人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ディスプレイ(CRT)が全面緑色になってしまう現象がおきています。

これまでは、たまに一瞬(0.5秒程度)、緑色になることはありましたが、今度は重傷で5,6分なっています。
忘れた頃に戻っている感じです。

購入してから6,7年たってるので寿命とも思えるのですが、どうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ホコリがつかない環境、温度・湿度管理された部屋であれば、20年は持ちます。


大型機コンソールがもう、かれこれ20年物ですなぁ。
実は、壊れたといわれるディスプレイを、ホースで水ぶっかけて、4週間乾燥させます。(これ、意外に治る。リサイクルセンターのおっちゃんが良くやっていた。※乾かずに電源入れると危険ですので、できれば真似しないでください。)

★一点だけ。
>あんまり、企業戦略に流されて "物の本質" を見失っちゃぁ駄目よ~
5年とい言うのは、実績値。
実際に、5年経ったから「ボカン!」って事は無いんですが、現状の経験としまして仕事上、モニタの故障率を統計したところ、5年と言うのは妥当な値である事は、経験上得ています。これは、ブラウン管の劣化もあり、仕方の無い事です。
それは、ホントに製品単体&使用環境の当たり外れです。
・毎日つけていると、ブラウン管が劣化する、
・OFF/ONが多いと、コンデンサ・リレー等の内部部品がいかれる
・家庭用電源は、不安定なので部品に電気的負荷が掛かりやすい
  など・・・。

現象からして、
・伝送系(ケーブル)の接触不良・断線、
・ディスプレイ内部のリレーの異常、
・ディスプレイ内部の抵抗値の上昇、
・ホコリ等による異常電流並びに、それに伴うコンデンサ異常
の発生が考えられます。
 下3つは、ディスプレイの寿命と呼ばれる物。
しかし、更に上で書いた水洗浄は、乾ききった事がわからないと危ないので、素人さんには難題。よって、平均的な実績の値を元に、買い替えをお勧めした次第。


このような現象が起こっている上では、隣のモニタが何年映ろうが、関係ないですよ。
物の本質??本質というより、本題を失っては、本末転倒。

でわ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

使用環境と言えば、家に置いてたのでそれほど良くないですね。
ホコリは多いだろうし・・・。

さらに、2年ほど使ってない時期があったのです。
それが良いのか悪いのか・・・。

水で洗浄っていうのは、捨てる前にやってみる価値はありそうですね。
ノートパソコンにケーブルつないで使ってたので、ちょっとガマンすれば液晶で大丈夫です。
洗浄後は除湿機をガンガン当てて、早めに乾かします。

あくまでも、捨てるつもりになったときにですけどね・・・。(^^;

お礼日時:2001/10/03 22:42

 ↓メーカーがうたってる寿命5年と言うのは商売だからだよ!!


 考えても見てごらん! あんまり寿命長く言っちまうと
次々と出て来る新製品が売れなくなっちゃうでしょーが! だから、物的には モニタ自体は大事に使ってやれば10年以上は持つ物なんだよ!!
 (先の回答にも書いたけど、よっぽどの安物などで無い限りね! (^。^))
 それによく居るでしょ!!? 中小企業のおやじさんが古いパソコン、モニタを10年以上使ってる事が・・
 よくドラマに出て来るよね~
 あんまり、企業戦略に流されて "物の本質" を見失っちゃぁ駄目よ~ (^_^)v
    • good
    • 3
この回答へのお礼

モニタは今はなきパッカードベルの製品です。まあ、割と安かったですね。

17インチモニタが出始めた時期だったと思います。
17インチでこんなに安いのか~って買ったんですよ~。
もうちょっとねばってみます~。

お礼日時:2001/10/03 22:35

rallyさん、こんにちは。


緑のセロファンをかぶせたようになるんですよね。
この現象ですが、良くなるんです。ブラウン管の寿命といわれてしまいます。
ちなみに、だましだまし使っていても、数ヵ月後にはどうにもならなくなり、挙句は映らなくなっちゃいました。(経験談)(^^;


まず、確認していただきたいのですが、
1.ディスプレイケーブルの PCの差込口付近が変な角度に曲がっていないか。
2.ディスプレイケーブルの PCの差込口の部品が剥離していないか。

ディスプレイ(CRT)のブラウン管の寿命は、せいぜい5年です。
どこの製造メーカーもコレを目安に言っています。
CRTも、17~19インチがだいぶ安くなってきているので、買い替えてはいかがでしょうか。

でわ
    • good
    • 0

 (通常確認方法)


 再起動して、VGAモードで入って立ち上げてみてどーか!?

