AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

閲覧ありがとうございます。

先日、安物のアップスキャンコンバータを購入したのですが、中のチップ冷却のためなのか、恐ろしくファンの音がうるさいものでした…

外箱のスペック表から、解像度とか入出力系統は読み取れたのですが、動作音についてはさっぱり表記されておらず、ハズレをつかまされたようですorz

まあ、買いなおしを考えて、ネットで調べてみたのですが、動作音に関する表記が一切ないのです^^;
『普通のものなら音なんかしないよ』
ということなのかもしれませんが、どーも気になってしまって…。

で、もしよろしかったら、お使いのアップスキャンコンバータについて教えていただけないでしょうか…特に動作音(笑)

************************************************
一応、必須機能は
”テレビチューナーがついていること”
です。
(TV排除が目的なので^^;)

以下、一応希望している内容です。
IOポートは多いほうがうれしいですが、まあ1系統でも切り替えで何とか…。
解像度は高いとうれしいですが、800x600出れば上等。
スピーカーは内蔵されてても使わないかも(笑)
価格は…2万以下…できれば1万5000前後だとうれしいのですが…まあ、法外な値段でければ多少高くても検討します^^;

よろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

IOデータ製が評判いいですね。



AVセレクター+チューナボード(orキャプチャボード)はどうでしょう?(逆質問^^)

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/scanconverte …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昨日、アキバぶらついてみたんですが、IOのくらいしか、安心して買えそうなものがおいてませんね^^;

>AVセレクター+チューナボード(orキャプチャボード)はどうでしょう?(逆質問^^)

キャプチャボードは大量に持ってます^^;
MTV1000から始まって、恵安やらそれこそNOVACのよくわからないやつまでw

ただ、PCの消費電力が笑えない+安定動作目的のため、ファンが大量に…視聴はもっぱらDVDに焼くかノートPCで見ているので^^;

---------------------------------------------
とりあえず、問題のアップスキャンコンバータを分解してみてわかったのですが、メインと思われるチップが笑えない発熱をしていました。
冷却しないと、もしかしたら、プラの筐体が溶けます(笑)
溶けなくても動作中 or 動作直後に手で触れるとやけどするかもしれません。

冷却ファン(2cmファン?)の設置方法も、ちといいかげんで、おそらく設計後、発熱がひどすぎたので強引に設置したものと思われます^^;
(筐体下面に穴あけて、カバーつけて押し込んでありました)

で、壊れるの覚悟で…
筐体から基盤を抜き出し。
ファンがハンダで直接つながっていたので、ケーブル切断。
その状態で動かしたところ、とりあえず1時間は問題なく動きました。
別の大型筐体用意してヒートシンク乗せれば、なんとか使えそうなので、2、3日様子見て、買い換えるか判断してみます。

-------------------------------------------------
ちなみに機種名は"PORTAMEDIA MoniTV"。
赤い箱のにくいあんちくしょうです
メーカはNOVAC。やっすいキャプチャカード大量に出してるところですね。
昨日(2005/06/07)時点でアキバに大量在庫を確認しました。

これから買おうと思っている方、ご参考までに…

お礼日時:2005/06/08 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング