私はFICのKA11というマザーボードを使っていますが、
先日、PCをつけっぱなしにしていた際、急に「ポン」と
音がして、CPUをさすスロットの横にあるコンデンサーの
一部の外殻だけがすっぽりと外れてしまいました。
しかしパソコンの方は何事も無かったかのように動いて
いました。
怖かったので一度電源は落としましたが、その後、
起動してみても正常に起動します。

一体スロットの横についているコンデンサーはどのような
働きをしているのでしょうか?
このまま使用していても問題はないのでしょうか?
こうなってしまった原因としてはいったいどのような事が
考えられるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

電解コンデンサの単体不良の場合はコンデンサを交換することで解決です



電解コンデンサの不良は絶縁不良によるものが多いと思います

マジックインキやホワイトマーカーの軸のようなアルミ円筒の場合は電源用ですので、なくても動作はしますが電源安定性や安全性を考えると交換する必要があります

他に考えられる原因としては、電解コンデンサには極性がありますが、これを逆接続するとパンクしますね。

数個ついていますので1個くらい逆接続してあってもなんとかマシンは動作すると思います(経験あり)

電源の電圧が高すぎる場合も電解コンデンサが発熱し、パンクすることもあります

問題が電源にあるのか、コンデンサ単体不良なのかをはっきりさせてから対処します
電解コンデンサは数百円程度と安いものですが、原因をはっきりさせてから交換したほうがよいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。飛んだ電解コンデンサの部品には「1500μF 6.3V」と書いてあり、当初これを買ってきて交換でもしてみようとは思ったのですが、とりあえずマザーは交換することにしました。サブで使っているPCの方で自分で修理してKA11を使ってみようと思っています。(自信がないので・・・)

お礼日時:2001/09/30 15:18

私も同様の経験がありました。


全く異常もなく起動したので暫く使っていましたが、ある日突然起動不能に!
結局買い換えたのを覚えております。

コンデンサー自体の劣化で破損したのか、マザーのどこかが原因で破損したのかを区別できない状態では使い続けるのは危険かと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やっぱり危険ですよね。
一応マザーは取り外してしまいました。このまま使用していて他の部品まで悪くなるより今のうちにマザーを新しくしたほうがいいですよね。

お礼日時:2001/09/30 15:12

多分壊れた部品といのは電解コンデンサー(ケミコン)であると思われます。

一般的にケミコンの用途としては比較的低い周波数のバイパスやフィルタリング、電源などの平滑目的に使用されることが多いので、この場合も多分この例にあたるでしょう。このような用途で取り付けられたコンデンサーでは念のためにというような性格のものも多いのでなくても動く場合はかなりあるでしょう。ただし、ケミコンなどは破裂したままの状態で放置すると、ショートする危険性がありますので、できるだけ早く基板上から除去したほうがいいでしょう。もともと取り付けられていた部品の規格(多くの場合外装のフィルムに記載)がわかるのであれば同等の部品との交換が望ましいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。飛んだ部品と同等のものを買ってきて自分で修理し、サブで使っているPCで使用してみようと思います。それでもまた破裂するようであればしょうがないので処分ですね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 15:22

基本的には、ノイズを取ったり波形を整形したりヒューズのような役目をしたりといろいろです。

たぶん音がしたということなのでこの部品はダメでしょう。動いているのはラッキーかもしれません(通常は+と-がショートしてしまい動かなくなるので)。専門家であればこの部品を交換し、その他の部品にも影響がないかみて修理完了ですが、そうもいかないと思うので、様子をみてうまく動いていればそのまま使用するしかないかもしれません。気になるならマザーボード交換が堅いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とりあえず使わないほうがよさそうですね。参考になりました。

お礼日時:2001/09/30 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q対応OS USB RS232C

USB接続の機器説明欄には、対応OSが注意書きで載っていますが、
RS232C接続の機器の方には記載がありません。

これは、RS232Cでの接続であればOSは関係ないということでしょうか?

