【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

平日の夕方、西武新宿線に西武新宿駅から乗って、右手にロッテの工場が見えるあたりを過ぎると、停車してしまいそうなほど減速します。その後、再加速して高田馬場駅に到着しますが、何のために減速しているのですか?前の電車に追いついてしまうということであれば、そもそも西武新宿駅が始発駅なのだから、出発時刻を少し遅らせればいいだけのような気がします。私が乗るのは会社帰りの時間帯の急行なので、昼間とか各駅停車やレッドアローはどうなのかはわかりません。
あと、朝、急行は田無を出た後、井荻・沼袋・中井で各駅停車を追い抜くチャンスがありますが、私が乗る急行は沼袋の手前ですでに各駅停車のすぐ後ろに追いついて、駅でもないところで停車してしまったりするのに中井まで抜きません。抜かずに各駅停車の後をゆっくりついていくくらいなら、いっそ停車駅を増やしたらどうかと思いますし、欲を言えば井荻と沼袋でも抜いて、急行らしく早く走ってほしい(各駅停車の乗客は少し乗車時間が伸びるでしょうけど)のですが、そうもいかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

減速してしまうのは、先行列車に接近してしまうからです。

高田馬場駅は上下1本ずつの追い抜きの出来ないホーム。前の列車が動かない限り、ホームには入れません。

また、運行本数も多く、そんなに列車間隔を開けられないのもあると思います。

西武新宿線のターミナル駅が、西武新宿駅ではなく高田馬場駅なのも理由の一つです。西武新宿駅より、高田馬場駅の方が乗降客も多いですし、そのため停車時間も長いのです。

西武新宿駅の発車時間を遅らせるにも、3線しかなく、出発してホームを空けないことには上り列車が運行できません。

朝方ですが、急行等に利用客が殺到しないように、混雑率を調節するために、あえて追い抜きをしない場合もあります。
小田急などに見られます。

それに反して、京急などは優等列車を増やし、どんどん追い抜きをしていますが、普通列車と比べて、優等列車は非常に混んでいます。

西武新宿線は複線で列車の運行本数が限られています。複々線の計画もありましたが、用地の問題から現行線の地下50メートル下に地下線を作るつもりでした。
しかし、地下線にするには、車両の難燃性を向上し、前面に非常ドアを付ける等の改造させなくてはならない事、非常時の対応に、不安がある事から、ほぼ立ち消えになってしまっています。

複線の現状で効率よく利用客に乗って貰わなくてはならないので、やむなく追い抜きをしない場合があります。

あとは、追い抜き線が中線一本のみで、下り列車が待避していると上り列車は追い抜きを出来ないと言った、設備上の問題もあると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追い抜きをしないのも理由ありですか、、、私のような素人が考えるようなことは、鉄道会社の方でとっくに考えてるんですね。でも停まることもできず抜けもせず。根本的には複々線化なんでしょうね。まぁ、これから人口が減ってゆく時代に、お金をかけてできることじゃないのでしょうけど。本当に地下線を作るにしても深さ50メートルって、、、地下15階くらいですか?そこまで降りるのにだいぶ時間がかかりそうですね。大江戸線より深いですかね?

お礼日時:2005/06/10 22:19

>(馬場の前で)何のために減速しているのですか?



客扱いに手間取る、というNo.1さんのお答えがありましたが、これは特急に限らず殆どの列車でそうといえるかもしれません。
山手線からの乗り換え客、東西線からの乗り換え客等が、階段を駆け下りて/駆け上って、ホームにたどり着くために、ドアを閉める見極め&タイミングが相当難しい駅かと思います。
特に、拝島線に流れるお客さんや、新所沢から先に行くお客さん、所沢乗り換えで小手指から先に行くお客さんetc.にとっては、1本逃すとホームで何本か電車をやり過ごさねばなりません。駆け込み乗車が多くなりやすい所以かと。。。

>急行の停車駅を増やしては?

