「ロリータ」ということばが今みたいにとても若い女の子を表すようになったのは、この映画の原作のナボコフの小説が発端なんでしょうか?あと主演の女の子がとてもかわいいのですが、彼女は大成しましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

先ほどの回答でリンクがうまく表示されていませんでしたので、この欄内に書き込んでおきます(下記URL)。


http://us.imdb.com/Name?Lyon,+Sue

ナボコフは亡命ロシア人作家ですが、'55年にこの『ロリータ』をパリで発表しました。それ以前に小説は書きあがっていましたが、アメリカ国内の4つの出版社に断られ、ようやくパリで出版できたのです。出版当初、フランスではさほど内容が問題にはなっていませんでしたが、イギリスが背徳的作品だと騒ぎ始め、国内に入ってきた本を没収し、その影響でフランスでも'56年から約2年間発禁となってしまいます。アメリカでは'58年になって出版され、大ベストセラーになります。

小説の主人公、中年男ハンバートの行動を評して「ロリータ・コンプレックス」なる用語が作られるほど話題を読んだこの原作に、言葉は悪いですが目ざとい(というかジャーナリスティックな嗅覚が強い)キューブリックが飛びついたという形です。

ちなみに「Lolita」というのは、スー・リオン扮するドロレス(Dolores)の愛称でしたが、この原作を初めて読んだときには、この「Dolores」はキリスト教の「マリアの悲しみ」からくる、「悲しみ」とか「苦しみ」の意がこめられているといった解説がありました。
    • good
    • 0

「ロリータ」という言葉が幼女や少女を指す言葉として使われるようになったのは、キューブリックの映画が発端だと思います。



ここ数年見かけるようになった、ロリータファッションはフリルなどを使い、同年代の一般的な女の子よりも幼く見せるという感じのファッションです。

そしてロリータコンプレックス=ロリコンという言葉は、幼女や少女に強い興味をもち、成人女性を苦手とする男性の状態を指す言葉として使われているような気がします。

ただ、人によりロリータに該当する女の子の年齢はそれぜれ違っていると思います。
    • good
    • 0

ナボコフの件はすでに回答が出ている通りです。



スー・リオンはキューブリックの『ロリータ』でデビューしましたが、'46年生まれなので、まだ15、6の頃ですね。この映画公開前(?)の原作本が手元にあり(ポスターの図柄が表紙に使われています)、その口絵のところの彼女の写真には「ミス・ロリータ」と説明書きがありますので、当初はそんな宣伝をしていたのかもしれません。

IMDBのデータ(参考URL)によれば、TVムービー4本も含めると全部で19本の作品に出演。このうち、日本で公開されたもの及びビデオ発売されたものは10本ほどです。なお「全洋画ONLINE」などで検索すると、'83年作品で『サイキック・マーダー/透明殺人鬼の復讐』という未公開作品(ビデオあり)が出てくるのですが、原題「INVISIBLE STRANGLER」というこの作品は'76年作品の間違いです。

どうしてもデビューの印象が強すぎて、その後の役柄が難しくなってしまったようで、他の作品では『イグアナの夜』の女の子役が印象に残るかなといったところ。個人的には『トニー・ローム/殺しの追跡』がチョイ役ですが好き。'85年の4度目の結婚を機に、女優業からは引退されています。

参考URL:http://us.imdb.com/Name?Lyon,+Sue
    • good
    • 0

「ロリータ」の語源はウラディミル・ナボコフ原作の「ロリータ」です。


(”若い女の子”を示す語ではなくロリータ(・コンプレックス)(ロリコン)です。)
HP「アマゾン」さん(参考URL)にあります。

「スタンリー・キューブリック」監督の映画「ロリータ」に出演していた女の子は「Seu Lyon(スー・リオン)」さんです。


参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/gl …
    • good
    • 0

aureliaさん、はじめまして。


ナボコフの「ロリータ」懐かしいですね。高校生のときに読みました。
そのとおり、この本が「ロリータ」という言葉のもとになってます。
映画の女の子はドミニク・スウェインさんですね。
その後8本ほど映画に出演なさってますが、日本で公開されたのは
97年の「フェイス/オフ」だけのようです。
ジョン・トラボルタの娘役をなさっているそうですので
よろしかったらご覧になってみてください。
おもしろかったですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光ファイバーでの映画はどのていど鮮明でしょうか

