これからの季節に親子でハイキング! >>

旗竿状(袋小路?)土地の購入を検討しています。
6mの市道に2m間口で接していて、15m位先に60坪程の敷地があります。
場所や値段は申し分なく、ぜひ購入したいのですが、問題は2m幅の道路(私道)を車が通れるのか?という事です。
その敷地は市道から1~2m程下がってまして、私道の両隣のお宅はそれぞれブロック塀があり、道幅を広げることはほぼ不可能・・・
敷地内に駐車スペースはとれそうなので、私道部分さえ通れれば問題ないのです。
現在は階段になっているので実際に車を入れてみることはできない状況です。
所有している車の幅は1.8mです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>6mの市道に2m間口で接していて、15m位先に60坪程の敷地があります。


隅きりはありますか?全くないのでしょうか?
あと市道の交通量はどうでしょうか?

というのも多分車をバックで入れる話になると思うのですが、バックで2m幅を15mはかなり大変です。
うちの近くに2m幅で25m長さ位の間口の家があるのですが、見ているとなれている人でもやはり時間はかなりかかっています。常時ではなくたまにしかやっていませんが。
(通常は家の車は近くの駐車場において、軽自動車のみ敷地に入れている)

あと隅切りがないと完全に頭を回して道路に平行にしてからでないと入れられませんから6mの道路があっても、ほぼ完全にその道路を塞ぐ形にしてからでないと入れられません。

ということで結構大変だよという話です....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今現在、隅きりは全くありません。購入後、隣家に相談の余地はあるとは思いますが。
軽自動車に買い換えも考えていたのですが、なれてる方でもかなり時間がかかるということ。
間口以外は申し分ない土地だったので、なんとか購入の方向で検討したいと思っていましたが、もう一度冷静に考えてみることにします。

お礼日時:2005/06/08 21:18

接道義務ギリギリの土地の様ですね。


登記の図面が2mであっても確かに2mの幅があるか現地で測って見る必要がありそうです。
もし1cmでも足りない場合は転売ができないことに。
車が入るかと言われればキャリアカーに新車を積み降ろしする感覚でしょう。
車の運転で神経を磨り減らすのはイヤと言うのであれば近くにカレージをお借りになった方が良いかも知れません。
車がある為に尋ねて来るお客さんも出入りし難いと思われるかも知れませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不動産屋さんが実際メジャーで測って2mちょっと(2m05~10cm位)はあったそうです。
近くには月極駐車場が少ないし、敷地内に車を置ければベストだと思っていますが・・・

お礼日時:2005/06/08 21:10

救急車両も入らないのでしょうか?

この回答への補足

今までの皆さんの意見を伺うと、入らなさそうですよね。。。
昔からの土地を分割して家を建てているような地域なので、かなり入り組んで住宅が建っているようなところです。

補足日時:2005/06/08 00:50
    • good
    • 0

 数字の上では可能かも知れませんが、実質的には無理でしょう。


 通常の駐車場でも2.5m幅が標準です。通路で2mではよっぽど慎重に運転しないと通り抜けることは出来ないし、サイドミラーもたたまないとだめでしょう。
 それに、電気や電話の引き込みのための電柱がどこかにあるはずなので、その分余裕が無くなっているはずです(電線を他人の土地を経由して引き込むことは出来ません)。
 もう一度現地を確認されてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実質的には無理・・・ですか。
私道部分に電柱は無く、敷地の入口付近にありましたが、もう一度注意して見てみようと思います。

お礼日時:2005/06/08 00:48

2m幅の道路を15m進む、ということですよね?



通れないことはないでしょうけど、そこに入ること、できますか?
6mの市道から曲がってはいるとすると、不可能ではないかと思いますが、相当難しいと思います。
そして、左右の幅、10cmですよね。ちょっとハンドルを切り損ねたら接触しそうです。
あと、両側がブロックですよね? もし通行中になにかあっても、ドアは開けられないですよ。窓が開けば外には出られると思いますが・・・。

私なら、月に少なくとも2~3回はぶつけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に通行&入ることができるのか?皆さんにお伺いしたかった訳でして・・・
私道部分でのドアの開閉までは考えていませんでした。確かに何があるか分からないですよね・・・

お礼日時:2005/06/08 00:43

車の両側の隙間が10cmですか。

そしてその両側がブロック塀…、そこをミラーをたたんで15m…。

>その敷地は市道から1~2m程下がってまして

よくわからないのですが、私道に入るには、その幅ですからとても「曲がりながら入る」わけにはいきませんよね? そうすると、6mの市道部分でめいっぱいふくらんで、完全にまっすぐな状態で突入することになりますよね?