朝の池袋線が顕著ですが、いかに客を乗せすぎないような停車駅配置にするか、に苦悶した結果が「千鳥停車」を生み出したといえます。
朝の急行など、ひばりヶ丘で既に満員で、石神井公園ではタックルして乗り込む光景が見られるぐらいです。

新宿線でも停車駅を増やしてしまうと、ホーム積み残しの光景が今以上に見られるのではないでしょうか? かといって池袋線ほど停車パターンにバラエティを持たせつつパターンダイヤを組めない事情もあるのだと思います。


以上1つの考えとしてご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに西武新宿では座席が埋まって、立っている人がちらほらいるくらいなのが、高田馬場で一気に満員になるんですよね。
朝も停車駅はそうそう増やせないんですね。確かに沼袋あたりに停まって更にお客さんが乗ってきたらちょっと辛いかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 22:01

No.2の回答のお礼にかかれていることですが、


新宿駅に関しては昔、現在のマイシティがある所に乗り入れる予定がありましたが、土地が取得でず頓挫したようです。
マイシティは駅ビルになる予定で建設されたはずです。
結局西武新宿駅に新宿プリンスホテルが建設され、延伸はなくなりました。プリンスが出来る前までは延伸が出来るように仮駅舎でした。

武蔵野線交差地点ですが、武蔵野線はもともと貨物線として建設されたので、武蔵野線は各乗換駅では私鉄と離れています。
西武新宿線との交差地点は地下区間なので、駅建設が難しいのではないでしょうか?

田無から駅間距離が離れているのは、開通時に住んでいる人が少なかったので駅が作られなかったためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイシティまで来ていればすごく便利だったでしょうけど、残念です。確かに地上で西武新宿駅からマイシティーまで伸ばすのは土地の取得が難しいでしょうし、できてもものすごく莫大なお金がかかりますね。ただ、西武新宿が不便なために高田馬場から乗り換えてくる乗客が多くて、西武新宿は夕方でも待たずに座れるのはありがたいですけどね。
武蔵野線はどっちかというとJRのほうが、どうにかすべきことですね。秋津の駅ももうちょいずらしてくれれば。
田無から先、人住んでなかったんですね、、、もうちょっと行くとトトロの世界ですもんねぇ(笑)。わたし的には田無と花小金井の間に是非一駅作ってほしいんですけど。いまはこのエリア、人口急増中ですよ。
新所沢の先なんかは首都圏の私鉄とは思えないほど、駅間の距離が長いですよね。

お礼日時:2005/06/08 20:17

前の電車に追いついていしまうからだと思います。


かといって、西武新宿駅発時間を遅らせると、
上り電車が詰まってしまいますね。
西武は、急行から各駅までたくさんの種類の電車がある上、
小平・萩山等で合流しますので、本数も多いです。
その上、各駅停車を抜ける場所が少なく、一番乗降に
時間がかかる高田馬場で2車線しかありません。
どうしても高田馬場近辺がボトルネックになるのですが、
西武は打つ手(複々線化や新宿駅拡張や営団との接続)
がないみたいですね。複々線化は計画したみたいですが、
断念したみたいですね。
市街地を走るので難しいのは分かりますが、
そこら辺のストレスを全部客に押し付けたまま
数十年経ってしまうところが堤商店らしいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、西武新宿駅は2番線にいつもレッドアローが停まっているから、実質1番線と3番線だけしか使えないので、前が詰まっていようが追い出さなければいけないわけですね。
複々線にしろ新宿駅の拡張にしろ、無理でしょうねぇ。堤商店のいけないところはまだあって、西武新宿もJR新宿からだいぶ離れてますが、武蔵野線と交差するところに連絡駅を作ってくれなかったのは不便だと思いませんか?あと、本川越もそう。
それと、西武新宿から田無までは多すぎるくらい駅がたくさんあるのに、田無の先は駅と駅の距離が離れすぎてませんか?田無、花小金井、小平、久米川、東村山、所沢、これらの駅の間に一つずつ駅を作ってもいいのでは、と思います。(急行停まらなくてもいいから)

お礼日時:2005/06/07 22:47

hirotakuさんのお乗りになる列車の前の特急が出ていませんか。

どうも高田馬場駅での客扱いに手間どるようで、発車時間に遅れがるようす。これは朝の時間帯
も有ります。私の乗る急行も徐行、停止は殆ど毎日有ります。

ほかの理由もどなたかの回答を待ちましょう。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
特急のあとの電車だけが徐行するわけではないようです。ほとんどの電車が徐行しているような気がしますが、ふと気がつくと既に高田馬場に着いていて、あれ?きょうはスムーズに来たなぁ、っていうことが、たまにある感じです。
でも、確かに夕方のダイヤで、高田馬場のレッドアローの客扱いは辛いものがありそうですね。

西武新宿線ローカルの話題なので、回答あるかな、と思ってたのですが、こんなに早くお返事いただけてビックリしました。

補足日時:2005/06/07 22:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西武新宿線朝の混雑状況は?