インターネットでの映画をときどき見ています
光ファイバーにするとより鮮明になるそうなので、乗換えを視野に入れています。

光ファイバーでのインターネット映画の映りは実際のところはどのていどのものなんでしょうか 

現在はヤフーADSL50M です インターネットでの映画は見られなくはないがいまいちなのです

速度測定では
 下り 3.66Mbps
 上り 0.8Mbps
 伝送損失39dB
 線路距離2980m
と出ました(価格.com)

PC WinXPHomeSp2  Pen4 3.06GHzメモリ512×2

Q1光ファイバーでは期待できる速度やインターネットでの鮮明さはどのていどになるでしょうか
電器店とかでデモっているのを見れば判るでしょうか

Q2現在ブロードバンドルータを介してデスクトップ2台をLANケーブルで、ノート1台を無線でつないでいますが、光にしてもこれはそのまま使えますか(BUFFALO Air Station WYR G54 )

Aベストアンサー

 画像の鮮明さは回線速度ではなく、データ提供元の会社が決定します。
 現在、多くの会社から提供されているデータは、最大でも秒間2Mbps程度で、これはあなたのおうちなら充分視聴できるサイズです。(会社によっては、もっと画質のいいデータを提供しているところがあるかもしれませんが)
 よって、光ファイバーに乗り換えても、画質の向上はまったく見込めないでしょう。

 ちなみに、光ファイバーに乗り換えた場合、現在お使いのルーターは使えなくなります。
 ノートで今と同じように通信するには、専用のルーターを用意する必要があります。(光回線の提供元に聞けば用意してくれるかもしれませんが)

Qハンニバル 原作との違いなんです機内のシーンでレクター博士が持ちこむランチボックスですが・・原作は?

機内のシーンでレクター博士が持ちこんだのはランチボックスですが、映画ではどこのものになっているのでしょう?
いた?

Aベストアンサー

原作ではフォションですよね。新潮社のムック「ハンニバルのすべて」(それをごらんになると、疑問はかなりなくなるのでは)で、再現されたボックスを見られます。
ハンニバルの公式ページで、(日本語)色々疑問に答えてもらえる(メールで訊く)コーナーありますよ。そちらのが詳しく教えてもらえると思います。あと、BBSをみてみるのもおすすめ。

参考URL:http://www.hannibal.ne.jp

Q映画の背景で換気扇がゆっくり回って光が射し込んでいる映像

よくある映画のシーンで、背景に換気扇がゆっくり回っていてその隙間から光が射し込んでクルクルまわっているいる映像をよく見るのですが、これを一番最初にやった映画や監督は誰ですか?

大抵の映画にこのようなシーンがあるような気がするのですが・・・何故なんでしょう。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リドリースコットだと思います。ブレードランナーや、ブラックレイン、エイリアンなどに、そのようなシーンがでてきます。パッと思い浮かんだのが、リドリースコットです。

参考URL:http://www.i-breeze.com/ayachi/direct/direc_r/direc_r02.html

Q映画の「ロリータ」について

映画の「ロリータ」ってS・キューブリック監督のと、エイドリアン・ライン監督のと2つありますよね?A・ラインの方を観たことがあるのですが、個人的にはイマイチだったのでS・キューブリックの方を観ようか迷っています。結末は全く同じなのでしょうか?リメイク版だし・・・。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ロリータ役スー・リオン

顔を見ても映画を見れるのでしたら、どうぞ(笑)

http://presys.com/5/7/57tbird/HPS3.htm
http://www.fmstar.com/movie/s/s0137.html
http://www.fantafilm.it/attori2/Lyon.htm
http://www.kwcinema.kataweb.it/templates/kwc_template_3col/0,5271,117779-9,00.html

私はドミニクのほうがいいかな

Q光と闇が対決する映画を教えてください

光と闇が対決する映画を教えてください。
洋画邦画アニメなんでもいいです。
たとえば「幻魔大戦」みたいなものでしょうか?

よろしくご教示お願いします。

Aベストアンサー

アニメ 「バンパイヤーハンターD」

 人間とバンパイヤーの混血、D(ディー)が
バンパイヤーたちと戦います。
 人間からはバンパイヤの仲間のように見られ
嫌われるDですが、彼に救われた人たちは彼への
感謝の気持ちを忘れていません。


洋画 ブレイド

 この日本アニメのパクリだと言われているハリウッド
映画に「ブレイド」というのがあります。
出産の直前に母親がバンパイヤーに襲われ、
人間でありながら、バンパイヤーたちが持つ
特殊なパワーを身につけたブレイドとバンパイヤー
たちの戦いを描きます。吸血本能だけは薬で
押さえ戦うブレイドですが、徐々に限界に近づき
苦戦を強いられます。

Q『ロリータ(エイドリアン・ライン版)』DVDが欲しい!

