IE6.0が最近出て、弱点であるらしいIISのガードなんかもあって色々便利そうにマイクロソフトさんで解説&配布していますが実際に使ってみた方、いかがでしょうか?
OSがWin95でハードの力不足なので私入れられないのですが、最新版の使い勝手がちょっと気になります。

「このヴァージョンのOSだとこんなだった!」
とかあったら教えてください。

A 回答 (4件)

Win98SE 環境で「IE6」使用しています。

あまり評判は良くないようですが(トラブルが起こった人の意見の方が圧倒的に多い。正常に使用できている人は、発言の必要がほとんど無いと思われる。)、個人的には、ほぼ満足しています。
IE5.5SP2 からのアップデートでしたが、IE6に更新してから、システムリソースに10%程ゆとりが出来ました。(予想外の結果だが、これが一番助かった。)早さもさほど変わらなかったと思います。
一番の違いはセキュリティーが強力になったことです。
欠点としては、新規のためバグが残っている可能性がある事と、HPでIE6にフル対応していないサイトがあるそうです。(OKWeb でもテキスト文がセンタリング:左側のOKWeb Information 障害情報参照)今後、個々のサイト側で対応していくはずですから、さほど気にしていません。
IE5.5SP2は完成品で、IE6はまだテスト中のような意見を言われる方がいますが、今の現状では それぞれ環境との相性や個人的な好みで選択したらよいと思います。

下記マイクロソフトニュースグループでIE関連の情報を得られますよ。
http://communities.microsoft.com/newsgroups/defa …

#1さんへ、メディアバーはインターネットオプションの明細に表示の設定がありますよ。

参考URL:http://communities.microsoft.com/newsgroups/defa …
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございます。
環境に余裕が出たってのは、けっこう得した気分ですね。
セキュリティも6.0からグレードアップ・・・・CODERED・NIMDA騒ぎでWindowsのセキュリティの強化ってのはけっこう重要ですものね。
まぁ、出初めのアプリケーションというのはどれを取っても必ずなんかしらあるので仕方がないと言えば仕方がないですよね。今度出るXPもなんかあるんだろーなぁ~・・と、思っているので。(Meの評判がいまひとつだったらしいし)

リンクもありがとうございました、見に行きます。

IE6.0はWin95Aではインストールできません。

Win95B以降なら可能です。
    • 0
この回答へのお礼

世間では新OSのXPも出ようとしている中、Win95の化石パソコンを使っております。最近のソフトを2~3本入れただけでパワー不足でウィンウィンうなってしまうようなマシンなので、例えOSのヴァージョンが追いついていたとしてもとてもじゃないけど入れられません。(涙)今日も5~6回ハングアップしました。
ただ、使い心地はどうなのかちょこっと気になったのでご意見を募ったのです。セキュリティが強化されたというのもどの程度なのか知りたかったですし。
でも、Win95もヴァージョンが違うと入れられるのは知らなかったです。ウチのはどっちかなぁ~?

Pesukoさん、ありがとうございました。

先日、5・5から6に変えてみました。

たいして複雑なこともやりませんし、
今のところ、不都合はでていません。
が、セキュリティがかなり強力で、
設定を変えないと閲覧できないサイトもあります。
OSはMeです。
    • 0
この回答へのお礼

設定変えないと見れないサイトもあるんですか?
なんだかアンチウィルスソフトを入れた状態に近いものがありますね。
そこまで強力になったんだ・・・・・。す、すごい。
それじゃ下手げな広告なんて見れなくていいかも・・・・・・!?

yusyakunさん、ありがとうございました。

Win98SEでIE6.0を使ってみたことがありますが、

特に変わったな~という印象はうけませんでした。
ブラウズ中に画像に上にマウスポインタを置くと
簡単に画像を保存できるのですが、便利ですが
頻繁に使うものでもなく、かってに画像の上に
選択ツール(?)が出てしまうので、私はうざいと
感じました。多分この機能を殺すこともできるのでしょうが
いじるのも面倒だったのでそのまま使ってました。

さらに一部のコンテンツではIE6.0では正常に動作しない
という所もあり、結局私はIE5.5に戻してしまいました。

特に今のバージョンで不満を感じていないのであれば
そのままのバージョンのままでいいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

あー、そういう機能がついちゃったりするんですかぁ~。
いらないなぁ~。(笑)
長期的に考えるといらない機能がついてくることありますよね。
便利とおせっかいは別物。(^_^;)

やっぱり6.0に対応しているサイトって少ないみたいですね。

nhw10さん、ありがとうございました。