IE6.0が最近出て、弱点であるらしいIISのガードなんかもあって色々便利そうにマイクロソフトさんで解説&配布していますが実際に使ってみた方、いかがでしょうか?
OSがWin95でハードの力不足なので私入れられないのですが、最新版の使い勝手がちょっと気になります。

「このヴァージョンのOSだとこんなだった!」
とかあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Win98SE 環境で「IE6」使用しています。



あまり評判は良くないようですが(トラブルが起こった人の意見の方が圧倒的に多い。正常に使用できている人は、発言の必要がほとんど無いと思われる。)、個人的には、ほぼ満足しています。
IE5.5SP2 からのアップデートでしたが、IE6に更新してから、システムリソースに10%程ゆとりが出来ました。(予想外の結果だが、これが一番助かった。)早さもさほど変わらなかったと思います。
一番の違いはセキュリティーが強力になったことです。
欠点としては、新規のためバグが残っている可能性がある事と、HPでIE6にフル対応していないサイトがあるそうです。(OKWeb でもテキスト文がセンタリング:左側のOKWeb Information 障害情報参照)今後、個々のサイト側で対応していくはずですから、さほど気にしていません。
IE5.5SP2は完成品で、IE6はまだテスト中のような意見を言われる方がいますが、今の現状では それぞれ環境との相性や個人的な好みで選択したらよいと思います。

下記マイクロソフトニュースグループでIE関連の情報を得られますよ。
http://communities.microsoft.com/newsgroups/defa …

#1さんへ、メディアバーはインターネットオプションの明細に表示の設定がありますよ。

参考URL:http://communities.microsoft.com/newsgroups/defa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございます。
環境に余裕が出たってのは、けっこう得した気分ですね。
セキュリティも6.0からグレードアップ・・・・CODERED・NIMDA騒ぎでWindowsのセキュリティの強化ってのはけっこう重要ですものね。
まぁ、出初めのアプリケーションというのはどれを取っても必ずなんかしらあるので仕方がないと言えば仕方がないですよね。今度出るXPもなんかあるんだろーなぁ~・・と、思っているので。(Meの評判がいまひとつだったらしいし)

リンクもありがとうございました、見に行きます。

お礼日時:2001/09/30 23:33

IE6.0はWin95Aではインストールできません。


Win95B以降なら可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世間では新OSのXPも出ようとしている中、Win95の化石パソコンを使っております。最近のソフトを2~3本入れただけでパワー不足でウィンウィンうなってしまうようなマシンなので、例えOSのヴァージョンが追いついていたとしてもとてもじゃないけど入れられません。(涙)今日も5~6回ハングアップしました。
ただ、使い心地はどうなのかちょこっと気になったのでご意見を募ったのです。セキュリティが強化されたというのもどの程度なのか知りたかったですし。
でも、Win95もヴァージョンが違うと入れられるのは知らなかったです。ウチのはどっちかなぁ~?

Pesukoさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 23:43

先日、5・5から6に変えてみました。


たいして複雑なこともやりませんし、
今のところ、不都合はでていません。
が、セキュリティがかなり強力で、
設定を変えないと閲覧できないサイトもあります。
OSはMeです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設定変えないと見れないサイトもあるんですか?
なんだかアンチウィルスソフトを入れた状態に近いものがありますね。
そこまで強力になったんだ・・・・・。す、すごい。
それじゃ下手げな広告なんて見れなくていいかも・・・・・・!?

yusyakunさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 23:35

Win98SEでIE6.0を使ってみたことがありますが、


特に変わったな~という印象はうけませんでした。
ブラウズ中に画像に上にマウスポインタを置くと
簡単に画像を保存できるのですが、便利ですが
頻繁に使うものでもなく、かってに画像の上に
選択ツール(?)が出てしまうので、私はうざいと
感じました。多分この機能を殺すこともできるのでしょうが
いじるのも面倒だったのでそのまま使ってました。

さらに一部のコンテンツではIE6.0では正常に動作しない
という所もあり、結局私はIE5.5に戻してしまいました。

特に今のバージョンで不満を感じていないのであれば
そのままのバージョンのままでいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、そういう機能がついちゃったりするんですかぁ~。
いらないなぁ~。(笑)
長期的に考えるといらない機能がついてくることありますよね。
便利とおせっかいは別物。(^_^;)

やっぱり6.0に対応しているサイトって少ないみたいですね。

nhw10さん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターネットエクスプローラー・ヴァージョン6のダウンロードについて

現在、IEバージョン5を使っているのですが、あるサイトで買い物をする際、会員登録画面が出ず、調べたところ、ウイルス対策の関係でバージョン5以下だと画面が表示されないそうなのです。
現在はテレコミコースなのでダウンロードに膨大な時間が掛かる為、バージョンアップできません。
もうすぐケーブルにするので高速でダウンロードできると聞いて楽しみにしています。
それで、マイクロソフトのHPに行って見てきたのですが、どのソフトをダウンロードしていいのか良くわかりません。
バージョン6の簡易版のようなものがあったのですが。
どのページのどういう名称のソフトをダウンロードすればいいのでしょうか。
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