西武新宿線の花小金井に引越ししようかと悩んでいます。勤務地の品川まで、西武新宿経由か高田馬場経由で行く予定です。
実際に通勤のご経験がある方で、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいと思います。過去ではなく、現在の状況で。

1)高田馬場着8:05頃の急行・準休の混雑具合はいかがなものでしょうか?(花小金井7:40位発)
例えば、紙袋を持って乗るとぐちゃぐちゃに破ける、とか、汗が出てハンカチを出したくても手があげられないくらいすし詰め、奥に入ればつり革くらいはつかまれる、など具体的に教えていただけると助かります。

2)高田馬場での山手線(品川方面)への乗り換えはどんな具合か?時間かかりますか?その時間の山手線の混雑も教えていただけると嬉しいです。

3)田無発に乗り換える場合、このくらいの時間ならばどれくらい前から並んでいればよいか...?

1)~3)どれかひとつだけでも結構です。

このところ腰痛になってしまい、あまりにも混雑してると辛いので、混雑状況を知りたく投稿しました。
花小金井はとてもいい街だと感じましたので、住めるといいな、と思っています。
どうぞ宜しくお願いいたします!

西武新宿線の花小金井に引越ししようかと悩んでいます。勤務地の品川まで、西武新宿経由か高田馬場経由で行く予定です。
実際に通勤のご経験がある方で、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいと思います。過去ではなく、現在の状況で。

1)高田馬場着8:05頃の急行・準休の混雑具合はいかがなものでしょうか?(花小金井7:40位発)
例えば、紙袋を持って乗るとぐちゃぐちゃに破ける、とか、汗が出てハンカチを出したくても手があげられないくらいすし詰め、奥に入ればつり革くらいはつか...続きを読む

Aベストアンサー

最近までそのご近所に住み、途中まで経路が同じでしたのでご参考までに。

1)ちょうど通勤ラッシュのピークを迎える直前です。
花小金井8時前後の列車(急行)がピークとなります。
高田馬場で乗り換えが便利な最後尾と真ん中の車両が特に混みます。
酷い時はラグビーのスクラム状態で、貧血、痴漢(痴漢と間違われている人)やいがみ合い(足を踏んだ踏まない等)をしばしば目にします。
乗る場所が悪いと片足や鞄がどこかに行ったり、曇ったメガネをハンカチで拭くことも出来ない位混みます。
入り口付近では駅に到着する度に押しくらまんじゅう状態ですので、出来るだけ奥に入りつり革をキープされた方が良いと思います。
準急ならもう少し楽な感じです。
各停はゆったりとしていますが、時間が掛かるので行きはお薦めしません。

あとこの鉄道は節電?している為かエアコンをなかなか入れてくれません。
真夏以外は暑くても(外が涼しく車内が暑い場合も含む)まず冷房を入れてくれません。
暑くなると車掌が「車内換気にご協力下さい」とアナウンスして乗客に窓を開けさせます。
乗客によって全開にしたり少ししか開けなかったりと乗った場所によって不快度が異なります。
花粉症のシーズンもこんなですから、花粉症の方はマスク・メガネは必須です。

ラッシュ時には鷺宮から先はノロノロ運転です。
大きくダイヤが崩れることは無いですが区間によっては急行でも自転車並みまで速度が落ちるので、不快指数は上がり気味です。

2)高田馬場で乗り換えが便利なのは最後尾と真ん中の車両です。
真ん中の通路は乗り換え専用ですが、少し遠回りをさせるので、混みますが最後尾の方が時間短縮になります。
混雑しているので思うように乗り換えが出来ませんが、山手線は過密ダイヤですので次の電車を待つつもりで乗り換えた方が精神的に楽です。

山手線の乗り換えはそれでも高田馬場が便利です。
帰りは新宿で下車して歩いて西武新宿まで行き、始発に乗って帰るのがお薦めです。1~2本待てば必ず座れます。
もしくは高田馬場で急行に乗り、鷺宮か上石神井で各停に乗り換えればまず座れます。

山手線の高田馬場から渋谷までは西武線ほどではないですが、混雑します。(小説や小さく畳んだ新聞が何とか読めるレベル)
ただし、渋谷を過ぎれば大抵座ることが出来ます。

3)10分位前から並べばほぼ座れます。
前2列に並べば100%、3列目は70%、4列目は50%と言う感じです。

長くなりますがその他としては、
土日の終電が早い路線なので遅くなった時はJR中央線で武蔵小金井まで行きタクシー(千円強)で帰ると便利です。
早朝のダイヤも遅いので同様にタクシーでJR中央線に出た方が便利です。
西武新宿線より南側にお住まいでしたら、バスや自転車で武蔵小金井まで出た方が通勤は少しは楽かもしれません。
なお北側ですと朝は踏切が開かずの踏切です。

