な神父の姿勢に感銘を受け人生を立て直そうとする女の物語。

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。
マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。
さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。
ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる感動のストーリー。
レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。
フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報