足をケガした家族のために手摺りを浴室に取り付けたいと思っていますが,
室内の壁がタイル張りのため,ホームセンターで売っているような
ネジ止め式の手摺りでは,下地がどこにあるかもわからないので,自分で
取り付けるのができないと判断しました.

だからといって工事業者に頼むのも大げさですし,ケガが治れば当面は
必要なくなってしまうものです.

もちろん,健常者にとっても役に立つ安全器具だとはわかっていますが,
高額な工事費用をかけるほどのことではないと思ったわけです.
(高齢者ではありませんので,自治体の補助金は受けられません.)

タオル掛けのような吸盤式では対荷重が足りませんが,たとえば,シロウトが
手軽に取り付けられるよう,接着式の手摺キットみたいなものは商品化されて
いないでしょうか?

それとも,やはり手摺が外れる危険性をクリアするためには,ネジによる
固定式しかありえないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大変ですね。


手すりを壁に取り付けるのが難しいなら、
浴槽の縁に取り付けるタイプもありますが…

NEWバスアーム・ステンレス \10,000
(株)イーストアイ Tel03-3900-7117

介護福祉機器なので、少し高いですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当家の浴室の構造上,これがけっこう使い勝手がよさそうに思えました.
これから探しますが,展示品のあるところで現物を確認したいと思っています.

お礼日時:2001/10/03 21:18

私の場合には.浴室の一角に台を作って.台を手すり代わりにしました。


あるいは.台を複数用意して風呂桶を上げ底にして.はってでも入れるようにしたりもしました。深いから出入りが困難になるので.浅くしてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど.
ホームセンターなどで材料を買って,自分で作ってもいいですね.
壁と浴槽の間に隙間ないような寸法で設計すれば,より強固になりそうです.

お礼日時:2001/10/03 21:20

electricdreamさん、こんにちは~☆



> だからといって工事業者に頼むのも大げさですし,ケガが治れば当面は
> 必要なくなってしまうものです.

安易に考えて、ご家族の誰かが、万が一もっと重大な怪我をされたら。。。
僅かな期間でも、躯体(くたい)に頑固に取り付ける施工方法をお薦めいたします。


> それとも,やはり手摺が外れる危険性をクリアするためには,ネジによる
> 固定式しかありえないでしょうか?

介護用の手摺りは、体重を支える為に、商品自体もかなり
しっかりしたものですし、また取り付けも頑丈に
取付けをしています。(下地が肝心ですっ!)

新築の場合は、前もって取り付け位置(浴室・トイレ・廊下・玄関等)に
その商品に合わせて、取付け用の「頑丈な下地」を
入れて施工しております。
素人様が、安易に取り付けられるものではありません。
少しの緩みがあっても、暫らくすると外れる危険性があります。
それにぐらついていると、安易に体重を掛けれませんねぇぇ。(笑)

工務店・住設(住宅設備)業者・衛生設備業者等に相談されるのが
一番の選択肢だと、私は思います。

下記に商品の一部をご紹介しておきます。

【インテリア・バー】TOTO製
http://www.toto.co.jp/products/revlis/r00002/ind …
http://www.toto.co.jp/products/revlis/r00002/01. …

【アクセサリーバー】INAX製
http://yasashii-kurashi.jp/0304t.html

お大事に。。。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
いろいろ考えましたが,工事による取り付けは,”最後の手段”としました.
トライアンドエラーになってもいいから,器具つけから検討したいと思いました.

お礼日時:2001/10/03 21:16

 通販生活というかなり、こだわりの商品ばかり扱っているところがあります。

ここに、ご希望の商品が売っています。
 自分は、本屋さんでピカイチ辞典というカタログを購入していますが、下記のURLでホームページにいけるので、ご参考にして下さい。
 ちょっとかわったノリの会社ですが、購入した商品は、とても満足しています。

参考URL:http://www.cataloghouse.co.jp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.
サイトを見に行ったのですが,秋の最新号が出ているようですね.
ただ,仕事や病院への送り迎えで忙しく,書店に行くに行けない状態です.
明日にはチェックしたいと思っています.