Aベストアンサー

いいえ、ちょっと違います。

USBの通信そのものはOSに依存することなく普通に行えます。
質問の場合の対応OSは、デバイスドライバーが対応するOSを示しています。

当然RS232C通信も同様です。
RS232C通信で特殊な制御を行う場合は、専用のデバイスドライバーを必要とすることがあり、この場合は対応OSについての記述が示されます。

Qマザーボードのコンデンサーが液漏れしてました

SONYのVAIO PCV-HX70Bを仕様しています 6年位だと思います。
あまりに調子が悪い(操作の途中で電源が不安定になり、システムダウンし、また立ち上がります)ので、メモリー不足がハードディクの異常かと思いました。交換のため、カバーをはずした所、マザーボードのコンデンサーから液漏れし、電源が不安定になっていました。
このような事は、結構おおく発生するのでしょうか?
教えて下さい なんとなく納得いきません

Aベストアンサー

このPCでしょうか?
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-hx70b.html

2004年発売の5年経過ですね。
コンデンサの液漏れでは、コンデンサを交換すればいいのですが、
少々、テクニックが必要です。
半田付けの技術も必要です。
液漏れマザボも何台か見ましたが、5年は早いでしょう。
ただ、省スペース型のPCですから、内部温度が高いと、コンデンサの寿命は短くなります。
「教えて下さい なんとなく納得いきません」
5年使えりゃ御の字でしょう。残念ですが、修理代より、いいPCが変えそうです。あきらめましょう。

QRS232CのDTRの電流

RS232CのDTRを駆動電源として(レギュレータを介して)絶縁型のRS232CトランシーバICを駆動させようとしていますが、うまく動きません。DTRからの電圧を見ていると、7.5V出ていた部分がトランシーバICをつけると4.1Vに落ちます。ICの消費電流が100mAなので、DTRからの電流が足りないのでしょうか。

2006年頃のRS232C(D-sub9ピン端子)付きのノートPCを使っていますが、DTRの出力電流はどのくらいのmAまで取れるものでしょうか。

また、USB-RS232C変換ケーブルを使うと、DTRで使える電流は増えるものでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

RS/EIA232x規格上、流せる電流の大きい側を制限する項目がある
(ノイズ放出軽減の為立ち上がり・立下り時間を不必要に鋭くしない、
短絡時の危険防止の為の電流制限)ので、
電源としては小さい電力しか取出せません。

数字はうろ覚えで不正確なので、厳密には規格の数字を確認して頂くとして、
大体のイメージとして...

・(DTR 出力の内部抵抗値の規定は存じませんが)電流が 1mA 取り出されると
端子電圧が 1V程度ドロップします。
・相手の内部抵抗は 5kΩ 程度、と想定されてます
・短絡電流が 10mA 程度に制限されています。

以上から、12V出力の時に 5~7mA 取出すと5~7V下がって7~5V程度となり、
レギュレータに与える電圧の下限に、というあたりが限界かと思います。
信号の出力電圧は規格上 +-5~15Vで、最低の 5Vだったりするとまず使えないでしょう。

>また、USB-RS232C変換ケーブルを使うと、DTRで使える電流は増えるものでしょうか?
「RS/EIA232x規格」である以上は増えないでしょう。

よくあったシリアルマウスは、信号線から電源を取って動作しますが、
その電流は 5mA 程度だそうです。

電流をかせぐ為に RTS も併用する手もあります。
単純に結ぶと、もし出力論理が不一致だと短絡しますから、
(といっても電流制限されるはずですが)
ダイオードで逆流防止した上で結ぶといいです。

が、
>ICの消費電流が100mAなので、
100mAには遠く及びません。

RS/EIA232x規格上、流せる電流の大きい側を制限する項目がある
(ノイズ放出軽減の為立ち上がり・立下り時間を不必要に鋭くしない、
短絡時の危険防止の為の電流制限)ので、
電源としては小さい電力しか取出せません。

数字はうろ覚えで不正確なので、厳密には規格の数字を確認して頂くとして、
大体のイメージとして...

・(DTR 出力の内部抵抗値の規定は存じませんが)電流が 1mA 取り出されると
端子電圧が 1V程度ドロップします。
・相手の内部抵抗は 5kΩ 程度、と想定されてます
・短絡電流が 10mA 程度に制限...続きを読む

Q起動時にF12を押したら起動しません

起動時に間違えてF12〈ネットワークブート〉を押したところ intel(R) Agent FE v4 1.09等と英語が続きパソコンが起動しません。どなたか助けてください。パソコンは、NECのLavie PC-LL9007Dです

Aベストアンサー

一度電源を落として、再起動してもダメですか?
メーカ製のPCでしたら、そのメーカーのサポートセンターに連絡された方がより確実な回答が得られると思います。

参考URL:http://121ware.com/121cc/?pc

QUSB機器をRS232Cポートに接続して使用する為のコンバーターを探し

USB機器をRS232Cポートに接続して使用する為のコンバーターを探しています。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVRS9
上記URLのように、RS232C接続の機器をUSBポートに接続する為の機器はすぐに見つかるのですが、逆の機器が見つかりません。

