アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年も出ましたが、今年も大量発生しました。
イモムシみたいなアオムシみたいな形の
黒くて体長約1cmくらい、幅(?)は3mm程度で
あったかくなるとよく動くみたいです。去年と同じ時期にまた見かけました。
何の虫かわからず、見つけるたびに払っていたという感じで、どう駆除したらいいかわかりません。
画像を載せることができれば一番いいと思いますが・・・(><)
解りづらい説明で大変申し訳ないです。
家の状況は、
・植木や芝がある
・日当たり良好
・虫は、地面や草の中はおろか、壁や天井にまでいる
といった感じです。

なにかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくご指導願いますm(_ _)m

A 回答 (2件)

気持ち悪いですが一番手っ取り早いのは100円ショップでピンセットなど買ってきてつまみ殺すことです。


あとは薬に頼るか…ですが、これまた薬に対する個人的な感情で好き嫌いがあると思われます。
虫が嫌がる唐辛子やニンニクや酢を使う手もあります。
にんにくは臭いが気になってしまいますが…。

虫の種類を調べる参考のページです。
↓農薬もどれを使えばいいか書いています…タケダさんのページです。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/

虫の種類を調べるのには↓が便利です。
ただし、ここからのページは虫が嫌いなら見ない方がいいと思います…。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html
個人的にはヨトウ虫or蛾の幼虫
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/kabu …
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/yoto …
↑初めのうちは緑でその後茶色系になり土に潜ります。
アブラナ科が大好きなカブラハバチの幼虫↓
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/kabu …
このあたりが臭いかな~と思います。
ま、蛾やハチの幼虫の可能性大でしょうね~(^_^)

無農薬で育てるならば下記が参考になるでしょう。
http://www16.ocn.ne.jp/~nouen/bouchu.htm
http://mamedamaru.dip.jp/saien/musi.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろと詳しく教えてくださって、本当にありがとうございます。
「虫が嫌いなら見ないほうが」との注意書きありがとうございます(^^;)ダンナに見てもらいましたが「こりゃお前みたら気絶だわ」と言ってました。よかったです。
カブラヤガ みたいでした!名前だけでもわかってよかったです(><)
早速明日、ホームセンターで薬を買ってきて一斉駆除に乗り出してみます!!
気持ち悪くてしょうがなかったのでホントに助かりました。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/08 21:12

どんな虫かわかりませんが、芋虫、青虫のたぐいですと蛾の幼虫でしょうね。


地面や草の中にいるものは、スミチオンやマラソンなどの園芸用殺虫剤を撒くと一発です。
噴霧器がなければ、ジョウロに薄めた液を入れて、水遣りのように地面全体に撒けばOKです。
家の中にいるものは、キンチョールやフマキラーをスプレーすれば大概のものは死にます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蛾。。。
蛾ですか・・・(><)
虫の中でも一番苦手な。。。それは一刻も早く駆除しないと(><)
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/06/08 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!