プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯サイトの制作職への応募です。以下のケースで悩んでいます。

あるコンテンツ配信会社なんですが、募集には「履歴書は郵送もしくはメールで」と書いてありました。
同時に親会社も同じ条件で募集していましたが(就業先は本社もしくは子会社、とありました)、こちらは「履歴書は郵送で」と書いてありました。

私はPC関連の実務経験がないため、メールで送った方がスキルの評価につながるかな、とも思いましたが、親会社に郵送で送った方が、選考のチャンスが広がるような気もします。

皆様でしたら、
1,子会社にメールで送る
2,親会社に郵送で送る
どちらにされますか?

また、基本的な質問になってしまうのかもしれませんが、メールで履歴書を送る場合、ExcelやWordで作成した後、PDF形式に変換したほうが親切でしょうか。

メールで履歴書を送ったことがないので、感覚がわかりません。どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは、



私も「履歴書は手書きが当たり前」の世代ですが、
いざ、手書きで郵送されると、意外と面倒ですよね。
(コピーして、関係者に持参して配布するとか)

先方が「郵送もしくはメイルで」と言っているなら、断然メイル有利ですね。会社によってはレイアウトや使用フォント、白黒/カラーまで見る所もあると聞きます。(まだまだ少数派だと思いますけど)

 #1さんが指摘くださった形式に関してはは、ワード・エクセルなら問題はないと思います。ただし圧縮送付は解凍するのが面倒なので、遠慮していただきたいです。また、誰もまだ持っていない「Word2006年βバージョン」とかも困ります。

御参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、どうもありがとうございます。
レイアウトや使用フォント、白黒/カラー…気を遣うポイントがたくさんありますね。
それだけ、見やすいものを作れれば、他の志願者に大きく差をつけられるところなですよねぇ。
見やすく、かつ礼を失さない履歴書…なんだか難しそうです(^^;

ただ、先方にとって便利なら、そちらのほうがよさそうですね。

ワード・エクセルなら問題ないということなので、とりあえず、いずれかのソフトで作ってみたいと思います。問題あればText形式に変換すればいいですよね(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 21:37

履歴書をメールで、というのがちょっと不思議な感じがしますが、とりあえず先方に、「どのようなファイル形式でお送りすればよろしいでしょ

うか?」とお尋ねになってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
履歴書をメールでって、やはり違和感がありますよね(笑)
こちらの過去ログを拝見すると、履歴書をメールで送る企業もいくつかあるようで、テンプレートなどもネット上で配布されているようなんです。
今後広まってくるスタイルなのでしょうか。
とりあえず郵送が無難なところなんですかねぇ…(^-^;

電話での問い合わせはできないということなので、ファイル形式に関して、早速メールを出してみたいと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/06/07 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!