愛車のホーネットにシートバックを装着してロングツーリングにでも行きたいと考えているんですが、どんなシートバックでもつけることができるんでしょうか?ホーネットってマフラーの位置が高いから心配で・・・。

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A 回答 (1件)

シートバッグっていうと、シートに載っけるタイプと振り分けタイプとが有りますよネ。


載せるタイプは殆どの車種で問題なく装着(多少の勝手の悪さはあるかもしれないが)できるでしょう。
今回、気にしているのは振り分けタイプの方だと思いますが、オフロードバイクにも対応している位なので、大丈夫だと思います。
ただし、念のためマフラー側には熱に弱い物(プラスチック製品やキャンプ用ガスカートリッジなど)は、入れないようにした方が良いでしょう。
ホーネットのマフラー自体も一応熱対策はしてありますが、さらに心配ならバイク用品店で"ヒートプロテクター"(参考 http://www.tanax.co.jp/item/motofizz/mf4501.htm)というものを売っていますので取付けてみるとか、グラスウール等の断熱材を間にかますなどしてみてはいかがでしょうか??
以前に出会ったオフロード車の人は、タンデムステップ付近から、自作のステーを繋げて、キャリアー付近にロングボルトを使って固定して、マフラーとの間に完全に空間ができるように工夫がされていました。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。オフロードバイクにも対応してるのは知らなかったのでいい勉強になりました。一応バイク用品店で遮熱版等のチェックはしてあるので、上手く活用していきたいと思います。

お礼日時:2001/10/04 18:56

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Q沈みゆくホーネットのスケッチの画像

南太平洋海戦で、アメリカの空母であるCV-8ホーネットが失われましたが、その時に日本海軍の駆逐艦「秋雲」の乗組員だった中島斎という人が残した、沈みゆくホーネットのスケッチの画像を探しています。このスケッ
チの画像がなかなか見つけられずに困っています。もし、スケッチの画像をお持ちの方は回答して下さると助かります。

Aベストアンサー

画像はわかりませんが、スケッチは中島斎「南太平洋の激闘」『栄光の駆逐艦 秋雲』118ページに出ているようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88_%28CV-8%29#cite_note-35

脚注より下にある「参考文献」に記載がありますが、『栄光の駆逐艦 秋雲』というのは駆逐艦秋雲会(編纂)で1986年に出た本のようで、その中の「南太平洋の激闘」という意味なのではないかと思います。

恐らく一般に販売された本ではないのではないかと思います。
どこに行ったらあるんでしょうね。何かの資料館とか、国会図書館とか?
http://books.google.co.jp/books/about/%E6%A0%84%E5%85%89%E3%81%AE%E9%A7%86%E9%80%90%E8%89%A6%E7%A7%8B%E9%9B%B2_%E3%81%AE%E7%99%BA%E5%88%8A%E3%81%AA%E3%82%89.html?id=MAkjpwAACAAJ&redir_esc=y

奈良県立図書館?
http://ci.nii.ac.jp/ncid/BA63160821

こちら国立図書館。東京。
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000001837892-00
やはり非売品ですね。ここならありそうです。

ちなみに・・・・なんだか「存在する画像が探せない」ようにおっしゃいますが、そもそも画像が存在するのか?という問題があります。誰かが載せない限り画像は存在しませんので。
(よっぽど有名な絵画とかでないとなかなか難しいです)
それとも、テレビか何かで紹介されたのでしょうか。

画像はわかりませんが、スケッチは中島斎「南太平洋の激闘」『栄光の駆逐艦 秋雲』118ページに出ているようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88_%28CV-8%29#cite_note-35

脚注より下にある「参考文献」に記載がありますが、『栄光の駆逐艦 秋雲』というのは駆逐艦秋雲会(編纂)で1986年に出た本のようで、その中の「南太平洋の激闘」という意味なのではないかと思います。

