ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

私は真言宗のお寺にお墓がある家庭に生まれました。
あなたの宗教は?と聞かれても仏教です。と、答えてました。仏教の中の宗派となると なにも分かりません。同級生の中に創価学会の人がいました。今でもずっと友達です。それが、最近になって入会を勧めます。その人が言うことは真言宗の悪口です。悪意はないと思いますが、そんなに創価学会って、いいところなんですか?説明を聞いても専門用語ばっかりで意味不明です。簡単に説明できる方がいましたら教えてください。
真言宗ではなぜいけないのでしょうか?
有名人の話も出てきました。学会に入会したら芸能人になれますか?金持ちになれますか?
真言宗をやめた後の好条件が揃ってますか?
簡単な言葉で教えて頂きたいです。
いいことばっかりだったら入会します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

質問に答えます



>入会した一番の理由

小さい頃から仏教には親しんでいました。
社会に出て、自分の信念を貫く何かが必要でした。
宗教の必要性は十分認識してました。
あとは、どの宗教か?と勉強していた時に学会を知りました。
(たまたま偶然に友人に勧誘されました。でもそれは必然だったかもしれない)
自分の生き方に「柱」を求めていたのでしょうね。
入会した後、色々学んで 間違いなかったと実感してます。
(波はありますよ。まだまだ修行中です)

>商売人が商売のために入会し、学会員を相手に営利目的の販売行為

禁止行為です。
金がからむと人間関係が崩れるのはどの世界でもいっしょです。
金儲け目的の組織利用がバレた時には脱会です。

この場合の組織利用とは、上位の役職者が自分の力の及ぶ会員に
立場を利用して売りつけたり、会館内で営利販売したりの事です。
一般的な商売の範囲で、客が学会員だったは普通にありえる事で
問題はありません。

こんな所です。不明な点はいつでもどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご自分で勉強されての結論だった訳ですね。入会前の取り組みが 私とは全然違ってますね。
勧誘の言葉があまりにも過大なため、自分を見失うところでした。

会員同士の団結力がすばらしいので、ねずみ講商売が成立するのではないかと思った次第です。友人の配下に300人いるそうです。でも偉くないそうです。こま使いのようだと言ってました。そのくらいの立場の人は商売に活用できると思いました。会員から買い物、融通、頼みごと、絶対にしないそうです。めでたい人だと思ってます。
私が入会したら、めちゃくちゃになりそうですね。
その前に、袋叩きにあいますね。

聖教新聞も届かなくなりました。
そろそろ、あきらめてくれたかな、、、、、?

お礼日時:2005/06/10 17:45

>説明を聞いても専門用語ばっかりで意味不明です。



困ったお友達ですね。宗教をやると、時々、こんなになってしまう人が出てきますね。相手の知識の量も考えず、専門用語でまくしたててしまう・・・入れたものを出すのが嬉しくて仕方ないというところかもしれませんね。。

まずはじめにお断りしておきます。学会員に質問ということですが、私は学会員ではないですので、主旨に背いたらごめんなさい。

質問者様は、長男でしょうか? あるいは次男や三男でしょうか? または嫁に行かれたのでしょうか?

嫁に出た人であれば嫁ぎ先の宗教と対立することになるでしょうし、長男でもいろいろ難しいと思います。家族とはそういう問題がありますね。夫婦で違う宗教というのは、結構大変です。でも、質問者さんが、商売でもうけるためとか、得をするためと割り切っているのでしたら、価値観の衝突で家族とぶつかることはないのかもしれません。家庭内で、あまり宗教に沿ったこだわりを出さなければ良いことかもしれません。

創価学会は、確かに日本で最大の会員数を誇る新興宗教団体ですが、同時に敵も多いので、「得」をすることばかり考えている人には向かないと思います。仕事で得をすることを考えているようですが、本当は受けたくないのだけど、「断れない」ということも出てきますよね? 割引もしなくてはいけないでしょうね。 差し引き0なんじゃないでしょうか? それと結婚などで、彼氏や彼女が創価と聞くと、その彼氏彼女が熱心な場合は、離れていく人もいるかもしれません。というか、います。
ある程度、ネットや本で勉強してはどうでしょう。今の段階はあまりにまだまだ何も知らない状況のようですね。お友達にも、専門用語を使うなって言ってくださいね。