花小金井はベッドタウンとしては良い街です。
小金井公園の桜はきれいだし、週末のショッピングは「角上魚類」がお薦めです。
http://www.week.co.jp/komachi/gw/itp-pc_gw.php?ip=00012481#freepage.aspPG=2

参考URL:http://www.seibu-group.co.jp/timemenu/pdf/

最近までそのご近所に住み、途中まで経路が同じでしたのでご参考までに。

1)ちょうど通勤ラッシュのピークを迎える直前です。
花小金井8時前後の列車(急行)がピークとなります。
高田馬場で乗り換えが便利な最後尾と真ん中の車両が特に混みます。
酷い時はラグビーのスクラム状態で、貧血、痴漢(痴漢と間違われている人)やいがみ合い(足を踏んだ踏まない等)をしばしば目にします。
乗る場所が悪いと片足や鞄がどこかに行ったり、曇ったメガネをハンカチで拭くことも出来ない位混みます。
入り口付...続きを読む

Q西武の電車はなぜなんとなくあか抜けない?

西武線(新宿線)に久しぶりに乗りました。
相変わらず黄色い2000系 未だに国鉄103系のようなモーターの唸り音を上げて走っています。
パンタグラフも未だに菱形パンタ。他社はシングルアームに変えているのに。
他の多くの関東私鉄はステンレス車体やインバータ制御に移行しているのにここだけは昭和の時代みたいです。
こんなあか抜けない電車をまだまだ使う気なのでしょうか。
(そういえば西武は昔から同業他社に比べて電車がぼろいと感じていました。)

Aベストアンサー

西武鉄道は車両に限らず設備投資しないことで有名です。構内踏切が残っている駅も多い。1998年井荻駅の構内踏切が無くなって西武新宿線からは構内踏切が無くなったのかな。でも一昔前は西武新宿線でさえ構内踏切が残っている駅は多かったのです。一橋学園駅などはいまだに残っている。昭和の香りといえば、私は構内踏切を連想します。地下道も跨線橋も設置しない、駅を地下化も高架化もしないってことですから、構内踏切が残っているというのは設備投資したがらない象徴なのです。

競争意識が無いからです。西武鉄道の発展の歴史は、鉄道に設備投資して競争力を向上させる政策ではなくて、ライバル会社を買収して自社線に取り込んでしまって、ぬくぬくと共存共栄を図るという歴史です。明治時代から大正時代までは武蔵野鉄道と川越鉄道が激しく旅客争奪競争をしていました。それが大東亜戦争の前後に不動産屋の堤康次郎に次々と買収されて西武王国になったという歴史です。大泉学園も小平学園も、そんな大学があったわけではなくて、堤康次郎がそういう学園都市として売り出したといった話です。

だから西武鉄道は不動産経営の都合で鉄道会社を買収しただけで、鉄道経営で稼ごうという意識もないのです。

そういえば西武ライオンズもクラウンライターライオンズを買収したものです。そんな風に車両に投資する金があるなら買収資金の足しにしようといった空気が強いのです。こういう社風は、首都圏の私鉄の中でも独特です。この社風は、堤康次郎以来のものですから、昨日今日に始まったことではありません。

西武鉄道は車両に限らず設備投資しないことで有名です。構内踏切が残っている駅も多い。1998年井荻駅の構内踏切が無くなって西武新宿線からは構内踏切が無くなったのかな。でも一昔前は西武新宿線でさえ構内踏切が残っている駅は多かったのです。一橋学園駅などはいまだに残っている。昭和の香りといえば、私は構内踏切を連想します。地下道も跨線橋も設置しない、駅を地下化も高架化もしないってことですから、構内踏切が残っているというのは設備投資したがらない象徴なのです。

競争意識が無いからです。西武...続きを読む

Q西武新宿線での通勤ラッシュについて

近々西武新宿線沿線に引越しを考えています。色々な事情を考慮し、職場からは1時間ちょっとかかるのですが、西武新宿線を選びました。自分としては通勤時間について納得をしていたつもりですが、周りからかなり反対意見があり現在揺らいでいる状態です・・。
 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、西武新宿線の通勤ラッシュはどのくらいひどいのでしょうか?朝は何時くらいまで、夜、特に終電間際の電車内や駅(乗換えで高田馬場を利用する予定です。)の混み具合を教えてください(^^;)
また、帰りが終電間際になってしまうので、東京暮らしは初めてということもあり、治安の面で非常に心配しています。何かお感じになっていることがあればあわせて教えて頂けたらと思います!
物件決定の期限が迫っておりとっても焦っています(><)ぜひ率直なご意見お聞かせください☆