『ロリータ(エイドリアン・ライン版)』が最近見てすごく好きになりました!!それでDVD欲しいなぁと思ったのですが、廃盤で売っていないみたいです…また再販とかありえるのでしょうか?もしくはどこかで購入できますか?ぜひ教えて下さい!

Aベストアンサー

と言うか、普通に見つけた。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000A4HSS/horagai-22

Qプリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトをもらえますか?

プリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトプレゼントをもらえますか?
一人で行った場合。

Aベストアンサー

チケットを買わずに入れる下の娘と
チケットを買った私は貰えませんでした。
チケットを買って入った上の娘だけが貰えました。
だから貰えないんですよ。なんだか納得いきませんが。

ちなみに昨秋の光るライトはミラクルライトII
この春のものはミラクルライトIIIです。

新しい主人公にちなんで
「幸せゲットだよ~♪」と言いたいところですが。。

Qチョン・ジヒョン主演

チョン・ジヒョン主演の「ホワイト・バレンタイン」の中で流れる曲、誰の曲か分かりますか?

Aベストアンサー

私はホワイトバレンタインは見てないんですが,
韓国でもホワイトバレンタインのOSTは廃盤になっているようです・・・。
検索をかけた結果
ホワイトバレンタインOST
パク・インヨン(イニョン)
1.Prelude
2.Once Upon a Dream1
3.ピョルエゲ (星に)
4.チョッポンチェ マンナム (初めての出逢い)
5.クジバッペ1 (その家の前1)
6.ノラン ピョンジ(黄色の手紙)
7.ヨンヒエゲ(ヨンヒに)
8.Londonderry Air
9.Waltz2
10.Waltz1
11.タンシネ Image2 (あなたのImage2)
12.Once Upon a Dream2
13.クジバッペ2(その家の前2)
14.ロック (ロック)
15.ヨンガ1(恋歌1)
16.ヨンガ2 (恋歌2)
17.タンシネImage1(あなたのImage1)
18.White Valentine(チョッヌンネリヌン ナル)(一目惚れ?した日)
タイトルの訳は自信ないですが,
このOST集のなかにないでしょうか?

参考URL:http://www.yjh.or.kr/parkenyong.htm

私はホワイトバレンタインは見てないんですが,
韓国でもホワイトバレンタインのOSTは廃盤になっているようです・・・。
検索をかけた結果
ホワイトバレンタインOST
パク・インヨン(イニョン)
1.Prelude
2.Once Upon a Dream1
3.ピョルエゲ (星に)
4.チョッポンチェ マンナム (初めての出逢い)
5.クジバッペ1 (その家の前1)
6.ノラン ピョンジ(黄色の手紙)
7.ヨンヒエゲ(ヨンヒに)
8.Londonderry Air
9.Waltz2
10.Waltz1
11.タンシネ Image2 (あなたのImage2)
12.Once Upon a D...続きを読む

Qライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか? 神奈川、東京でお願いします

ライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか?
神奈川、東京でお願いします

Aベストアンサー

1年前の映画です。 今上映している映画館はありません。

Qソフィアローレン主演の映画

以前、ケーブルテレビで、偶然見たソフィアローレン主演の映画をもう一度観てみたいのですが、題名がわかりません。内容の一部しか覚えていないのです。たしか、精神病のご主人が精神病院に入院しているシーンでした。そのことに、彼女が悩んでいるような感じだったと思います。調べていて「ひまわり」と出てくるのですが、それとは違うような気がします??何かご存知の方がいたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

いえ、こちらこそ何度もすいません。
色々調べているのですが、中々お力になれず
申し訳ないです。

取り合えずURLにソフィア・ローレンの
出演作のほとんどが網羅されているはずです。
タイトルをクリックしてそこからあらすじの
項目をまたクリックしてもらえると映画の内容も
わかると思いますので、参考になれば幸いです。
あっ!あらすじの方は全部読んでしまうと結末
まで書いてあるので気をつけて下さい。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/cast/14571/index.html


人気Q&Aランキング