会員数は、800万とか500万とか言われているようですが、この数の出し方にも色々問題があって、実際の数は、よく分かりません。一度ちょっと入ったきりという人も含めた数ですから。しかし、それでも何百万いることは間違いないでしょう。ですから金持ちもいれば、貧乏な人もいます。日本の上層部を創価学会が独占しているということは聞いたことがありません。アメリカ社会におけるユダヤ人とかのように特殊なコミュニティーを作っていれば社会の資産がある一つの宗教に集まることもあるのでしょうけど、創価学会に関してそういう話は聞いていませんので、学会員が特にお金持ちばかりということはないはずです。

真言宗を特に悪く言うのは、あなたが真言宗だからではないですか? あなたは今、友人に説得されているのですから。もっとも創価学会の教義でも、真言宗はかなり悪く言われています。これを説明しようとすると、仏教史の話から始めなくてはいけないようです。何もご存じないので、ごくごく簡単にしておきます。さらに詳しく知りたいのであれば、ネット検索してください。

今から2500年ほど(創価の人は3000年ほど前と言うかもしれませんね)前に、インドに釈迦が現れました。彼の説いた教えを仏教と言います。彼は生前に自らの教えを文字にすることはなかったので、すべて伝言でもって弟子から弟子へと伝えられました。したがって、お釈迦様の直接説いた教えはそのままの形では経典になっていません。このような口伝えの形で100年ほど?たったのですけど、ようやく文字に残そうという機運が高まり、文字になりました。これがお経の始まりです。しかし、実は、このとき、私たちがお経として知っている法華経だの阿弥陀経などは、お経にはなっていません。実は歴史上のお釈迦様は、法華経などは説いていません。一番最初に編纂されたお経に遅れること4~500年して、新しく出来たのです(大乗仏教と言います)。ですから釈迦が死んでから時間がたってない時に書かれた経典と比べると内容がかなり違います。これが学問上の事実とされています。信仰の世界では認めませんが、歴史的には否定しがたいと思います。信仰と歴史はやはりちょっと違うのですね。法華経や阿弥陀経などは、もっと後、釈迦没後500年とか600年とかして編纂されたものです。日本の仏教は、この新しい時代に編纂された経典を元に教えを組み立ててきました(真言宗は6~7世紀ころに出来た密教という仏教の一派の経典を元にしている)。
 真言宗は平安初期に空海によって立てられました。日蓮宗は、鎌倉時代に日蓮によって立てられました。日蓮は法華経の信者です。日蓮の敵は、主な敵は浄土宗と真言宗でした。真言宗には最初はさほど敵対視していたわけではないようで、むしろ積極的に学んだ一般には言われていますが、思想的にどうしても乗り越えなくてはいけない相手であることがわるにしたがって、敵視するようになるようです。その点の細かい点は、ここに書いても分からないでしょうから書きません。日蓮には6人の弟子がおり、師の没後それぞれに教えを説いていましたが、その一人が開いたのが日蓮正宗という宗派で、他の宗派と教義上著しい違いを見せます。これも興味があったら検索してみてください。お釈迦様と日蓮聖人をどう位置づけるかが、決定的に違うのだそうです。その日蓮正宗の信者団体が、創価学会です。ですから、創価学会は800年も前からありません。古い宗教の在家団体である、新興宗教です。ただ、日蓮正宗の在家団体であった創価学会ですが、日蓮正宗と対立があったそうで、現在はもうどこにも所属せず、独自に日蓮の道を進んでいると言うことのようです。

http://www.sokagakkai.or.jp/
これは創価学会の公式HP

http://www.toride.org/

これは創価学会被害者の会のHP。敵対者もたくさんいるということです。なんで敵対者がたくさんいるのか、それが妥当かどうかはご自身でご判断ください。物議をかもした団体であるとは間違いなく言えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。
仏教の歴史をまったく知らない私にはたいへん勉強になります。創価のことをどうのこうの探る前に、今、自分がいる真言宗を知ることから始めなければいけませんね。
そうすれば、創価の方と対等に話し合えると思いました。
勧誘されるがままでは、なにも分からない、命令されるままですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/09 18:52

私の分かる範囲で・・・



>真言宗ではなぜいけないのでしょうか?

