アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大学4年生で就職活動しています。
最近、ぜんぜんモチベーションが上がりません。
一次、二次まではいくのですが最終まではいきません。正直、とてもへこんでいます。今までは受けていた会社にはやりたい部分がある会社を選んでいたのですが、最近興味ある会社がなくてどうもテンションが上がりません。また、すべて持ち駒をうしなってしまいました。どうすればいいかわかりません。

A 回答 (9件)

私も現在大学4年で、就職活動中です。

人ごとのようにはおもえなかったので、回答します。
現在、私も内定をいただいていません。
本当のところを言うと、どうなっても入社しないだろうと思い(待遇面やその他もろもろ見て)一社辞退してしまったんですけれど。
自分にプレッシャーをかけたんです。

aoi456さんの気持ち、いたいほどわかります。だって、私自身今同じですから。
内定ないのにえらそうなこと言えないですけど、同じ目線で話できるかなーと思って。
私は自分の将来について真剣に考えることもなく、なんかかっこよさそうと思いマスコミを志望していました。でも、やっぱり甘かったですね。
面接に行ってもそんな動機じゃ通るはずもなく、たくさん玉砕しました。aoiさんみたく、二次にいくことなんてなかったです。(辞退した一社を除いて)
それでもやっぱりうまくいかなくて、もう就職活動やめてしまおうかなって考えた事もありました。っていうか今もちょっと気を抜くと逃げたくなっちゃう気持ちはあります。
だけど、やっぱり負けたくないんですよね。誰にって、自分にです。
だから、最初から考え直しました。ストレスで高熱出したり、肌荒れしたり、彼氏とも会わないって決めたりしながらも。
で、わかったこと。行動しなければ始まらないということです。持ち駒がなくなったら、少しでも行きたいと思う会社を見つけるために空いた時間は説明会など行ってみたらどうでしょう?思いがけないところから
きっかけが見つかるかもしれないですよ。

私も今は業界を絞らず色々と回っています。こういう仕事はやだなーっていうのも、意外といいかもっていうのも新たに見つけることができました。
周りはもう就活終えてる人ばかりで最初は自分がすごくみじめになりましたけど、(今もなりますけど)私は私のペースでやろうと思っています。少しずつ、ゆっくり納得がいくようにやればいいかなと思えてきています。

一度、休まれるのも大きな勇気だと思います。
でも休んでいるうちに、きっと休んでいられないって感じるんじゃないでしょうか?

アドバイスにはなってないかもしれないですけど、時間がかかってもいいから来年の4月には笑顔でいられるようにお互いこれからも頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ぼくもカッコイイとか、おもしろうとかでいろんな所うけましたが落ちました。しんどうのはボクだけじゃないんだなってすごく感じました。ぼくもこれからは全然興味のないところ回ろうと思います。ぼくは一年学校を休学して留学していたので、後輩がボクより就職活動終えて自分がダサくみえたことがありました。感じることは同じですね?気持ちが楽になりました。ありがとう☆お互いがんばりましょう。

大変ですね。

私は高卒ですけど、20歳の時にリストラ(そんな言葉がまだ無い時代)され、30代前半の時には事故で足を怪我して入院、リハビリのために自己退職した経験があります。
いままで会社3つ、アルバイトを2~3やりましたが、「自分」にさえ諦めなければ、いつかどこかの会社が拾ってくれると思いますよ。
ただ、「興味がない」と言うだけで会社の選択域を自分で狭めてしまうのは、あまりいいことではないと思います。自分が好きなことと、できることはまた別です。
どうしても会社が決まらないなら、アルバイトだっていいじゃないですか。それだって仕事には変わらないし、逆にいろんな経験をすることで、つぶしのきく人間になれる。
現に私は今、過去にした仕事の全部が役に立ってます。
いろんな方がいろんな事を言って下さるけど、最後にあなたの背中を押すのは、あなた自身の気持ち。
頑張ってくださいね。
    • 0

今年の総合職の新卒採用を実際にやっていたものです。

私も所謂数年前の氷河期に入社しました。希望の会社はことごとく落ちました(泣)落とされた会社は数十社に及びます。OB訪問も数百人しました。国内の一流大卒です(合コンやらバイトで遊びまくっていましたが・・・)。

現在の会社は、正直勢いだけで入りました・・・
しかし、入社して5年経ちましたが、幸いにして去年社内選抜候補で数千人の中からMBA候補として選ばれ、今年から渡米します。
はっきり言いまして、自己分析を頭が痛くなるほどやったこと等、就職活動の時の苦労?が報われたと思っております。と言っても、入社してからは国内営業だったので、新規開拓・飛び込み営業で歩きすぎて、実際に足の裏が腐る経験をしましたが・・・

大学時の自分は、甘かったなと感じております。逆に楽して入社して自分の過度なプライドに気づかずに過ごしている人達を、ごまんと見て来ました。採用活動を通じてもそれを感じました。

