4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

こちら今年自己破産して免責も受けました
おもしろ半分でクレジットカードを申し込んでみました。
なんとマスターカードがショッピング枠20のキャッシング10で送られてきました今はネットショップなんかでカード決済しかできない時に使わせていただいてます曻
しかし不思議です。免責おりたばかりなのですが彅
同じような方いらっしゃいますか?あと参考までに、
自己破産は何のデメリットもありません。俺はすべてギャンブルや風俗で500万近い借金でした。今は借金なしの
堂々とした生活を送っています。クレカもできたし。
そこで本題にもどりますが、私みたいに免責後 すぐに
クレジットカードを作れた人いますか?どうして私はカードが作れたのでしょう?ちなみに申し込み用紙は破産したときの住所と生年月日 職場で申し込みました。

A 回答 (9件)

こんばんはです。

以前、私の友人も同じように作れたそうですが・・・。あとから、使えなくなった上に
使用分を一括返済で請求されたそうです。その後は、どこからも作れない状態だそうです。
折角の再出発を踏み出したのですから、よく考えた生活を送られたら・・・っと思います。
    • 2

免責不許可事項が後に判明したときには下記の取り消しに注意して下さい。

(あまり他言すべき内容では無いと思いますし、弁護士さんも困ったことになります。)

免責の決定の取り消し(破産法第366条の15)
いったん免責決定をえても、詐欺破産について有罪判決が確定したり、免責が破産者の不正な方法によってえられた場合には、裁判所は破産債権者の申立に因り又は職権で免責取消の決定ができる。
    • 1

クレジットカードの与信関連の仕事をしていた者です。

他の回答者さんの仰る通り、登録の遅れで十中八九間違えないでしょう。

世間ではブラックとかブラックリストと呼ばれているネガファイル(ネガティブ・ファイル)と呼ばれる業界共有の情報があり、危険性というか悪質性のランクの属性がついたファイルがあります。

質問者の方の場合、長期もしくは一生、最上位のランクに登録される可能性があり、そうなると一般の金融機関との取り引きはできないか、かなり制約のついたものになる事をご覚悟下さい。

なお蛇足ではありますが、質問者の方が貸与されたカードはマスターカードではなく、マスターカードと提携した日本のカード会社のカードです。
    • 0

私は専門家ではありませんので詳しい事は分かりませんが、ANo.1の回答者sads4832さんの回答通り、官報や情報機関への登録が遅れているのだと思います。

貴方の自己破産のプロセスは分かりませんが、破産寸前まで滞りなく支払っていたのであれば、その時点では貴方は優良顧客となっていたはずです。
個人的な借金とは違い、金融業者からの借金の場合、市支払い期限をきっちり守り、なおかつ残高を減らさない人が上客なのです。
その方が利息分を儲けられますからね。
借入額が500万円という事は、利息だけで146万円/年(12万円/月)です。
利息だけでそれだけ取られていれば、元金を減らすのは事実上無理です。
減らせたとしてもごくわずかです。
その上、支払期限をきっちり守っていたのであれば、金融業者にとって貴方は非常においしい上客だったわけです。
たとえ遅れてでも、着実に借金を減らしてくれる人の方が信用出来るというのが素人的な考えですが、金融業者においてはそうではありません。
個人的な借金の場合、確実に借金を減らしてくれる人の方が信用されますが、金融業者においては、減らしてくれない人の方が好都合なのです。
支払期限さえきちんと守ってくれれば。
金融業者においては、借り額より、支払期限をきっちり守ってくれるかどうかを重視します。
ですから、残高10万円で遅れ遅れの支払いをしている人より、貴方のように多額の残高を抱えていながら、支払期限をきっちり守ってくれる人の方が信用が高いのです。
ここがポイントなんですよね。
現在進行形の段階では、多重債務で支払期限を守る人の方が上客扱いをされますが、現実にはそのような人の方が、ある日突然潰れて行くのです。
それよりは、遅れながらも残高を着実に減らしてくれる人の方が安心なんです。
随分回りくどくなりましたが、私の予想では、おそらく貴方は免責決定から間もなくカードを作られたのではと思います。
情報機関への登録は瞬間的に行なわれるのではなく、ある程度の日数を要します。
サラ金同士、信販同士、銀行同士など、同じグループ間では瞬時に分かってしまいますが、異なる系列の情報機関の情報は、3ヶ月以上の遅滞がなければ分かりません。
つまりこういう事です。
貴方がサラ金でいくら借金をしていようとも、3ヶ月以上の遅滞がなければ、他の情報機関には事故者として登録されないのです。
ただ、借入額までは発覚してしまいます。
どの系統業者からどのような借り方をしていたかにもよりますが、貴方が破産寸前まで支払期限をきっちり守っていたとすれば、その時点で貴方は優良顧客となていたはずです。
ですから、サラ金オンリーで借り入れをし、支払期限をきっちり守っていたのであれば、取り敢えず他の情報機関でのホワイト情報を保つ事が出来ます。
当然ながら、破産をしてしまえば、全ての情報機関へ事故者として登録されますが、その登録が行なわれる前にカードを申し込まれたのだと思います。
他の方の回答にもありますが、後に破産歴が発覚してしまえば、カード利用停止や全額完済請求を受ける事にもなりかねません。
貴方のおっしゃる通り、破産者がカードを持てるなんて、確かに不思議な話です。
サラ金であれば、闇金ではないまっとうな会社でも貸してくれるところはありますが、クレジットカードを持つ事は不可能です。
ちなみにどこのカード会社ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに破産するまでは延滞は一度もありません。大体の謎が解けたような気がします。
ちなみにカードはジャックスとVISAが合体した奴です。

そんなに自慢したければ,これを元手に今のうちに大いにキャッシングを行い,再度ギャンブルや風俗にはまってみるのがいいかもしれませんね。

面白半分でカード作るくらいですから,これまた面白半分で地獄をご覧になるのもいいかもしれません。
なんなら,090金融でも紹介しましょうか?
「堂々とした生活」は,すぐに破綻することでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

逝ってよし!

>自己破産は何のデメリットもありません。

こちらにこんな事を書いて大丈夫ですか?
デメリットの説明を弁護士さんから受けて、尚、
この様な事を考えてらっしゃいますか?

他の債務整理の方法でなく自己破産を選択されたということは、
自己破産するしか方法がない位、あなたの生活が
切迫しているからではありませんか?
その収入でカードなどを作って、本当に大丈夫でしょうか?
それとも、収入は充分あるのに、あえて自己破産を選ばれましたか?

免責を受けれた事で万事OKとお考えのようですが、
肝心なのはこれからの生活ではないですか?

>今は借金なしの堂々とした生活を送っています。

この言葉は10年経ってからしか言えないと思いますよ。
あなたは10年間、まともなところからお金を借りる事が
できないのですよ。
怖いことに、闇金はお金を貸してくれます。
しばらくは2度目の自己破産ができないことを
利用して、誘惑してきますよ。
今のような甘い考えで、本当に10年間やっていけますか?

他の回答者の方も書かれていますが、カードはもうすぐ
使えなくなると思います。しかも、『人から借りたお金を
返す事をせず、自己破産をしたにもかかわらず、
カードを作り使用した人』という情報もインプット
されたのではないでしょうか?

世の中の人が皆、どうして自己破産をさけて出来るだけ
他の方法で債務整理しようとするか分かりますか?
『借りたものは返したい』
だからではないですか?人間として当然の事ではないですか?
あなたは『借りたものを返さず、その事を自慢している』
人ですよね?何だか哀れです。
    • 0

免責者が多くなっている様ですので、リスト更新が遅れているのだと思います。

大抵、先に急にカードが使用不可能になり、一括請求をしてくると思います。ショッピングで少額商品を購入した場合には限度枠を超えて使用出来るようですので注意して下さい。
ア○ムや武○士??でも審査は難しいと思います。

免責は確か7年間は出来ないと思いますので・・。
    • 0

>金融関係に無知な香具師からの回答は不要です。

どっちが無知なんだか...
DQNは何言っても無駄みたいですね。

実際#2の方の通り、カード会社にもよりますが
後日請求が来る恐れぁあります。
ただMsterの場合、ア○ムなどのカードにも
付いていますので、それだと誰でも通りますよ。
    • 1

まだ官報に載ってなかったんじゃない?

まぁ自慢する事でも無い気がしますが...
将来家を買う時に何処の銀行も貸してくれませんよ。
借りた物を返さない貴方に明るい未来は無さそうですね。

一生借家暮らしの独身生活送って下さい。
馬鹿な自慢はやめた方がいいですよ。
    • 0