現在妻が授乳(母乳・ミルク混合)中ですが、赤ちゃんへの粉ミルクと母体へのカルシウム補助サプリメント(詳細は下記の物)に狂牛病プリオンが混入してないか心配になってしまいました。(心配すると母乳の出が悪くなり、余計粉ミルクに頼らざるをえません。)
 下記の物の危険性・安全性・対応策について教えていただけないでしょうか?

1.雪印[ネオミルク]
2.明治コナミルク[ほほえみ]
3.雪印BodyNavi[Ca・コラーゲン]

ついでにというと申し訳ありませんが、追加
4.カップヌードル(原材料に肉エキス、牛肉ゼラチン含む)
5.その他現在避けるべき食品ありましたら教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ご質問にある製品について、直接の試験をしたことがありませんので、確実な回答はできないのですが‥


雪印乳業、明治乳業、日清製粉の各製造元に対し、BSE対策と安全性に関する資料を請求されるのがいいでしょう。
ミルクについては、BSE感染牛のミルクを直接脳に投与したところマウスに感染が認められたものの、経口投与したものでは感染が認められなかったという実験結果が得られていたと記憶しています。それ故、ミルクを原料とするものは大丈夫であると‥
以上kawakawaでした

この回答への補足

 ありがとうございます。
 粉ミルクは主に牛乳から作られているのでしょうが、成分表の「主要な混合物」に、炭酸カルシウム、リン酸三カルシウム、塩化カルシウム、塩化マグネシウム、塩化カリウム、炭酸カリウムなどの記載があり、骨から作ったものでは?と心配になってしまいます。
 杞憂な心配であればいいのですが・・・。

補足日時:2001/10/02 19:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・粉ミルクとサプリメント中のカルシウムについては牛乳を原料としているとのこと。
・カップヌードルの牛エキスは国産の牛は使用していないとのこと。
でした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[質問]フットマッサージ機の購入について

いつもお世話になっております。宜しくお願い致します。
フットマッサージ器の購入を考えているのですが購入経験のある方、商品名と感想をお聞かせください宜しくお願い致します。
ちなみに、症状はふくらはぎがジンジンと痛だるい感じです。
今までこの種のものを試したことはありません。
値段が数万円から数千円まであるので悩んでいます。

Aベストアンサー

正直買っても効果ないです

2個買いましたが効果無しです 

ていうより 悪化しました

整体とかに行ったほうがマシです

Q雪印のさけるチーズを17時間ほど常温の部屋に

雪印のさけるチーズを17時間ほど常温の部屋に置きっぱなしにしてしまい、もったいないので食べたのですが・・・部屋は暖房がありません。小さなハロゲンをつけてるだけなのでハロゲンから離れると
手足が冷たくなるくらい寒いです。
冬なので大丈夫かなと思ってさきほど食べました。へんな臭いもなく
酸味もなく 普通においしかったのですが、万が一傷んでいたとしたら何分後に腹痛が襲ってきますか?
不安で落ち着かないので教えてほしいです。

また、そのくらいなら大丈夫というご意見も頂きたいです。

Aベストアンサー

おはです。

さけるチーズ、おいしいですよね。

通常の食中毒(腐っていたりしたもの)は、食べてから30分程で吐き気や嘔吐、腹痛をもよおすそうです。

朝の7時半程の投稿でしたので、もう症状が現れてもおかしくありませんね。

自分は、さけるチーズは、冷蔵庫に入れて硬くなっている物より、それこそ常温に置いて、少し柔らかくなった物の方が好きなので、わざとしばらくの間、常温に置いてから食べていますよ。

でも、今まで食当りした事はありません。

封を切った状態で放置していても、表面が乾くだけで、17時間程度であれば、品質はそんなに劣化しないと思います。

Q合板の粉が肺に入ったら?

日曜大工を趣味で頻繁にやるようになったのですが、合板などには接着剤やホルムアルデヒドなどが入っているそうなのですが、作業中に吸い込んでしまった場合、身体になにか影響はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ご安心ください。一般的にはほとんど影響ありませんよ。

ホルムアルデヒドなどの有機溶剤は安定性が悪いため体内に入ってもたちまち分解されてしまいます。そして排泄されますね。余程極端な吸い方をしない限り中枢神経などに影響を与えません。

日曜大工や、工場の作業程度では問題ありません。有機溶剤そのものを長時間吸入すると脂肪組織(特に脳組織)に親和性を持つため、頭痛やめまい、場合によっては幻覚など出る事もあるそうですけどね。

Qココナッツミルクで食あたり

先日スーパーでココナッツミルク缶を購入し、
最初の半分はそのままあずきと混ぜて食べました。
その時は、ちょっと体の調子が変かな~とは思ったのですが、
普段食べ慣れないものを食べたせいだろうと思って、
そのまま、残りの半分を冷蔵庫に保管しました。
ところが翌日、残りをカレーに入れて、
それを夕食に食べ、一晩なべに入れておき、
次の日の朝に食べたら、すぐに吐き気をもよおすようになってしまいました。
トイレにまで駆け込んだ位ひどかったです。
でも実際は吐き気だけで吐けませんでした…。
原因は普段食べ慣れないものを食べたからか?
添加物(カルボキシメチルセルロース(安定剤)、ピロ亜硫酸カリウム(漂白剤))
が含まれていたから?
保存が悪かった?
それでもココナッツミルクってこんなに悪いものなんでしょうか?
ちょっと疑問に思ったので。
どなたか詳しい方、ご伝授お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

それは軽い食中毒ではないでしょうか.
缶の中にわずかに菌が残っていて,開封によって
増殖したのかも知れません.
もう大丈夫なんですよね?
だったら,とりあえずは安心ですね.
食中毒の場合,嘔吐と下痢の症状が出るのが一般的ですね.
発熱を伴う場合とそうでない場合があります.

QC型肝炎と母乳

C型肝炎感染者です。
もうすぐ出産を控えてるのですが、産後はできるだけ母乳で育てたい!と思っています。
でもひとつ疑問があります。
乳腺炎なら、搾乳機でとってあげるのも辞めた方がいいと思うのですが、おっぱいに少しでも傷があったり、腫れていたりしたら、母乳をあげるのは辞めたほうがいいのでしょうか??

Aベストアンサー

厚生労働省が作成したC型肝炎に対してのQ&A集がhttp://www.mhlw.go.jp/qa/kenkou/hepatitis-c/index.html
にあります。
この中に妊娠と授乳に関しての項目もあり
そこからの転記になりますが
C型肝炎ウイルス陽性の母親で乳首に傷があったり、出血している場合は、感染する可能性があるので、傷などが治るまでは授乳を控えてください。
とのことです。

詳しいことは受診されている医療施設の助産師さんへ相談されると良いと思います

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/qa/kenkou/hepatitis-c/syou4.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報