今の苦労は、入社してから絶対報われます。私が言うのも何ですが、若い内からの苦労は買ってでもした方がいいと思います。興味あるなしでは選ばずに、この際、ちょっとでも気になった会社があれば、エントリーしてみてください。やりがいは、苦労・努力の中から生まれます。楽して得られるやりがいはありません。

いずれ現在の就職活動を振り返る時があります。その時に「あの時はがんばったなぁ・・」と自分を鼓舞するネタとして利用してください。

頑張ってください。
    • 0

30代の会社員です。

モチベーションが上がらないということは、人生の目標が定まっていないのですね。5年後に自分はどうありたいのですか?10年後は?20年後は?
目標が定まれば、今自分は何をすべきか、答えはすぐ出るはずです。
あなたが男性か女性か、また当面は家族と同居できて生活は保障されるのか分かりませんが、甘えているとしか見えません。
最終面接まで残れない理由は分かっていますか?その理由が冷静に分析できていなければ、何社受けても結果は同じですよ。失敗は成功のもとといいますが、それは努力することが前提なのです。努力はきっと報われます。
しかし、努力しなければ淘汰されるだけです。どっちを選びますか?
    • 0

お疲れ様です。

私も大学4年次に就職活動しましたが
20社30社軽く落ちてますよ!?
興味のある会社全部節操なく受けたのが悪いんですが…
友達も、多い人は3桁の会社落ちてます。
その末見事受かった人も居ます。

私はどうもやりたい事がわからなくなってしまい
結局、今は派遣社員として働いています。
派遣として働くにはデメリットも大きいですが
いろいろな大手の会社でお仕事できる機会が多く
いい経験になりますよー。

就職活動頑張るのはとてもいいことですが、
就職できなかったからと言って死にはしません!
若く活力のある方のようですから、働き口はいくらでもあります。

自信をもって頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぼくだけがしんどいわけじゃないですよね?三桁の会社落ちた人がいるとはびっくりです。就職できなくても死にはしないですよね?勇気づけられました。ありがとうございます。

確かに自分の人格・人生を否定されたような気になりますね。

私の時代も超氷河期でしたので、何度、面接に行ったか覚えていない程です。
キツイようですが、持ち駒を失うということは、まだ業種・職種・企業イメージの選別を行っているという事ですね。社会人の全員が全員と言いませんが、就職前に希望していた職種についている人間はほとんどいません。
自分自身で妥協して今の仕事を行い、その中でやりがいを
見つけて頑張って自己実現をしているんです。
希望の企業に入っても、希望の部署に配属されることは、
まぁ100%有り得ません。
経験から言うと、ちょっと希望のレベルを広げて確実性のある企業を受けるのも、経験値と度胸をつける為に有効です。どんな小さい企業であっても、社長面接というとそれなりに緊張もし、それなりに真剣に受けるものです。
そこで内定を取れれば、自信にも繋がるし、落ちても諦めがつきやすく、次のステップにちょっとでも経験値を積めることが出来ます。
社会に出てから、付き合いが広がると、小さい企業でもおもしろい経営者に出会う事も多いです。あまり理想・見栄に囚われると、人生損ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まだボクの時代のほうが全然就職率いいですよね?その通り、希望の会社に入社できる人はごく一部ですよね?きっとぼくは、学生なので理想を追いかけているから現実を見てショック受けているんですよね。これからは希望のレベルを広げます。
就職活動がんばります。

やりたい部分のある企業で、やりたい仕事ができるのはほんの一握りの人ではないですか?

もし、あなたがその企業でやりたい部門でなかったら、離職して別の企業をまた就活しますか?
 働きたいのであれば、自分を評価してくれる企業であればそこでがんばろうという気持ちを持って進んでいけば良いのではないでしょうか。
 結構、入社すると外から見るのと中とでは違うものですよ。
    • 0

こんにちは、

まだ6月!、ここでへこんだら負けですよ。
辞退者の多い企業が追加募集を始めるシーズンです。
おそらく、就職の決まった同級生ばかりが目に入るのだと思いますけど、そうでない学生は密かに「8月決戦」の準備中ですよ。二次まで進めたなら素質は十分です。あとはここでへこまないことです。

就職課にこまめに通うとか、2次募集していないか企業に電話するとか。企業だって2次募集はイメージが悪くなるので、学生からの「問い合わせ待ち」という所もあります。

11月に誰もが羨む企業に決まった者だっています。
    • 0

きびしい言い方をすれば今のあなたのスキルが行きたい会社の要求するレベルまで達していない、そういうことではないでしょうか。

ここは2つの道があるかと思います。
1つはさらに自らのスキルをあげて再度希望職種の会社に挑戦するか、もうひとつは「今のあなた」に合う会社にするか。
どちらにしろ今のあなたのスキルをあなた自身がよ~~く分析し理解することが先決だとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り会社の要求するレベルまで達していないです。スキルアップ目指して、もう一度、自己分析していみます。がんばります。