家を建てる時に長期ローンを組みますよね。
そのときに将来の家族構成や収入、出費をシミュレーションしたら、いかがですか?と、某ハウスメーカーさんに言われました。でも、どうやって建てたら良いのか全く分かりません。なにか良いホームページまたは本等ありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も時々打合せで利用するのですが、住宅金融公庫のHPに『資金計画診断サービス』というのがあります。

自分のデーターを入れるだけで資金計画からライフサイクル表までシュミレーションできるので便利ですよ。HPのサイトマップをクリックして「ロ-ンシュミレーション」→「資金計画診断システム」をクリックするとページが表示されます。少し重いので時間がかかりますが、簡単で分かりやすいと思います。
住まいづくりは大変ですが、良い家が建築できると良いですね。頑張ってくださいね。
何かありましたら、再度質問ください。

参考URL:http://www.jyukou.go.jp/
    • good
    • 0

ローンで家を建てる場合、もっとも大事なことのひとつが生涯設計です。

これがしっかり作られていないと、場合によっては持ち家を手放すようなことになる可能性もあります。

参考書
40歳からの生涯設計ガイド
社会教育協会編著
NTT出版

参考URL

http://www.fp-group.gr.jp/fp/fpnakama/user/saita …

生命保険に加入されていると思いますが、サービスの一環として生涯設計作成プログラムを準備している筈です。新規加入の場合は無料で作成を手伝って貰えると思います。一度相談されることをお勧めします。取引銀行の融資課でも似たようなサービスを行っているかもしれません。

自分で作成も可能です。
30代、40代、50代、60代と少なくともローン完済までの家族の成長に伴う出費予定、ローン返済を考慮したできるだけ正確な予定表を作成することです。子供の教育費、結婚、などが大きな項目になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本審査が通り住宅ローンを組むのですが銀行から既にハウスメーカーに振り込

本審査が通り住宅ローンを組むのですが銀行から既にハウスメーカーに振り込んだ金額明細(どの口座から引き出したか)のコピーがいると言われました。 振り込み用紙控えじゃダメかと尋ねたところNG。
あと今後の自己資金で払う分の預金残高の載ってるコピーもいると言われてるんですが必要なんでしょうか?
ローン審査が通り借りる分の額だけじゃなく振込み済みや振込み予定額の通帳がどうしているのか疑問に思ったので質問させてもらっています。

Aベストアンサー

住宅取得費用に関して、自己資金の割合が多きい場合は
資金の出所がどこなのか確認されるのは普通です
特に、年齢や年収から考えて自己資金が多い場合は
チェックされる場合が多いでしょう

理由は、その自己資金が本当にあるのか
他の金融機関からの借り入れによるものではないのか
をチェックするためです

借り入れによる場合は、その分の返済もしなければならないので
本当に返済できるかのチェックは必要になるでしょう

Qログハウスやコンテナハウスについて

ログハウスやコンテナハウス(20坪くらいまでの小さいやつ)の国内最大の業者ってどこですか?また、全国で展開している業者とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

国内最大のシェアーを握っているのはBF社と言われています。
しかし、商品力から言えば決してお勧めではありません。
(18年の経験から客観的に判断しました。)
ログハウスタイプがいろいろあります。どんなログが好きなのでしょう。
マシンカットログ、フルスクライブログ(ハンドカット)、最近注目のP&B。
マシンカットにも北米産、北欧産に丸ログにラミネートログ、Dログと何種もあります。
使用材にも多種多様です。使用材を選ぶのを間違えればあっという間にログハウスが痛んでしまいます。
お勧めのサイトを幾つかご紹介しますので、ログハウスの事もう少し研究してみたら如何でしょう。
「失敗しないログハウス造りの失敗しない掲示板」
「ログハウスファン大集合!」
ヤフーの掲示板で「ログハウス愛好会」等があります。
各掲示板ともいろんな事がカキコされ大変参考になると思います。
URLは探してみてください。

Qスーパーハウスやプレハブハウスで暮らした事のある方

簡易住宅のスーパーハウスやプレハブハウスで暮らした事のある方、住み心地を教えてください

Aベストアンサー

ハウスとしての性能は、防音・室保温・遮熱・気密性・耐久性・重厚感に劣るのはもうご存じ。
現場事務所や仮設ハウスと考えれば察しがつくと考えます。

畳は薄く部屋のサイズはメーカーで違うと思うので確認要すると思います。
生活はユーティリティーをしっかりやれば出来るが、改築や改造は難しい面があると考えます。

Q現在親子ペアローンをで組んでいて、新たに住宅ローンを組むことは可能でしょうか?

主人+私+子供1人 が住む3000万円の一戸建ての購入を考えています。
しかし、主人が結婚前に親の家を、親(2000万)住宅金融公庫から、主人(1000万円)ろうきんから、でローンを組み、家を購入しています。
今現在主人の方はローンの残りは600万円なのですが、新たに2500万円の住宅ローンを組むことは可能でしょうか?
主人もローンを組んだ時のことをよく覚えてないようで、
世間一般で「親子ペアローン」と呼ばれる物なのかよくわかりません。

Aベストアンサー

>でも現金で一括返済して、それから頭金を貯め直すという方が
>いいような気がするのですが・・・。もっとも貯まるまでに
>何年かかかるので購入時期がかなり先になりますが。
>これはどうでしょうか?

現在のローンの残債600万円を一括で返済できる預貯金がある
ということでしょうか?

それならば一括返済してから、新たに借り入れるということでも
良いでしょうね。

頭金を再度貯めるのも無論結構ですが、頭金0円で借り入れできる
住宅ローンもありますし、頭金が再度貯まるまで待てるかどうか
にもよりますよね。

私の私見ですが、マイホームは早いうちに取得した方が家族のため
にも、お子さんのためにも良いと思いますよ。

いろいろ悩めることと思いますが、がんばってください\(^o^)/

Q長期不在、ブレーカーを落とせばコンセントはそのままで良い?

長期不在でアパートの部屋を空ける事になります。ブレーカーさえ落としておけば家電のコンセントを抜く必要は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

 ブレーカーを落とすという事は、各部屋の配線に電気が来ていないという事ですから、火災等の心配はありません。OKです。
 ただ、停電で困った事はありませんか。例えば時刻のセットとかです。
 家電製品で、電流を遮断されて困るか、都合悪い品物が有る場合は、ブレーカーを落とさず、支障の無い家電製品のコンセットを抜いた方が無難かと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報