 それで直れば、ビデオカードなども疑ってみるとか!?
 それでも 依然おかしいようなら、修理に出すなり
買い替えを考えるなりして下さい!

 しかし、モニタはPCパーツの中で一番寿命が長いと言われてるんですがね~
 使用環境、使い方などにも因りますけど、普通に使っていて 10年以上は持つと思うんですがね!
 よっぽど、粗悪な作りの物、不良品(あまり有名でないメーカー製、"安物")などは別ですけどね!!(^_^)v
    • good
    • 1

rallyさん、こんにちは。



ご投稿のご質問拝見しました。
文面での現象は、恐らく、ディスプレイケーブル端子の両端のピンの損傷か
本体側コネクタ側の損傷だと思います。
(ディスプレイ内部の接触不良も考慮されますが‥)
これらが、損傷すると、そのピンのどこの部分かによりますが、
1.画面が歪む/両端へずれる
2.ピンの損傷により、緑・桃色・黄色等のディスプレイ表示がかかって
  しまいます。

恐らく、ハードウエアの故障と思われますので、切替ご購入をご検討
された方がよろしいかと思います。
ディスプレイは、近頃とみに安くなっており、6~7年前と比較すると
そのコストパフォーマンスが非常に高くなってきています。

ご質問と同様な状態に回答して事がありますので、(そちらも6年使用中でした)
ご参考になればと思いましたので、下記に参考URLを付記しておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=135467
    • good
    • 0

ケーブルその他を確認してそれでもだめなら、それは、内部回路やブラウン管の寿命です。

そろそろ買い換えた方がいいです。CRTモニタの寿命がくると発生する現象の中に、このような現象があります。
    • good
    • 0

全面緑になるっていうのは、緑がかるということですか?それとも本当に緑一色になるのでしょうか?



緑がかるというのであれば、ケーブルとビデオカード部またはケーブルとディスプレイ部が接触不良だったり、ケーブル自体が断線しかかっているとそういう風になると思います。私の場合は、よく紫がかっていましたが。(笑)

とりあえず接触部分を掃除して何度か抜き差しされてみてはいかがでしょう。

この回答への補足

全面みどりの後ろには、実際の画面が少なからず見えてますので「緑がかる」という感じだと思います。
ただ、緑が強いため、使い物にはならないくらいです。

その現象が起きたときに、接触部分をゆすったりはしてたのですが、はずしたりはしてませんでした。
今度起きたらやってみます。

補足日時:2001/09/30 10:54
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビ画面が緑色が強くなり、元に戻りません

ビクターのテレビ(AV-25K1)の画面が少し暗くなったので、リモコンで画面の調整をした一度は明るくなりました。その後、スイッチを切って再度、電源を入れると画面全体が緑色が強くなってしまいました。画面調整をしても元にもどりません。白色ではなく緑色になったままです。取説を見て調整をしても都に戻りません。画像そのものは依然と全く変わりません。

元に戻すためのアドバイをお願いしたいと思います。

Aベストアンサー

私も#1さまに同感ですが・・

余談ですが、下記の2007年8月6日付のリコール対象製品になっていないでしょうか?
本体背面の中央ラベルで型番後ろに(/B、/C有無)の確認を願います。↓

http://www.victor.co.jp/support/info/crt070806/index.html

Qプラズマテレビの画面に緑色のにじみが出ます

パイオニアのプラズマテレビ50インチを4年前に購入しました。
最近、画面の上部に緑色のにじみがたまに発生します。
具体的には、3日に1日くらいの割合で、番組やゲーム視聴中に画面の上部のドット(?)が緑色に光り、番組でその部分に文字とかが表示されたとき、場面が変って文字が消えても、しばらく文字以外の部分が緑色のままで残っている。(残像みたいな…)
説明が難しいのですが、上記のような症状が出ます。
横にPCを置いているので、磁気の関係かなとも思いましたが、上部に出るので違うのか…。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、対処策を教えて下さい。

