人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

マイルで羽田ー那覇のチケットを入手しましたが、午後の便になってしまい、少しでも早く現地に到着したいと思っています。
JALの案内によると「ご予約便のご搭乗当日空港において、ご予約便より早い出発便で同一区間・同一クラスに空席がある場合、ご搭乗いただけます。」とのことですが、これは早めに空港へ行き、あとはどのような手続きをすれば良いのでしょうか。
何か「裏わざ」などありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

手続きは、マイルのカードを持って


発券カウンタに行き、カードを差し出して
早い便があいていれば乗りたいと伝えるだけです。
私は、いつもそうしています。
あいていれば、普通に乗れます。
特に、丁寧にお願いする必要はありません。

那覇行きで、バーゲン期間と重なっていなければ
乗れると思います。
あいていなくても、空席待ちが出来ます。

マイルということで、そこそこ乗られている
と思いますが、空席待ちは
カテゴリーAのお客様が優先されます。
あなたが、クリスタルとかの資格をお持ちであれば
確実に乗れるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答、ありがとうございました。
マイルはショッピングでたまったものなので、
朝一番にカウンターでお願いしてみます。

お礼日時:2005/06/08 12:17

毎日ときどきWebでチェックすると、ごくたまに、誰かがキャンセルして、「×」(満席)印が一瞬、「1」(ひとり空席)印になることがあります。


チケットが手元にないのでしたら、今の便の座席を指定してたとしても、自分で、Webで空席ができしだい、今の予約をキャンセルして、空いてる便を予約しなおすことができるはずですが・・(やったことあります)。
ただし、4日前までなので、ひにちが近づくとだめなのと、休日や夜中とかはWebシステムになにかあったときにフリーダイヤルがやっていなくて困るというリスクがあるので、注意です。
Webで全部やろうとすると、一旦、今のをキャンセルしなきゃいけない時間ロスのリスクがあります。ヘタすると両方ダメになる。なので、Webで、空きを見つけたら、マイレージ専用の予約フリーダイヤルにかけて、予約便の変更をしたい、と言うのがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうですね、Webでたびたびチェックしてみます。
その際のリスクは怖いですね。
いいことを教えていただきました。

お礼日時:2005/06/12 21:58

JALのマイレージ専用フリーダイヤルに電話してみましたか?


「当日空港で空席があれば」というのは、特便割引以外の、早割などの割引航空券の扱い方では?
特典航空券は、割引航空券よりも格が上ですよ。ほとんど正規航空券と同じ扱いで、事前に変更ができたと思いますし、私は変更した記憶があります。

チケットって、どういうものですか?搭乗券と同じで、座席も印刷されていますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
JALのHPですと希望の便はすでに空席がなく、
事前の変更はできなくなっています。
チケットはまだ手元にありませんが、HP上で確認しますと、座席は確定しています。

お礼日時:2005/06/11 23:56

予約が座席数より少なく空いていれば自動チェックイン機にも案内が出ます。


先週札幌から帰った際も20:30便チェックインしたところ案内が出て19:50便で帰ってきました。

クラスJもチェックイン機でアップグレードが可能です。

どちらも空いていればの制約付です。
当たり前ですが早いモン勝ちです。
また、普通席は空いているのは機体最後尾付近という場合が多いですので念の為。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答、ありがとうございました。
実際のご体験、参考になります。

お礼日時:2005/06/08 12:22

ちなみにクラスJへは、空きがあれば当日アップグレード可能(自動チェックイン機にて可能)です。



ただ、A社のスーパーシートに比べ、1000円で非常に値ごろ(手ごろ)感があるためか、当日では空きがなかったり、あっても内側ブロックになることが多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の御解答、ありがとうございます。
沖縄便はクラスJも狭き門なのでしょうね。

お礼日時:2005/06/08 12:06

>「ご予約便のご搭乗当日空港において、ご予約便より早い出発便で


>同一区間・同一クラスに空席がある場合、ご搭乗いただけます。」

この説明は非常に巧妙ですね。
JALは現在2クラスの運航をしていますね。
しかし「同一クラス」というのがこの2クラスだけのことを言うのか
チケット区分による「同一クラス」なのかを名言していないことです。
チケット区分は私がわかるだけでも、普通運賃、包括運賃、各種正規割引運賃、特典運賃など
1便当たりそれぞれ座席数が決まっています。

それを明確にしていない以上は空席があっても拒否できることを意味しています。
当日までわからないということですね。
とりあえず可能性はゼロではないので頑張って下さい。

裏技はJALに友人がいれば有利に進みます。
座席を落としてしまうくらい簡単なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
確かに「同一クラス」の意味は微妙ですね。
imd11さんの指摘がなければ、深く考えませんでした。
残念ながら航空関係には知り合いがいないので、
体と頭を駆使して頑張ります。

お礼日時:2005/06/08 11:47

>何か「裏わざ」などありましたら、教えてください。



裏技というほどではありませんが、朝早い便を狙うといいと思います。
朝ラッシュ(空港まで+空港+誘導路?))を避けられますし、その分早く沖縄にいけるので。

空港ターミナルは05:00、カウンターは05:30に開きますので、京急の始発でいくとちょうどいいです。

季節にもよるのでしょうが、割とすんなり始発便に乗れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
私も朝一番の便が狙い目かなと思っていました。
これに乗れれば丸々一日、有意義に使えます。

お礼日時:2005/06/08 11:41

「裏ワザ」はありません、カウンターで予定より


早くついたので、前の便に空席があったら乗せてください、と丁重にお願いしてみてください、空席が
あれば乗せてくれますよ!
あくまで、丁重に平身低頭で(裏ワザ?)やることです。

参考URL:http://www.jal.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
やはり、カウンターに駆け込むのが一番のようですね。
丁重にお願いしてみます。

お礼日時:2005/06/08 11:33

 マイルで、というのは特典航空券を利用しているということでしょうか?



 参考URLはJALのHPですが、ANAも同様です。
早めに空港に行き、自動チェックイン機でうけとるときに予約変更ができます。
JALではネットでチェックインしてタッチ&ゴーができますが
特典航空券の場合は

>ご予約便のご搭乗当日空港において、
>ご予約便より早い出発便で同一区間・同一クラスに空席がある場合、ご搭乗いただけます。

 となっていますので、実際に機械を通して手続きするしかないということでしょうね。
もう座席指定は済ませてあるでしょうし
予約変更をしようとしたらそのまま発券してしまった!ということにでもなったら
あわてず案内係に事情を説明して再発行してもらいましょう。
カウンターに駆け込めば少々のことは何とかなるものです(これが裏技?)

参考URL:http://www.jal.co.jp/dom/service/checkin/index_j …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
カウンターで何とかお願いしてみます。

お礼日時:2005/06/08 11:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q搭乗日当日 特典航空券を早い時間に変更可能?

JAL国内線の特典航空券を予約済みです。
ただ、フライト時間が夕方しか取れませんでした。

搭乗日当日、特典航空券枠の空きが無い状態で、
例えば一般販売されている部分の空席があった場合、早い時間に変更をしてくれるものなのでしょうか?

ご存知の方教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

予約便より早い便は空席があれば変更できます。

自動チェックイン機の「ご登場手続き」でチェックインの操作を行うと、
そのまま予約便に乗るか先発便に乗るかが表示されるので、乗りたい便を
選べば変更できます。ICカードを持っていれば、そのまま搭乗口へ進むよ
うに案内表示されます。

キャンセル待ちも受け付けてくれます(これは正規の取り扱いかはわかり
ません)が、会員ステータスが優先されるの絶対ではありません。

その他、おともdeマイルも前倒しできます。以前あったバーゲンフェアも
前倒しできたので、夕方の便しか取れなくとも朝一番に空港に出かけ、午
前の便に乗ったことが何度もあります。

Qパック旅行の飛行機の出発時間変更はできますか?

3日後の26日に大阪へ旅行に行くのですが、飛行機とホテルのパックで1か月前に申し込みました。その時には飛行機の予約がいっぱいで、18:00台の便しか空いておらず、やむなく予約しました。初日が潰れてしまうので、当日空港でキャンセル待ちをして早い便で出発したいのですが、できますか?
旅行会社に問い合わせたところ、キャンセル料がかかると言われました。

Aベストアンサー

その航空券の販売条件として、「指定便以外への変更不可」になっていると思われます。
ただ、実際には、空港のカウンター職員の裁量で、変更してもらえる可能性もあります。指定便よりも前の便で空席があれば。
航空会社にとっても、その空席を埋めることで、後の便に空席が発生し、再度販売できる可能性が生じますので。

経験上、どちらかというと、JALよりもANAの方が「お客様に喜んでいただくこと」に対して、現場職員の判断で率先して行動できるようです。

予約時点で「いっぱい」ということですので、実際の空席が有るのかどうかなんともいえませんが、ダメもとでお願いしてみる価値はあると思います。
ダメな場合、出発地空港で長時間過ごすことになるのでしょうけれど。

Qツアー(包括旅行)での飛行機便の変更について

こんばんは。
パックツアーでの飛行機の便を変更することは可能でしょうか?

以前、北海道に同じようにツアーで旅行した時に、
時間を持て余してしまったので、空港のカウンターで「前の便にしてもらえないか?」とダメ元で言ってみたところ、あっさり前の便に変えてもらったことがあります。
これは一体どうゆうことなのでしょう?

実は現在石垣島に旅行中でして、3日後に帰るのですが、
どーしても急用が出来てしまい、少しでも早い便に変えたいのです。
北海道の時と同じようにカウンターで交渉して空席があれば変えてもらえるんでしょうか?
もしくは当日ではなく電話で交渉でしょうか?

現在手元にあるのは、「航空券引換証」というものがあって、
座席はすでに決まってます。

すみません、時間が迫っているので詳しい方どなたかお願いします!!汗

Aベストアンサー

 航空券引換証を搭乗券に引き換えた時点で、航空便の
予約コントロールは航空会社が行ないます。そのため航
空会社の独自判断で変更してもらえることはあります。
少なくても空港に搭乗者本人がいないと交渉は無理です。

 基本的には前の便への変更は不可なのですが、一般的に
地方から東京や大阪への便では、遅い便ほど混雑します。
そのため早い便に空きがあり、なおかつ変更を希望する
客には、わりと柔軟に対処しているようです。

 ちなみに「 後の便にならないか? 」と尋ねたら間違い
なく断られるでしょう。航空会社は自社にとって不利に
ならないほうへの変更なら、けっこう柔軟なんですよ。

Q国内線飛行機チケットについて(当日の変更)

こんにちは、

今日友人を空港に迎えに行くのですが、予定していた便より(購入したチケットの便より)早く乗れそうだから変更できたら変更してみる、と言っていました。

友人の購入したチケットは夜8時ごろ那覇発、羽田行きです。
どうやら前の便、前々便などにネットで見る限り沢山空席があるらしいのですが、空港に早く行ったからと言って
その場で前の便などに載せてくれる事はあるのでしょうか? 載せてくれても手数料などを払うのでしょうか?

教えて頂ければ幸いです!

Aベストアンサー

早割で購入した場合や、パックツアーなどの場合は
通常は変更が出来ません。
普通に購入していた場合は
空きがあって、搭乗時間に間に合えば
変更を受け付けてくれますよ。

Q英語で「1便早い飛行機に変更」・・・

どなたか教えて下さい。
空港で1本早い飛行機に変更できないか
英語で何と言うのか教えて下さい。
Can I change my flight behind ?
では、1本後の便で反対の意味に
なってしまいますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

If it's available can you put me in earlier flight?
で、「早い出発便に空席があるなら振り替えてもらえますか?」
になります。

Q那覇空港で2時間あります。時間の潰し方のアドバイスを下さい

飛行機の乗り換えの都合で、2時間も時間があきました。
ちょうどお昼です。
那覇空港、もしくは近辺でおいしいランチのお店や、いい時間の使い方があったら教えて下さい。
それから、幼稚園の子も一緒ですので、時間に余裕を持って行動したいです。
よろしくお願いします。

沖縄は初めてです。

Aベストアンサー

こんにちは。

1.食堂街で食事
「琉球村(←店名)」等で最後の沖縄ご飯を手っ取り早く食べてしまうのも良い。

2.A&Wで、ハンバーガーとカーリーフライ
(ルートビアお変わり自由)で、時間をつぶす。

(2)の店は窓から滑走路が見えます。
ご参考まで。

Q予定より早く帰りたいのですが

よろしくお願いいたします。

今知人が海外へ行っておりますが、帰国予定日より、早めの月曜日に現地を発ちたいと思っております。
チケットはJCBカードで往復チケット(帰りの日を自由に決められるもの)をとっていきました。
そして、いざJCBに電話をかけて、帰国日を告げようとしたところ、もうすでに営業時間外なのです。
このような場合、どこに問い合わせ、どう動くべきでしょうか。
どなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この場合、まずかけなければいけないのはその航空会社へでは?
チケットの種類などがまったくわかりませんので、日程変更できる種類のチケットでも条件のあるものなどがありますが、(JCBでもいろいろなタイプを売っていますので)飛行機の席があいていなければどうしようもありません。
正規の販売チケットでしたら、わりと融通を利かせてくれますが、割引運賃のものなどは人数などが決まっていてかならず変更できるとはかぎりません。
ともかくまず航空会社のカスタマーサービスに電話して予約変更の手続きができるかどうか確かめることです。
アメリカの航空会社ならば24時間対応ですから。
航空会社の電話番号はYellow PagesにもWhite Pagesにも出ています。
ホテルに聞いても教えてくれると思いますので。
それから本人でなく代理の人間が電話をかけることはできません。
本人か旅行代理店のコード番号を持っていない人間は、予約その他の受付をしてもらえませんのでその点もご注意ください。

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q国内線 空港には何分前に着くべきでしょうか?

来週、関空から羽田に行きます。
関空までの電車の時間がぴったりの時間のものがなく、
1時間以上前に着くか、ぴったり30分前に
着くものかしかありません。

朝、7時20分発の飛行機です。
6時50分に関空につく電車だと遅いでしょうか?

国内線は30分前で十分だと聞きましたが、
もし込み合っていたりしたらと不安になりました。

Aベストアンサー

関空-羽田間を、年に4~5回往復しています。
結論から言いますと
「間に合うけど、おすすめできない」です(^_^;)

国内線の場合(知る限り、JALとANAでは)
「搭乗手続きはご出発の15分前まで」ですので、
7:20のフライトなら、理論上7:05にチェックインできればOK。
関空に6:50に到着して、まっしぐらに目的地に向かえば
6:55~7:00にはチェックインカウンターへ着きますので、
可能と言えば可能ですが、
もし電車の切符を紛失したり、電車がちょっと遅れたり、
トラブルが少しでもあったら一発でアウトです。
慣れてらっしゃらないなら、おすすめできません。

『間に合わなければ、次の便に振り替え』るなら賭けてみてもいいと思いますが、
『絶対その便に乗る必要がある』なら、
ちょっと大変ですけど1時間以上前に着く方をおすすめします。
早めに着いて、手続きも済ませてからゆっくり朝ゴハン、は如何でしょうか。
マクドなんか6:15からやってるようですし(^_^;)

尚「搭乗口へは手荷物検査を済ませ10分前までに」
となっておりますので、
もし50分に着いた場合は、ダッシュでチェックインして、
そのまままっすぐ、搭乗口へ向かって下さい。
最近、手荷物検査も混んでいる時があります。

15分前にチェックインしてから搭乗口に10分前に、って
「ちとムリなんじゃ(^_^;)」と思うのですが(笑)。
要は、それはあくまでデッドラインで、もっと早く手続きしろ、
ということなのでしょうね。