お礼日時:2001/10/03 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浴槽の手すり取り付け位置

デイサービスでの一般浴の浴槽の改修工事を検討しています。
浴槽はユニバーサルデザインで、浴槽縁縦540mm、長さ1300mm、横幅700mm、深さ500mmの型、浴槽の取り付け位置もすでに経営者が決められており、後は手すりの取り付け位置だけを介護職員で決めてということを言われてしまいました。しかし、理学療法士、作業療法士などの専門職がいないために詳しく手すりの種類や、細かい取り付け位置がわからず困っています。
浴槽左は全面ガラス窓です。350mmの空間は掃除のメンテナンス用で空けているとのことです。
説明が少なく申し訳ありませんが、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

参考になるかはわかりませんが、こんなのもあります。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003H68YC0?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o05_s00

付け替えも出来ますし、とても便利に使っています。

Q介護職ではないけれど,ヘルパー2級

介護職ではないけれど,興味があます。介護知識や技術を身につけたいってずっと思っていて,それだったらヘルパー2級を取ってみようって思ったのですが,,,

同僚から,職に必要がなければ講座にかかる費用がもったいない。意味がないって言われ,貴重なお金を使って受講する事になるので,私自身,迷いが生まれ始めてます。

職に必要がないけれど日々の出来事で役に立ちたいって理由だけですが,やっぱり無駄だって思われますか。

ヘルパー2級等で学ばずに,もしもの事があった時,誰かを介助する事って出来るものですか。

Aベストアンサー

ま、確かにご同僚の言い分もありますね(笑)
決して安い金額ではないですからね
ただいずれ家族を見ないといけないから って理由で取っている方も多いですよ
無駄かどうかはあなた個人の価値観なのでだれが決めるわけでもないですからね
ただ 2級取られるなら今かなぁと思います
今後2級を無くすって方向に行政が動いています 実際どうなるか分かりませんが
少なくとも講習時間等は増えるでしょう 取られるならば今がいいかなぁとは思います。

Qエスカレーターの足場と手すりのスピードが違うのはなぜ?

エスカレータに乗っていて手を手すりに乗せていると、段々と手の位置が後ろにズレていきます。足場のスピードの方が手すりのスピードよりも微妙に速いからだと思いますが、これはなぜですか?

構造上の問題ですか?それとも運用上の問題ですか?


長いエスカレータだと、途中で手の位置を前方にズラさないと下りる頃にはえらい体勢になっているのです。

Aベストアンサー

 同じ速度にしていると、利用者の心の中に「段と手すりは同じ速度で動くもの」という固定観念が生まれてしまうからです。

 そのような観念があると、システムトラブルで実際にずれてしまった場合に、とっさに対処できずに思わぬ大事故に繋がってしまう可能性があります。

 だから、最初からわざと少しずらしてあるんです。

Q屋外手摺取付工事は介護保険で費用の支給はありますか

今回、高齢の母と同居する事に成りました、母は介護保険の「要支援2」ですが、ほとんど一人では歩けず、屋内の移動も手摺を使ってどうにか歩いている状態です、そして我が家は道路と玄関の間が4メートル程ありおまけに5段の階段がありますので、現在は私が手を貸して出入りしていますが、身体全体を私にあずけられた場合は不安定で二人とも転びそうに成り危険です、そこで屋内の様に玄関のアプローチに堅牢な手すりを付け安心して歩かせたいと考えております。業者に手摺の工事の見積もりを取りましたが、「15万円」ほど掛るそうです。介護保険のパンフレットを見ると「手摺を取り付けたり住宅の改修をする場合」は「20万円を限度に住宅改修費を支援する」とありますが、屋外の手摺の取付はそれに該当し改修費を支援して貰えるのでしょうか?、介護保険に詳しい方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

