現在妻が授乳(母乳・ミルク混合)中ですが、赤ちゃんへの粉ミルクと母体へのカルシウム補助サプリメント(詳細は下記の物)に狂牛病プリオンが混入してないか心配になってしまいました。(心配すると母乳の出が悪くなり、余計粉ミルクに頼らざるをえません。)
 下記の物の危険性・安全性・対応策について教えていただけないでしょうか?

1.雪印[ネオミルク]
2.明治コナミルク[ほほえみ]
3.雪印BodyNavi[Ca・コラーゲン]

ついでにというと申し訳ありませんが、追加
4.カップヌードル(原材料に肉エキス、牛肉ゼラチン含む)
5.その他現在避けるべき食品ありましたら教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ご質問にある製品について、直接の試験をしたことがありませんので、確実な回答はできないのですが‥


雪印乳業、明治乳業、日清製粉の各製造元に対し、BSE対策と安全性に関する資料を請求されるのがいいでしょう。
ミルクについては、BSE感染牛のミルクを直接脳に投与したところマウスに感染が認められたものの、経口投与したものでは感染が認められなかったという実験結果が得られていたと記憶しています。それ故、ミルクを原料とするものは大丈夫であると‥
以上kawakawaでした

この回答への補足

 ありがとうございます。
 粉ミルクは主に牛乳から作られているのでしょうが、成分表の「主要な混合物」に、炭酸カルシウム、リン酸三カルシウム、塩化カルシウム、塩化マグネシウム、塩化カリウム、炭酸カリウムなどの記載があり、骨から作ったものでは?と心配になってしまいます。
 杞憂な心配であればいいのですが・・・。

補足日時:2001/10/02 19:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・粉ミルクとサプリメント中のカルシウムについては牛乳を原料としているとのこと。
・カップヌードルの牛エキスは国産の牛は使用していないとのこと。
でした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカルシウム不足だとどうなりますか?又カルシウムの多い食材は?

カルシウム不足だとどうなりますか?又カルシウムの多い食材は?どんな物がありますか?毎日取るのならどんな物がいいですか?よかったらレシピも教えてください。

Aベストアンサー

 カルシウム不足だと、前の方が言っているように、骨や筋肉に影響がでます。(骨粗しょう症、こむら返り←軽いものだと、まぶたがぴくぴくしたり。)

 カルシウムの多い食材は、牛乳、スキムミルク、小魚、ゴマ、ウェハース、確か小松菜にも多かったはず。

 クリームシチューにスキムミルクを加えたりするとカルシウム補強できます。意外なのはウェハース。二枚で牛乳1本分カルシウムが取れるそうです。(整骨院の先生が言っていました。整骨院とかでも売っているのですが、市販のもので平気だそうです。)毎日のおやつに取り入れると良いかも。

 その他には、カルシウムの吸収を良くするために、
◎日光に当たる
◎運動する(骨に軽い負荷をかける。ウォーキングとか、その場で十回ジャンプするだけでも可)

Q[質問]フットマッサージ機の購入について

いつもお世話になっております。宜しくお願い致します。
フットマッサージ器の購入を考えているのですが購入経験のある方、商品名と感想をお聞かせください宜しくお願い致します。
ちなみに、症状はふくらはぎがジンジンと痛だるい感じです。
今までこの種のものを試したことはありません。
値段が数万円から数千円まであるので悩んでいます。

Aベストアンサー

正直買っても効果ないです

2個買いましたが効果無しです 

ていうより 悪化しました

整体とかに行ったほうがマシです

Qカルシウムの多い飲料・食品は?

カルシウムの多い飲料・食品は?

私が知ってるのは牛乳とチーズと小魚ですね。

他は、それ以外の乳製品、海藻類、骨付き肉、軟骨辺りでしょうか?

Aベストアンサー

お早うございます。横から御免なさい。直接の回答には、ならないのですが、身体の栄養素としてカルシウムを体内に取り込もうと、お考えでしたらビタミンDも同時に摂取する事をお奨めします。カルシウムの体内摂取を助ける作用があると言う事でした。
http://www.sup-sele.com/vitamind.html
それと、「ビタミンDの新効果」というのもありました。下記URL
http://homepage3.nifty.com/silver_sakai/health/health13-14.pdf

参考URL:http://www.sup-sele.com/vitamind.html

Q雪印のさけるチーズを17時間ほど常温の部屋に

雪印のさけるチーズを17時間ほど常温の部屋に置きっぱなしにしてしまい、もったいないので食べたのですが・・・部屋は暖房がありません。小さなハロゲンをつけてるだけなのでハロゲンから離れると
手足が冷たくなるくらい寒いです。
冬なので大丈夫かなと思ってさきほど食べました。へんな臭いもなく
酸味もなく 普通においしかったのですが、万が一傷んでいたとしたら何分後に腹痛が襲ってきますか?
不安で落ち着かないので教えてほしいです。

また、そのくらいなら大丈夫というご意見も頂きたいです。

Aベストアンサー

おはです。

さけるチーズ、おいしいですよね。

通常の食中毒(腐っていたりしたもの)は、食べてから30分程で吐き気や嘔吐、腹痛をもよおすそうです。

朝の7時半程の投稿でしたので、もう症状が現れてもおかしくありませんね。

自分は、さけるチーズは、冷蔵庫に入れて硬くなっている物より、それこそ常温に置いて、少し柔らかくなった物の方が好きなので、わざとしばらくの間、常温に置いてから食べていますよ。