恐らく一般に販売された本ではないのではないかと思います。
どこに行ったらあるんでし...続きを読む

Qホーネット250のマフラー

今ホーネット250に乗っていて、マフラーを替えようかなと思っています。
カタログを見ても、音の大きさしか書いていないので、どのマフラーがどんな音なのかわかりません。
音が割れていたり、高い音は好きではないので、なるべく低い音のマフラーを探しているのですが、いかんせん付けてみないとわからないので困っています。
何か知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

以前ホーネットに乗っておりました。人気車種の割にはマフラーのラインナップが少ないんですよね。私は、WR'SとTSRの2つのスリップオンマフラーを付けた経験があります。

WR'S:
ステンカーボンで41500円。初めは重低音サウンドを響かせていましたが30000kmほどで芯が抜けたようになり割れたような音になった。加速も鈍った。

TSR:
ステンカーボンの2本出しで85000円くらい。エンジン始動時、低速走行中は意外と静かです。ただ回転が上がると豹変したように乾いた音が響きます。かなり胸をすくようなサウンドです。

ホーネットは元々高回転型のエンジンを積んでいるため結構思っているよりも高い音になるようです。バッフルを外すと重低音になるのですが、以前バッフル無しで走っていたら白バイに見事につかまりました。バッフルの止めねじが折れたことを説明したら見逃してくれましたがメチャクチャ怒られました。「車検がないからナメた改造するな」て。
他に私が好きなマフラーとしてはBEETのナサート。これはなかなかいい音出してます。あとはEXTECの湾岸シリーズ。極太サイレンサーで目立ちまくるし、音も図太かったような・・。音質ですがパーツショップで聞いてみるよりも町のバイクショップの方が以外に詳しいと思います。パーツショップは売っている人と、実際に取り付ける人とは別々ですから。パーツショップで聞くならピットスタッフの人に聞いてみるといいのでは。
あんまりデカイ音を巻き散らかしても近所迷惑になるので程々に。駄文で失礼しました。

以前ホーネットに乗っておりました。人気車種の割にはマフラーのラインナップが少ないんですよね。私は、WR'SとTSRの2つのスリップオンマフラーを付けた経験があります。

WR'S:
ステンカーボンで41500円。初めは重低音サウンドを響かせていましたが30000kmほどで芯が抜けたようになり割れたような音になった。加速も鈍った。

TSR:
ステンカーボンの2本出しで85000円くらい。エンジン始動時、低速走行中は意外と静かです。ただ回転が上がると豹変したように乾いた音が響きます。かなり胸をすくようなサ...続きを読む

Qホーネットは「買い」ですかね?

新型のVTRを見に行ったところ、長期在庫のホーネットが新車(新古車?)で残っていました。
乗り出し価格は2台ともほぼ一緒なのですが、後輪の太さの見栄えや全体のデザインで、
ホーネットが強い候補となってきました。

ちょっと今さらって感じですが、ホーネットは「買い」でしょうか?

Aベストアンサー

ホーネットは古き良き時代の名残を残すバイクで、新型VTRがFIやデジタルメーターを採用しているのに
比べるとローテク感は否めませんが、各部のパーツや素材、仕上げ加工などトータルでは新型VTRより
車体そのもののコストパフォーマンスについては高いと思います。

またタイヤについても、たしかに高いですが、VTRのタイヤがグリップ性能の低い安物なのに
ホーネットはそこそこの性能のものが付いており、一概に高いとは言えません。

街乗り中心で、燃費や維持費、乗りやすさに拘るなら新型VTRのほうが明らかに上ですが、
高速道路ではホーネットが上で、4気筒ならではの回転の伸びやカムギヤトレーンのエンジン音も独特です。

デザインが気に入ったならホーネットも「買い」ではないでしょうか。

Qホーネットのマフラーについてです。

マフラーを変えようかと考えています。そこで私は大型のようなこもった重低音の聞いた音が良いです。
皆さんが知っているマフラーで大型のような重低音の聞いたマフラーを教えてください。
ほかで聞いたのですが、カーボンがいいと言うことを聞いたのですが、他に重低音を出すには太い方がいいとか2本だしがいいとかはないでしょうか?