biwako_oonamazu様 

>屋外の手摺の取付はそれに該当し改修費を支援して貰えるのでしょうか?
 上記ご質問、可能であると思われます。

私は、つい最近biwako_oonamazu様のお母様と同じく要支援の母の自宅玄関から道路にかけての手すりを介護保険の住宅改修の扱いで取り付けてもらったばかりです。
いったんは入金しなければなりませんが、かかった費用の1割でよいとの事でした。

http://www.anshin-kaigo.co.jp/house/index.html このホームページ内に
>「段差の解消」とは、居室、廊下、便所、浴室、玄関等の各室間の床の段差及び玄関から道路までの通路等の段差を解消するための住宅改修をいい、・・・・ 
 と、ありますのでbiwako_oonamazu様のご自宅も大丈夫だと思いますよ、

まずはケアマネにご相談されご質問されるのがよいと思います。

Q手すりや棚の高さの標準とは?

1か月後に着工予定で、今、図面の細部まで確認しているところです。
そこで、質問なのですが、今のところ、棚や手すりはハウスメーカーの言う標準的な高さ(玄関手すりポーチ床から640mm、トイレ手すり700mm、階段手すり800mm、クローゼットのポール1700mm、その上の棚1850mmなど)にしていますが、何センチの身長を想定しているものなのでしょうか?
ちょっと心配なのは、トイレのペーパーホルダーが、手すりの下に付くため530mmの高さになってしまうのです。。。
また、そういった手すりや棚などの高さや位置で、工夫や変更された方いらっしゃいましたら、教えてください。
ちなみに主人は170センチ、私は160センチです。

Aベストアンサー

我が家ではトイレ手洗いのカウンターがトイレ手すりを兼ねた
製品を採用しましたが、そのカウンター上面高さは700mmでした。
個人的感想ですがこれでちょうどいいような気がします。
トイレットペーパーの芯の中心高さは約580mmでした。
男性から見た個人的感想ですが高さ的にぎりぎりOK
(何とか腿で邪魔にならない低すぎない程度)と感じました。
間に腿が入りますので、数センチの差は大きいような気がします。
しかし、手すりがバーだったら、ペーパーホルダーは
ある程度下げないとバーを掴めないので、悩ましいですね。
採用されるメーカーのショールームで実際に触って、
相談されることをお薦めします。
INAXのカタログでは、カウンターの上面高さは
700mm~730mm(多分)
が推薦されていたように思いますので、ひょっとすると3cmくらい
高くても何とか使えるかも知れません。個人差はあると思いますが。

クローゼットのポールの上面と棚の底面の間隔は
個人的には6cmあれば十分スムーズにハンガーが掛けられる
ような気がします。
掛けた衣服の下にボックスか何か置く場合は、
そのすき間が勿体無いような気がすることもひょっとすると
あるかもしれません。しかし、見栄えや気分的な余裕やバーの
絶対的な高さの問題もありますので、心配なら身近な家具などで
試されてはいかがでしょうか?

手すりがポーチ床(框の下のタイルのことでしょうか?)
から640mmというのはやはり個人的には低いような気がします。
玄関では立ったり座ったりというのがあるかもしれないですし、
人にもよりますので、何とも言えませんが。

回答が細切れですみません。
最後は自分の体でよく確認されて決断された方がよいかと思います。

我が家ではトイレ手洗いのカウンターがトイレ手すりを兼ねた
製品を採用しましたが、そのカウンター上面高さは700mmでした。
個人的感想ですがこれでちょうどいいような気がします。
トイレットペーパーの芯の中心高さは約580mmでした。
男性から見た個人的感想ですが高さ的にぎりぎりOK
(何とか腿で邪魔にならない低すぎない程度)と感じました。
間に腿が入りますので、数センチの差は大きいような気がします。
しかし、手すりがバーだったら、ペーパーホルダーは
ある程度下げないとバーを...続きを読む

Q自立支援法と介護保険について 生活保護者は保険者ではなく、よって介護保険者ではないので、他保険優先に

自立支援法と介護保険について

生活保護者は保険者ではなく、よって介護保険者ではないので、他保険優先により、障害が介護扶助よりゆうせんされますよね?
なぜか私の施設では介護を優先し、それからの障害を使用してます。
なぜ可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

