プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先頃、VAIOのノートを買ったのですが。
ハードディスクは約60GBと書いてありました。
本体にもそのシールが貼ってあります。
所が、マイコンピュータより見ますと、
Cドライブ:13.9GB
Dドライブ:36.3GB
足しても、50.2GBです。
これって、おかしくありませんか?
これなら約50GBですよね。
このハードディスクの容量で10GB違うには大きいと思うのですが。
数年ぶりにノートを買ったのですが、これが普通なのでしょうか?

A 回答 (4件)

#1です。

ソニーのサイトを見ました。

出荷時はCが約15G、Dが39Gとなっていますね。
それと以下の記述がありましたね。
---------------------------------------------------
ハードディスクドライブ内にリカバリー
(工場出荷時の状態に戻す)に必要なデータを保持します。
このリカバリー用の領域として約6GBを消費します。
---------------------------------------------------

これで大体計算が合いませんか?

参考URL:http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-FS71B/sp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言うことなんですね。

お礼日時:2005/06/07 22:23

元々、C:20GB D:40GBの規格だったと思います。



一番大きな理由はメーカーとWindowsでは、KB>MB>GBに換算するときのバイト数が違うことです。
 
参照:ハードディスクの容量が少なく表示される理由
http://www.system-talks.co.jp/support/item/SHD00 …

20,000,000,000バイト÷1000÷1000÷1000=20GB の規格のものがWindowsでは
20,000,000,000バイト÷1024÷1024÷1024=約18.6GBと計算されます。

大きなハードディスクの場合、計算式の違いだけで一割ほどの差が出てしまいます。
Dドライブ:40GBが、WindowsではDドライブ:36.3GBになるのはこのためです。

Cドライブの場合計算式の違いのほかにFATやブートセクターにいくらかの領域が必要なため、Cドライブ:20GBのはずが、Cドライブ:13.9GBと言う表示になるのではないでしょうか。

コントロールパネル> 管理ツール> コンピューターの管理> 記憶域 で
ディスクの管理(ローカル) 画面を開いて確認してください。

なお、VIOの場合リカバリディスクは別途同梱されているのではと思います。

参考URL:http://www.system-talks.co.jp/support/item/SHD00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言うことなんですね。

お礼日時:2005/06/07 22:23

2番さんが紹介したページにもありますが。


一般に店頭やカタログなどでHDDが60GBとあった場合、
1GB=1,000MB=1,000,000KB=1,000,000,000Byte
で計算していますが、Windowsは
1GB=1,024MB=1,048,576KB=1,073,741,824Byte
で計算しますので、GBの計算では7%ほどのズレが生じます。

とうことでWindows上で13.9GBというのは
13.9*1024/1000*1024/1000*1024/1000≒14.9
カタログ上では15GBとなり、36.3GBも同様に39GBとなります。

これにHDDリカバリ分の6GBを足すと丁度60GBです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言うことなんですね。

お礼日時:2005/06/07 22:23

最近のノートPCの中には、リカバリーCDを付けない代わりに


リカバリーイメージをHDDの不可視領域に置いてある物があります。

あなたが買ったVAIOの型番がわかりませんが
おそらくそういうことじゃないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
型番はVGN-FS21です。

お礼日時:2005/06/07 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!