Aベストアンサー

 はじめまして。池袋線沿線の通学、通勤経験者です。現在は池袋線通勤です。
 東京以外から引っ越されて来る様ですが、私も仕事で茨城に住んでいた事もあり、その感覚から言ったら西武線に限らず、多少程度の差はあれどどこも耐え難い混雑なのは否定できません。私のまわりでも様々な沿線の人が「ウチの路線こそ最悪だ」と自慢?の様に言う人達は多く、お互い他線の方が良く見えがちです(笑)

 新宿線ですが、かつて通学で使ってたのと、今はたまにラッシュに乗ります。ラッシュとはどんなものかの捉え方にもよりますが、比較的ギュウギュウにはならない路線です。さまざまな理由からここ10年でお客が2割程減ったらしく、混雑の指標も下がったようです。そして現在も減ってます。見た感じでも、以前に比べたら明らかに押し合いへし合いは少なくなっています。 

ポイントとしては

●ラッシュは新宿着7:30から8:45くらいまで。その前後は(池袋線との比較ですが)肩が触れあう程度の混雑です。夕方は高田馬場から座るのはまず無理ですが、混雑は上石神井までで落ち着きます。
●西武線もそうですが、首都圏は全体的に終電近くはなかなか本数も増やせない様で、混んでるらしいです。
●新宿行最後部車は、高田馬場の階段が近く、どの電車も最も混雑しています。
●一番込む電車は急行・通勤急行の川越発、拝島発です。たぶん、始発から座れません。
●準急はそれに比べるとやや込まない。新所沢と田無からの始発も少しあります。ただ早くからホームに並ばないと座れません。
●どの電車も田無から高田馬場までは似た様な混雑です。しかし激しく押し込む場面は全体で見ると少ないです。最後部と最前部から2両目以外は落ち着いています。

●所沢に着く新宿行き急行電車はお互いの肩が押し合うくらいの混雑ですが、池袋線乗り換えで結構降ります。入れ代わりに乗って来ますが、隣の東村山でまた乗り換えでたくさん降り、一旦空きます。その後満遍なく増えて行き、鷺宮ー高田馬場間でピークになります。
 
 もうひとつ。電車は朝、昼間に比べて相当ノロノロ走ります。所沢から高田馬場まで昼と夕方は30分くらいですが、朝は45分くらいかかります。混雑はそのうち麻痺して慣れます(笑)が、このノロいのは何年乗ってもイライラするばかりです。

 それと、「降りる時に便利だから」とドア近くに留まったり、高田馬場での出口近くに乗ったりするとちょっときついです。皆おなじ事を考えていますから。乗るならあえて出口から離れた所に、そして乗ったらなるべく通路の方まで詰めて行って下さい。そうすると押し合いは避けられます。
 あえて混む所に乗れるのは体力ある人か、少しでも早く移動するのに混雑覚悟の人でしょう。

 結論は軽々しく言えませんが、ことラッシュに関して他線の話を聞く比較では、ピーク区間も短く、落ち着いているのではないでしょうか。
 個人的にはノロい事の方がどうも好きになれません…池袋線の方が混んでますが、走りは比較的速いのです。

 治安はどうでしょうね、、、
 

 はじめまして。池袋線沿線の通学、通勤経験者です。現在は池袋線通勤です。
 東京以外から引っ越されて来る様ですが、私も仕事で茨城に住んでいた事もあり、その感覚から言ったら西武線に限らず、多少程度の差はあれどどこも耐え難い混雑なのは否定できません。私のまわりでも様々な沿線の人が「ウチの路線こそ最悪だ」と自慢?の様に言う人達は多く、お互い他線の方が良く見えがちです(笑)

 新宿線ですが、かつて通学で使ってたのと、今はたまにラッシュに乗ります。ラッシュとはどんなものかの捉え方...続きを読む

Q西武新宿線で時差通勤(往復)に最適な時間帯とは?

