今、ダイエーは危機にあります。ダイエーが再建するためには
何が必要ですか?具体的な方法を教えて下さい。
また、ダイエーの社史、業績、経営戦略、どうしてダイエーは
業績不振になったのか?中内功氏についてなど、
ダイエーに関することをいろいろ教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

歴史 雑誌」に関するQ&A: 歴史雑誌について

A 回答 (3件)

私もダイエーの株主(1000株しかないが)なので立ち直ってもらいたいと思っています。



アメリカでは7年前に大型スーパー等はほぼ壊滅したことが、大前研一氏のコメントが載っていました。ネット時代に大型スーパーは要らなくなるのです。ネットで現在の価格の3割引きで商品が手に入ることができる機能が今後できると思います。
ダイエーが今すべきことは、ネットで商品を売るシステムを作ることです。そうして、現在の店舗は、商品を売ることを目的にするのではなく、商品の性能を知ってもらう場所にすることです。試食、試運転、商品の利用法、カルチャーセンター等。
お客さんの生活が豊かにする方向を示す情報と流通基地にすることがこれからダイエーが生き残る道だと思います。
    • good
    • 0

 いろいろな本・雑誌などの乱読から得た知識では、大きく3点の原因があるようです。

あくまでもかってな憶測です。あしからず。
 第1点:ダイエーは1代の創業であり、まだ交代していません。会社が30年以上持続するには、世代交代が必要です。創業し覇を唱えれば、次は維持し更なる飛躍への人材育成が必要といわれます。残念ながら常に覇を唱えたいカリスマ的中内氏の性格が災いしているのではないかと思います。
 第2点:確か記憶が間違っていなければ、長銀の倒産が資金繰りを悪くしていると思います。ご存知かもしれませんが、政府大蔵省から長銀の口座を他の銀行口座に変更は許されておらず(大口融資先の企業に対し、よりやすい金利で他銀行から融資を受け借金をチャラにするようなことはするなと厳しく言われているとの事です)そのため資金を自分の意志で対応ができなくなったということです。つまり、新興企業は、この際アメリカの投資会社にでも売りつけやれとでも思っているのかもしれませんね。あの宮沢さんが!
 第3点ダイエーは、経営戦略としては間違ってはいないと思います。いわゆるコンゴマリット総合商社を目指していると思います。流通を握り、お金の流れを握り、そのための娯楽サービスを提供する。ダイエーのお店に来るお客のニーズをできるだけ満足させるには、そのお店で全ての手続きができるようにする。スキーを買って旅行して食事してカードで支払い。全てを自分の系列で対応できるようにする。すばらしい戦略と思います。ただ、IT革命で情報の流れを根幹から抑えておけば、あとは他人にやらせることが可能になった。全てを自前で持つことが身軽さを失わせたのではと、時代の動きが予想以上に早かったのではと思います。
 再建策は、ダイエー自身が考えることです。1兆円の企業が消えることは無いと思いますが、国や地方自治体は外形標準税などで自分だけは生き残ろうとしていますから、わかりませんね。
 無責任ですみません。
    • good
    • 0

 今、「流通業」はどことも相当苦しいと思います。

ダイエーのみならず、マイカルにしても、西友にしても、バブルの頃の負債と、その後の消費低迷で青色吐息状態です。
今年春の「大店法」改正で出店ラッシュ(来年1月までに出店すればこの法律から免れる)ですが、従来の商圏が破壊せれてるだけで、景気がいい訳ではありません。そんな中で「ダイエー」が生き残れる可能性は、極めて厳しいのでは、ないでしょうか?どちらかというと一番経営状態が悪いだけに、お客をとられる一方で、地域一番を維持している店はほとんどなくなりつつあります。
 一部に分割するしかないのではと言う声も聞こえてきています。近いうちに「銀行」にやられてしまうのでは?
 情報と言えるかどうかわかりませんが、ダイエー「中内」さんについて書かれている本をご紹介すると、日経BP刊「カリスマ」は、ダイエーの歴史とともに、日本の「流通業」の歴史も分かり易く書いてあるいい本でした
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイエー店舗閉鎖の詳細

ダイエーの30店舗閉鎖が決定、と報道されていますが、どの店舗が閉鎖になるのか詳細が知りたいのです。

ネット検索したのですが、どうも見当たりません。
公式発表がどこかにあるのでしょうか?

