アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

社員30名弱ほどの小さな会社ですが
このたび社長が交代することになりました。
不動産関係ですので年商はそこそこあります。

急な交代になってしまい、
新しい社長が就任するまで一ヶ月程度しか
ないのですが、交代の際の手続きについて
忘れがちなことや、重要なことなどを
ご教授頂きたく思います。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

<新しい社長が・・・交代の際の手続きについて


忘れがちなことや、重要なことなどを
ご教授頂きたく思います。>
株式会社と想定した場合について
社長とは商法上の役職ではないので
1)代表取締役の交代を伴わないなら取締役会で決定して議事録を残すだけです。
2)代表取締役の交代を伴い、取締役を降りない時は
取締役会で決定して議事録をつくり、代表取締役変更登記をします。
代表取締役・取締役をともに降りる時は
3)残りの取締役が3人以上のこれば、取締役の補充が要求されないので 2)と同様です。
4)残りの取締役が2人以下となるなら、株主総会で新たな取締役を選出する必要ができ、
株主総会の2週間前に株主総会の召集通知を出し
株主総会で新たな取締役を選出し議事録をつくり
取締役会で代表取締役・社長を選びして議事録をつくり
役員変更登記をします。

これらが法定された手続きで、この他取引先等に挨拶状を出すべきでしょう。


有限会社の場合は
代表取締役の交代を伴う時は取締役を降りるかどうかにかかわらず、社員総会の決議・議事録が必要になり登記も必要ですが、代表取締役・取締役に地位に関係なく社長の地位の変動だけなら株式会社と同じく社内的承認だけとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

法定手続き以外に忘れていることが結構ありまして
銀行口座変更手続、印鑑変更などがありました。

まだ準備不足ですがなんとかします

有難うございました。

お礼日時:2005/06/14 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!