ADSLを導入後、なぜかデフラグやスキャンディスクが出来ません。出来ないというのは、途中まで行ってまた最初に戻ってしまうのです。「他のアプリケーションをけしてから作業を行ってください」のようなメッセージが出てしまいます。

これはADSLの常時接続の為なのでしょうか。また、そのせいだとすると、デフラグをする度に設定を変えなければいけないんですか。モデムの電源を抜くだけでもOKですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

再三こんばんは。

まだ締め切っていない様なので・・・
ソフトの完全なる終了方法です。
スタート>プログラム>アクセサリー>システムツール>システム情報>ツール>
システム設定ユーティリティ>スタートアップのタブ でウィンドウズ起動と同時に立ち上がるソフトの一覧がでます。その中からあなたがインストールしたソフトがあればチェクをはずします。で・・PC再起動すればOKです。その後でフラグしてみてください。くれぐれも自信の無いチェクボックス、なんだか判らないチェクボックス、はいじらない様に・・最悪の場合OSの再インストールがまってます。
上記がよく判らないようでしたら、セーフモードでPCは同じような状態になるからそれでデフラグしてみてくださいな。

>ADSLのモデムの電源がついているだけで、インターネットエクスプローラーを起動していなくても、つながってると言うことになるのでしょうか(ウイルス等が恐い為)。メールの自動チェック機能等は使っていません。
>>モデムの電源だけでは接続していません。接続の確認は画面右下の「タスク・トレイ」に接続アイコンが出ている時だけです。(TVがめんが2つかさなっているような絵)ADSLにすると不正アクセスされやすいのでファイアウォールソフト入れておくといいですよ。警視庁のPCを狙ったハッカーに踏み台にされて公安から警告が来たと言う笑えない話もあらますから。
ZONEAlarmならフリーソフトで、出てますし・・・「ネットランナー」の10月号にソフトとその解説がでてたよ。バックナンバー手に入れよう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!本当に何度も何度もスミマセン。恐縮です。
IPUUさんのアドバイスを参考にこれから姉と相談しながらやりたいと思います。(姉と共有なもので壊れると恐いので)姉もPCには詳しくないんですが、私よりは詳しいようなので、こちらでして頂いた回答やアドバイスを参考にしながらデフラグを試みたいと思います。私も色々勉強しなきゃいけませんね・・・(汗)

本当にお世話になり、どうも有難うございました。また、できなかったり、わからないことがあったら、図々しいですが教えて下さいますようよろしくお願いします。私も勉強します。ひとまず、この質問は締め切りたいと思います。

お礼日時:2001/10/10 22:47

 参考URLにスキャンディスク・デフラグ実行時の詳しい注意点が記載されていますので,一度目をお通しになってみてください。


 
 感じとしてはメールソフトが一定時間の間隔でADSLを通してメールのチェックをしに行っているようにも思います。
 デフラグ・スキャンディスク実行時には接続を切るとともに,開いているアプリケーションのすべてを終わらせておく方が良いでしょう。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変に遅くなってしまいまして、申し訳ございません。

>感じとしてはメールソフトが一定時間の間隔でADSLを通してメールのチェックをしに行っているようにも思います。

メールのチェック機能は使ってないんです。(ちなみにらくらくメールBOXというソフトを使っています。)アプリケーションもすべて終わらせている(つもり?)なんですが、どうしてもデフラグが出来ないみたいです。他に初心者がデフラグ時になにか忘れそうなものがあったら教えて下さい。

参考URL有難うございます。とても役に立ちそうです。もう一度HPを読み込んで、出来ない理由を考えてみたいと思います。

回答してくださって、どうも有難うございます。また、なにかアドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。
 

お礼日時:2001/10/09 19:04

再び 今晩は、です。



>>ウィルススキャンのソフト常駐じゃありません?

スイマセン。初心者なもんで常駐かどうかもわかりません。どこで確認すればよいのでしょうか。できたら、おわかりになる範囲でアドバイスお願い致します。ちなみにWIN98でヤフーBBを使ってます。

上記は nouminx氏の方法でOKです。

で忘れてました。デフラグ中余分なエラーを出さない為にスキャンディスク>デフラグの順でしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ございません。

実は、まだデフラグできていないんです。スクリーンセーバーを「なし」にし、ウイルススキャンソフトも無効にし、ADSLのモデムも切りました。でも、なぜかできないんです。他に確率として、デフラグが出来ない原因は何があるでしょうか。