PCのRS232Cポートにシリアルケーブルを接続し、コンバータ等を介してUSB機器を制御したいと考えています。

そういった機器をご存知の方いらっしゃいましたらご教示願います。

Aベストアンサー

ありません。
USB-RS232のデータ変換は、変換ケーブルが行っているのではなく「ドライバー」が変換ケーブルをCOMポートに見せかけて制御を行っています。

質問者さんが望むコトを行おうとしてたら、
・PCのシリアルにUSBのデバイスにあわせたコマンドを送るためのソフト
・シリアル通信を変換しUSBデバイス用のコマンドに変換するための部分
・上記と逆に、USBからシリアルに変換する部分と対応ソフト
・USBデバイスを制御するホストコントローラ
ということを行うシステムが必要です。
簡単に書けば間にデータ変化の専用PCをいれるようなものです。
とても実用的ではありません。

Q起動時のモニタが変で起動できません

こんばんは。

昨日Vaioのパソコンを起動させて、しばらくすると液晶モニタが
切り替り、目の視点をかえると立体的な絵が見えたりする様な
ノイズの入った画面になってしまい、戻りません。。
それ以降パソコンを起動させるとその画面になるので
起動もできません。
目を凝らして画面を見ると、ノイズに紛れて「画面」がなんとかかんとか
と言う文字が表示されてる様に見えます。
どうしたら直せるのでしょうか?

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 電源を入れた直後から、七色の砂嵐のよう
> キーボードを押すと反応はしている様
> モニタが悪いのでしょうか?

んーそうですねぇ。。。

PCV-HS73
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HS83/spec.html

P4 2.6 GHz で IGP だと、ケース内がそれなりに熱くなるでしょうし。。。
お知りあいに PC をお持ちのかたがいるなら、モニタと DVI ケーブルを持っていってつないでみるのが手っ取り早い気がします。

液晶で砂嵐ということは、珍しい気がします。
もちろんありえないというつもりは毛頭ありません。

『画面が正常に表示できない場合の確認事項』
http://search.vaio.sony.co.jp/faq/S0007240003527/index.html
を確認して、修理の見積もりをもらうことをおすすめします。

QUSB-RS232Cコンバータで、RS232Cのコネクタが直角型のもの

USB-RS232Cコンバータで、RS232Cのコネクタが直角型のものを探しています。

床からの高さ3センチのところに固定されていて機器があるのですが、
RS232Cの接続部分は下の方にあります。

外せれば良いのですが、なかなか難しそうです。

良い情報お願いします。

Aベストアンサー

http://www.cabling-ol.net/cabledirect/4232-25M9F-UU.php

◆D-sub25pinコネクタから電線を横に引き出すタイプの製作も可能です。ケーブル引き出し方向にスペースが無い場合は大変便利です。なお、製作が可能な引き出し方向は5パターンありますので、見積依頼やご注文の際にご指示ください。また、勘合固定ネジは#4-40のインチネジのみとなりますのでご注意ください(ミリネジのM2.6には対応しておりません)。

とあります。
高さ3cmは、取り付け自体がキツイかも。

Qオンラインゲーム起動時、GOMplayer起動時、画面が真っ暗になります

電源を入れてから、インターネットやネット上の動画等は普通に見ることが出来るのですが、

オンラインゲーム起動時(スペシャルフォースというFPSゲーム)、GOMplayer起動時、デスプレイ全体が真っ黒になり、音もでなくなります。
リセットボタンを押すと、「プッ」っという音とともにしばらくしたら、通常通り起動します。
その後は、通常通りゲームも、GOMplayerも起動することができます。

しかし、毎回このような状態だと心配です。
まだまだパソコン初心者なので、原因、解決法等お分かりの方がいらしたら、ご教授お願いします。

PCスペック
【CPU】Core 2 Duo E8400 3.00GHz
【システムモデル】G31M-ES2L
【OS】Microsoft Windows XP Home Edition Service Pack3
【メモリ】3.00GB RAM
【VGA】ATI Radeon HD 3650

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本語版Windows2000,XP,Vista(多少の不具合が生じるとwikiに有るので)
多少の不具合がその事象では無いでしょうか?