Aベストアンサー

某家電メーカーのサービスマンです。画面上部10~15センチ付近及び中央部で横帯状に当該症状が発生したら間違いなく「PDP不良」です。初期は希にしか症状が発生しませんが末期には電源オンして間もなく発生します。画面上のテロップ(番組での文字や時刻など)が反転して見えたり一部ずれて(特に横方向1、2ミリ程度)見えればPDP不良確定です。気になる修理代ですが50インチで40~50万前後になるかと思います。修理の金額とはとても考えにくいですがメーカーさんへ異議申し立てをし購入後4年しか経っていない点を強調して下さい。無料とは行きませんが数万の負担で収る可能性も十分あります。我々、メーカーサービスは製品を引き受けている事業部へ内部文書で異議申し立て出来る手段もあります。お客様の代弁者でなくてはならないからです。どの様なサービスマンが来られるか分かりませんがお客様が一番強いのは市場原理では当然の事ですので良い方向へ進むことを願っております。

QPCの画面が緑色になってしまいました

PCの画面が緑色になってしまいました

出先でPCを接続して使っている間に画面が緑色っぽくなってしまいました。
エクセルも背景が緑色です。

何がおかしな操作をしたためだと思います。
出先のプリンターに接続を試みてうまくいきませんでした。
それから・・・?

どなたかご助言をお願いします。

Aベストアンサー

>PCはノートタイプです。

であれば液晶かビデオデバイスの故障です。
ユーザにできることは再セットアップくりです。
メーカのサポートか販売店へ持ち込みましょう。

Qパソコン画面が緑色で映りません。

初めて質問させていただきます。
何も分からない初心者ですが、是非解答をお願いします。

今日昼頃にパソコンの電源をいれたところ、画面が緑色で、何故かマウスのポインタとTabletPC入力パネルだけは表示され、あとはなにも表示されなくなりました。

画面をクリックしてみましたが、なにも開かないようなので、電源ボタンで強制終了し、もう一度電源をいれWindowsの通常起動をしてみたのですがまた緑色でした。
次にウィルスかと思い、LANケーブルを抜いて起動したところ、なんとか普通に起動出来ました。
パソコンをMicrosoftSecurityEssentialsと言うソフトでフルスキャンしたのですが、脅威は検出されませんでした。
何が原因でおきたのか分からず、不安になって皆さんに質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お使いのPCの機種とOSの種類を補足してください。それによって回答も変わってきます。

Q液晶テレビ アクオス 画面 黒い 緑

液晶テレビのことですが、最近、夜景や暗い場面、黒い映像が画面に映されると黒く映るべき部分が一部緑色にチラチラ、ラメが入っているように映るようになってしまいました。何が問題でこうなってしまったのかわかりません。寿命でしょうか?テレビの故障なのでしょうか?
ちなみにシャープのアクオスで購入して丸4年経ちます。
同様の現象に出会ったことのある方、もしくは原因をご存じの方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家の液晶TV(32V)もメーカーは違いますが緑や赤のカラーノイズが発生するようになりました。
メーカーのサービスに画面の写真を添付してメールで問い合わせした時の回答です。

  費用としましては出張費用が2500円から3500円

  見積もり検査のみで3400円、修理した際には技術費用が6000円、

  部品代として、パネルやメイン基板の可能性があり、6万円から20万円  ほどの費用が見込まれます。

この金額を聞いて十分新品が買える値段になりそうなので修理は諦めました。
ノイズは気になりますが視聴できない訳ではないのであわてずに様子を見ながら買い替えを検討中です。

http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/7962982016
このようなのに加入すれば無償修理が可能かもしれませんよ。

Qディスプレイが赤や緑一色になる問題など・・・

始終画面がちらついてディスプレイの角度を変えると一瞬直るのですが再びちらつきはじめたり
いきなり赤や緑など一色に画面が染まります。
加えてたまにノイズ画面になります。

原因が分かる方、直し方がわかる方、教えてほしいです。

Aベストアンサー

光の三原色と言うのは学校で習いましたよね?赤と緑と青の光を混ぜ合わせると白い光になる、って言うアレです。
パソコンの画面の信号もRGB(赤・緑・青)に分離されていて、それぞれ別に出力して
それを混ぜ合わせて表示している訳ですが…これのうちどれかが欠けると、
赤の信号だけとか緑の信号だけと言う状態になってしまい、そのような症状になってしまいます。
角度を変えると直る、と言うのは接触不良や断線等の物理的な症状なのでしょう。
私も同じような症状に陥った事があり、コネクタ部分をいじると変わったのでそこがおかしいと判断し
ケーブルを取り替える事で解決する事が出来ました。
もしそのディスプレイがケーブルの交換が可能な機種であれば、新しいケーブルを買えば「破損箇所がケーブルのどこかであれば」改善されるかも知れません。
もしケーブルが一体型になっていて取り替えられなかったり、破損箇所が本体内部に及んでいたりすると
これは素人には手出し不能です、大人しく修理を依頼しましょう。

