ACCAでso-netのADSL8Mを申し込もうと考えています。
モデムが「ルータタイプ」のみとなっていたんですが、
初心者なもので、よくわかりません。
「10Base-Tケーブルで接続」と書いてあったので、
このケーブルを買ってくればよいのでしょうか?
今のパソコンを買ったときに、「LANがついてますんで、
ブローバンド対応です」と言われたんですが、LANカード(?)
っていうのを用意すればいいんでしょうか?
教えてgooでもいろいろ検索してみたんですが、よくわかりませんでした。
どなたか教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。
ちなみにパソコンはWindowsMe、NECのVL850R/85D、LANモデルです。

A 回答 (4件)

>モデムが「ルータタイプ」のみとなっていたんですが、

>初心者なもので、よくわかりません。
ACCAのホームページに、推奨モデム一覧というのがありましたが、ご覧になりましたか?

>「10Base-Tケーブルで接続」と書いてあったので、
>このケーブルを買ってくればよいのでしょうか?
はい、このケーブルを購入すればOK!です。

>「LANがついてますんで…
すでに「LAN」ボード内蔵のようですので、あとから購入する必要はありません。
そのまま「LAN」ケーブルを差し込めば大丈夫です。

参考URL:http://www.acca.ne.jp/order/modem/index.html
    • 0
この回答へのお礼

10Base-TケーブルがLANケーブルなんですね?
どうもありがとうございました。

我が家はルータタイプのモデムでADSLを楽しんでいます。

こんな感じです↓

モジュラー         モデム           
 ジャック----スプリッタ---(ルータータイプ)*******→PC
            ↓    ↑プロバイダ
          電話と分岐    よりレンタル

*****はストレートケーブルです。
(ケーブルにはストレートとクロスの2種類あるんです)

LANカード内蔵ということなので、本体にある、
電話のモジュラージャックそっくりでちょっと大き目の穴に
ケーブルの先端を差し込んで、もう一方をモデムの方に差し込めば準備完了。
買うのはストレートケーブルのみ。
モデムとPCの距離を測ってから買ってくださいね~

(ちなみにウチはなんと15mですよ!トホホ(^^ゞ)
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
図まで描いていただいて、わかりやすかったです。

ADSLではLANで戸惑うかたが非常に多いですね。

このカテゴリでも過去に同様のご質問が多数出ています。

さてお使いのValueStarの場合、LANカードは必要ありません。LANケーブルだけ買ってきてください。ケーブルについては、同様のご質問がありましたので参考URLをご覧ください。

ValueStarにLANケーブルを直接(LANカードを使わずに)挿すことになります。どこに挿せばよいかはValueStarのマニュアルをご覧ください。

各機器をどのように接続するかは、So-netのページで解説されています。
http://www.so-net.ne.jp/manual/high/so-net_adsl/ …

以上の説明でも不明な点がありましたら追加質問してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=139152
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと参考になるページを書いて下さってありがとうございます。
見てみます。

パソコンにLANが内蔵していますから。

LANケーブルを買うだけでモデムと接続できます。
    • 0
この回答へのお礼