ご存知の方、お教えください。

Aベストアンサー

asahi.comにありました。

参考URL:http://www.asahi.com/business/update/0201/088.html

Q【財政再建】財政再建案に効率化って胸を張って言っている経済ジャーナリストがいますが、財政再建に効率化

【財政再建】財政再建案に効率化って胸を張って言っている経済ジャーナリストがいますが、財政再建に効率化ってあるんですか?

なにを効率化するんでしょう?

Aベストアンサー

財政再建の効率化は、金貸しを喰わせろと言っている仕組みの事を指しているように思います。詰まり効率化する事は、金貸しの抹殺になってしまいます。

Q最寄のダイエー系列の店舗はどこ?

こんにちは。野次馬根性で、一度は優勝セールに足を運びたいのですが、近くにはどうも見当たりません。
ダイエー、グルメシティ、トポス、Dマートだそうです。
新宿から一番近いと思われる店舗を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

グルメシティ下北沢と、Dマート赤羽店、西台と行った事ありますが、
グルメシティはやはり「グルメ」とつくだけあって、食料品重視ってカンジです。
Dマート赤羽は駅からちょっと遠いかも。
西台と下北沢は駅の目の前です。

以上参考になれば。

Qダイエー再建問題に関して。

会計学の初学者です。教えてください。

最近、ダイエーの再建問題が騒がれていますが、
近年のダイエーの連結財務諸表に、特に問題があるとは思いません。
どこに問題が表れているのでしょうか?
他に一部上場で債務超過の企業の方が危ない気がするのですが・・・。

ダイエーの倒産がもたらす影響と言っても
UFJも相当の引当てを積んでるでしょうから、最小限で済む様に思えます。

ご存知の方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

有利子負債が1兆円超過している企業が問題なしといえるでしょうか。

ダイエーの倒産で相当数の失業者が出ます。

今思いつくだけでのことを書きました。まだまだ問題はあります。

Qフレッシュプリキュアの前売り券ダイエーの店舗

大阪でフレッシュプリキュアの10月公開の映画の前売り券を売っているお店をご存知の方、教えて下さい!検索しても全くわかりませんでした。

Aベストアンサー

私も調べていたんですが、大阪府のダイエーで玩具売場のあるダイエーであれば取り扱っているみたいですよ。ちなみに過去(2005)のプリキュア映画の情報ですが下記店舗では取り扱っていたようです。情報が過去のものですので、確認の上お出かけ下さいね。ちなみに私もこれからトライしますが売切れだったら空振りなので、電話で確認してから行こうと思います。
近畿地区
・近江八幡店 ・堅田店 ・桂南店
・摂津富田店 ・北野田店 ・おおとり店
・吹田店 ・SP泉佐野 ・金剛店
・トポス千林店 ・京橋店 ・長吉店
・池田駅前店 ・富田林店 ・トポス古川橋店
・古川橋駅前店 ・光明池店 ・芦屋浜店
・三田店 ・板宿店 ・名谷店
・舞子店 ・西神中央店 ・藤原台店
・甲子園店 ・西宮店 ・川西店
・塚口店 ・宝塚中山店 ・竜野店
・大和高田店  ・和歌山店

参考URL:http://www.toei-anim.co.jp/movie/2005_precure/info/n03a.html

QもしNECが業績不振で他社に吸収されるとしたらどこでしょうか?

もしNECが業績不振で他社に吸収されるとしたらどこでしょうか?
パナソニック?
ソニー?

ご教授よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

NECは言わずと知れた旧電電ファミリーの中核。

現在でも、NTTグループ向けの売上高が、全売上高の11.5%(2009年度)と高シェアを占めています。

したがって、現在はまだNTTグループとの取引実績の小さく、今後、拡大させたいと考えている企業は、NECとの資本提携などのパートナーシップを強めたいはずで、いっそ、買収に打って出るかも。

・富士通との旧電電ファミリーどうしの弱者連合
・サムスン、LGなど海外勢

もしくは、中核のITサービスやネットワークサービスだけを残して、お荷物のPC部門や携帯電話部門などを、そっちこっちに切り売り。これが有力かも。

Qダイエー発行の金券・割引券に詳しい方!

ダイエー発行の金券・割引券について質問です。

(1)金券ショップでダイエーの「お買い物券 500円(ダイエー店舗ならどこでも使用可)」を見つけました。ダイエー店頭では「1000円のダイエーグループ商品券」を置いていますが、前者を販売しているのを見たことがありません。過去に販売していたものですか?それともダイエー企画のキャンペーンか何かで配布したものでしょうか?

(2)従業員割引制度
 求人広告にダイエーでの募集があり、「従業員割引制度あり」とありました。具体的にどんなシステム(割引額・使い方など)なのでしょうか?