<なぜ可能なのでしょうか?>
 生活保護は、保護受給する要件に法第4条2項「民法に定める扶養義務者の扶養及び他の法律に定める扶助は、すべてこの法律による保護に優先して行わるものとする。」と定めらている。ことから被保護者が保護施設及び他の介護施設等を利用する者が介護が必要であれば介護保険法が優先され同法の適応しない部分をOWが認める介護は介護扶助の範囲で保護される。

 例 介護保険料及び移送費等又は、介護保険利用料の一部負担金は介護扶助費から支給されます。
 つまりは、他法他設を優先しても最低生活が維持できない困窮者は不足する部分を補うことで最低生活を維持できるように保護する制度です。
 
 健常者か障害者等は関係なく生活保護法の要件を満たす限り無差別平等に保護されます。

 一般社会人と保護者で何が違いがあるのでしょうか。

 あなたが言う様に被保険者でないことです。保護者は保険証はありませんので、OWから医療券及び調剤券を発行して治療及び処方(調剤)してもらいことで個人負担はありません。

Qトイレへの手すりの取り付け

トイレへの手すりの取り付け


母が足腰が弱くなり、トイレ等へ行くのに手すりがあれば楽だな~と言うので、
先日ホームセンターを見に行くと、
驚くほど低価格で手すりやブラケットなる物が売られていました。

そこで自分なりに色々調べが、自分で取り付けをしてやろうと思うのですが、
手すりの取り付けで一番大事なのは、
「手すりを取り付ける際の下地」だそうで、
その下地は門柱へビスを刺さなければ当たり前の話ですが、
手すりが外れけがをしてしまうとの事で、
色々な道具を試し下地を探したのですが、門柱の位置がよく分かりません・・・。

そこで、色々とパソコンで調べていると、
壁のコンセントがある場所の左右どちらかへ、
コンセントボックスと言うのを必ず取り付けるそうで、
それが門柱を探す手っ取り早い方法だとどこかのサイトで読んだ記憶があるのですが、
これは本当でしょうか?

「いわゆる壁へ付いているコンセントの左右どちらかへ、必ず門柱はあるのでしょうか?」

Aベストアンサー

NO.5の回答の補足になると思います。
これはあくまでも木造軸組み住宅の基本ピッチです。(ツーバイ工法は間柱ピッチが違います。)
間柱寸法は45.5cm間隔で間柱が3cm 91cm間隔で4.5cmの間柱を使っていることもありますが
工務店によってはすべて3cmというところもあります。

3cmの下地にブラケットのビスを3本すべて固定するのは難しいと思います。
しかっり固定しなければ怪我の元になります。

DIYでとの事であれば、30x105mmの間柱材を仕上がっている壁にビス止め固定をし、それにブラケットを取り付ける方法もあります。(引き戸部分に関しては半壁になっていることがありますのでご注意ください)
下地を探せることが一番ですが、構造部分がわからないとほとんど難しいことです。

専門家に頼むのが一番ベストなことではないでしょうか。

Q手すりの取り付けに補助は出るでしょうか。

足の動きが少し悪くなってきた人から、浴室やトイレ、廊下などに手すりを取り付けてくれと頼まれましたが、聞くところによると、手すりの取り付けには、公的補助が出るとのことですが、本当でしょうか。
私は業者ではありませんが、日曜大工店で、手すりのセットを売っているので、それを買ってきて取り付けてあげようと思っています。
役所への申請方法など、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

 お住まいの地域に行政の「地域包括支援センター」が有ります。
○地域包括支援センター
・介護保険の「要支援」「要介護」の申請・認定を受けられてください。
・ケアマネジャーがいらっしゃいますので、手摺の取り付けについて相談をされて下さい。