多分、「スタート」ボタンの一番上に「Windows Update」があればインターネットに繋いでそこを押せば自動的にHPが表示されます。
後は、「インストールする更新の選択」を押すと、自動的にUPする必要のあるものが自動的出てくると思います。(コンピューターの構成を自動的に確認して必要な部分だけが表示されます。)

個別に(例えば、IE6などは、個別にDLしなけれななりませんが。)DL、又は、まとめてDLすることが出来ます。

現在、IE6は雑誌などのCDには入っていません。(少なくとも、私の知る範囲では。)HPからDLするしかないようですね。

QMSNメッセンジャー最新版5.0が動きません

メッセンジャーに通知が来たので最新版5.0をインストールしたんですが、その場ではメッセンジャーは動くのですがパソコンを再起動すると動かないんです。

選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。
OKをクリックして再実行するかインストールパッケージ'Msn Msgs.msi'を含むフォルダに対する代替えパスを以下ツールボックスに入力します
以下の機能を使用
C.\WINDOWS\TEMP\IXP000.TMP\

私にはこの意味がよくわからなかったので、もう一回再インストールをしたのですが同じでした。
今までinternet explorerのツールバーに表示されていたメッセンジャーアイコンも無くなって、起動しようとすると(結局起動は出来ないんですが。上に書いたように「使用できないネットワークリソースに...」となります)プログラムから実行しなければなりません。

そういえば再インストールをしようと思い、MSNのダウンロードサイトからダウンロードをしたところ、注意書きにあったダイアログ「このファイルの処理方法 このプラグラムを上記の場所から実行する」というのが表示されなくて、普通にダウンロードされてしまいました。

お願いしますー!

メッセンジャーに通知が来たので最新版5.0をインストールしたんですが、その場ではメッセンジャーは動くのですがパソコンを再起動すると動かないんです。

選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。
OKをクリックして再実行するかインストールパッケージ'Msn Msgs.msi'を含むフォルダに対する代替えパスを以下ツールボックスに入力します
以下の機能を使用
C.\WINDOWS\TEMP\IXP000.TMP\

私にはこの意味がよくわからなかったので、もう一回再インストールをしたのですが同じで...続きを読む

Aベストアンサー

>今までinternet explorerの
>ツールバーに表示されていた
>メッセンジャーアイコンも無くなって、
最新版のMSn Messengerには無いようですよ。

Qアウトルックが最新版になってしまいメールの送受信が出来ません

MSのサービスパック3をインストールしてしまったら、メールが出来なくなってしまいました。どうしたら元に戻せるのでしょうか?
一応、プログラムの追加と削除欄を見たのですが、サービスパック3という項目は無かったので、自力では無理と判断し、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サービスパックとは、XP Service Pack3のことでしたら、プログラムの追加と削除で「更新プログラムの表示」にチェックを入れたら、表示されると思います。

しかし、それとメールが最新版になったこととは、関係ないと思います。

アウトルックとは、Officeのアウトルックではないですか?
もしかしたら、既定の電子メールがOutlook Expressから設定が変更されたのでしょうかね?

そうでしたら、IEのツール→インターネットオプションのプログラムタブにある[電子メール」の窓にOutlook Expressにして、OKでインターネットオプションを閉じるか、
スタート→プログラムのアクセスと既定の設定で、カスタムを選択して「既定の電子メール」プログラムにあるOutlook Expressの左にチェックを入れてOKで画面を閉じてみてください。

Qパワーポイントの配布資料での設定

こんにちは。
1.パワーポイントの配布資料で3スライドを1ページに印刷するとき、スライドを大きくして出力したいのですが、配布資料マスタで大きくしようとしてもできませんでした。他の設定で、できるようになるのでしょうか?

2.そして、スライドと同じくらいに罫線も大きくできるでしょうか?

3.更に、そのスライド毎にスライドNOを付けることはできるでしょうか?

バージョンは97と2000を使用しています。
どちらでもかまいません。

つたない文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、複数ページを1枚に印刷する場合、いろいろ試しましたが、やはりそれほど大きくなりませんでした。シェアソフトの中にfineprint2000というのがあります。これを使うと、パワーポイントのスライド印刷から出力先のプリンターにfineprintなるものに出力します。するとfineprint2000のプリント設定画面に切り替わり2枚、3枚、4枚・・・そして、余白設定ができます。A4用紙の場合余白を5mmまでちいさくすることができました。
パワーポイントとプリンタの間にかますソフトみたいです。

QPowerPointのスライドーショーをCD配布したい

PowerPointはXPです。
PowerPointで作成したスライドショーを数人にCD配布したいと思ったいます。
PowerPointを持っていない人も見れるようなCDにしたいのですが
どのような方法で作成すればいいのでしょうか?

困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Webページとして保存するのはどうでしょうか?
IE6でそれを開くと、かなりオリジナルのスライドショーに近い表示が得られます。
あと、MicrosoftがPowerPoint Viewer 97というのを無料配布していますが、これを各自ダウンロード・インストールしてもらうという方法もあると思います。ただし、ライセンス上、再配布はできない可能性があるので、CDに入れられる可能性が低いのと、インストールする手間がかかります。またPPT2002の機能の一部が使えなかったりするので、ちゃんと確認が必要です。参考URLはそのダウンロードページです。

参考URL:http://office.microsoft.com/downloads/2000/Ppview97.aspx


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報