私はヘタッピなので、とても自信がありません。イメージしただけでもちょっと…。5ナンバーサイズでも遠慮したいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在の住まいも同じような感じなので、バックで入っています(間口は3m弱ありますが)
軽自動車だったら、小回りが利くのでしょうが・・・

お礼日時:2005/06/08 00:34

こんばんはm(__)m



一応通れますよね
ミラーを畳めば平気でしょう

しかし間口の両方がブロック塀だと
市道に出る時に目視で左右の確認が出来ませんよね
結構危険だと思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに目視確認はできないですよね・・・。

お礼日時:2005/06/08 00:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前面道路4mは狭いですか?

家を建てる為に土地を探しており、一つ気になる物件がありました。

255m2、南4m道路に接道、間口15m、
本当は前面道路6mは欲しかったのですが、予算的に厳しいのです。駅から3キロほど離れるような場所なら接道6mあるような物件も買えるのですが・・(私が検討している物件は駅まで一キロほどです)

そこで質問なのですが、4m道路だと不便だったり、言い方は悪いですが見た目が悪かったりするでしょうか?デメリットがあればお教えください。

それか、駅から離れた6m道路のほうがよいでしょうか?

主人の父が前面道路幅をとても気にしているので、どうしたらいいか悩み相談させていただきました。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

情報不足なので一概には言えませんが、一般的な建築的なデメリットを述べます。
用途地域が住宅用の場合としてですが
1、容積率が200%だとしても4mの道路であれば160%までしか建ちません。
2、道路斜線の制限がかかり道路に近い部分は2階建ての通常の高さを取れない場合があります。160%なら3階だても!なんて思っても道路に面して高くできないので方角によってはかなり不利。

ただ、今回の土地は広めでかつ、南道路でありますので上記の問題に苦しむことなく設計できると思われます。
なので後は車の使用の際の不便ですね。車庫の間口や奥行きを普通よりは大きめに取りましょう。
見栄えは難しいですね。一般的には完成写真を撮ろうと思っても道路からではとりにくいくらいの幅ですが、これも敷地が広いので見栄えはよく作れると思います。

Q2.3mの間口 車通れますか?

6mの市道から2.3m間口で接していて、20m位先に80坪程の敷地があります。1mの隅切りがあります。敷地内に駐車スペースがあります。道路の両側に塀がたっているとします。現実にはそうなっていないので自分で試すことはできませんが将来的になりそうです。軽自動車なら問題なさそうですが、どの程度の大きさの車まで通行は可能でしょうか?2tトラックは無理ですか?ちなみに所有している車は1.7m幅(5ナンバー)です。

Aベストアンサー

2トン車は突起物を含めると幅が2.0-2.2mですから、現実的に進入は無理のようです。

また、幅1.7mの車であれば進入は可能でしょう。でも20mの走行にかなりの神経を使います。もちろん1mの隅切りで進入かのうかどうかは車の長さや車軸長によります。

5ナンバーなら「不可能ではない」ですが、日常の使用となるとどれだけ現実的かどうか‥‥。

Q幅4mの道路から幅3mの道路に直角に曲がれる車は

幅4mの道路から幅3mの道路に直角に曲がれる車はどのくらいの大きさまでできますか?
今、乗っている車はプラッツなので、そんなに大変ではありませんが、子供がもっと大きくなったら、車も大きくしたくなると思うんです。たぶんラクティスぐらいな。
上記の道路を曲がるのは難しいですか?曲がり角の直角部分にブロック塀が高くそびえていて威圧感があります。

私の運転技量は、高速道路や雪道の運転は平気ですが、車庫入れはまあまあ、縦列駐車はやや下手、合流が1番苦手、といったところです。
練習すれば大丈夫?