いつも知恵を貸してくださって感謝しております。

このたび、西武新宿線の沿線に住み、通勤で西武新宿駅まで通勤することになりました。
私は朝に強い方だと思っていますので、朝に勉強するため、
そして都内では日常的に高い混雑をさけるためにも、時差通勤したいと思っています。

そこで質問です。
1.早朝の『西東京市近辺の駅→西武新宿駅ルート』における、時差通勤に最適な時間帯
2.夕方七時以降の『西武新宿駅→西東京市近辺の駅』における、混雑しない時間帯
を教えていただきたいです。

早朝は、6時後半でどれぐらい混むのかがわかりません。
夕方以降は、朝のように人が集中せずバラけると聞いていますが、実際はいかがでしょう?

最寄り駅は東伏見駅のようです。
知恵をお貸しくださいますよう、お願いいたします。

Aベストアンサー

東伏見ではあまり選択肢はないですよ。とにかく早ければ早いほどすいているというだけ。
時間はかかってもいいというのなら各駅停車でもいいんでしょうか。
http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?flatlon=&from=%E6%9D%B1%E4%BC%8F%E8%A6%8B&tlatlon=&to=%E8%A5%BF%E6%AD%A6%E6%96%B0%E5%AE%BF&via=&shin=1&ex=1&al=1&hb=1&lb=1&sr=1&expkind=1&ym=201312&d=02&datepicker=12%2F2%2F2013&hh=06&m1=3&m2=0&type=1&ws=2&s=0&x=100&y=8&kw=%E8%A5%BF%E6%AD%A6%E6%96%B0%E5%AE%BF
ここ見ればわかるように、仮に6:30の電車に乗った場合で見てみると、
上石神井で急行に乗り換えないと10分以上多くかかってしまいます。
各駅停車でも6時台後半ではもう座れませんが、比較的楽な方。

各駅停車ではダメというのなら、上石神井で乗り換えるか、準急しかなく、
準急は
http://seibu.ekitan.com/norikae/pc/T5?USR=PC&dw=0&slCode=238-14&d=1
たったこれだけしかないから。
6:47の準急でどのくらいかなあ。もちろん座れるなんてことは絶対にあり得ません。
上石神井で乗り換える急行はそれ以上に混んでます。
いちばんのピークは、(乗車時基準で)7時20分くらいから8時30分くらいまで。

-----
帰りは7時以降にすいている時間帯はありません。終電までまんべんなく混んでます。
もちろん、ばらけてますから朝よりはましですが。
ただ、西武新宿から帰ってくるなら、始発ですから、1本見送って並んでれば急行でも座れます。
高田馬場でたくさん人が乗ってきますが、座っているんだからOKでしょう。
上石神井で各駅停車に乗り換えることになりますが、基本、接続列車がホームの反対側で待っており、
その電車には上石神井ではうまくすれば座れるような状態であることも多いです。
(遠くへ行く人は各駅停車には乗らないし、田無行き各駅停車なら利用するのは武蔵関・東伏見・西武柳沢の人だけだから。)

http://seibu.ekitan.com/norikae/pc/T5?USR=PC&dw=0&slCode=238-0&d=1
ここ見ればわかるように、夕方ラッシュ時には準急がほとんどありません。
ですから、東伏見へは、急行に乗って上石神井で乗り換えるという選択肢しかないも同然の状態になっています。各駅停車に乗り通すと、トロトロ各駅に止まるばかりでなく、東伏見までの間に2本の急行に(プラス時間によっては特急にも)抜かれますから、通過待ち時間だけで5分×2か所みたいな、ひどいことになってます。

-----
むかしはもう少し準急があったんですけどね。
急行が止まる上石神井と田無、準急が減っちゃって各駅停車しか止まらない武蔵関・東伏見・西武柳沢。
この両者の利便性の差がものすごく大きくなっているのがいまの西武新宿線のダイヤだ、ということは覚悟しておいた方がいいでしょう。

東伏見の朝
http://seibu.ekitan.com/norikae/pc/T5?USR=PC&dw=0&slCode=238-14&d=1
各駅停車は乗り通したら時間がかかりすぎるので急行に乗り換える必要がある。準急はたったこれだけ。

田無の朝
http://seibu.ekitan.com/norikae/pc/T5?USR=PC&dw=0&slCode=238-16&d=1
ぞくぞくと来る急行・準急、これら全部が使える電車。

東伏見ではあまり選択肢はないですよ。とにかく早ければ早いほどすいているというだけ。
時間はかかってもいいというのなら各駅停車でもいいんでしょうか。
http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?flatlon=&from=%E6%9D%B1%E4%BC%8F%E8%A6%8B&tlatlon=&to=%E8%A5%BF%E6%AD%A6%E6%96%B0%E5%AE%BF&via=&shin=1&ex=1&al=1&hb=1&lb=1&sr=1&expkind=1&ym=201312&d=02&datepicker=12%2F2%2F2013&hh=06&m1=3&m2=0&type=1&ws=2&s=0&x=100&y=8&kw=%E8%A5%BF%E6%AD%A6%E6%96%B0%E5%AE%BF
ここ見ればわかるように、...続きを読む

Q西武鉄道は毎朝規則正しく遅れるのにダイヤ改正しない???

