アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の塗装の仕事をしてるんですが、調色がなかなか上達しません。
僕以外の社員は一人しかいなくて、つきっきりで教えてもらえる機会もないので、調色データで作った色から実車の色に近づけるところからは一人で試行錯誤して調色してても運良く近づくこともあるのですが、どの色を足していいかわからずに苦労することのほうが非常に多くて困ってます。

調色の基本中の基本を学んだことがないのも調色で苦労する原因だと思うので、調色の経験がある方で参考になるサイトや基本(どんなことでもいいのですが)を教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

調色の元専門家です。

板金塗装工場の職人さんや、ディーラー工場の社員さんなどに調色を教えていました。

少々生意気と取られてしまうかもしれませんが、私の経験上、板金工場の塗装職人さんでも、「本当に調色をマスターしている」と言える人は、おそらく1,000人に1人もいないと思われます。

ほとんどの職人さんは、自分では調色ができると錯覚していますが、それは調色データで量り込んでそこから多少近づける程度のレベルで、調色データなしで色差(ΔE)を0.5以下にできる人は見たことがありません。

調色データは所詮参考程度のものですので、見本と比べてみると本来使わないほうがよい原色が入っていることもありますが、それを見抜ける人はまずいないと思います。

調色は、データや勘だけで進めていても上達しません。調色とは、減算混合の原理に従って理論的に行うものだからです。

調色を上手くなる為には、お使いの塗料の全ての原色の特性を正確に把握している必要があります。
    • good
    • 18

整備工場でバイトしていた時の話なので、参考になるか分かりませんが、色の配合見本の中から現状の車体の色の予測をつけられてはいかがでしょうか?



バイト先ではマグネットつきのゴム板に配合を換えた色を吹き付けたものを数枚ボディにはりつけて確かめながら色を作ってました。実際に比較しながらなので、足りない色が判り易いと思います。
    • good
    • 0

いろいろアドバイスしてあげたいのですが、あなたが、何年塗装をやっていて、どのぐらいの知識やテクニックを持っているのかが、分からないので、下記補足して下さい。



1、基本的な、混色の知識レベル  (捕色や明度、彩度等)
2、専門用語の認識  (すかし、正面色、干渉色等)
3、使用している塗料の種類  (ウレタン、2K、水性等)
4、調色に用いる道具類  (計量器、マグネットシート、ガンの形式)
5、あなたの経験値  (塗装歴、調色歴)

以上、できるだけ詳しく記載してもらえれば、具体的に回答できますが・・・

上記の語句で明確に解らない物があれば、そこからでもかまいませんし。(例えば補色ってなんですか?みたいな)、それとも専門用語も明確に、理解できているんなら、もっとつっこんだ内容でもOKですよ。(特に専門用語の認識については、間違った認識をされていると、誤解を招くので、XXってこういう事ですよねって言う感じで記載してほしいです)

やる気があるのなら、理解できるまで何度補足してもらってもいいですよ。
    • good
    • 6

こんばんはm(__)m



塗料メーカーで講習があるんです
余り知られていないですが
(今もあると思いますが)

例えば自動車補修塗料の技術として
調色がありますよね
その基本を教えてくれたりします

代理店(特約店)さんから板金屋さんは
塗料を買うと思うんですが
その缶にメーカー名入ってますよね?
そのメーカーに代理店通しで
講習があるかどうか聞いてみたらどうですか?

基本的に純正色から合わせていくと思いますが
基本色に何を入れたらどんな方向になるかも
データーは持っている筈です
講習とともにそういう資料も貰えるかどうか
問い合わせしてみましょう

本来はその職人さんの持っている技術と経験ですからね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

講習があるのは知りませんでした。
今度塗料屋さんに講習の予定を聞いて受けてみたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/11 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!