Aベストアンサー

幅4mと3mをいっぱいに使えるのであれば、それほど難しくないと思います。
自動車教習所のクランク・S字などは、普通車では幅3.5mになっているそうです。先の道路の幅は若干細いですが、入口側の道はより広いですし、また何度も方向が変わるわけでなく一度曲がればいいだけです。
教習車と同サイズであれば、難易度はあのクランク等より下だと思います。ラクティスなどであれば、慎重にやればすぐできるようになるでしょう。
幅3mの道でも、ラクティスなら左右合わせて1.3m余裕があります。ミラーなどの突起物を考慮しても、まだ1m近くです。プラッツからであればたしかに小回りはきかなくなりますが、長さはむしろ短かったりもします。「練習すれば大丈夫」、だと思います。

ただ、おそらくはいわゆる「生活道路」だと思うのですが、そのような道の場合、放置自転車などにより道幅がいっぱいに使えないこともあります。そのような場合は、ちょっと難しくなるでしょう。

Q敷地の南側に用水路(水深深い)がある土地は悪いのですか?

敷地の南側に用水路(水深深い)がある土地は悪いのですか?

利便性がそこそこ良くていいなあと思っている土地があるのですが、
敷地の南側に用水路があるのが気になっています。
水路幅は約1.3mです。高さは80センチぐらいのなのです。水深が秋から冬は水量が少なく流れも比較的速いのですが、水田に水を引く春から夏は水深が60cmまで上がり、やや淀むような流れになっています。

周囲の人からは用水路は湿気、蚊などの虫の発生、水害などを懸念する方が多いです。
僕自身も最初からやや気になってはいたのですが、周辺の住環境と利便性が気に入っています。

これと似たような土地に住宅を建てた方いましたら、良い点、悪い点を教えてください。
また、似たような住宅用地の検討し、購入した、購入しなかった判断をしたからたたがいたらご意見ください。

特に、こうすれば、湿気、虫、水害といったマイナス点をクリアできるというご提案があれば教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1>敷地の南側に用水路(水深深い)がある土地は悪いのですか?
回答
わが実家も南側、用水路、道路です。東側道路、北側田んぼ、西側隣家です。悪くありません。すごくいいですよ。

2>利便性がそこそこ良くていいなあと思っている土地があるのですが、
回答
利便性がよければ抜群ですね。

3>敷地の南側に用水路があるのが気になっています。
水路幅は約1.3mです。高さは80センチぐらいのなのです。水深が秋から冬は水量が少なく流れも比較的速いのですが、水田に水を引く春から夏は水深が60cmまで上がり、やや淀むような流れになっています。
回答
わが実家も、幅1m深さ0.6mで、農業用水プラス生活用水路となっています。確かに水田の時期は満水水が流れます。通常は半分の30cmくらいで流れは結構速いですね。
大きな川から、地区に水を引いたものです。コントロールできるようになっていますね。

4>周囲の人からは用水路は湿気、蚊などの虫の発生、水害などを懸念する方が多いです。
僕自身も最初からやや気になってはいたのですが、周辺の住環境と利便性が気に入っています。
回答
特別に蚊、虫が多い事はありませんね。蚊はたまり水の場所、じめじめした場所、用水でも泥土が溜まったよどんだ水路、普通は水の流れがほとんどない場所等です。

災害の件ですが、水量は、多分、取り入れ口で制御されていますね。取り入れ河川の管理している県市町村、水路を管理している農業委員会・農業団体・水利組合に確認してみてください。従って水害は直接的には関係ないですね。
上流の大きな河川からの水害は、別ですがね。これはどこでもあるリスクです。
ハザードマップ(国土交通省、ネット提供全国版)でも過去の水害など詳細地図で確認できます。一応わが実家も用水の関係で、浸水地区になっています。でも過去一度も浸水被害はありません。多分用水でなく大きな河川の崩壊などの浸水予測だと思います。