 地域包括支援センターは、高齢者の権利擁護・介護予防・在宅福祉サービスを提供しています地方自治体の機関です。保健師・ケアマネージャー・社会福祉士がこれらの相談の対応をします。介護保険の改正などで、全国共通の対応は出来ていませんし、地方自治体により未設置地域・民間に委託などまだまだ多くの問題を抱えていますが、ご質問者様のこれからもお役に立てる機関と思います。

 尚、手摺をご自分で設置する事はやめて下さい。手摺の取付の下地を確認の上、取付をしませんと手摺に体重をかけた途端、手摺が外れ怪我をする可能性が十分に有り得ます。又、申請の際、見積り書(請求書?)を添付するはずですので、材料・工事共に、業者に発注して補助を受けられる方がよろしいかと思います。この点も、先の地域包括支援センターに行かれた際、お聞きになられて下さい。
 どうぞ、お一人で抱えずに、これらの機関を有効に活用されて下さいね。

 お住まいの地域に行政の「地域包括支援センター」が有ります。
○地域包括支援センター
・介護保険の「要支援」「要介護」の申請・認定を受けられてください。
・ケアマネジャーがいらっしゃいますので、手摺の取り付けについて相談をされて下さい。

 地域包括支援センターは、高齢者の権利擁護・介護予防・在宅福祉サービスを提供しています地方自治体の機関です。保健師・ケアマネージャー・社会福祉士がこれらの相談の対応をします。介護保険の改正などで、全国共通の対応は出来ていませんし、地方自治...続きを読む

Q電車のドア横の手すりの高さについて

中央線や山手線をよく利用します。
最近の車両で、ドア横の手すりがすごく低い位置にあるのがありますよね?
中央線なんて、開閉ボタンがあってその下についてるので、
腰の高さぐらいまでしかありません。

捕まりにくくてしょうがないのですが、
なんであんな位置に付けてるのでしょうか?
ちなみに身長は176cmなので、普通~少し高めの部類でしょうか。

Aベストアンサー

ドア付近の握り棒は、かなり以前から、低い位置にあったように思います。
しかし、多くの私鉄は、比較的適度な高さについているものが多かったです。
(西武電車は、いろいろな面で国鉄に影響されていたので、低い位置でしたが)

最近の地下鉄メトロや、西武30000系などは、かなり上から、床すれすれまで
握れるものが付いています。

 大人と違って、体のバランスがとりにくい、小さな子供は、捕まった方が安全なので
そういう低い位置についているように思います。

 しかし、内部や車両性能が殆ど同じで、製造所も同じなのに違う例もあります。
一例として、JR231,233は低く、東急4000、5000は少し高い位置です。

Qシャワーを取り付けたいのですが・・・

祖母の家は昔のお風呂(湯船があるだけの)なので、本人の体が動かなくなって湯船に入れないとのことで困っています。せめて、シャワーを取り付けたいのですが、やはり工事は必要ですか?湯船に簡単に取り付けるだけで(もしくは湯船に入れるだけで)シャワーになるような器具はありますか?ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

女性の方ですか?
って言うのも、私も(男で40くらいの時)親父が病気で、同じようなことがありました。実家は田舎でしたので、温水器(屋根においてある、日光で温めるやつ)から、お風呂の水を引いてました。蛇口がお湯と水に分かれているタイプ。
DIYみたいな、ところでサイズが一緒で、(お湯の出る配管と水の出る配管の距離が一緒で、ねじサイズも一緒のもの)シャワー用のもうひとつ分岐のあるものをたしか3500円くらいで買ってきて、取り替えて、シャワーも出るように交換しました。
今も実家に帰るとまだ使ってますが。
男の人で、チョットくらいメカに詳しい人なら(説明書を見て)、交換できますよ。
多分、テレビにビデオの接続が電気屋さんに頼まなくってもできるレベルの人でしたら。
もし、蛇口がない湯船なら、通販でお風呂の残り湯を洗濯機で使うって、4~5000円の(45000円ではなく、4000か5000円)ポンプを売ってますよね。
それの洗濯機側のホースの先に、シャワーの口をつけることでも、代わりは出来ますよ。
ご参考にしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報