先日、おおいなる思い込みから、
「搭乗手続きに余裕で間に合ったのに飛行機に乗り遅れる」という
惨事をしでかしました。
羽田便なら、ギリギリに乗り込んでいる人も多いので大丈夫とは思いますが、
「そういうこともある」と思っておいて下さい。

参考URLに、先日私が教えていただいた質疑応答を載せておきます。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1661550

関空-羽田間を、年に4~5回往復しています。
結論から言いますと
「間に合うけど、おすすめできない」です(^_^;)

国内線の場合(知る限り、JALとANAでは)
「搭乗手続きはご出発の15分前まで」ですので、
7:20のフライトなら、理論上7:05にチェックインできればOK。
関空に6:50に到着して、まっしぐらに目的地に向かえば
6:55~7:00にはチェックインカウンターへ着きますので、
可能と言えば可能ですが、
もし電車の切符を紛失したり、電車がちょっと遅れたり、
トラブルが少しでもあったら一発...続きを読む

Qおともdeマイルの予約を人気時期・区間で取るには?

人気時期・人気区間に「おともdeマイル」の予約を取れる方は、どのような方法を取っているのでしょうか?
何かコツや、特殊なパソコンの操作が必要なのでしょうか?

先日、JALの「おともdeマイル」の予約を初めて行いました。
すると、驚いたことに9時半になると同時にあっと言う間に満席でした。
正確に言うと、ほぼ時報と同時に希望便をクリックし、名前などを入力しました。が、「ご希望の便は満席のため予約不可能です」というような表示が出たので、それ以上進めませんでした。第2希望の便を取ろうと、便名選択の画面に戻ったときには、すでに全便満席でした。

時期と区間は以下の通り、人気の高そうな3連休です。
12月22日(土曜日)羽田→沖縄那覇
12月24日(月曜日)沖縄那覇→羽田

マイレージに関して初心者です。
今後の参考に教えて頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1番目の回答の方がおっしゃる通りで、おともでマイルは
「出発便の14日前」にならないと取れませんよね。
逆に考えると、14日前で席が空いている便って、どうですか?
バーゲンフェアは3ヶ月以上も前、
普通席でも2ヶ月前に発売になるんです。
人気の便は2ヶ月前に普通運賃の席まで満席になります。
おともでマイルに回るのは、14日前になっても空席が多く
2週間で満席になる見込みが全くない便なんです。
それを埋めるためにサービスで設定していると言えます。
最初から「これはおともでマイル分」と、
わざわざ席を取っておいてあるのではありません。
14日前の時点で満席だった便はもちろん設定がありません。

質問者さんの場合は名前を入れるところまで行ったのですから
設定自体はあったんですね。でも、名前を入れている間に
他の方のアクセスの方が早かった、ということですね。
回線が早い(光とか)とアクセスも早いでしょうから
その方がいいかもしれませんね。パソコンのCPUも
高い方がさくさく進むから高い方がいいんじゃないでしょうか。
席を取るための特別な技術やパソコンの設定は、ないと思いますよ。

正直に言いますが、おともでマイルをあてにして14日前まで
席を確保せずに待つという人はいないと思います。
時間がある人たちが、ぱっと思いつきで「マイルがあるから
旅行にでも行こうか、空いている便、取れる便で‥」
という人に向いているんです。
これを経験に次はフツーに特典航空券で頑張ってください。

1番目の回答の方がおっしゃる通りで、おともでマイルは
「出発便の14日前」にならないと取れませんよね。
逆に考えると、14日前で席が空いている便って、どうですか?
バーゲンフェアは3ヶ月以上も前、
普通席でも2ヶ月前に発売になるんです。
人気の便は2ヶ月前に普通運賃の席まで満席になります。
おともでマイルに回るのは、14日前になっても空席が多く
2週間で満席になる見込みが全くない便なんです。
それを埋めるためにサービスで設定していると言えます。
最初から「これはおともでマ...続きを読む


人気Q&Aランキング