西武鉄道は毎朝決まったようにラッシュの影響と言いながら規則正しく遅れるのですが、どうせならこの遅れの時間で時刻表を直せばいいと思うのですが、頑なに守れない時刻表を使いつづけるのはなぜでしょう?
西武社員は物事を考えちゃいけないと堤会長に育てられたから?

Aベストアンサー

質問者さんも解っていらっしゃるじゃないですか。
西武だからです。

首都圏で車両の冷房化が一番遅く、高架も地下も少ないのはご存知ですよね。
精密なダイヤと安全を確保する為には、それなりのコストがかかります。となれば、必然的に答えが出てきます。

多少、時間がルーズでも安全に目的地に辿り着けている事で満足しましょう。

Q西武新宿線はなぜ地下鉄に乗り入れていないのか?

西武新宿線沿線に幼少期から住む者です。

東京の私鉄ほとんどが地下鉄に相互乗り入れしている中、西武新宿線は高田馬場で東西線と接続しているのにもかかわらず、乗り入れをしていません。(中井の大江戸線は規格が違うのはわかりますが)
また、新宿駅までも接続せず「西武新宿駅」なのも不思議です。
なにか事情があるのでしょうか。
ご存じの方いらっしゃたら教えていただけませんでしょうか。

私としては乗り入れしていないことで、他私鉄よりすいているので気に入っています。
逆に西武池袋線は無理やり乗り入れしているような気が・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
他社ではありますが、電車運転士をしております。

>西武新宿線は高田馬場で東西線と接続しているのにもかかわらず、乗り入れをしていません。

構想としてはあります。
数年前に実際、新聞の記事にもなっております。

ただ、
○東西線の現状を鑑みると、とても西武新宿線からの電車を受け入れる余裕などない。
○西武新宿線自体、輸送人員は横ばいから下降方向。いま敢えて工事する必要性も無い。
・・・これら理由で、構想としてはあるものの、その後進展していません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%A1%E3%83%88%E3%83%AD%E6%9D%B1%E8%A5%BF%E7%B7%9A


>新宿駅までも接続せず「西武新宿駅」なのも不思議です。

西武新宿線は、もともとは、高田馬場から真っ直ぐ早稲田方面に向かい、早稲田で都電に接続して都心方面へアクセスしようと考えて建設が進められていました。
今の時代からすると無理があるように感じるハナシなのですが、この当時の東京中心部、地下鉄など銀座線くらいしか無く、都電が都内中心部の輸送を担っていました。
都電と接続しようとしていた私鉄は、他にも京王や京成、京急などあります。

ただ、早稲田方面への延伸の目途が立たず、新宿に向かう形に計画が変更になりました。
高田馬場駅出て直ぐの急カーブは、その名残になります。

急遽新宿へ向かう事になったのですが、新宿駅脇までは用地確保の問題で延伸が出来ず、取りあえず歌舞伎町に「西武新宿駅」を仮駅として作りました。

その後、新宿駅東口の駅ビルに乗り入れるべく準備を進め、実際に乗り入れできるように準備工事も成されていたのですが、輸送人員が増大しスペースが足りない事が予想されたために断念。

上石神井~西武新宿間の地下に、急行線を建設し複々線にする構想があり、その際に、JR新宿駅まで乗り入れする事も考えられていましたが、輸送人員の減少と建設費用の問題から、実質上断念し現在に至ります。

こんにちは。
他社ではありますが、電車運転士をしております。

>西武新宿線は高田馬場で東西線と接続しているのにもかかわらず、乗り入れをしていません。

構想としてはあります。
数年前に実際、新聞の記事にもなっております。

ただ、
○東西線の現状を鑑みると、とても西武新宿線からの電車を受け入れる余裕などない。
○西武新宿線自体、輸送人員は横ばいから下降方向。いま敢えて工事する必要性も無い。
・・・これら理由で、構想としてはあるものの、その後進展していません。
http://ja.wikipedia.org/w...続きを読む

Q人身事故って自殺のこと??