でも、今まで食当りした事はありません。

封を切った状態で放置していても、表面が乾くだけで、17時間程度であれば、品質はそんなに劣化しないと思います。

Q同質量で牛乳とヨーグルトですが!カルシウム量はどちらが多い

カルシウム不足を補うためにどちらにしようか迷っています。
題目の続きですが、条件を同じにするためヨーグルトの原料は牛乳と同じ製品とします。
 同じ100グラム同士でしたら、どちらがカルシウムの量が多いでしょうか?
カルシウムは元素だそうですので!なので、減りも増えもしないかな?思います。
実際はどうなんでしょうかね!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

成分表みたらわかると思いますよ。牛乳やヨーグルトも種類がありますからねぇ。そして、牛乳やヨーグルトだけでなく、小魚や小松菜もカルシウムが含まれてますよ

Q合板の粉が肺に入ったら?

日曜大工を趣味で頻繁にやるようになったのですが、合板などには接着剤やホルムアルデヒドなどが入っているそうなのですが、作業中に吸い込んでしまった場合、身体になにか影響はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ご安心ください。一般的にはほとんど影響ありませんよ。

ホルムアルデヒドなどの有機溶剤は安定性が悪いため体内に入ってもたちまち分解されてしまいます。そして排泄されますね。余程極端な吸い方をしない限り中枢神経などに影響を与えません。

日曜大工や、工場の作業程度では問題ありません。有機溶剤そのものを長時間吸入すると脂肪組織(特に脳組織)に親和性を持つため、頭痛やめまい、場合によっては幻覚など出る事もあるそうですけどね。

QビタミンB2、ビタミンB6、ビチオンの多い食べ物。

脂漏性皮膚炎となり、タイトル通りの食べ物を多く摂取したいと思っています。
おすすめの食べ物はありますか?
みなさんならどんな食べ物を摂取しますか?

Aベストアンサー

脂肪肝になった時にビタミンB2、B6の多い食品を摂るようにこころがけていました。

ビタミンB2は、豚・牛・鳥のレバー、うなぎ、のり、などに多く含まれてます。

ビタミンB6は、にんにく、まぐろ、豚・牛・鳥のレバー、あじ、さんま、さば、などに多く含まれています。

Qココナッツミルクで食あたり

先日スーパーでココナッツミルク缶を購入し、
最初の半分はそのままあずきと混ぜて食べました。
その時は、ちょっと体の調子が変かな~とは思ったのですが、
普段食べ慣れないものを食べたせいだろうと思って、
そのまま、残りの半分を冷蔵庫に保管しました。
ところが翌日、残りをカレーに入れて、
それを夕食に食べ、一晩なべに入れておき、
次の日の朝に食べたら、すぐに吐き気をもよおすようになってしまいました。
トイレにまで駆け込んだ位ひどかったです。
でも実際は吐き気だけで吐けませんでした…。
原因は普段食べ慣れないものを食べたからか?
添加物(カルボキシメチルセルロース(安定剤)、ピロ亜硫酸カリウム(漂白剤))
が含まれていたから?
保存が悪かった?
それでもココナッツミルクってこんなに悪いものなんでしょうか?
ちょっと疑問に思ったので。
どなたか詳しい方、ご伝授お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

それは軽い食中毒ではないでしょうか.
缶の中にわずかに菌が残っていて,開封によって
増殖したのかも知れません.
もう大丈夫なんですよね?
だったら,とりあえずは安心ですね.
食中毒の場合,嘔吐と下痢の症状が出るのが一般的ですね.
発熱を伴う場合とそうでない場合があります.

Qカルシウム分の多い水の水垢落とし

カルシウム分の多い水が供給されるところに住んでいます。(海外の島です。)カルシウムは厄介者で、電気ポットの内側にもこびりつきます。シャワールームの透明プラスチックのドアもカルシウムで真っ白。これを落とす良い方法はないでしょうか?酢を薄めて拭いてみましたが、全然効果なしです。どなたか知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちも日本ですが同じ状況の地域です。
残念ながら、ついてしまったカルシウムを落とす良い方法は無いようです。
根気良く擦り落とすしかないのですが、その場合素材に傷を付ける事が多いです。
(割り箸の先をへらみたいに削って擦り落とす)

普段の予防は、入浴後に浴室の汚れ易い部分を軽く拭き取って水滴を残さない事です。
面倒ですが、これしかないと思います。

だって僕もここ数年いろいろ研究したんですが、結局良い方法は無かったんだもん。

QC型肝炎と母乳

C型肝炎感染者です。
もうすぐ出産を控えてるのですが、産後はできるだけ母乳で育てたい!と思っています。
でもひとつ疑問があります。
乳腺炎なら、搾乳機でとってあげるのも辞めた方がいいと思うのですが、おっぱいに少しでも傷があったり、腫れていたりしたら、母乳をあげるのは辞めたほうがいいのでしょうか??

Aベストアンサー

厚生労働省が作成したC型肝炎に対してのQ&A集がhttp://www.mhlw.go.jp/qa/kenkou/hepatitis-c/index.html
にあります。
この中に妊娠と授乳に関しての項目もあり
そこからの転記になりますが
C型肝炎ウイルス陽性の母親で乳首に傷があったり、出血している場合は、感染する可能性があるので、傷などが治るまでは授乳を控えてください。
とのことです。

詳しいことは受診されている医療施設の助産師さんへ相談されると良いと思います

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/qa/kenkou/hepatitis-c/syou4.html


人気Q&Aランキング