それと、また別の質問になってしまうんですけれど、ADSLのモデムの電源がついているだけで、インターネットエクスプローラーを起動していなくても、つながってると言うことになるのでしょうか(ウイルス等が恐い為)。メールの自動チェック機能等は使っていません。

初歩的な質問ですが、お手を煩わせてしまってすみません。度々、どうも有難うございます。

お礼日時:2001/10/09 18:57

ではもういちどのnouminxです。


 「ウィルス対策ソフト」が入ってますよね。たいていは画面右下の「タス
クバー」にちいさいアイコンとして出てます。あるいはデスクトップとか、
「スタート」-「プログラム」でも、それをクリックして呼び出して「無効」
にしてください。くれぐれも作業終了後は「有効」にもどしてくださいね。
 「ウィルス対策ソフト」は常に働いてないと意味無いので「常駐」です。
ほかによくやるのは「スクリーンセーバ」を「なし」にしてないですがこれ
はちがいますね?

この回答への補足

度々、どうも有難うございます。
これから、父がインターネットをするので後でやることにします。
「スクリーンセーバー」はなしにしてませんでした。
また、わからなかったらお願いします。
取り急ぎ、お礼まで。

補足日時:2001/09/30 17:11
    • good
    • 0

“ADSLを導入後”ということは、それ以前は問題なくできてたわけ


ですね。モデムの電源は本体スイッチでもモトのコンセントでもブチっ
と切ってだいじょうぶです。それでためしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。さっき、モデム抜いてやってみたんですけどやっぱりダメでした~(冷汗)それ以前は問題なく出来たんですけど。

ADSL導入の為、自分の慣れない手つきで、LANボードを設置したんですけど、それが原因でPCが壊れてしまったんですかね~そう考えると不安です。ども、こうしてインターネットを利用してるわけですから、PCが壊れてるとは考えにくいんですが。
可能性としてはIPUUさんの言ってることがあると思うんですが、よくわかりません。おわかりになられる方、教えて下さい!!

お礼日時:2001/09/30 15:40

ipuuと申します。

こんにちは。 的外れでしたらごめんね。

ウィルススキャンのソフト常駐じゃありません?
バスターとかAntivirusとか・・これらが作動してるとデフラグは出来なかったり相当時間がかかります。これらを「無効」にしてから試してみて。

メンテナンスの時はADSL切断してからのほうが余分なトラブル起きないとおもいます。検証したこと無いけど・・・

上記 WIN98SE ADSL接続フレッツADSLの条件ですけど。

この回答への補足

ipuuさん、アドバイス有難うございます。

>ウィルススキャンのソフト常駐じゃありません?

スイマセン。初心者なもんで常駐かどうかもわかりません。どこで確認すればよいのでしょうか。できたら、おわかりになる範囲でアドバイスお願い致します。ちなみにWIN98でヤフーBBを使ってます。

補足日時:2001/09/30 14:32
    • good
    • 0

セーフモードで行ってみてください

この回答への補足

回答有難うございます。
でも、スイマセン。初心者なので「セーフモード」ってわからないんですけど・・・
よろしかったら、教えて頂けませんか?

補足日時:2001/09/30 14:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)

QADSLモデムは、モデムじゃないに何故モデムという名前なのですか?

ADSLモデムは、モデム(MODEM)では無いのになぜ「モデム」という名前がついているのですか?
また最初に、「ADSLモデム」と言い出した書籍、文献、ライターを知っている人は教えて下さい。

Aベストアンサー

>>モデムの本来の名前は「変調・復調」のことです。

ADSLの原理を調べればわかります。
概念的には、AM変調、復調をやっています。

ADSL(8M,12M)
26KHZ~1104KHZ間、4.135KHZ間隔で、搬送波を設けています。
この搬送波に、4KHZの基本波にデータ(デジタル信号)を載せて送受信しています。

上り
26KHZ~138KHZを使い、モデムがADSL信号に変調し、送信します。

下り
138KHZ~1104KHZを使い、局の装置(DSLAM)からのADSL信号を復調しています。

概念は↓

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/broadband/column/bbbasic/2001/11/20/

QフレッツADSLモデムのADSLランプが点滅し接続しない

 よろしくお願いします。
フレッツADSLのモデムのADSL部分が点滅して接続できません。
 NTTに尋ねたところ調査が必要で23,000円均一の料金がかかるとのこと。これは私には痛すぎる金額です。
 なんとか自力で解決する方法、もしくは安く解決すす方法をご教示願えないでしょうか。
 お詳しい方、何卒宜しくお願いいたします。(ちなみに今は会社のPCを利用しています)
 