どーでもいいような質問ですいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年の2月までダイエーでアルバイトをしていました。
(1)については、ANo.1・ANo.2さんのご回答通りです。
(2)については、毎月○日は従業員(社員・パートも全員含めて)は○○は2~3割引!などというのがあります。例えば、一の日は、広告品以外に従業員だけ安く販売してくれるものもあります。私の働いていたダイエーは混雑する食品レジに関しては、従業員出入り口付近に臨時レジが置かれて、そこで従業員割引品の清算がなされていました。

あと、衣類・雑貨類は「○日のみ」ではなく、毎年「○月は従業員割引月」と期間が長くなっていまして、私はメガネコーナーで働いていたので、メガネを2割引で購入していました。衣類・雑貨類は一般のレジで清算していました。

あと、毎月第2週はカウンセリング化粧品がオール2割引です。
普段、対象外のものも従業員・従業員の友人だけは対象となりますので、この週だけはマキアージュなども2割引で購入できます。私は今も第2週はダイエーに行って、化粧品を安く購入しています。バイト時代に化粧品コーナーの方と顔見知りになってますので(^^;)

今年の2月までダイエーでアルバイトをしていました。
(1)については、ANo.1・ANo.2さんのご回答通りです。
(2)については、毎月○日は従業員(社員・パートも全員含めて)は○○は2~3割引!などというのがあります。例えば、一の日は、広告品以外に従業員だけ安く販売してくれるものもあります。私の働いていたダイエーは混雑する食品レジに関しては、従業員出入り口付近に臨時レジが置かれて、そこで従業員割引品の清算がなされていました。

あと、衣類・雑貨類は「○日のみ」ではなく、毎年「○月は従業員割...続きを読む

Qダイエーの経営戦略

今、大学のレポートで、ダイエーの経営戦略について調べています。95年ごろからの業績不振から、ことごとく改善案が空振りに終わっているのですが、今後のダイエーがどうなっていくのかわかりません。予想されるダイエーの未来について教えてください。

Aベストアンサー

後半は私見になりますけど(^^ゞ

==改善策の例==
・債権放棄や主力3行の金融支援
・不採算店の閉鎖やマルエツとの連携を強化 共同仕入れ
・福岡他の資産売却
・本部主導から店舗運営を各店舗の主導権へ
・小規模店舗を食品スーパーに業態転換
・営業時間延長や食品への回帰
等々 努力はされているのでしょうが・・・

==救済の経緯==
元来、救済はダイエーの規模が大きく、倒産すれば金融機関や取引業者に大きな影響が出ることが必至で連鎖倒産の心配もあったため、マイカルやSOGOもダイエー並みの負債額であったのにダイエーだけ救済したことが ある意味”裁量行政的要素”があったと思います。

==そして現状==
BSバランスシート・PL損益・FCFフリーキャッシュフロー・全社的士気 モチベーションの高まりの点からも、勝ち組”ヨーカ堂”他に比して、残念ながら まだ明らかに劣っています。

==これからは==
・体力=小売業の業態で、いかに収益力をつけるか
・魅力=顧客の支持を継続して得るには
・判断力=経営者・管理者の上記2点への意識と指揮
・活力=それを実行するのは社員の方々の士気です
要約すればこの4点のバランスがどれだけ取れるか で全ては決まります。

現代の一定人員以上を抱える30年以上経過企業の多くにも、この4点がテーマであり、その為のIT戦略(SMCやCRM等)やM&Aが手段としてあったに過ぎません。

衰え・死に行く企業と生まれ(または、老いから生まれ変わる事が出来)来る企業の格差は益々広がります。
かつての名門の多くが今、もがき苦しんでいるのです。
瀕死の状態から、”救済の経緯”に話した内容は”医師団の措置”であり、”これからは”の4大テーマの実行度が”元気な企業と同等のレベル”でなされなければ”単なる延命措置”に終わってしまうのが当然の帰結なのでしょうね。

残念ながら、既にこの国自体のBS・PLやCFはめちゃめちゃですから・・・
ダイエーの心ある社員の方の努力は買いますが、更なる全社の士気の高まりがなければ、長期的な明るい未来は厳し気がします。
2度目の救済も世論が許さないでしょうね。

後半は私見になりますけど(^^ゞ

==改善策の例==
・債権放棄や主力3行の金融支援
・不採算店の閉鎖やマルエツとの連携を強化 共同仕入れ
・福岡他の資産売却
・本部主導から店舗運営を各店舗の主導権へ
・小規模店舗を食品スーパーに業態転換
・営業時間延長や食品への回帰
等々 努力はされているのでしょうが・・・

==救済の経緯==
元来、救済はダイエーの規模が大きく、倒産すれば金融機関や取引業者に大きな影響が出ることが必至で連鎖倒産の心配もあったため、マイカルやSOGOもダ...続きを読む

Qダイエーは倒産しないでしょうね??  