Aベストアンサー

たとえ400ccでも、大型のような音は出せないですね・・・残念ながら。
昔、VFR(NC24)でかなり容量の大きいタイプをつけてましたが、大型のソレにはかないませんでした。
V型ですらそうですから、パラ4じゃちょっとね。

空気の比重が4倍くらい重くなればもっと太くなりますかね。←というぐらいムリ(^^;)

そのうち大型に挑戦してくださいね。 きっと楽しいと思います。

QCB250ホーネットマフラー取り付けについて

CB250ホーネットにCB900ホーネット用の
純正マフラーを取付けたいのですが取付けられますか?

CB250ホーネットはマフラーが1本タイプで寂しいので
CB900ホーネットのように2本タイプに変えたいです。
純正タイプが取付けられない場合、社外品でいい物有りません。

Aベストアンサー

調べたわけでは有りませんが、たぶん無理だと思います。
排気量差が3倍以上有るバイクの排気管がそのまま流用できるとは思えません。
国内400cc輸出用600ccで同じ形をしているバイクでも、排気管の出口径は目で見て分かるくらい大きさが違います。
まして250ccと900ccになったら、物理的に取り付けられても、性能面ではまったく意味が無い・・・よりも悪影響が出るかもしれません。

ホーネットの場合、社外マフラーで二本出しとなると、"SP忠男"のスーパーコンバットがもっともポピュラーではないでしょうか。
http://www.sptadao.co.jp/

参考URL:http://www.sptadao.co.jp/

QTSRマフラー9000回転あたりの不快な音について ホーネット

こんにちは。
ホーネットにTSRスリップオン(http://www.so-net.ne.jp/point/shopping/kakaku/item_info/20935604011149.html)のマフラーを付けているのですが8000-9500回転あたりの音がとても不快なんです。
ポーォォンという耳鳴り・超音波のような音がします。
しかし日によってバーァァといういい音になります。
TSRはこんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>社外品ですから 製造元に 聞くのが1番ですよ
>ご存じないのですね。

私が製作したわけでわ 有りませんので!!
他のプロの方に聞いても同じ回答ですよ!
 
調べるなら ノーマルに戻して異常無ければ マフラーの構造上の(設計)です。例えば 材質とか 厚さとか 内部構造とかが 違いますから。排圧でも変わります。
試しに 空フカシで異常無ければ 排圧の可能性が高いですよ! 

QCBR250→ホーネット化

とても変なご質問になりますが
以前インターネットでホーネットとCBR250のエンジンは
同じ物なので、CBRにホーネットのマフラー(エキパイ)は
取り付け可能と書いてあったと思います。
さらに、ホーネットのスイングアームに交換すれば
センターアップにすることも可能とあったような気がするのです。

あいまいな記憶の質問で申し訳ありませんが
もしお分かりになる方がいらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

エンジンのベースが同じだけで車体はまったく別物です。
確かにエキパイの取り付け部位はあいますがそれ以外はぜんぜん別物です。
(リアサスペンションのリンク形式、マフラーステーその他、、、)
中古のホーネットが1台買える位カスタム費用を掛ければ付きますが、
そのくらい出すとワンオフの特注マフラー作っても同じ位になりますね。

Qホーネット250でノーマルマフラー2本だしが可能か

ホーネット250に乗っているものです。
マフラー2本だしを考えているのですが、スーパーコンバットは高すぎて手が出ません。
そこで、見た目だけでも2本だしにしたいのでノーマルマフラーを取り付けようと考えているのですが、可能でしょうか。
特に、メリット、デメリットは考えていません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こん**は

 メリットはほとんど無いですが取り付けるだけなら可能ですよ
 問題は取り付けてくれるショップを探す事だと思いますがありますか?

