最新閲覧日:

愛車のホーネットにシートバックを装着してロングツーリングにでも行きたいと考えているんですが、どんなシートバックでもつけることができるんでしょうか?ホーネットってマフラーの位置が高いから心配で・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

シートバッグっていうと、シートに載っけるタイプと振り分けタイプとが有りますよネ。


載せるタイプは殆どの車種で問題なく装着(多少の勝手の悪さはあるかもしれないが)できるでしょう。
今回、気にしているのは振り分けタイプの方だと思いますが、オフロードバイクにも対応している位なので、大丈夫だと思います。
ただし、念のためマフラー側には熱に弱い物(プラスチック製品やキャンプ用ガスカートリッジなど)は、入れないようにした方が良いでしょう。
ホーネットのマフラー自体も一応熱対策はしてありますが、さらに心配ならバイク用品店で"ヒートプロテクター"(参考 http://www.tanax.co.jp/item/motofizz/mf4501.htm)というものを売っていますので取付けてみるとか、グラスウール等の断熱材を間にかますなどしてみてはいかがでしょうか??
以前に出会ったオフロード車の人は、タンデムステップ付近から、自作のステーを繋げて、キャリアー付近にロングボルトを使って固定して、マフラーとの間に完全に空間ができるように工夫がされていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。オフロードバイクにも対応してるのは知らなかったのでいい勉強になりました。一応バイク用品店で遮熱版等のチェックはしてあるので、上手く活用していきたいと思います。

お礼日時:2001/10/04 18:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報