Qテレビ画面が緑がかる

SANYOのHVC-33TOGという7,8年くらい昔に買ったテレビなのですが、
画面が突然緑がかってしまいました。
壊れたのかと思いましたが、このテレビには2画面モードという機能が
あって、小さい画面が右下に出るのですが、その小さい画面は
普通通りにしっかり映っています。
また、ビデオなどはビデオデッキの電源を切った状態だと普通に
黒い画面なのですが、ビデオデッキの電源を点けた途端緑がかった
画面に変わってしまいます。
設定も特にいじった覚えはありません。
これは設定が何らかの原因が変わってしまったんでしょうか、
それとも寿命などによる故障なのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

電気屋さんの修理で直ると思います。長期の使用から来るちょっとした振動などでビーム出力に大きな変動が出たための症状だと考えます。ブラウン管後部の基板上にあるGreen・Blue・Redのビーム出力調整で元に戻せば直ると思います。ただし、素人の修理は危険です。

Qノートパソコンの液晶画面が緑色に!

ノートパソコン(HP Compaq nx9005、購入1.5年)の液晶画面の黒が起動すると緑色になってしまいます。
以前は時々だったんですが、今は常時です。
保証期間が過ぎてしまったので困っています。
なんとか自分で直すことはできるないでしょうか。

Aベストアンサー

おそらく液晶画面の不良か内部の接続コードの不良でしょう。
個人で出来ることはスキルがある人なら一度分解してコードを調べるぐらいかな。

出来ないのならもう修理するしかないでしょう。
でも修理するぐらいなら新しく買った方が良いでしょうね。

Qテレビの画面に緑のノイズ

東芝製29ZP32という機種で、平成12年に購入しました。
29インチで、4:3画面、D3端子付きです。

数日前から画面全体に緑がかったノイズが出て、ほとんど画像が見えませんでした。ただ、電源を入れてから2~30分すると、正常の状態に戻っていました。
東芝のサービスのかたに来ていただき、基盤(というのでしょうか。銀色の箱のような部分の中身)を半田付けしなおしてるようでしたが、症状はあまり改善せず、基盤をそっくり交換しなければならないとのことでした。
しかも修理に来る前までは、2~30分するともとの正常な画面に戻っていたのですが、修理後は緑のノイズがとれた後も、縦に細かい筋が入ったようになってしまい、正常な画面にはまったくならなくなってしまいました。
サービスの方の見積もりは25000円、ということですが、果たして本当に基盤を交換しないといけないのか、また、もし交換するとしたら、25000円という金額は妥当なのか、教えてください。

Aベストアンサー

家電製品の出張修理はけっこう高くつきます。
総額 \25,000- のうち、出張基本料金だけで \7,000- くらいはかかっているんじゃないでしょうか。
その他に部品代や技術料がかかってきますので、最終的には提示された概算額とさほど違わない額になると思います。
自宅のテレビ(ブラウン管方式)で画面が赤みがかる故障が起きたとき、やはり総額 \20,000- 程度かかりました。
そのとき、同じように基板のハンダの浮きを修正してくださいました。

ハンダ修正で回復しないとなると、今度は基板そのもの(基板上の他のパーツ)を疑わなくてはならないので、手順としては基板交換であっていると思います。

Qテレビの画像不良

いつもお世話になります。
今使用しているSONYのテレビの画面が、添付ファイルの様な状態になります。
状況としては以下の通りです。

(1) 出る日と出ない日がある。
(2) 出だすと結構連発する。
(3) 出る時間は数秒程度。
(4) 録画した番組再生でもランダムに出るので、放送局側の問題ではない。

修理を依頼しようと思いますが、まず電話連絡でこの様な症状を何と言って
伝えれば良いでしょうか?
やはり、液晶パネルの不良でしょうか?

他、この画像から分かる情報・アドバイスがありましたら、
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

修理受付に連絡して画面の色合いがおかしくなる時があるということを伝え、修理の人に来てもらった際に画像を見せれば良いと思います。
常に症状が出るわけではないとのことなので、修理の人が来た時に症状が出るとは限らないので、画像を見せることが重要となります。
パネル交換で改善するような感じもしますが、もしかしたら基盤交換が必要かもしれません。
保証期間が過ぎていて実費負担の場合は、新し物を購入した方がお得な場合もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング