家を建てる時に長期ローンを組みますよね。
そのときに将来の家族構成や収入、出費をシミュレーションしたら、いかがですか?と、某ハウスメーカーさんに言われました。でも、どうやって建てたら良いのか全く分かりません。なにか良いホームページまたは本等ありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

私も時々打合せで利用するのですが、住宅金融公庫のHPに『資金計画診断サービス』というのがあります。

自分のデーターを入れるだけで資金計画からライフサイクル表までシュミレーションできるので便利ですよ。HPのサイトマップをクリックして「ロ-ンシュミレーション」→「資金計画診断システム」をクリックするとページが表示されます。少し重いので時間がかかりますが、簡単で分かりやすいと思います。
住まいづくりは大変ですが、良い家が建築できると良いですね。頑張ってくださいね。
何かありましたら、再度質問ください。

参考URL:http://www.jyukou.go.jp/
    • 0

ローンで家を建てる場合、もっとも大事なことのひとつが生涯設計です。

これがしっかり作られていないと、場合によっては持ち家を手放すようなことになる可能性もあります。

参考書
40歳からの生涯設計ガイド
社会教育協会編著
NTT出版

参考URL

http://www.fp-group.gr.jp/fp/fpnakama/user/saita …

生命保険に加入されていると思いますが、サービスの一環として生涯設計作成プログラムを準備している筈です。新規加入の場合は無料で作成を手伝って貰えると思います。一度相談されることをお勧めします。取引銀行の融資課でも似たようなサービスを行っているかもしれません。

自分で作成も可能です。
30代、40代、50代、60代と少なくともローン完済までの家族の成長に伴う出費予定、ローン返済を考慮したできるだけ正確な予定表を作成することです。子供の教育費、結婚、などが大きな項目になります。
    • 0