Qホーネット250かCB400SF

少し前に同じような質問を
したのですがカテゴリを
間違えたので再度質問したいと思います。
(少し質問を追加しています)

大学一年生の男です。
現在原付スクーターで
通学していますが
もうすぐ中型の免許をとって
中古のネイキッドを買いたいと考えています。

現在の候補は
ホーネット250かCB400SFです。
ネットで調べると情報がたくさんあり
どちらがいいのか分からない状態です…

最初はホーネットにしようと
思っていましたが
・低速トルクがない。
・250ccで4気筒なんて買うなら
400ccを買うべき。
・きちんと整備をすれば、
ホーネットのタイヤ代と
400ccの車検代を考えても
維持費はどちらも大差ないから
CBのほうがいい。

などといった意見が多くあり
ホーネットはよくないのかなぁ、
と思ってしまいます。
ただ、見た目が好きなので低速トルク
がないことには目をつむります!
なので、VTRも候補に…と考えましたが
除外させて頂きました。

そこで、です。
わたしのバイクの用途は
往復で5キロの通学がメイン、
夏休みなどの長期休暇に50キロほど離れた
実家に帰る(高速は使いません)くらいです。
これなら、タイヤ代が高いと言われる
ホーネットでも交換の頻度が少ないと思うし
車検もないので経済的にCB400SFより
安くつくのではないか?と思います。


今の原付では月に250キロ
程度しか乗っていないので
(楽しくなって今よりはたくさん
乗るようになるとは思いますが)
これだけ乗る距離が少ないし
やはりホーネット250で
十分なのでしょうか?
今のところ、見た目も
予算的にもホーネット250のほうが
いいかなぁ、とは思っていますが…
CB400SFもかなり魅力的だし
評判はホーネットよりいいみたいなので…

250cc2気筒で、外見が
この2つの様なものが
あったらいいのですが
なかなか無いようですね…

ちなみに予算は車体価格で
30万程度と考えています。


長々と書きましたが
アドバイスよろしくお願いします。

少し前に同じような質問を
したのですがカテゴリを
間違えたので再度質問したいと思います。
(少し質問を追加しています)

大学一年生の男です。
現在原付スクーターで
通学していますが
もうすぐ中型の免許をとって
中古のネイキッドを買いたいと考えています。

現在の候補は
ホーネット250かCB400SFです。
ネットで調べると情報がたくさんあり
どちらがいいのか分からない状態です…

最初はホーネットにしようと
思っていましたが
・低速トルクがない。
・250ccで4気筒なんて買うなら
400ccを買うべき。
・きち...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ホーネットでいいんじゃない?
低速トルクは無いけど、その分、エンジンをブン回すから、
力不足は感じません。
まー、最高速度は160km/hくらいだけど。

ホーネットのタイヤは前輪1万円程度、後輪ほぼ2万円です。
約5000km走行で交換。

400ccの車検代は1回10万程度(全て込み)だから、
ホーネットのタイヤ代くらい安いもんです。

Qホーネットのタイヤ

ホーネット乗りの学生です。近々タイヤを交換しようと思っているのですが、前後輪共に純正のタイヤに交換するといくら位するんでしょうか?(できれば工賃も込みで)

その他お薦めのタイヤ等あれば教えて下さい。(できれば値段も)
バイクは主に通学とツーリング使用なので、それに合ったものがいいです。ついでに値段も安ければ言う事無しです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミシュランのマカダム100Xに変えたときは全部で35000円くらいだったと思います。グリップはかなりいいですよ。それに国産のものに比べて軽いので運動性能も上がります。(少し)

次に後輪のみダンロップのD208に変えたときは17000円くらいだったと思います。

ツーリングや通学に使うとのことなので高価なハイグリップタイヤを履く必要はないです。以前ZZ-Rでハイグリップタイヤを履いて毎日長距離通学してましたが一ヶ月で溝がなくなりました。上記にあげたタイヤは特に減りが速いことはありませんでした。参考までに国産タイヤのほうが温まるまでの時間が短く、すぐにグリップがでますが海外製のタイヤはかなり走らないとグリップしません。冬はかなりつらいです。

私は全て個人経営のショップで交換しているので少し高くついていますが、量販店に行けばもっと安く抑えられると思います。工賃はほとんどが前後輪で4000円前後みたいです。


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