素朴な疑問ですが、よく「人身事故がおきたので電車遅れます。」というアナウンスがたびたび山手線で起きますが、これは誰かが電車に飛び込んだということですか?「人身事故」ってなんなのかよくわかりません。

すべてがそうだとすると
電車での自殺される方はとても多いことになりますが・・・

Aベストアンサー

もちろん、飛び込んだ場合もそのような説明になるでしょうが、単なる列車と人間との接触事故でも人身事故は人身事故でしょう。走り出した列車に肩があたって怪我したりだとか、ホームと列車の間に挟まったりだとか。実際、もろに飛び込んだ場合、後処理が大変で、そんな簡単に復旧できないでしょうから、相当な遅れになってしまうのではないでしょうか。

Qずっと話中の携帯電話はどういう状態なんでしょうか?

久しぶりに電話をかけた友人の電話がずっと話中なのです。いつかけてもいつかけても話中なのでおかしいなと思ったのですが、あるとき、その友人から電話がかかってきて、番号を変えたというのです。
一度携帯電話を持って、その番号を変えた場合、番号が破棄されて「その番号は使用されていません」というメッセージが流れると思っていたのですが、どうなんでしょうか。

私の友人も連絡を取りたい友人がいつも話中なので、もしかしたら、その人も番号を変えたのではないかと思ったのです。

誰か知っている方がいたら教えてください!

Aベストアンサー

質問者さんの使っているキャリアと機種が分からないのでなんとも言えませんが、一般的な話を。

普通はズッと話中の音が聞こえたら、相手が貴方の番号を「指定番号着信拒否」に指定していると考えられます。
しかし、友人が以前使っていた番号を新しく取得したその相手は、多分貴方と面識がないので貴方の番号を着信拒否にしているとは考えにくいです。

すると考えられるのは、相手が特定の番号だけ着信できるように「指定番号着信許可」に設定している場合です。

多分、相手は家族、友人、仕事関係以外の番号からは受信できないように設定しているのでしょう

Q電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

 そのまんまです。よくそういう話は聞きますけど、噂以上にわかりません。家族だからと言って連帯保証人でもないと思いますし、仮にそうでも額がでかいと即自己破産なきもしますし、死者の財産を放棄すれば債務放棄ということにもなるような気がしますが、良く分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前聞いた話しでは実際に請求、支払までいくことはないと言ってましたが・・・

自殺→電車に飛び込む→通常の精神状態では出来ない

のような理由だそうです。一億円以上等、高額の賠償金や
慰謝料の話しは鉄道関係者がある程度意図的に流しているようで(そう簡単に電車に飛び込まれては困る)。
それよりも飛び込まれた電車の運転手さんの精神的ショックのほうが大きくて事故後強制的に1ヶ月の休暇をとらされるようです。

いずれにしろ、電車で飛び込み自殺なんて絶対にいけません!!

Qなぜ、西武だけが‘‘西武新宿‘‘なのか?

なぜ、西武だけが‘‘西武新宿‘‘なのか?
新宿って、でかいですよね?JR線以外にも小田急、京王などがありますが、なぜ、‘‘西武新宿‘‘なのに、「小田急新宿」とか「京王新宿」というような、電車の行き先表示をしないんですか?小田急の「急行新宿行」は「急行小田急新宿行」に、京王の「特急新宿行」は、「特急京王新宿行」にするべきだと思いませんか?正直に言って、小田急、京王側から西武側は遠すぎると思います。実際は、乗換が不便なのに、同じ駅名を名乗るのは、不便だと思いませんか?

Aベストアンサー

元々、西武新宿線は西武新宿から先に伸びて(山手線・小田急線・京王線の発着する)新宿に行く計画でした。このとき、延長までの仮ターミナルとしてできたのが、西武新宿駅です。あくまで仮ターミナルなので、新宿に行ければこの駅はおそらく新宿駅に機能を譲り無くなっていたことでしょう。

しかし、諸般の事情で西武鉄道の新宿乗り入れ計画は頓挫してしまい、西武鉄道は仮駅を本ターミナルとせざるを得なくなります。このとき、西武新宿駅は正式に西武新宿線の東京側のターミナルになりました。西武新宿駅がおかしな位置にある理由、駅名が「新宿」でない理由、ターミナル駅にしてはえらく狭苦しい構造なのは、これが原因です。

こんな事情があったせいで、離れた位置でも「新宿」と名乗らざるを得ず、不便極まりない状況になっている、というわけです。


人気Q&Aランキング