Windows xpを使っています。
以前はタスクバーの右にある「通知領域」に音量アイコンやB'clipアイコンなどが表示していましたが、色々操作しているうちに 時間とNorton Antivirusのアイコンしか表示しなくなりました。
教えて!gooなどで聞き「http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html …」を知り通知領域のカスタマイズで過去の項目のリストを削除するには?など試しましたが、ダメでした。
USBでメモリを使用した時などそのアイコンをクリックし、”安全に取り外しが出来ます”と出ていたのが表示がなくなり安全に取り外せるかどうかもわからなくなりました。
表示できる方法をご存知の方、どうぞ教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

解決しました。

下記のURLの設定1から設定5を参考にして「ネットーワークサービス」にチェックがあるかどうか確認してください。もしチェックがあれば、一度はずしてからPCを再起動してみてください。
自分はこれで現象が再現されなくなりました。
UPnP機能が邪魔をして表示されなくなるみたいです。試しにやってみてください。

参考URL:http://www.aterm.jp/manual/guide/list-data/com-a …
    • 0
この回答へのお礼

やったーーーー!!
よくなりました。
odyssey592さん、本当に有難うございました。
良く親身に調査していただき感謝いたします。
パソコンを開いても気分がすっきりいたします。
今後も尚一層の、ご活躍をお祈りいたします。

我が家のパソコンも何かの拍子にこの現象が起きます。

現在も進行形ですが、色々なソフトウェア(特にDivXやWMP関連ものなど)をインストールした時に起こるような気がします。そして、これまた何かの拍子に復活してることがあります。原因は「?」です。しかし、根本的解決にはなりませんが対処療法として、XPを起動後、一度「スタート」からログオフした後、再度ログオンしてみてください。すると、通知領域が正常化するはずです。

この回答への補足

odyssey592さんとまったく同じ現象です。
「これまた何かの拍子に復活してることがあります。」も同じです。
「一度「スタート」からログオフした後、再度ログオン」すると表示しまが再起動すると又もとのようにひょうじしなくなります。
何故でしょうね?
又原因が判ったら教えてください。

• 0

通知領域に表示するには、ソフトごとの設定でタスクバーへの

表示・非表示を選択するようになっています。
「過去の項目」はこの設定を非表示にしたか他の原因で消えた
ものです。
これを復活させるにはソフトでの設定を新たにやらないとダメ
のようです。

例として、音量調節アイコンの復活方法を書いておきますので、
参考にしてみてください。

1. コントロールパネルの[サウンドとオーディオデバイス]を起動する。
2.[音量] タブの[デバイスの音量]にある
  □タスクバーに音量アイコンを配置する
  ↑ のチェックチェックを入れます。

試してみて、これでOKだったら、他のソフトも、コントロールパネル等で
探してやってみてください。
    • 0

通知領域]のカスタマイズで 表示、非表示 の設定を

チェックして見ましたか?

下記URLをご参考に・・・

参考URL:http://www.windowsfan.com/xp/tips/contents/deskt …

この回答への補足

指示の如く実行はしてみましたが、必要なものは「過去の項目」の方に表示されています。常に表示するに設定してもダメです。
これをどうすれば生かすことが出来るのでしょうか?
すみませんがもう少し教えてください。

• 0