仏教は「仏の教え」ですよね。
真言宗で拝む「大日如来」は仏でしょうか?
生身の人間ではなく、空想の仏、架空の仏とされています。
本当の「仏」を仰がないで「架空の仏」を仰いで、うまくいくはずか無い!
と言われています。

又、真言宗は真言密教と言われるようにマントラや呪術など、
現代で言う超能力強化に進みますよね。
超能力を持つ事と、幸せになる事は関係ありません。
中途半端な力では不幸になる事が多いと言われています。

>学会に入会したら芸能人になれますか?

入会する事と、芸能人になれる事は関係ありません。
目標に対して努力あるのみでしょう。
成功するかどうかは、「才能」と「努力」です。
ただ、入会したら仲間が多いです。
協力や励ましは惜しみなくやるでしょう。
いろんなツテも生まれるかもしれません。
芸能人になれる可能性が少しだけ高いのは事実だと思います。
まちゃみや柴田など、よく学会の会館に来てますよ。

>金持ちになれますか?

金持ちを目指すのなら金持ちになれます。
事実、学会員の金持ちも多いです。
ただし、「あなたは何の為に金持ちになるのですか?」
これに答えられますか?
自分の為だけになら金持ちにはなれません。

>真言宗をやめた後の好条件が揃ってますか?
>いいことばっかりだったら入会します。

あなたのいう「好条件」の定義がよく分かりませんが・・・
揃っていません!
イバラの道です。たぶん、苦しい事が多いでしょう。
いいことなんて少ないと思って丁度良いです。

特に、実家が他の宗教なら地獄を見ますよ。
(私の家は浄土宗でしたが、修羅場でした)
でも、乗り越えているので、今は楽しいですし
入会して良かったと思ってます。
まぁ、今はサボっている状態なのですが。

今、誘われているのですよね。
夢があって、叶えたいのなら、学会の信仰は近道です。
(近道が、安全な道とは限りませんが・・・)

よーく考えて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
回答を頂き よーく考えております。
仲間が増えること、才能と努力があれば達成すること、分かりました。しかしながら、仲間が増えても家族を捨てることを考えれば躊躇します。イバラの道に踏み込む勇気が足りません。多分、会員が後押ししてくれることだと思います。
回答者さんが修羅場をくぐり、入会した一番の理由はどんなことだったのでしょうか?勧誘されて入信されましたか?なにか大きな理由があったと思います。教えていただけませんか?
たとえば、商売人が商売のために入会し、学会員を相手に営利目的の販売行為は許される団体でしょうか?
お金持ちになれますか、という質問はそういうことです。
失礼かと思いますがよろしくお願いします。

お礼日時:2005/06/09 10:36

彼らは真言宗だけでありません、その他の仏教すべて


だめだ、といいますからね。
なぜそのようにいうのか?
彼らはそのように教えられているから
    • good
    • 4
この回答へのお礼

学会のどのくらい上の地位の方が他宗教のことを悪く教えているんでしょうね。
学会の方、全員が他宗教を否定するように仕組まれるのですかね。不可解なことです。いいところないのでしょうか。

お礼日時:2005/06/09 10:09

「真言亡国律国賊」 日蓮上人の言葉だと思います



元の来寇の頃,主張したそうです(国難が来る,法華経を信仰しなければ国が滅ぶ とかだそうです)元の来寇をチャンスと盛んに説法したそうです

・・・でも,その後800年近くなるのに  滅びていませんよね

お友達に,このことを創価学会ではどう説明しているのか聞いてみてください

なお,創価学会は,現在は「池田教」以外の何もでもありません
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「しんごんぼうこくりつこくぞく」と、読みますか?
ちょっとでも間違ったことを言うと話が長くなるもので、、、、。
800年も前の言葉だったんですか、ということは創価は800年前からあるのですか。あら、びっくり。
ところで、聖教新聞を見ると集会でみんな笑ってる写真があります。楽しそうですね、まちゃみでも来てるのでしょうか?

お礼日時:2005/06/08 18:45

信仰はすべてそうですが


努力して祈って満願成就を期するもので・・・。
努力がないと何も叶わないですよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一般論はだれでもそう思います。
今回の質問は学会に入会した場合の利点を挙げて頂きたいのと、真言宗では何が救われないのかを簡単な単語で説明していただきたいと思っております。

お礼日時:2005/06/08 13:10

No.3です。



> 真言宗の国はないってことでしょうか。死滅せよってことかな。
「真言亡国」とは「真言宗が拡大すると国が滅びる」という意味だと思います。

> 同じ仏教を敵対しないといけない理由がわかりません。
> 人集めの手段ってことだけですか。
まさに勢力拡大のためでしょう。
他宗派・他宗教のことを邪教というのは宗教を問わず多いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他宗教を悪く言うのは学会だけでないということですね。真言宗は創価のことを悪く言えと教わってないです。私が無知なのかもしれませんが、、、、、。
学会の方の勧誘の仕方が難しいので、いいところを簡単に教えてほしいのです。

お礼日時:2005/06/07 19:43

真言宗は密教の代表的存在であるのに対し、創価学会は顕教である日蓮宗のおまけ的存在です。



ですから、創価学会にとって真言宗は羨望の的であり、嫉妬の対象であり、目の上のタンコブなのです。

真言宗をつぶすことで、自分たちは生き延びることが出来ると信じているのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

池田さんが会員にそのように話してるのでしょうか。
他の宗派を壊せとか、粉砕せよとか。
もっと、学会のいいところを教えてほしいのです。
共存共栄していくためにはお互いのいいところも知っておきたいのです。よろしくお願いします。

お礼日時:2005/06/07 19:17

過去に同種の質問があります。


ここに「真言亡国」という言葉が出てきます。
これが真言宗をもっとも敵視する根拠のようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1351324
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真言宗の国はないってことでしょうか。死滅せよってことかな。同じ仏教を敵対しないといけない理由がわかりません。人集めの手段ってことだけですか。
これから入会する人も このような考えに変わるのでしょうかねー。学会の方の丁寧な解説をお願いします。

お礼日時:2005/06/07 19:08

>真言宗を一番に救われない宗派としている理由は分かりませんか?



 これは、まぁ本人の脳味噌を覗いてみないとたしかなことは言えませんが、おそらく「メジャーだから」です。
 教科書にも出てくるくらい有名であるにも関わらず、シェアNo.1ではありません。(一番は浄土真宗です)
 だから、「低いリスクで批判できる」ってイメージがあるのかなぁ、って思います。
 想像ですけどね。

 もちろん教義に反する教えがある、なんて理由もあるんでしょうけど、それ言ったら外国の宗教の方がよっぽど教義の違いは大きいですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学会者数と真言宗の信者数がほぼ同じだと聞いたことがあります。まずは、同レベルの相手を敵対しようとしてることでしょうかね。

お礼日時:2005/06/07 19:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q創価学会の最大の敵は真言宗なのか

こちらでTANUHACHI様から次のような回答を頂きました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7871561.html

>日蓮が他宗派および他教団に対し排他的であるとの意味は
>密教を理解できなかったとの一先ずの結論に辿り着くことになります。

現在創価学会は日蓮宗を攻撃していますが、
やはり最終的な敵は真言宗ということになるのでしょうか。

それにしても真言宗・・・奥が深かったんですね。

Aベストアンサー

No.9です。

>つまり創価学会外部の者は法華経を尊重していればよく、
>入会した以上はその指導に逆らうことはできないということなのですね?

「逆らうことができない」という事ではありません。

問題を抱えた方が良くなるために、「このようにした方が良い」といった指導です。
あくまでも慈悲であり、一人の人を束縛するものではありません。本日、座談会がありその中でDVDを鑑賞しましたが、テーマは『同苦』というものでした。悩みのあるかたの話しを聞き、苦しみを共有し、励まし、共に題目を上げる池田名誉会長の姿勢を示されたものです。ですから、創価学会の幹部は、その池田名誉会長のその姿を学んで、友人・地域の悩める友のために自ら話しを聞き、一緒に悩み、励まし題目をあげるのです。


>日本は宗教教育がされておらず、更に一般人が間違っているということは
>最終的に創価学会の教えを日本の教育に取り入れていくことが目標になるのでしょうか?

