今現在、IT系の営業をしており、エンジニアへの転職を検討しております。

ただ、まだまだビジョンが明確ではなく、
情報収集の最中です。

(1)
私は、エンジニアに必須?と思われる資格は特に保有しておりません。
ちなみに、よく資格がなくても
自分は「エンジニア」です。って名乗っている方が見えるようですが、これはこれで問題はないのでしょうか?

(2)
Unix系のエンジニアとして、やって生きたいのですが、どういった資格が適しておりますでしょうか?

以上、お願いします。

以上、お手数ですが、ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

資格は必要ないってよく言われますが私自身が転職活動を経験して

未経験で全くの経験のない現場に入り込むのであれば資格は必須だなと思いました。
決して資格を取得したことで有利になるようなことはありませんが
取得をしていなければほとんどの企業に相手にもされないのが現状と私は感じました。
なかには30歳以下であれば無知識、未経験者OKとか言う求人もありますが
これは無知識、未経験でも応募が出来るだけであって
実際は知識のある経験者が採用されていることが多いと思います。
NO3さんのような良心的な会社はほとんどありませんので
それが普通だと思って行動をすると失敗する可能性が高いような気がします。
質問者さんのIT系営業がどのようなことをやっているのか
詳しく分かりませんがもし関連がないようでしたら資格は必須だと私は思います。

ただ、資格を取るといっても最近は良い参考書がたくさん出ていますので
問題集を1冊覚えてしまえば合格出来ちゃうのが現状だと思います。
そんなペーパーライセンスでは取得をしても意味がありません。
転職試験になると実技試験とかあるところもありますので
独学でやるにしても学校に通うとしても実機で勉強はしたほうがいいと思います。

資格の種類はUNIX系だけでは広すぎてちょっとアドバイスは厳しいです。

もちろん、質問者さんが既に関連分野の営業をしていて知識があったり
年齢的にも20代前半くらいであれば事情は変わってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

#2の補足です。

エンジニアには資格は必要ありませんが、職務経歴書を書けない場合(経験がないとか)、資格で代用することになると思います。#4 misaikoさんの回答と重なります。

私のケースでは、私はオラクルマスターなどの資格を持っていなかったので、「いままでこんな設計をしてきました。実績はこれこれの通りで、ほかにはこんなことも可能です。さらに準備時間を少しもらえれば、こんなこともこなせます」

と書けたのでよかったのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の方も書いてますが、資格は必須ではありません。

例えば学校の先生みたいな、「資格がないと仕事にすることができない」という職業ではないので。

学生の就職活動なら、資格を提示することである程度の姿勢を企業に示すことはできるかもしれませんが、転職希望なのですよね?

でしたら、まずは自宅パソコンで自分のやりたい方向性の雑誌などから情報収集しつつサーバを立てたり、家庭内LANを組んだり、実施してみるのが近道だと思います。

職に関しては、大きな企業となると部署毎にやる仕事が決まってしまい、希望した職種につけるかは賭になってしまうこともあると思います。

やりたい仕事のビジョンがあるのであれば、中小企業などで初心者OKのところに飛び込んで、現場仕事に触れながらスキルアップしていくのもいいと思います。

わが社(中小企業)は、20代後半で異業種から飛び込んだ初心者を採用して育ててます。
そういう会社もあります。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

年齢とか経歴が不明なのでなんとも言えませんが、

(1), (2)
資格は不要です。私の経験では、資格資格と騒いで何か資格を持っている人ほど使えません。
じゃあやってみろってやさせると、できないのです。現実が試験問題と同じなら良いのですけどね。

unix系と言っても範囲が広いです。全般的にというなら、どの分野でもその分野の専門家には勝てないでしょう。

今営業をなさっていると言うことは、早い時期でのスタートではありませんね。エンジニアとしては相当遅れたスタートです。
エンジニアでも経験は大事です。1回でも経験したこととそうでないことの差は大きいです。

100%転向ではなくて、営業とエンジニア中間あたりのポジションが良いのではないかと思います。
技術力が高い営業か、カスタマーに詳しいエンジニアといったところでしょうか?
このへんの長所をうまく引き出せばどうかなあ?
    • 0
この回答へのお礼

(1)国家資格があるわけでもないし、一般的に知られている資格はすべて虎の巻がどこかにあります。

200問程度記憶できれば猿でも合格できます。
そんな資格をもってて役に立つのはド素人相手だけですが。

(2)生きたいのならどうすることもできませんね。

エンジニアといっても腐るほど種類があります。
サーバを管理したいのかネットワークを管理したいのか。
はたまた開発をしたいのかなどなど。

とりあえずUnix系と決めているのであれば、家のパソコンにレッドハットなりをインストールする事をお勧め致します。

資格とか言う前にまずは触ってみてからお考えください。

100個資格をもっていても触った事なければ意味がありません。
    • 0
この回答へのお礼