住環境は想像ですが、我が実家と同じようであればいいですよ。

5>良い点、悪い点を教えてください。特に、こうすれば、湿気、虫、水害といったマイナス点をクリアできるというご提案があれば教えてください。
回答
●良い点
・緑、川、田んぼ(?)小高い山、森があれば環境面でいいですね。
・川は、虫、魚、トンボ、(蛍?)などが生育、飛び立つ風景はいいですね。
・川遊び(子供)、魚釣り、水遊び(子供)、昔がよみがえりますね。
・子供に水に対する危険予知、訓練等ができること。
・子供の水との生活が体得できること。危険、恐ろしさも体得できること。
・河川水を使用した庭の散水、などにも利用できますね。
・火災などの場合は消防が利用しますね。
・地震時などは、川の水が有効利用できますね。
・川掃除などで地域の一体感が生まれる(年1回通常実施され、親子総出)

●悪い点
・手すりがない場合、子供が落ちて怪我をする。おぼれる。田舎ではないですね。
・用水の管理、清掃がダメなときは「よどむ、水質悪化、草が覆う、虫・魚等がいなくなる。
 通常は、毎年清掃が実施される(受益者、地区行事として総出で実施する決まりがある)
 リスクを改善する対策が必要である。
・水害の可能性(但し、堰で制御可能、制御中)水路の管理体制が良くない場合に発生する。
 是非、一度管理体制を確認してみてください。
 地域の人に聞いてみてください。過去浸水したかどうか。(シルバー世代、地区会長、有志)

●対策
・良好な河川管理
いずれも、管理が悪いと、害虫、泥たまり、草で川の機能がなくなりますね。
故に如何に管理を良くするか。維持管路がなされているか。(代々、昔から、古い集落であれば大昔から、新しい地区であれば市町村地区会長、農業組合、水利組合)ですね。

・家側について
特別ありませんが、川の縁から基礎立ち上がりまで、最低でも1.5mくらい離れること、基礎の天端は水路の高さより50cmくらい上にすることくらいですね。但し直接、湿気が多いとかはないですね。問題はむしろ、家の構造面ですね。床下換気、断熱などですね。
地盤面の土砂を川側は、可能限り、粘土質の少ない(水分を保有しない)荒めの砂などとして、あまり高い植栽などはしないようにして、南側の採光、乾燥させることですね。

●環境
川、水、日照、南風、北風、虫、魚、ます、トンボ、せみ、イナゴ(水田)、蛙の声、秋祭り、いいと思いますね。

1>敷地の南側に用水路(水深深い)がある土地は悪いのですか?
回答
わが実家も南側、用水路、道路です。東側道路、北側田んぼ、西側隣家です。悪くありません。すごくいいですよ。

2>利便性がそこそこ良くていいなあと思っている土地があるのですが、
回答
利便性がよければ抜群ですね。

3>敷地の南側に用水路があるのが気になっています。
水路幅は約1.3mです。高さは80センチぐらいのなのです。水深が秋から冬は水量が少なく流れも比較的速いのですが、水田に水を引く春から夏は水深が60cmまで上が...続きを読む

Q建売と注文住宅どっちがイイかな・・・

漠然とした質問なのですが、建売と注文住宅のメリット、デメリットが知りたいです。

建売のほうが若干安いような気がします。

私はコレといって変わった家にしたい訳ではないのですが、材料の質がやっすいのとかはイヤなんです・・・。

建売ってコスト削減のためにと聞いたことがあるのですが、そんなものばかりなんでしょうか?

分かる方や、建売に住まわれた方の意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

最近はレベルを上げてはきていますが、会社によってです。キッチンや洗面台その他を同じものを何台も(色や配置は違いますが)何軒分も使う事によって仕入れ単価を落としているのです。

また、設計図どおりで追加工事などもでないので時間もかかりません。

建売工事を行っている工務店に「建売と同じ仕様で」と言ったら普通の注文住宅より安くはできるでしょう。

但し、床材・キッチン・バス・洗面所・クロス・外壁・玄関ドアなど決まった中からしか形や色は選べませんけど。

最近は新興住宅地などでは大手の住宅メーカーが建売をしています。やはり見た目はいいですね(やはり高いですが)

建売住宅の設計は無駄を無くし、坪数以内に収める事で万人向けの設計ですが、面白みに欠けます。また、使い勝ってまではあまり考えないでしょう。

造作は職人さん次第なので一概には・・・
建売でも注文でも上手な人は上手で、下手は下手ですから。

昔から、「本当に満足する家は3回建てないと解らない」なんて事も言われますが、最近は個性派の設計士さんもいますので相性のいい人に当たればいい家ができますよ。

ちなみの私の親は大工で2回家を建て替えましたが、私は建売をやっている不動産会社で現場やお客さんとの打ち合わせをしていました。
始めの家は建売を買い、今は自分で間取りや仕様など考え設計士に頼み工務店に発注した家に住んでます。(やはり材料は違いますね)