日本は、鎌倉時代より武家が政治を行なってきました。多くの日本の宗教、中でも仏教は本来は国の繁栄の為の学問でありました。伝教・空海の時代はまだ良かったのですが、武家政治の世の中で、多くの寺が寄進されていくと、高僧と権力者が結びつき、次第に権力者のための宗教へと変化していきます。日蓮大聖人が多くの法難を受けた背景にも、そうした高僧らの悪しき働きがあった事は言うまでもありません。

江戸時代に入り、幕府は『寺請制度』により各寺院に住民の管理を任せました。この流れが現在の『檀家制度』に繋がるのです。

本来の『目的』を失った寺院は、祭事等を行い檀那から得る伏せを生活の糧とするようになります。

最終的に創価学会の教義を教科書で学ぶという事ではなくて、もう少し『宗教』という事を一般人も勉強するべきではないかと言うことです。現在の日本憲法では、国が教育機関を通じて、特定の宗教を教育することはできないようになっています。また、これは変えられないとも思います。思想・信仰の自由は認められているのですから、国民は広く宗教を学ぶ必要があると思います。

言い換えれば、世界にはあらゆる宗教がありますが、哲学にしろ各国の政治や経済、教育や社会は、何らかの宗教を基盤としてできているということです。日本だけでの宗教云々ではなく、世界の宗教事情を良く見ることだと思います。


>念のために補足しておきますと、『四箇の格言』(念仏無間、禅天魔、真言亡国、律国賊)なんて文言は日蓮聖人の御遺文に存在しません。

上記はNo.11回答者様の記述ですが、弘安三年一月の『秋元御書』(日蓮大聖人御書全集 P1073)には、次のように書いてあります。

「日蓮一人阿弥陀仏は無間の業、禅宗は天魔の所為、真言は亡国の悪法、律、持斎等は国賊なりと申す故に・・・」

ですので、記述は在ることになります。文証はあるということです。

No.9です。

>つまり創価学会外部の者は法華経を尊重していればよく、
>入会した以上はその指導に逆らうことはできないということなのですね?

「逆らうことができない」という事ではありません。

問題を抱えた方が良くなるために、「このようにした方が良い」といった指導です。
あくまでも慈悲であり、一人の人を束縛するものではありません。本日、座談会がありその中でDVDを鑑賞しましたが、テーマは『同苦』というものでした。悩みのあるかたの話しを聞き、苦しみを共有し、励まし、共に題目を上げる池田名...続きを読む

Q真言宗は女系家族が多い?

真言宗の家系は男がたたない、女系家族が多い、代が途絶えやすいということを聞きました。
このことについて、詳しくでも軽くでも良いので何か教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

真言に女系家族が多いという話は聞いたことがありますが、どれも陰謀論や妄想としか言えないものばかりです。真言に女系家族が多いという主張を、統計をもって実証している例は見たことがありません。

真言宗は確かに妙な宗教で、他の日本仏教の立場からは、異端に見えます。この異端性が、真言宗に勢力争いで負けた天台宗の逆恨み、浄土宗や鎌倉仏教から見た時の批判材料になっている側面は否定できないと思います。

真言宗は遣唐使廃止以前の宗教で、日本が日本らしくなってくる平安時代の前の宗教です。当時は日本はまだ独立国家日本という性質が弱く、アジア文化圏の一部ととらえるべき状況でした。真言宗は、仏陀よりも偉いという大日如来という謎のキャラクターを本尊とし、神秘体験を重視するカルト的要素を持ち、かつ、勢力拡大のためなら本来の仏教にはないものを何でも導入するという特徴があります。例えば、真言宗の本家本元である四国の葬式に出席したことがあるのですが、明らかに通常の日本の色彩感覚とは違う黄色と紫のド派手な袈裟を着た坊主が登場、さかきの葉で死者に水を飲ませるという「神道かい!」と突っ込みを入れたくなるような儀式をもち、親子のきづなや上下関係を重視するなど儒教の影響も見られるという、何でもありの宗派です。