最近、ダイエーはどんどん店舗を閉鎖してますが、
再建できるのでしょうか??

そごうみたいに、どんどん店を減らすと、
売り上げが減るから、借金の返済できるのかな?? 

みなさんの意見聞かして。

ダイエー系の 安売りの店が、全店閉鎖で残念です。
ブランド物  8割引は 嬉しかったのに!!

Aベストアンサー

閉鎖店舗は赤字店舗ですから
赤字店舗分の売上が減ったからといって
借金の返済ができないということではありません。

借金の返済は売上から経費を引いた営業利益から出るもので、
赤字店舗の赤字分も営業利益から出ていたのですから
赤字店舗がなくなれば借金返済が楽になるのです。

ダイエーは倒産してもおかしくないのですが、
ダイエーが倒産した場合の失業者数やダイエー店舗周辺地域への経済効果など
ダイエー倒産による経済損失は計り知れないものがあるでしょう。

現在、ダイエーは銀行支援により再建を計っていますが、
政府主導で行われたのは明白な事実です。

また、創業者中内功がダイエー及び関連会社の前役職を辞職したのは
同族経営をきらう銀行の意向によるものと思われます。
ですから、下記の回答にある
「創業者「中内」氏の信用でもっている部分が大です」というのは
逆だと思います。

Q成長戦略が、成長戦略が、成長戦略が、、、、、、、、

テレビや雑誌を見ていると多くの評論家などから 成長戦略が重要、成長戦略が大事、成長戦略がいまいちで株価が暴落した、成長戦略が期待できないことで海外投資家の失望を読んだ、 とか言われています。
(個人的には 評論家さんがいう、成長戦略が良いとか悪いとか それによって経済がよくなるとか、株価がもっと上がるようになるとか、なんか眉唾ものなんじゃないのとか思って聞いています。)

で、成長戦略が重要とのことですが、
今のアメリカの成長戦略はどのようなものなのでしょうか。
またEUの成長戦略はどのようなものなのでしょうか。

参考までに知りたいと思い質問書き込みさせていただきました。
ご存知のかた書き込みよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカの成長戦略は、製造業から金融、IT産業への転換です。20年以上前、自動車や家電産業が日本に壊滅させられたときに選びました。製造業の部分は中国への丸投げ、今ではパソコンもスマホも中国に作らせています。自力では何も作れません。一部軍需産業だけです。自動車だけは何とか踏ん張っていますが、競争力はほとんどありません。ITでは世界を席巻しました。マイクロソフトやアップル、グーグルが膨大な収益を国内に環流させています。今でもIT産業の中心はシリコンバレーです。金融業はリーマンショックまで世界を席巻し、アメリカの富と力の源泉になりました。今でもそうです。アメリカは依然として世界一の経済大国です。最近製造業復活と言って中国の下請け工場をアメリカ国内に戻し始めていますが、おそらく手遅れでしょう。中国には勝てないでしょう。20年後にはGDPで中国に追い抜かれているでしょう。
ヨーロッパには特段の成長戦略はありません。EUは稼ぎ頭のドイツに養ってもらっている状態で、何もしていません。過去の蓄積で飯を食っているだけで、この先どんどん衰退するでしょう。近いうちにEUは行き詰まり、分裂するでしょう。ギリシャ、スペインのような貧乏国と、ドイツのような金持ち国に別れるでしょう。いざこざが起きる可能性もあります。70年前のように大きな戦争にはならないでしょうが。

アメリカの成長戦略は、製造業から金融、IT産業への転換です。20年以上前、自動車や家電産業が日本に壊滅させられたときに選びました。製造業の部分は中国への丸投げ、今ではパソコンもスマホも中国に作らせています。自力では何も作れません。一部軍需産業だけです。自動車だけは何とか踏ん張っていますが、競争力はほとんどありません。ITでは世界を席巻しました。マイクロソフトやアップル、グーグルが膨大な収益を国内に環流させています。今でもIT産業の中心はシリコンバレーです。金融業はリーマン...続きを読む


人気Q&Aランキング