こんにちは。
妊娠性掻痒疹にかかっているものです。
全身ににきび大の湿疹ができており、痒くて痒くて夜も眠れないほどです。
掻き毟ったところからは、血や汁がでて、傷口は膿んでしまっています。
妊婦が相手じゃ手の出しようがないと皮膚科の先生にもさじを投げられている状態で、どうにもなりません。
実は前回の妊娠の時も同じようになり、ステロイドを塗っても、抗アレルギー剤を服用しても、痒みは治まらないし、湿疹も減らないことを知っているので、リスクを負ってまで薬の服用は避けようと思っています。
そこでですが、痒みを鎮めるツボや、効果のある食べ物など、なんでも結構ですので教えてください。
眠い以上に痒くて眠れない毎日を送っています。精神的につらいので、どなたか助けてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

つ、つらいですねえ。


「痛い」よりも「痒い」方が大変なんじゃないかと
個人的に感じています。

さて、とっくにご存知たとは思いますが、
カルシウムは痒みを抑えます。
私はアトピー体質なので、症状が出てきた時は、
カルシウムのサプリメントを飲んでいます。
かなり違います。
ただ、体質や環境等もあるでしょうので、
一概にお勧めはできません。
どんな栄養も摂り過ぎはよくないですしね。
日々の食事にイワシや煮干を取り入れてみてはいかがでしょう。
少しは効果があるかもしれません。

お役に立てなくてすみません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

yusyakunさん こんにちは♪
この病気にかかるまで、特に皮膚疾患などはなかったので、yusyakunさんのおっしゃる通り「痒い」ことがこんなに大変とは思ってもおりませんでした。
痛み止めはあるのに、痒み止めがないのっておかしいと思いませんか?
余談ですが、前回の時は出産後に3ヶ月以上入院したんです。そのときたまたま外科の病棟で、相部屋で私以外の人は手術をして悪いところを取ってしまえばケロっとして退院してしまう姿をみて、とても羨ましかったです。
痒さを感じる神経をとるとか、できたらどんなに楽か・・・
妊婦なのでカルシウムの摂取には心がけていますが、痒いからといって意識して飲んだことはありませんでした。
ビタミンCがよいとのことで、シナールという薬は服用しているんですが・・・
カルシウムは必要以上に摂取しても体外に排出されてしまうのですが、牛乳、チーズ、小魚など今までよりも意識して食事に取り入れるようにしてみますね。
アトピーの方とはまた症状も違うのでしょうが、私の場合、ハーゲンダッツアイスクリーム、チョコレートなどの過度に甘い物や、汗をかくほど辛い食べ物、泣いて体温が上がった時、などに症状が悪化します。
お答えいただいて精神的にすこし楽になりました。
お互いつらい病気ですが、がんばりましょう。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 07:01

こんにちは。

妊婦さんじゃ大変ですね、心配な事もおおいですよね。参考になるかわかりませんが、私が使っているものを一つ。超自然水というもので私は産後顔の吹き出物がひどくて色んな事をためしてきましたが今はインターネットで探したこの水でかなりの効果を得ています。もちろん半信半疑でしたけどね。これはアトピーにも良いそうなので。
http://www.aquatheraphy.com/

もう一つはテレビで忌野清志郎さんが飲んでいると言っていた鹿児島の関平鉱泉水です。
これもアトピーに良いそうなのでgaimamさんはアトピーではないですけど、、、。
どちらも本当に自然のものというか化学的なものでは
ないので妊婦さんでも安心かと思います。
http://www.town.makizono.kagoshima.jp/