日本仏教の葬式の特徴として清めの塩がありますが、これも本来の仏教には存在しないはずのもので、神道の儀式が仏教に入り込んだものです。神道は死をけがれとして嫌うので塩をまいて清めるという行動を採るわけですが、本来の仏教に、死をけがれと見る思想はありません。浄土真宗の一派には、仏教の本来の立場に帰ろうと、塩をやめた流派もあります。真言宗は、こんなことを、一切、気にしていません。

端的に言うと、私は真言宗の特徴とは、次のようなものだと思っています。「仏教ではない。ヒンズー教と神道と儒教の混合だ」。

真言に女系家族が多いという話は聞いたことがありますが、どれも陰謀論や妄想としか言えないものばかりです。真言に女系家族が多いという主張を、統計をもって実証している例は見たことがありません。

真言宗は確かに妙な宗教で、他の日本仏教の立場からは、異端に見えます。この異端性が、真言宗に勢力争いで負けた天台宗の逆恨み、浄土宗や鎌倉仏教から見た時の批判材料になっている側面は否定できないと思います。

真言宗は遣唐使廃止以前の宗教で、日本が日本らしくなってくる平安時代の前の宗教です。...続きを読む

Q仏教(真言宗)の信者になりたい。

僕は2年程前に精神的な病気にかかってしまい、病院で治療を行っています。
症状のため日常生活に困難をきたすようになり、救いを求めて次第に宗教に関心を持つようになりました。
僕の母は、真如苑という宗教を信仰しているのですが、「徳を積むためには勧誘とお布施が大切だ」という考え方は僕には納得できず、母と同じ宗教を信仰する気にはなれません。
そこで、父方の祖母が信仰している真言宗を信仰しようと思い、書籍を読んだり、お遍路をしたりしましたが、何か物足りない気がしました。
キリスト教徒の方が教会に礼拝に行ったりするような形で真言宗を信仰したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

伝統仏教も信者の獲得に熱心な僧侶は、講を開き、住職が法話をしたり座禅会をしたりしています。
また本山では体験入門など、一般の方が仏教に親しめるようなイベントをしてますから、こういったものに参加されてはいかがでしょうか。

http://www.chisan.or.jp/henjouko/index.html

http://www.otera.net/syuuha.htm

やる気の無い僧侶は葬式仏教に徹してますが、やる気のある僧侶も多いですよ。

Q大日如来様とはどんなお方なのですか?

私は浄土真宗ですがご説教の中に大日如来様の話が出て詳しくしりたいと思いました。

もしよければ教えてください。

Aベストアンサー

 我が家も浄土真宗ですが、浄土真宗の説教に大日如来が出るのは珍しいんじゃないでしょうか。

 というのは、浄土真宗などは仏教の中でも「顕教」と呼ばれる一派に分類されますが、もう一派を「密教」と言います。つまり、別派だからです。

 この密教は、この大日如来(理解の仕方にもよりますが、本来は大宇宙そのものであって物言わぬ仏)から、直接意向を聞いたり、加持祈祷を通じてお願いをしたりしようという仏教を言います。

 空海が中国から持ってきたのが真言宗ですが、空海が渡海した時、空海を一目見た中国真言宗の最高僧が、「遅し!我、汝を待つこと久し!」と叫んだという逸話があります。

 勉学に励んだ空海は真言宗のすぐに最高位に就き、奥義や仏典などを全部日本に持って帰ったために、以後、中国では真言宗は廃れました。数年前、中国に空海像が里帰りしたような記事を見た記憶があります。


 密教では当然、大日如来は宇宙(宇宙を描く曼荼羅)の中心であり、諸仏(如来その他)も大日如来から産まれるものとされています。それ故、諸仏の王とされて王冠を被って描かれたり、彫られたりします。場合によっては装身具も身につけます。