韓国産オンラインゲームにはボット防止対策ソフトが漏れなく添付されて
いるので、それとの兼ね合いが有る可能性も有ります。

スペック的に、無償保証期間内と推測されますので、100%再現するの
であれば、その状態で修理に出すのも有りです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/

QRS232Cケーブル接続で困ってます!

先日ヤフオクである周辺機器を購入しました。
接続方法はRS232Cケーブルで接続となってたんで、別にヤフオクでRS232Cケーブルを購入しました。
で今日周辺機器がやっと届いて接続を見ると確かにRS232Cと書いてるんですが、差し込む穴が25穴あるんです。
しかし私が落札したケーブルは9穴です。
商品説明にRS232Cケーブルで接続と書いてあったんでよく考えもせずにとにかくただRS232Cケーブルと書いてあった商品を購入してしまったわけです。それはそれで私のミスなんで仕方がないんですが理由がわかりません。
RS232Cケーブルとは25穴と9穴の種類があるんでしょうか?
それと別の問題で差込口が差し込む方と差し込まれる方の2種類がありますが、購入時どのように注意すればいいのでしょうか?
ちなみに届いた周辺機器の差し込む口は差し込まれる方で自分のパソコンの差し込み口も差し込まれる方です。
こういう場合RS232Cケーブルの両端は差し込む方(棒のついた方)になってなければいけませんよね。
2度と同じ失敗はしたくないんでちゃんと理解したいと思います。
ぜひアドバイスお願いします。

先日ヤフオクである周辺機器を購入しました。
接続方法はRS232Cケーブルで接続となってたんで、別にヤフオクでRS232Cケーブルを購入しました。
で今日周辺機器がやっと届いて接続を見ると確かにRS232Cと書いてるんですが、差し込む穴が25穴あるんです。
しかし私が落札したケーブルは9穴です。
商品説明にRS232Cケーブルで接続と書いてあったんでよく考えもせずにとにかくただRS232Cケーブルと書いてあった商品を購入してしまったわけです。それはそれで私のミスなんで仕方がな...続きを読む

Aベストアンサー

両端が オス-メス,メス-メスか
両端が、25Pin-25Pin, 9Pin-9Pin、または変換ケーブルか
結線:全pinスルーか、クロスケーブルか

通常は、オスーメス、9pin-9pin, 全Pinスルー
使用する双方の機器名を書いて、聞くべきでしょう。

Q自作PC稼働中に再起動されたり電源が切れたり…暫く起動しなかったりします。

パソコンを自作してみました。

購入は1年程前で組み立てもその頃です。
使い始めて1,2ヶ月ほど経って電源が急に切れました。
そのあとは電源が入らなかったため、プラグを抜いて放電し、タコ足配線などをやめて電圧低下の可能性を試しましたが一度は起動したものの、やはり少しすると切れました。
それから諦めていたのですが、最近直す気になり触ってみたのですが起動してもすぐに、あるいは何時間か経って電源が切れたり再起動したりします。

構成は以下の通りです。

HDD:Maxtor 6Y160P0
Memory:I-OdataDDR PC3200 CL3 256MB/SAM (M368L3223FTN-CCC)
M/B:GIGABYTE GA-7VM400AMF
Drive:I-Odata DVR-ABN16ABK
ケース:恵安 KN-2001M(付属電源400W)
CPU:AMD Sempron 2500+ Box

おそらく電源は足りたと思います。
このよう症状に遭われた方、もしくは対処法をご存じの方がおりましたらご教授願いたく思います。

よろしくお願いいたします。

パソコンを自作してみました。

購入は1年程前で組み立てもその頃です。
使い始めて1,2ヶ月ほど経って電源が急に切れました。
そのあとは電源が入らなかったため、プラグを抜いて放電し、タコ足配線などをやめて電圧低下の可能性を試しましたが一度は起動したものの、やはり少しすると切れました。
それから諦めていたのですが、最近直す気になり触ってみたのですが起動してもすぐに、あるいは何時間か経って電源が切れたり再起動したりします。

構成は以下の通りです。

HDD:Maxtor 6Y160P0
Memory:I-...続きを読む

Aベストアンサー

症状的には電源がおかしいようですね。
保護回路が動いているのではないかな?
購入後1.2ヶ月ならクレームを言ってみる手もあったでしょうが、もう無理でしょう。
ミニマムの構成にして、電源を入れてみて、やはり落ちて
しばらくしないと電源が入らないようなら、電源交換と思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報