お早う御座います

年末に夜行高速バスを使って名古屋から熊本へ帰りたいなと
思うのですが、大体年末はどれくらい時間がずれこむのでしょうか?
(最初は電話をかけて聞こうと思ったのですが、対応が
よくない人とかいますよね?
ああいう人とあまりお話したくないという勝手な理由で
電話をかけることに躊躇しています)

もしあまりにも遅くなるようでしたら新幹線で福岡まで行ってそれから
乗り継ぎをしようと思っているところです

それで、新幹線も飛行機と同様に年末は値段が高くなるのでしょうか?

あまり利用したことがないので、切符の買い方も知らないくらいなんです
(大体車か飛行機かバスしか利用しないんで)

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい
お願いします

A 回答 (7件)

年末はJRでは「繁忙期」として扱われ、新幹線・特急の指定席特急料金が200円(JR九州を除く)アップします。

またいわゆる金券ショップの格安チケットや回数券類・トクトクきっぷの一部が使用不可になります。
 名古屋から熊本までは「九州割引きっぷ」(往復新幹線・在来線特急指定席33240円)という往復割引きっぷがあるのですが、これも利用不可になってしまいます。

新幹線で行くとすると
*乗車券 
名古屋市内→熊本 片道11840円 往復21300円(往復割引)
*特急券
名古屋→博多 ひかり指定席6910円 のぞみ指定席8240円 ひかり自由席6200円
博多→熊本 特急指定席 930円(乗継割引)
 ですので片道で18370円~20410円、往復で35540円~39640円となります。

ちなみにバスの往復は20700円です。料金でみればバスのほうに分がありますね。設備も充実しているようですし(参考URL参照)。

参考URL:http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time …
    • 0
この回答へのお礼

投稿有難う御座います

九州割引切符というのがあったんですね
全然知りませんでした
年末年始やお盆以外で帰省する機会があれば使ってみたいと思います

料金を調べて頂いてすみませんでした

乗車券と特急券の両方を買えばよろしいのですね?

私の場合大体バスに乗ると精神年齢が低いのでドキドキして大体トータルで
2時間くらいしか寝ないんです
だからバスにしようかどうしようかと悩んでいたところでした

ですから今は行き(熊本に帰省時)は新幹線にして帰り(名古屋へ)は
バスにしようかなぁ?と考えている最中です

青春18切符は年齢制限がなく普通列車と快速列車が乗り放題の切符で11,500円です(5回分利用)。

名古屋から熊本までと利用となると途中で夜行快速を利用しても、半日以上かかります。夕方6時ころ乗って熊本には翌朝10時半に着きます。
この切符はかなり辛抱強くないと利用するのは難しいかと思います。

個人的には往復とも新幹線利用をお勧めします。早くて楽です。乗車券と特急券を購入すればOKです。
夜行バスは私はほとんど眠ることができないたちなので、お勧めしません。
料金はNo4の方の通りなので割愛します。
旅行会社に行って、乗る日にち・列車や場所を言えば簡単に購入できますよ。ご心配なく。
以上ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。
(一体いつのお礼だというぐらい、遅くなりました)

この場を持って、回答してくださった方、全員にお礼を言いたいと思います。

結局、出張関係で色々ありまして、新幹線を使うことになりました。

有難う御座いました。

時間はかかりますが、青春18切符を利用してみてはどうでしょうか?

往復15000円で済むと思います。
    • 0
この回答へのお礼

投稿有難う御座います

青春18切符ですか?

これは人によっては年齢制限あるとかないとか書いてあるのを
見たのですが、真相はどうなんでしょうか?

それにたしか年に何回かしか発行されないんですよね?

あまり自分で調べていないのに、質問してすみません

時間があれば自分でもう少しちゃんと調べたいと思います

切符は、旅行代理店で、手数料払えばバスも、飛行機も、JRも手配してもらえますよ。

もし、会社の近くとかに、バス会社のチケット販売所等があれば、手数料無しで購入できるはずです。飛行機も、JRも同じです。
    • 0
この回答へのお礼

投稿有難う御座います

手数料とは大体いくらなのでしょうか?

大体いつも友達が買ってくれたりしていて、自分で買ったことが
高速バスの切符くらいという怠けた性格だったので・・・

もしよかったら教えて下さい

#2で、「バスの2倍弱」というのは、料金がという意味です。

片道で
バス 11500円
新幹線 21010円
飛行機 28040円
    • 0

バス便は一つしかないようですね

http://www.kyusanko.co.jp/bus/shiranui/shiranui. …
新幹線・飛行機は
http://transit.yahoo.co.jp/
に起点・終点・出発日・時間などを入力すれば出てきますが、「のぞみ」、「つばめ」の乗り継ぎだとバスの2倍弱になるようです(時間は5時間くらい)。新幹線の料金は正規料金は通年変わりませんが、金券ショップで売っている割引チケットがお盆と年末年始は使えなくなります。

バスの渋滞による遅れは同じ年末でも日によるし、なかなか予測出来ないでしょう。

個人的には昔夜行バスを使って寒いのとシートが硬いので全然眠れず、非常に疲れたので私なら新幹線か飛行機を利用します。
    • 0
この回答へのお礼

投稿有難う御座います

新幹線の料金は通年変わらないんですね
全然知らなかったので助かりました

やっぱりバスの渋滞は年々違いますよね・・・

私も大阪⇔熊本間で以前乗ったのですが、逆に精神年齢が
低いせいかドキドキしてあまり眠れませんでした
(でも疲れもしませんでした)

年末の帰省は出来れば今のところ新幹線を利用して・・・と
考えています

有難う御座いました

高速バスは大阪⇔熊本はあるようですが、名古屋⇔熊本の直行便はあるのでしょうか・・・?

大阪⇔熊本で約10時間かかるようです。

補足お願いします。

この回答への補足

熊本名古屋間までは直行便は出てるんです
確か夜11時くらいから明朝7:30の一本ずつです

以前友達がそのバスでこちらへ来てくれたことがありますので
(出発時間は多少違うかもしれませんが)
あることは確かです

• 0