 大本の思想は、帝釈天と戦った阿修羅系の神だそうです。ゾロアスター教のアフラ・マズダ(全生命の根源)・・・ そのものではないようですが、思想的には同系だとのこと。

 一神教は、他宗教信徒に対して「受け入れ」を求めるだけ(拒否すれば死)ですが、仏教のように平和的な宗教では、相手の言い分を認めて受け入れなければなりません。

 有名なところでは、阿修羅は帝釈天と何度となく戦った後、仏教に帰依したことになっています。これなどは、阿修羅を信じる者に、「阿修羅でさえ帰依したんだから、おまえたちも」と言うための方便だったものと思います。

 そう説得するためには、まず阿修羅の存在を認め、次に仏教の中に受け入れなければなりません。

 つまり、平和宗教というのは、いろんな宗教からの影響を受けざるを得ないのです。で、その一つが、大日如来。

 大日如来は、万物の根源であり宇宙そのものですので、かくかくしかじかの容姿であった、こう考えた、というようなことはおそらく伝わっていないものと思います。

 その代わり、というわけではないのでしょうが、金剛界や胎蔵界のそれぞれで、さまざまな仏や菩薩、明王などに変身して人々を教え導くとされています。例えば、不動明王も大日如来の変身姿の一つ(教令輪身)です。

 従って、大日如来そのものを直接知るのではなく、それぞれの仏などの教えや特徴を知って積み上げていくしかないのではないかと思います。
  

 我が家も浄土真宗ですが、浄土真宗の説教に大日如来が出るのは珍しいんじゃないでしょうか。

 というのは、浄土真宗などは仏教の中でも「顕教」と呼ばれる一派に分類されますが、もう一派を「密教」と言います。つまり、別派だからです。

 この密教は、この大日如来(理解の仕方にもよりますが、本来は大宇宙そのものであって物言わぬ仏)から、直接意向を聞いたり、加持祈祷を通じてお願いをしたりしようという仏教を言います。

 空海が中国から持ってきたのが真言宗ですが、空海が渡海した時、空海を一...続きを読む

Q夜中に光明真言をとなえると・・・

最強のマントラとよばれる光明真言です
「おん、あぼぎゃ、べいろしゃなぅ、まかぼだら、まに、はんどま、ぢんばら、はらばりたや、うん」
これを夜中に唱えると、よくないことが起こると聞きました。

どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

私の家系は真言宗なので、光明真言は法事やらお葬式やらで普通に唱えています。
夜中にも言ってみたことありますが、一度も何にも起こったことはないです。
むしろ金縛り(霊的なものじゃなくて体の疲れによるもの)などのとき、おまじない代わりに唱えてかえって気休めになります。

唱える人が只の人なら、只の言葉にしかならないんじゃないでしょうか。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q般若心経を唱えてしまった!!

般若心経は一般の方が唱えることはお控えください。というのも、般若心経の霊力は亡くなった霊には無条件で大慈大悲を与える功徳があります。これはこの般若心経の言霊(ことたま=言葉そのものが霊力を持っている)が霊にとっては非常に暖かく明るい光明に見えるのでどんな霊も唱えている人のところへ集まってきます。どんな霊もくるので必ずしもいい霊ばかりとは限りません。般若心経は他の真言と合わせて使わないと無防備で非常に危険なのです

単に般若心経を唱えれば質問者さんにはまったく関係のないその辺にいる霊がどんどんやってきてしまいます。あまりいい死に方をせずに成仏しないで浮遊している霊達が「もっと唱えてくれ~」と次から次へとやってくるのです。唱えるのをやめても霊達はまた般若心経を聞きたくてその場にとどまってしまいます。

ですから一般の方が般若心経を唱えるのは本当は怖いことなのです。防御系に強い菩薩の真言を奏上してその後内観という心の内を澄み切った愛情で満たしたうえでかくなる方法にて般若心経を唱えなくては霊にとってはまったく意味がございません。逆に霊を迷わす原因となります。

上のような文章をみて、どうしたらいいかこまっています。
まったくの素人です。般若心経をとなえてしまいました。しかも実家は浄土真宗なのに。。きいているあいだ、なんだか体がぐらぐらしました。
パソコンから、お坊さんがとなえたものも、聞いました。どうしたらいいでしょうか。こわいです。心を落ち着かせるために、写経をしようとおもっていたのですが、やめたほうがいいでしょうか。。アドバイスください。般若心経は邪を払ってくれると聞いたのですが、悪い霊をよびよせないで、安全な唱え方などはないですか。

