プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月に顔合わせのお食事会をする予定ですが、服装のことで困っています。
私は、結婚する前にどうしてももう一度振袖を着たいと思っており、
正式な結納ではないけど、顔合わせのお食事会で着ようと考えていたのですが、
お食事会の日程が7月になってしまい、
両親には、「7月に振袖なんておかしい!」と言われてしまいました。
色もパステル系ではないし、夏物でもないし、確かに暑苦しい。。。
やはり7月に振袖はおかしいのでしょうか?
夏に結納される方は何を着ているのでしょうか?
振袖を着ることしか考えていなかったので、何を着ていったらよいかわからず困っています。
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

まずは婚約おめでとうございます!

私も今秋結婚式を控えた者です。私も先日、顔合わせの食事会をしました。私達も記念品の交換等したので同じような感じだと思いますので回答させて頂きますね!まず振り袖ですが、基本的にはお祝い事には通年着て頂く事は出来ます!(私は着付けの資格を有しているので間違いないです。)ですが、振り袖自体、合わせの着物になりますので基本的には合わせの着物はこの季節、着る物ではないので、そこら辺でご両親様は反対されたのでしょう。着物は夏に向かっては少し早め(6月~)に単衣の着物へと装いを移し、秋にかけては夏の余韻を残して装いを合わせに変えてゆくのが正式で、着物のマナーです。ですが会場で着替えて、と言うことなら祝いの式典には通年大丈夫ですよ!ぜひ独身最後の振り袖を楽しんで下さいね。
ちなみに私は料亭の個室で行い、装いはスーツ、中に光沢のある物を選び、パールのネックレスをしていきました!参考になれば幸いです!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が遅くなって申し訳ございません。
haru001さんのおっしゃるとおり、両親は「6月が衣替えなのに7月にあわせの着物なんて!」と言っていました。
でも、有資格者の方から通年振袖OKというお話をいただいて、すごく安心しました。
お祝いや励ましのお言葉までいただき、ありがとうございました。
同じように準備を進めている方々からアドバイスいただけて、非常に心強いです。
まずは両親の説得から・・・。頑張ります。
ありがとうございました。

夏に振袖がおかしいということはないと思います。

振袖は1年中着られます。
(関係ないかもしれませんが、成人式をお盆にされる地域もありますし。)
ただ、お食事会の場所はどちらでされるのでしょうか?
確かに料亭なんかだと、暑苦しいというか、着ているご本人が道中で暑いと思います。
でも、ホテルなど、お店のある場所で着付けが出来るなら問題ないでしょう。
独身最後の振袖、是非着てください。
実は、私も今月顔合わせなんです^^
お互い、頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
振袖は1年中着られるのですか!
両親におかしいと言われて、すごくショックだったので、そう言っていただけて嬉しいです。
お食事会は、振袖を着るなら、着付けができるようにホテルのお店で、と考えていました。
振袖を着ないなら、ホテルに拘ることもないのかな、と。
励ましのお言葉、ありがとうございます!
hanaly000さんもこれから顔合わせなんですね。
お互いに頑張りましょうね。

私も先日顔合わせをしました。

しかし、私の場合は本当に顔合わせのみだったので、スーツに、中はノースリーブの服を着ていきました。結納はまた別に行います。
もし、顔合わせ兼結納でしたら、涼しげなよそ行き用のワンピースなんかでいいのではないでしょうか?

でも、結婚前に振袖はもう一度着たいですよね・・・私もこのままでは結納は8月とかになりそうです(> <)

この回答への補足

正式な結納はしないで、顔合わせのお食事会だけを行う予定です。
でも、記念品の交換は行うので、顔合わせ兼略式結納といった感じになるのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
涼しげなよそ行きワンピースですね。
持ってないので、お店を見てみないと。
でも、結婚前に、どうしてももう一度振袖を着たかったんです!
結納以外に、切る機会があればよいのですが。
Rurry-0123さんは振袖着られるのですか?