Aベストアンサー

NTTのモデムの機種はなんでしょう?
今までは通信出来ていたのでしょうか?
自分の経験でモデム不良で計5回取り替えてもらった経緯があります。(レンタルでしたので苦情を言いまくりました)
113もしくは116でADSLカスタマーサポートセンターの番号を聞いて実情を話し、現状を見に来てもらいましょう。
電話に出る人はあてになりません。
担当者を1人決めて、その人を通してすべて手配してもらいましょう(でないと、何度も同じ説明をしなくてはならないです)
ちなみに私が不具合だったモデムはMS-3&MS-5、ルーター使用だった為WevcasterV100も取り替えました。
結局ADSLモデム(ルーター内蔵)SV-3で落ち着きました。
こういう時のためにカスタマーサポートセンターがあるのですから活用しましょう。


早く正常に繋がるといいですね。

QフレッツADSLモデムのadslは点灯。なのにPPPランプ消灯。

フレッツADSL、レンタルモデム利用しています。
接続自体は可能で、
インジケータ表示も出ます。
でもHP見られません。
「ページを表示できません」です。
wwwサーバーへのpingも通りません。

モデムを確認した所、
adslランプは点灯しているのですが、
pppランプが消灯したままです。

プロバイダとNTTのメンテナンスと、
障害情報を調べましたが、問題ないようです。

フレッツ接続ツール使ってますが、
認証に失敗しましたというエラーには、ならないんです。
プロバイダのHPで確認したところ、
接続PWは正しいようです。

ADSL点灯なのに、PPPランプが消灯しているのは、
何故なのでしょうか。
よかったら、アドバイスいただきたいです。

Aベストアンサー

NTT西日本のフレッツADSL関連Q&Aの、『開通後の設定等・・・』をクリックして、出てきたページのWin関連のQ&Aの中の答えに、
『Windows2000搭載の一部端末においてPPPで受取ったIPパラメータをTCP/IPへ反映できず、接続をしているにも関らずホームページの閲覧、メールの送受信等ができない状態になる場合があります。
フレッツ接続ツールのバージョンを上げることにより、以上の不具合を解消することが可能となっています。
フレッツ接続ツールの最新版は、フレッツ・ADSL、Bフレッツ開通時に、弊社から送付させていただいた「フレッツ接続ツールセットアップガイド」の巻末記載されているURLにアクセスし、フレッツ接続ツール最新版をダウンロードしてご利用ください。』
と書かれていますし、Mac版のQ&Aにも同様の答えが掲載されています。
東日本にも同様なQ&Aがあると思いますので、探されてみてください。
初心者も上級者も、案外、フレッツADSLのQ&Aを、見られていない方が多いみたいですね。
導入前や導入後も、目を通される事を、お勧め致します。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/faq_top.html

NTT西日本のフレッツADSL関連Q&Aの、『開通後の設定等・・・』をクリックして、出てきたページのWin関連のQ&Aの中の答えに、
『Windows2000搭載の一部端末においてPPPで受取ったIPパラメータをTCP/IPへ反映できず、接続をしているにも関らずホームページの閲覧、メールの送受信等ができない状態になる場合があります。
フレッツ接続ツールのバージョンを上げることにより、以上の不具合を解消することが可能となっています。
フレッツ接続ツールの最新版は、フレッツ・ADSL、Bフレッツ開通時に、弊社から送付...続きを読む

QADSL用のモデムと通常のモデムの共存について。

ODNのJ-DSLに、新規加入しようと思うのですが、今契約しているプロバイダー(So-net)も引き続き契約したままにするつもりです。(コース変更はしますが)

ADSL用のモデムと今使用しているモデム(PCI用)を共存できるのでしょうか? 

或いは、共存させなくてもADSL用のモデムだけで、So-net(メール)も利用できるのですか?

ODNに問い合わせれば、良いのですが、平日17時までしか受け付けていないようなので、よろしくお願いします。

わかりにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モデムの共存もできるかと思いますが
通信料も勿体無いし できるなら so-netに接続するパソコンもADSL経由にしちゃったほうがいいですよぉ。

ちなみに、marimo_cxさんも言われているとおり
ADSL経由でもso-netのメールサーバに接続することはできます。
so-netのセキュリティ上の方針から
先に受信してから 送信する必要がありますが
メールソフトの設定を変更する必要はありません。

もしくは、so-netのメールアドレスに来たメールを
ADSL側のメールアドレスに転送するとカンタンですよね。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/access/basic/basic.html#03


おすすめ情報