ぜひ、元気な赤ちゃんを産んで下さいね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなって失礼しました。
アトピーの人も使っているはずなので、sigiharaさんもご存知かもしれませんが、「デルモベート」「ジフラール」といった最強のステロイド剤を現在使用しています。
その副作用かどうかはわかりませんが、塗って半日もすると今度は肌がカサカサになってしまい、痒いうえに痛い状態で、加湿器なども使用していますが、服も着れない状態なんです。
超自然水、藁をもつかみたい気分なのでとても興味を持ちました。
ただ、私の場合は赤ちゃんがアレルゲンなので産んでしまうまでは何をしても効果がないのでは・・・という気もしますが、ステロイドが身体にいいわけないので、主人に相談してみます。
こちらのHPに書いてあるように、洗剤やシャンプーも私には敵です。
納得できる部分も結構ありました。実際sigiharaさんも使用してよかったから私に紹介してくださったと思いますし。
たかだか水に3ヶ月で18000円は痛いですし、正直これ以上私のために主人が一生懸命働いてくれたお金を使いたくない気持ちもあるのですが、もしかしたら・・・という期待を込めて、試してみてもいいかなっと。
洗濯ボールは買ってみます。洗濯洗剤は殆ど使わず、すすぎも通常より多くしているのですが、それならこのボールも使ったほうがいいみたいですね。
アトピーの女性の写真が載っていますが、私も見た目はこんな感じです。色はもっと赤いですし、もっと盛り上がってて湿疹の量も多いんですが・・・
頭皮にも湿疹ができていて、今使ってるシャンプーもしみて使うのをためらっていたところだったので、いい機会かもしれません。
カウンセラーさんにメールで相談してみて、納得のいく返事がきたら試してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/08 05:32

アトピー性皮膚炎で長年痒みと戦っている者です。



痒いのって、ほんとにガマンできないですよね。
起きている間は、かゆくても「かかない」を意識できるのですが
問題は、就寝中。無意識にものすごい力で掻いていることが多い。
となりで眠っている夫が気が付いて、よく止めてくれます。

さて。ツボはわからないのですが、痒みを静めるコツについて。
痒い!って思ったら、まず冷やしましょう。氷をビニール袋に入れて
患部を冷やします。冷たすぎる場合は、タオルで包んで冷やすのも
いいと思います。タオルで直接冷やすという手もあるのですが、
洗濯の時に使う柔軟材が、掻き壊していると
刺激になることがあるので、あまりお勧めできません。

それから、お風呂。
熱いお風呂は、痒みを促進します。
風邪を引かないように、ぬるめのお湯加減で
ゆっくり温まるといいと思います。
掻き壊した部分に、せっけんの刺激は逆効果です。
弱酸性のせっけんを選んで、手で身体を洗うようにするといいですよ。

そして、掻き壊したところなのですが。
掻き壊している部分には、ブドウ球菌が繁殖しています。
消毒液のイソジンをご存知ですか?
イソジンは、殺菌効果があります。
1日3回程度消毒してあげると、傷が改善されます。
イソジンは薬局で小売しています。
「明治製薬のイソジン」で購入できます。

余談ですが、痒みを緩和させる薬ってあります。
この薬の服用で、就寝中も掻かなくなります。
けれど、妊娠の可能性がある場合や妊婦には処方してくれません。
今、妊娠を計画しているのですが
皮膚科の医師に、この薬の処方を止められました。
だから、gaimamさんのことが人ゴトとは思えなくてね。
やがて、私にも訪れる問題だと思うので。

少しでも痒みが減るといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなり失礼しました。
私も寝ている時に相当掻いているらしく、よく主人に手を押さえられているところで目を覚まします。
誰に迷惑かけているわけじゃないんだから、気の済むまで掻かしてよと言っているのですが・・・私の場合は起きている時も痒みを我慢できずにボリボリ掻いてしまってるんですけどね。
この病気も2度目で、載せていただいたことは全て実行しています。
正確にいえば、今はそれすらもできないほど悪化しているんです。
冷やすのは気持ちがいいですが、身体を冷やすとお腹が張ってしまいます。
柔軟剤の使用は自殺行為なのでもちろん使っていません。
お風呂も掻き毟ったところがしみるのと、ぬるま湯であっても風呂上り後に肌が乾燥してしまって、ものすごい激痛を伴うので、2日に1度タオルで体を拭くのが精一杯です。髪は洗面台で洗って、身体にシャンプーが付かないようにしています。
イソジンも使っていますが、広い面積に使用するのを医者に止められているので、ちょびちょび塗っています。でもこれもものすごく乾燥の原因になってしまうんですよー。
先日血液検査をしたら、痒さのバロメーターなんでしょうが、正常値の25倍だったそうです。
数値を聞いてガックーときましたが、逆に薬が効かなくて当たり前だと言われ割り切ることができました。
アトピーも大変つらい病気のようですが、お互いがんばりましょう。
私の病気は宝くじに当るより難しいそうなので、アトピーのaidoさんが妊娠しても私の様にはならないと思います。ぜひ妊娠してかわいい赤ちゃんを産んでくださいね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/08 06:02

痒み以外に顔の火照りや食欲の異常な増進がありますか?