棚ひとつでも、テレビの置き場所でも使い勝っては最高です。

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

...続きを読む

Q再建築しても、誰一人セットバックしない2項道路のナゾ・・・

道路幅4m未満の、いわゆる2項道路に接道する家に住む者です。

現状の接道が建築基準法上の道路「4m」に満たない場合、法施行前から存する「2項道路」として扱われること、そして再建築する場合は、自己の土地とはいえ、道路の中心線からそれぞれ2m以上「セットバック」した位置でなければならないことは、存じ上げております。

しかし、沿道の家が次々と建て直しされているのを見ても、一軒としてセットバックする家はありません。それはナゼなのでしょうか?4m道路になれば、車が通れるようになるし、間違いなく不動産としての資産価値だって上がると思いますし、そもそも緊急時に救急車も消防車も入れない道は危険極まりないと思います。また、セットバックなしで建築確認申請や完了検査にパスしていることが不思議でなりません。皆インチキをしているのかと疑いたくなります。

但し、ここ数年で4~5件の家が建て替えられるのを見ていて、自分なりにひとつのカラクリに気付きました。ピカピカの家を建てたのに、周りを囲う塀だけは古いままだからです。そして、しばらく経ってから塀を作り直してます(もちろんセットバックなんてしません)。きっと、完了検査時に塀(=道路との境界にある工作物)さえ再構築されてなければ、セットバックする必要はないのだと判断されるのでしょうか。これは私見に過ぎませんが、正しい見解でしょうか?

自分の土地が削られるのは誰だって嫌です。でもこれでは、いつまで経っても道は広くならないと思います。どうすれば4m道路になるのでしょうか?ちなみに私も建て替えを検討していますが、永遠に車も通れない道ならば、当地に見切りをつけるべきかと考えています。正しい見解や良いご助言をお願いいたします。

道路幅4m未満の、いわゆる2項道路に接道する家に住む者です。

現状の接道が建築基準法上の道路「4m」に満たない場合、法施行前から存する「2項道路」として扱われること、そして再建築する場合は、自己の土地とはいえ、道路の中心線からそれぞれ2m以上「セットバック」した位置でなければならないことは、存じ上げております。

しかし、沿道の家が次々と建て直しされているのを見ても、一軒としてセットバックする家はありません。それはナゼなのでしょうか?4m道路になれば、車が通れるようにな...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、ガイコウをあとにまわすとセットバックからは逃れられます。
うちの実家の周辺には地主さんだらけですが、同じ方法で何度も建て替えています。
道路は3.3Mのまま・・・。
やはり土地を削られるのが
イヤなのでしょうね・・・。
世代が変わるとどうなるかわかりませんが、見切りをつけられるならつけてもよいかもしれません。
30年すんでいましたが、いまだに3.3mのままでした。
私は結婚して6m幅の広いところを購入予定です。

Q擁壁工事の費用が適正なのかわかりません。教えてください。

南ひな壇の42坪のアパートの新築見積りをある鉄骨ハウスメーカーにお願いしました。
建物本体の価格より驚いてしまったのが、擁壁工事費用550万円かかるという点でした。
アパートの解体撤去費230万円というのも予算オーバーでしたが、主人はこのハウスメーカーと契約してしまいそうです。
この価格は妥当なのでしょうか。

すみません。何の知識もありません。よろしくお願いいたします。

南ひな壇はおおや石で、このままでは建築許可がでない。
東側と西側ともに4メートル道路と隣接していて、擁壁工事をぐるりと
コの字形にしなければいけません。
道路からの高低差は一番高いところで1メートル70センチくらいはあると思います。