般若心経は一般の方が唱えることはお控えください。というのも、般若心経の霊力は亡くなった霊には無条件で大慈大悲を与える功徳があります。これはこの般若心経の言霊(ことたま=言葉そのものが霊力を持っている)が霊にとっては非常に暖かく明るい光明に見えるのでどんな霊も唱えている人のところへ集まってきます。どんな霊もくるので必ずしもいい霊ばかりとは限りません。般若心経は他の真言と合わせて使わないと無防備で非常に危険なのです

単に般若心経を唱えれば質問者さんにはまったく関係のないその...続きを読む

Aベストアンサー

悪い霊は、比較的に午前0時を過ぎて般若心教を唱えると出てくるような気がします。朝、太陽が昇ってから唱えるのが一番効果的に思えます。朝時間がなければ、風呂上りの体をきれいにして直ぐにやれば良いです。それから般若心教に宗派は余り関係ありません。仏教でも神道でも気にするような事はないです。仏教、神道、キリスト教等がどうしてできたとかを考えれば根本は同じです。それぞれの宗派に分かれて多少は、教えが違ってきてますが、根本が同じなので気にする必要はないです。

Q日蓮宗と創価学会の関係

先日初めて日蓮宗の葬儀に参列しました。
日蓮宗にあまり馴染みがなかったので、「教えて!goo」で日蓮宗を
検索したところ、「創価学会」とつながりがあることがわかりました。
具体的にどういう関係なのか教えてください。

あと、日蓮宗って仏教ですよね(違っていたらごめんなさい)
なぜ、仏壇の中に仏様がいらっしゃらないのでしょうか?

Aベストアンサー

仏教には大きく浄土系と法華経系があります。
簡単に説明すると(ちゃんと信心がある人には怒られそうですが)
浄土系というのは「南無阿弥陀仏」さえ唱えていれば救われるというものです。
法華経系にはさらに密教系、禅宗系、日蓮系があります。
この中でも、古参、新興ともに団体が多いのが日蓮系でなんですね。
浄土系に対抗して「妙法蓮華経」さえ唱えていれば救われるという
日蓮大聖人の教えに反しているんじゃないかと思われるものから
儒教と迎合したものまで種々雑多なんですね。

創価学会なんですが、最初は創価教育学会といいまして、
宗教団体ではありませんでした。それが、道徳教育には宗教が必要だという考えもあって
日蓮正宗へ参加します。でもって袂を分かつんですが、日蓮正宗方の言い分は
邪流に走ったから破門なんですが、創価学会方の思いは「散々、貢がせておいて
いらなくなったらポイっかい」というものです。
なので、創価学会は寺院も坊さんもおらず、葬式も友人葬として学会員で行います。
日蓮正宗が学会を池田教といえば創価学会は正宗を日顕宗と呼んだりしています。
悪く言えば、しいたげられても尽くしてきたのに、必要がなくなったら
あっさりとフラれたときの逆恨みとでもいいましょうか、
聖教新聞なんかを見るとあからさまな攻撃記事がありますね。
共通点と言えば、双方とも何か言えば必ず反論してくるところです。

仏壇に仏像がない理由ですが
現在の仏像というのは仏教を広めるために他の宗教の神様が仏に帰依したという
考えのもとできあがったもので、本来、釈迦が説いたものには偶像という概念が
ありませんでした。日蓮大聖人もまた釈迦が説いた仏法への回帰を目指していたため
正統な日蓮系には偶像崇拝はないんですね。

仏教には大きく浄土系と法華経系があります。
簡単に説明すると(ちゃんと信心がある人には怒られそうですが)
浄土系というのは「南無阿弥陀仏」さえ唱えていれば救われるというものです。
法華経系にはさらに密教系、禅宗系、日蓮系があります。
この中でも、古参、新興ともに団体が多いのが日蓮系でなんですね。
浄土系に対抗して「妙法蓮華経」さえ唱えていれば救われるという
日蓮大聖人の教えに反しているんじゃないかと思われるものから
儒教と迎合したものまで種々雑多なんですね。

創価学会な...続きを読む

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む


人気Q&Aランキング