もしあれば、
曲池(きょくち)
肘を曲げて出来るしわの外端にある。
肩・(けんぐう)
肩を水平に挙げて出来る前後2箇所の窪みの内、前の方にある。
衝陽(しゅうよう)
足の第2,3趾の間で骨と骨の間にある。
足三里(あしさんり)
すねの骨を上に向かってなぞり、停まるところの少し外側。ゴリゴリしたすじがあるところ。
陰陵泉(いんりょうせん)
すねの内側を上になぞって、手の停まるところ。骨際にある。

これと症状が違うときは他の症状と一緒に教えて下さい。
私なんかは安産の為にと妊婦さんにも鍼灸治療しますから、鍼灸院によっては治療してくれますよ。
これは胃の熱が強いときの症状に対してのつぼです。
違っていたらあまり効果はありません。
つぼによっては子宮を収縮する働きがありますから、自分ではやたらとしない方が良いと思います。上に挙げたものには含まれません。
これ以外に局所を氷で冷やすのも効果的です。
甘いものと辛いものは基本的に食べない方が良いでしょう。

この回答への補足

こんにちは。鍼の先生でいらっしゃいますか?
専門的なご回答ありがとうございます。
痒み以外に顔の火照りや食欲の異常な増進はありません。
痒みの程度は、血液検査によると正常値の25倍だそうです。
症状は、顔、耳道、口腔内、手のひら、足の裏以外の全ての場所に、ニキビ大の湿疹ができています。太もも、わき腹、背中、腰は特にひどくて、ひとつひとつの湿疹が連なって盛り上がって10センチ四方くらいの大きさで肌が赤茶色に変色してしまっています。
症状らしい症状はひたすら痒いということと、熱をもっていることくらいですね。
とにかく眠れないくらい痒く、極度の睡眠不足のためか、どちらかというと食欲はないほうです。あとひとつ困っていることは、カサカサがひどくて服が触れただけで痛いことです。足首は掻き毟ったところが引きつって、くびれがなくなるほどパンパンに腫れて歩行のたびに激痛があります。
ステロイドの軟膏を塗ったり、加湿器を使っているのですがダメです。
うまく説明できなくてごめんなさい。こんな感じです。
お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

補足日時:2001/10/08 01:34
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 痒疹、ストロフルス、固定じんま疹(結節性痒疹)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    痒疹、ストロフルス、固定じんま疹(結節性痒疹)とはどんな病気か  強いかゆみを伴う皮膚の炎症反応形式のひとつです。大豆くらいまでの大きさの塊が皮膚に多数でき、長い場合は数年にわたり続きます。1カ月以内に治るものを急性痒疹、数カ月以上にわたって続く場合を慢性痒疹と分類します。  急性痒疹は、主として5歳以下の幼少児に起こり、ストロフルスとも呼ばれます。慢性痒疹には、固定じんま疹(結節性痒疹)や多形...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q湿疹、かゆみが治りません。

今年から老人ホームに勤務するようになったのですが、就職して2、3ヶ月後くらいから身体に痒みを伴う湿疹ができるようになりました。最初はあせもかなと思い、放って置いたのですが一向に良くならず、むしろ悪化していく一方だったので病院に行きました。また、以前疥癬が流行っていたとお聞きしたので疥癬検査もしていただきました。しかし結果、疥癬は陰性。アレルギーかなにかじゃないかなと言われ、アレルギーを抑える飲み薬とグリジール+ワセリンという軟膏を処方していただきました。飲み薬の方は効いたのかどうかイマイチ効果はわかりません。しかし軟膏の方は塗っている間は痒みも湿疹も比較的治まったように感じました。でも軟膏が無くなり塗らなくなるとまた湿疹が出てきてしまいます。ずっと薬を塗りつづけなければいけないというのは皮膚にもよくないでしょうし、できれば副作用の無い物で症状を抑えられたらとおもいます。できることならば治したいです…。
どうしたら治るのでしょうか…。
また、この湿疹の原因は何だと思われますか?
施設の利用者さん職員ほとんど(全員ではないですが…)似たような湿疹ができてしまっています…。乾燥のせいじゃないかっていう話もあるのですが、家にあるボディクリーム、オイル等使っても私はあまり変化はありません…。