ご専門の方、わかりやすく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 #1です。

 見積りの内容を見ると、現場打ちですね。通常このくらいの高さであればプレキャストを使った方が工期が短く、見た目もきれいなのですが。
 ただ、ここに出された数量だけでは規模(長さ)が分からないので、適正かどうかの判断は出来かねます。
 ちなみに、プレキャスト擁壁(宅造用)だと1.5m位の高さ(根入れ含む)でだいたい4~5万くらい(1本/2m)です。設置手間は2.5~3万/mといったところでしょう。ただし、土工事(掘削、埋め戻し、残土処分)などは別になります。又、設置手間も高さによって異なってきます。

Q間口2m

ポーチの間口2mしかない土地を購入しようか悩んでいます。
現在車は持っていないのですが、
いつか購入し(もちろん車種は限定されるとして)、
できれば駐車スペースを設けたいと思っています。
それは可能なのでしょうか?
尚、ポーチ部分の奥行きは4m近くあります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自動車の幅は、軽自動車で1.5mを切る幅です。2mあれば50cm余裕があると思われるかもしれませんが、どちらか端にぎりぎりに停めて、ようやく片方のドアから出入りできるレベルです。
また、前面道路の幅が6m無いと結構厳しいようです。6mあったとしても、軽自動車の場合で幅は2.2m最低必要なようです。
うちの義母の家が2.5m幅のスペースで、前面の道路が幅6m以上あるのですが、幅1.65mのコンパクトカーを注射することがあります。ただし、入り口に0.5mほど隅きりが入っているので何とか入れることができるレベルです。

添付urlは、参考になると思います。

参考URL:http://www.parking.or.jp/data/kodate/kodate.pdf#search=%22%E9%A7%90%E8%BB%8A%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%20%E5%B

Qベランダ、ウッドデッキなどは延床面積にはいりますか?

100平方メートル未満に間取りを収めようと頭を悩ませています。
2階にベランダ、1階にウッドデッキを広く取ろうと考えていますが、ベランダとウッドデッキは法的な申請上の延床面積に入りますか?
また入るか入らないかの基準はどの様になりますか?

Aベストアンサー

http://www.iuk.co.jp/img/10_18.pdf
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312684998
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa274407.html

ウッドデッキは野ざらしですね(強引ですが)、入りませんがバルコニーは上記URL以外でも柱の位置や屋根の出等でも変わって来ます、申請でも根拠を示せば判定が変わる事もある(先月も有りましたよ)デリケートな部類と言えましょう。

専門家が勇躍乗り込んでいっても地域の担当により解釈が異なりますから困ったものです。
12都道府県の解釈の比較表がありますがここでも約3パターンの見解相違が見られます。

ですから、バルコニーはざっくり基本に忠実に捉えておけば良いでしょう、若干大きめに見ておいた方が良いでしょうか。
極端に大きいバルコニーでもない限り算定方法が変わっても1.2平米だと思いますよ。

100平米が102平米になっても問題ないですよね。

Q4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体験談が掲載されています。こんなに高い家が買える人って一体どんな人ですか?すごいですよね。

夫婦二人で正社員(最低400万円+400万円)で働けば、なんとかなるのでしょうか。でも子供を産んでしばらくは産休で働けませんよね?またそのまま専業主婦になるひとも多いと思いますが、その場合旦那さんの収入が800万円ぐらいあるのでしょうか。

子供の面倒を親がみてくれてフォローを受けながら、共働きでがんがん稼いているのでしょうか?

※ちなみに私は親の遺産もありませんし、土地もありません。援助は一切ありません。実家は都内だけど、都内に住む何でできませんね。

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体...続きを読む

Aベストアンサー

お客様を拝見していてそこそこ年収が高いということも必要ですが、お金の使い方が違うかたが年収が低くても割合高い金額の物件でも購入されています。
年収が高くても使う方は自己資金がそこそこですし、
高からずの年収のかたでも30代で貯金が2000万近くあるので1500万だけ頭にしたいという方もいました。共働きではありましたが。
良く貯めたなあ。これだけ貯められる人ならローンも払えるだろうなあと感じます。
きらびやかでお金遣いがどうも荒そうな方で「オールローンでいけるんでしょ」なんて方もやってきますがこの人は大丈夫かなと感じる方もいますよ。ま、いろんな状況でいろんな方が買えるというわけでしょう。また、買えても維持できるかどうかはやはり別物です。
でも、人間目標があれば達成できるというものなのではないかと感じます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング