こんにちは。私は、今は公務員で技術の研究関係の仕事をしていますが、どうも
それは自分には合わないようで、前から小学校の先生が性格にあっていると言われて私自身もそう思います。就職してから3年半経ちますが、小学校の先生になる資格を取りたいなと思うのですが、通信制とか夜学とかでなるべく早く効率よく取る方法はありますか?あまり関係ないかも知れないけれど高校の理科教諭の資格はもっています。一応4年制大学の理学部出身です。大学で取った単位とかはうまく利用できるのでしょうか?あと公立の小学校の先生になるには教員試験の年齢制限は
いくつまでくらいなのでしょうか?

A 回答 (4件)

通信制でしたら、京都の佛教大学で「教職課程」だと2年です。

(大学卒業者)
卒業単位は認定されますので、教育学部関係の単位だけ追加で取得できます。
スクーリングは、関西方面の方ならわりと便利ですが、関東から夜行バスで週末に通う方もおられました。

教員採用は、各教育委員会で違うと思いますが、たしか、名古屋だったと思いますが、「59歳まで」ということでした。(もう10年ほど前のことですので、いまどうかわかりません)

参考URL:http://www.bukkyo-u.ac.jp/
    • 0

小学校の先生になるという夢,素敵だと思います。

ですが少子化が進む中,採用枠も減り,教員免許を持っていてもなかなか採用試験に合格しないといった状況があります。
臨時教員をしながら合格するまで毎年受け続ける人が大勢いるのです。あなたがこれから免許を取得して,採用試験に合格するには相当厳しい道のりだと思うのです。今の職業を止めてまでその道を選ぶ勇気があるのでしたらぜひ,夢をかなえて下さい。紹介にあった認定試験もかなりの難関だと聞いています…がんばってください!応援します!!
    • 0

教員免許を取得する方法は、いくつかあります。

まず、通信制の大学で取得する方法があります。
玉川大学や放送大学があるので、それぞれのホームページで
調べられては、いかがでしょうか?
取得期間や単位認定についてかいてあると思います。

2年ぐらい前に、免許法が改正になっていて、教科に関する単位
(小学校だったら全科?)が半分になっているので、
単位がとりやすいかもしれないです。
確証はありませんが…。(参考URLを参照)

次に、認定試験という手があります。
これは、文部科学省が毎年実施しているもので、9月に1次試験があります。
詳しくは参考URLをご覧ください。
免許状をもっていてば、免除される試験科目もあります。
学校にいかなくてすみますが、独学で勉強することになります。

あと年齢制限は、教員試験を実施する都道府県教育委員会または市教育委員会
により異なります。各教育委員会の教職員課に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.asahi.com/edu/others/010214.html,http …
    • 0

専門の者ではありませんが、回答者がまだいなかったようなので

近頃、たまたま小学校教諭について調べていたので参考HPをご紹介します
http://plaza20.mbn.or.jp/~sensei/saiyou.htm
http://members3.cool.ne.jp/~healthy/mezase/kyosi …
を参考にしてみてはいかがでしょうか?
また、お住まいの市役所などに問い合わせても結構教えてくれます
小学校教諭は、高校などから比べると必要な単位が多いので大変ですが
今、理系の小学校教諭が不足しているので、是非がんばってください
    • 0