発症部位としては腕、足(全体的に)、お腹辺りです。手首とかも少しできます。一番多いのは足。首から上は無いです。
あせもの用にぶつぶつと集まっている湿疹ではなく、点々と1つ1つばらばらに湿疹ができているような感じです。大きさはニキビくらいの小さなものです。

なにか対処法等ありましたらお願いいたします。

今年から老人ホームに勤務するようになったのですが、就職して2、3ヶ月後くらいから身体に痒みを伴う湿疹ができるようになりました。最初はあせもかなと思い、放って置いたのですが一向に良くならず、むしろ悪化していく一方だったので病院に行きました。また、以前疥癬が流行っていたとお聞きしたので疥癬検査もしていただきました。しかし結果、疥癬は陰性。アレルギーかなにかじゃないかなと言われ、アレルギーを抑える飲み薬とグリジール+ワセリンという軟膏を処方していただきました。飲み薬の方は効いたの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

専門家ではないので、予めご理解ください。

最近、日本での水道水の塩素の割合が多くアトピーなどを引き起こす原因になっていると聞きます。

老人ホームでのお仕事がどのような内容かは判りませんが、
入浴をさせたりすることはありませんか?

レジオネラ菌を防ぐため多くの塩素を用いていることは考えられないでしょうか?

もしかして、可能性としては消毒のし過ぎのような状態になっているのかと思います。

見当違いでしたらすみません。


一度塩素がどのくらい含まれているのか?水道水が大丈夫なら水道水で洗い流すことで
予防できないか?尋ねてみてくださいね。

お医者様と施設の方と相談してみてくださいね。

ご参考になれば幸いです。

どうぞお大事になさってくださいね。



http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/hoken/yobo/kansen/idwr/infomation/other/pdf/15.pdf

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kiban/jigyosha/kansen_qa/kansen.files/kansen.pdf

http://atopy-worldtrip.com/index.php?''%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%AE%E6%AD%A3%E4%BD%93''

http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1111/h1126-2_13.html

こんにちは

専門家ではないので、予めご理解ください。

最近、日本での水道水の塩素の割合が多くアトピーなどを引き起こす原因になっていると聞きます。

老人ホームでのお仕事がどのような内容かは判りませんが、
入浴をさせたりすることはありませんか?

レジオネラ菌を防ぐため多くの塩素を用いていることは考えられないでしょうか?

もしかして、可能性としては消毒のし過ぎのような状態になっているのかと思います。

見当違いでしたらすみません。


一度塩素がどのくらい含まれているのか?水道水が大...続きを読む

Q子供の手足に赤い痒みのある湿疹ができています

11歳の娘ですが昨日朝から足の裏が痒いと言っていたのですが
午後になって38度台の熱が出てきました。そのうち足の裏の
痒みもひどくなってきて赤く広がって熱ももっています。
夜中も痒くて眠れなかったといいます。朝はいったん37度台に
なっていましたが今又38度6分あります。手の平にも湿疹が
できていて足首にも広がってきました。歩くと足の裏は痛いらしい
です。食欲はありません。リンパ腺が一昨日から腫れていたのですが
今日は治っています。のどは赤くなく、口内炎はありません。
手足口病でしょうか?ネットで検索しても痒みや痛みはないようですし
いったい何なのか心配です。日曜日ですが救急へ行ったほうが
いいのでしょうか?また明日なら内科か小児科、皮膚科どれが
いいですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

発疹だけなら、皮膚科でいいと思いますが
発熱してて、11歳なので小児科ですね。

手足口病は熱を伴わない場合が多いので
何かと言えば、溶連菌の方が可能性が高いのでは。
今流行ってますし、迅速キットですぐに結果が出る医院が多いです。

一般的に高熱とともにと言われてますが
微熱~38度台でのお子様も多いと聞きました。

感染症の可能性がありますので
病院へかかる際は、発熱と発疹を受付で伝えて下さいね。
お大事に。

Q乳児湿疹のかゆみをやわらげる方法は?

息子は今5ヶ月。2ヶ月頃から湿疹に悩まされ、状況としては、顔に湿疹(かゆみ)からだの間接部分は赤くがさがさ、体も軽い湿疹あり。
小児科でアンダームを処方され、塗ると少し治まり、塗らなければ悪化するという毎日。6ヶ月すぎたらアレルギー検査をする予定です。完全ミルクのため、ミルクをアレルギー対応のものにしてもみましたが、逆に下痢してしまい、スキンケア&アンダーム&保湿ローションのみの対応です。
6ヶ月以降での検査でアトピーやアレルギーなど、はっきりするのかもしれませんが、今の状況で、すごくかゆがるのです。特に寝入りばなにかゆくてかわいそうなほどぐずります。それに寝ている間もかゆみで目を覚まし、顔をガシガシ掻くような状況。そのせいか昼寝もこまぎれに何度もという感じです、そのたびにぐずり、掻きの繰り返し。

なんとか「かゆみをやわらげてあげたい」というのが今の思いです。小児科に相談したら飲み薬の処方になり、必要なしと判断されましたが、眠れないのがかわいそうで。

何か天然のものなどで「かゆみをやわらげる方法」がないでしょうか。なんとかしてあげたいのです。

これがよかったよ等、知っている方、どうか教えてください。

息子は今5ヶ月。2ヶ月頃から湿疹に悩まされ、状況としては、顔に湿疹(かゆみ)からだの間接部分は赤くがさがさ、体も軽い湿疹あり。
小児科でアンダームを処方され、塗ると少し治まり、塗らなければ悪化するという毎日。6ヶ月すぎたらアレルギー検査をする予定です。完全ミルクのため、ミルクをアレルギー対応のものにしてもみましたが、逆に下痢してしまい、スキンケア&アンダーム&保湿ローションのみの対応です。
6ヶ月以降での検査でアトピーやアレルギーなど、はっきりするのかもしれませんが、今の...続きを読む

Aベストアンサー

hafukun17さん、こんばんわ。
お子様がかゆがっているのを見るのはつらいですよね。私も11ヶ月の息子がおりますが、アトピーで強い痒みがあります。また私自身がアトピーです。
そこで我が家で行っている痒み対策を書きますね。

まず、痒がったらうちわであおぎます。又はおもちゃでも何でもいいので痒がっている所にピタッとくっつけます。
要は第一に患部を冷やすこと、第二に気を紛らわすことです。私の息子は顔が痒いようなので、掻き出すと「もしもしするよー」と言っておもちゃの携帯を顔に当ててあげています。

次に、服装ですが必ず薄着にしてください。体が温まると痒みが増します。素材はもちろん綿100パーセントです。洗濯洗剤は界面活性剤が入っていないものを選んでください。

あと入浴についても服装と同じで、温まると痒くなりますので短時間で済ませます。石鹸は我が家では一切使っておりません。お湯につけるだけで十分汚れは落ちます。これには抵抗があるかも知れませんが、一度だまされたと思って試してみてください。

飲み薬については、もう一度主治医と相談されてはいかがでしょうか?ちなみに我が家では「アタラックス」というものを飲んでいます。

harukun17さんのお子様はアトピーではなく、単なる乳児湿疹だと良いですね。アドバイスになったかどうかはわかりませんが、早く治ればいいですね。

hafukun17さん、こんばんわ。
お子様がかゆがっているのを見るのはつらいですよね。私も11ヶ月の息子がおりますが、アトピーで強い痒みがあります。また私自身がアトピーです。
そこで我が家で行っている痒み対策を書きますね。

まず、痒がったらうちわであおぎます。又はおもちゃでも何でもいいので痒がっている所にピタッとくっつけます。
要は第一に患部を冷やすこと、第二に気を紛らわすことです。私の息子は顔が痒いようなので、掻き出すと「もしもしするよー」と言っておもちゃの携帯を顔に当ててあ...続きを読む

Q痒くて死にそうです・・

全身をノミかダニにさされた感じで、暖まると痒くて寝れません・・次から次へといろんな箇所が痒くなっていく感じでヒゼンダニの症状かと思っているのですが、できものの大きさはHPや写真とは異なり、蚊にさされた感じなのが小さい物(2mm)から巨大(直径3cm大)な物まで存在100箇所以上存在します。掻いて他の場所を触るとそこも痒くなる感じです。その他、風邪の初期症状(のど痛、鼻水、鼻づまり)があります。
痒くて朝まで寝れないと思いますが、皮膚科へ行ってきます。しかし、早期解決を望むので病気の目星をつけておきたいのですが、なかなか100%マッチする症状が見当たらず困っています。
掻いてとび火する事からすると
http://www.iwate.med.or.jp/kenkouzoushin/12/jinmashin.html
の蕁麻疹にも似ているのですが・・

Aベストアンサー

かぜをひいたとのことですが、薬は何かのみませんでしたか?
薬がアレルギー反応を起こして「薬疹」が出る場合があります。
もし、かぜ薬をのんでいるのであれば、中止して、その薬を持って皮膚科に受診してください。

Q赤い湿疹とかゆみ

2ヶ月くらい前から、突然、虫に刺されたかのように赤い湿疹が足、腕、太ももなどに出来て、かゆみもすごくあります。だいたい同じような個所に。
それが、2週間ごとくらいに湿疹が出ます。
今は、出たことのない背中とお腹に出ていてかゆいです。
冷やしているとすごくかゆみが緩和されています。後、市販の皮膚の(かゆみ止め)薬を塗っていますが、あまり効果がないです。
何か気をつけたりすることでもあれば教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 私も,アトピー性皮膚炎で数回入院(2回は,紅皮症化しました=皮膚炎のもの凄い症状で,凄い痒みと疲労感,皮膚の剥脱などとても我慢できるものではありません。全身ですから)しました。
 今も,原因は不明です(アトピーの意味は,奇妙な病気=皮膚炎。アレルギー反応が皮膚に出たのが,いわゆるアトピー性皮膚炎で,左右対称に皮膚炎の症状が出ます。それ原因不明の以外の皮膚炎は,一般に湿疹と総称されます)が,皮膚炎の方の苦しさは,今もって痒い私には,もの凄く理解できます。
 さて,回答ですが,夕方以降に多発するのなら,恐らくは慢性湿疹の可能性があります(体内の副腎皮質ホルモンは,夜間に掛けて減少していきますから)。小さな赤い発疹ならば,虫やダニ類の可能性があります。
 詳しくは,大学病院(できれば国立の)での診察をお勧め致します。

 それと,かゆみ止めですが,市販品にもステロイド(合成副腎皮質ホルモン)含有の(これは,厚生労働省の怠慢と薬業界との腐れ縁です。こんな,ステロイド剤が市販されている国は,本邦くらいです)ものがありますし,抗ヒスタミン剤の入ったムヒ・ラナケイン・レスタミンなどは,やがてかぶれる時期が来ることが少なくありません。

 間違っても,自己判断で決めないで下さい。それと,取り急ぎ大学病院へ受診に行きましょう。痒みをもの凄く味わっている,小生からの回答です。 御参考になれば。

 私も,アトピー性皮膚炎で数回入院(2回は,紅皮症化しました=皮膚炎のもの凄い症状で,凄い痒みと疲労感,皮膚の剥脱などとても我慢できるものではありません。全身ですから)しました。
 今も,原因は不明です(アトピーの意味は,奇妙な病気=皮膚炎。アレルギー反応が皮膚に出たのが,いわゆるアトピー性皮膚炎で,左右対称に皮膚炎の症状が出ます。それ原因不明の以外の皮膚炎は,一般に湿疹と総称されます)が,皮膚炎の方の苦しさは,今もって痒い私には,もの凄く理解できます。
 さて,回答です...続きを読む

Q痒くて困っています。

先日海水浴に行き背中が真っ赤に焼けてしまいました。
そして行った2日後にものすごい痛みを覚え困ったのですが今は
痒みがあり困っています。
肌の色はまだ赤いですが痒みがありひとまずかゆみ止めを塗るのですが一時だけ痒みが無くなる程度。。30分もするとまた痒みが出てきます。
この痒みを押さえる方法はないでしょうか?
なにしろ今夜眠れるかわかりません。。
どうか効果的な痒みをとる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

無難ですが、冷やすというのはどうでしょう。
氷嚢があればいいのですが、無ければビニール袋に氷を入れ、それをタオルでくるんだものを患部に当てれば、多少はマシになるかもしれません。
できればすぐに病院に行くべきでしょうが、明日は日曜ですからねえ。

Qお風呂上りのかゆみと湿疹

20代女性です。お風呂あがりだけなんですが、(胸元やお腹、それから背中、特にひどいのはうなじから肩甲骨にかけて)皮膚がところどころ赤くなってかゆみがあります。赤いところのところどころには小さな赤い湿疹ができたりしています。でもしばらくすると赤みもかゆみもなくなります。これって乾燥とかが原因なのでしょうか?普段の肌は触ってみると以前のようにすべすべはしていなくて、色はないのですがブツブツしているような手触りです。このブツブツは何が原因なのでしょう?治るものでしょうか?

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「じんましん」
◎http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/jinmasin.htm
(じんましんの種類と原因・発生場所など)

◎http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm
(皮膚疾患の分類)
この中で「蕁麻疹・痒疹・皮膚掻痒症」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://ww6.et.tiki.ne.jp/~ksaitof/urt.html

Q頭皮が痒くて良いアドバイスを

もう10年位前から 頭皮の3か所が痒くてその内 
1か所は(うなじの辺り)掻きすぎて凹凸になって
しまい いろんな皮膚科に行ってみましたが
リンデロンとかの副腎ホルモンを渡されるのみで
一時的に治まってまた同じ繰り返しで 良くなりません。
どなたか 良い軟膏や民間療法などありましたら
教えて下さい(シャンプーは何を使ってみても同じ
でした)
あと 恥ずかしいのですが陰毛の所・太股の付け根と
性器の間の皮膚も同じく痒みがあって 治りません。
  宜しくお願い致します。 

Aベストアンサー

私も同じ症状で皮膚科兼内科へ駆け込み、リンデロンのローションをもらったんですが、かゆみがとまらず、医者から「石鹸で頭を洗ってみなさい。」と言われました。
やってみたら、最初のうちはバサバサするんですが、かゆみは止まりました。ほんとです。できれば無香料無添加のものがいいらしいのですが、なければ普通の石鹸でいいという事で、1か月ほどで赤いできものやかゆみも止まりました。
ちなみに、最近はエコロジーの関係で石鹸シャンプーやリンスも売っているので、今はそれを使ってかゆみから開放されました。
最初のバサバサというかキシキシという感じも髪がなじむんでしょうか、なくなりますし、だまされたと思ってやってみてください。
もし効果があれば、石鹸ですから安く上がりますしね。ただし、すすぎは十分してください。石鹸分が残ると余計にかゆいです。

良くなることをお祈りしています。

P.S.もうひとつの質問は、私は男性ですのでお答えしにくいですが、石鹸でよく洗って(膣の中はだめです。微妙な菌のバランスが崩れるので)、よく拭くことでしょう。あと、フェミニーナ軟膏は使われましたか?
  すみません、女性に失礼ですよね・・・。

私も同じ症状で皮膚科兼内科へ駆け込み、リンデロンのローションをもらったんですが、かゆみがとまらず、医者から「石鹸で頭を洗ってみなさい。」と言われました。
やってみたら、最初のうちはバサバサするんですが、かゆみは止まりました。ほんとです。できれば無香料無添加のものがいいらしいのですが、なければ普通の石鹸でいいという事で、1か月ほどで赤いできものやかゆみも止まりました。
ちなみに、最近はエコロジーの関係で石鹸シャンプーやリンスも売っているので、今はそれを使ってかゆみから開放さ...続きを読む

Q全身ひどいかゆみと原因不明の湿疹に悩んでいます

今年21歳になる大学3年生の女です。
2週間ほど前から、おなか・足・おしりに激しいかゆみを伴った湿疹が現れました。
ちなみにその直前に胃腸炎になっています。(完治しました)
衣服の締め付け、汗をかいた時や帰宅時、入浴中、睡眠中に特にかゆみが強くなります。
かかりつけの皮膚科でじんましんぽくなっていると言われ、自分でもその症状だと思いました。飲み薬はアレロック錠とゼスラン錠。塗り薬はソルベースやザーネ軟膏、オイラックスクリームなどを混ぜたもの。おしりに関しては併せてアクアチム軟膏を出されました。
しかし、かゆみにも症状にも全く効き目がありませんでした。

そんな中、先週の水曜日(5月29日)に精神的ショックを受けることがあり、その後同じような症状が腕・手の甲・首・背中・腰・足のさらに広い範囲に発症しました。
ここ3~4日間はあまりのかゆみに夜眠れず、夕方ごろに2時間程度昼寝をして凌いでいます。
全身掻き壊してしまい、湯船にも入れなくなりました。
特におしり・おなか(胸)・腕の掻き壊しがひどく、おしりは全体的に赤黒くなり常に熱を持って、乾燥して皮膚がポロポロ落ちます。
椅子に座るのも辛く、座れても30分が限界です。
下着をつけるのも部屋着以外の洋服を着ることもつらく、首や手の甲などの湿疹も気になるため外に出れなくなり、学校も休んでいます。

今日改めて近くの総合病院へ行くと、じんましんではなく湿疹がかなりひどくなったものだと言われ、急にこんなに広がることはあまりなく、理由がわからないと言われました。
さらに食べるものなどに気を使う必要は全くないと言われました。
飲み薬はザイザル錠に変更されました。塗り薬はデルモベートを10本出されました。
さっそく塗りましたがべたつきでさらにかゆみが増し、また全身なので塗ってかなり時間が経つまで座ることもできません。

長くなりましたが質問は
・本当にただの湿疹なのでしょうか?
同じような症状の経験がある方の意見が聞きたいです。
・実はおしりは10年以上前から湿疹で悩まされています。治療方法などなんでもいいのでアドバイスください。
ここ数年はよくなったり悪くなったりの繰り返しです。
幾多の皮膚科にかかりましたが、原因不明と言われ続けました。アトピーではないと言われました。
治療としてステロイドや抗生物質を体に入れ続けてきました。
4月に遠方の病院にかかりつけを変えたが、今このような状態なのでまた変えるべきかどうか迷っています。
おしりという場所が場所なので誰にも相談できず悩んでいます。


このまま学校やアルバイトを休み続けるわけにもいかず、寝不足も生活に支障をきたすレベルであり、精神的にも参ってしまっています。
長くなりましたがよろしくお願いします。

今年21歳になる大学3年生の女です。
2週間ほど前から、おなか・足・おしりに激しいかゆみを伴った湿疹が現れました。
ちなみにその直前に胃腸炎になっています。(完治しました)
衣服の締め付け、汗をかいた時や帰宅時、入浴中、睡眠中に特にかゆみが強くなります。
かかりつけの皮膚科でじんましんぽくなっていると言われ、自分でもその症状だと思いました。飲み薬はアレロック錠とゼスラン錠。塗り薬はソルベースやザーネ軟膏、オイラックスクリームなどを混ぜたもの。おしりに関しては併せてアクアチム軟膏を出...続きを読む

Aベストアンサー

似てるかなぁ
私も全身といっていいくらい出ましたね。
病院は三カ所、色々薬は出されましたが何が効いたかわかりません。
ただ、たまたま引っ越しをしたのですね。古い建物で日当たりも悪かったので、もしかして黴でもあったのかなと今では思ってます。
その後少々環境が変わり時間的にゆったりでき、残念ながら太りました。不思議なことに太ると共に徐々によくなってきました。
良くなってきたかなぁと感じるまで半年、所々に残った患部が完治するまで三年、小さく再発もあったりして五年、六年かかりましたかね。
あくまで私個人の体験ですし、参考にはならないとおもいますが、自分を精神的に追いつめないようなさってください。
早くよくなられるようお祈りします。

Q先週の水曜日頃からペニスの皮が痒く、赤く腫れていました。しかし、日曜日から痒みがほとんどなくなり、腫

先週の水曜日頃からペニスの皮が痒く、赤く腫れていました。しかし、日曜日から痒みがほとんどなくなり、腫れも少しだけ引いたような気がしました。今日の朝確認の為ペニスを見てみるとカサカサしていて、乾燥しすぎて傷が一つできていました。
この症状はなんかの病気なのでしょうか?17歳♂童貞なので性病はありません。

Aベストアンサー

男性が通る道かもしれないですね?
童貞云々は関係無いと思います。
一度病院へ行きましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング