プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚情報誌を見て、式場を見学に行く際、
何件ぐらい回るものでしょうか?

一件目で決めてしまうのは危険でしょうか?

また、式場には婚約者と見学に行くのが普通ですよね。
出不精の婚約者を見学に誘う、とっておきの誘い文句ってあります?

質問ばかりですみません。

どなたかどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ご結婚おめでとうございます!



まだ、式場決まっていないのですね。
1件目で決めるのは危険ではないと思いますが、複数みておかれるのは良いと思います。

意外と1件目の印象が強くて、最初に見たところに決まってしまう可能性もあるとは思いますが…。
(式場に限らず、お洋服とか、小物を買う時ってこういうこと多いですよねえ)

ご招待する人数、披露宴の日にち、自分たちのしたい披露宴のスタイルで、披露宴の会場の方向性は見えてくるでしょうね。

複数見学すると、自分たちの席や招待客から新郎新婦の席の見え方、会場へのアクセス等々いろんな見方ができますよ。

ブライダルフェアに行くのもお勧めです☆
私たちは会場が決まってからも他の会場のブライダルフェアに出かけたりしました。
演出やテーブルコーディネイトの勉強?になりましたよ。
カップルはもちろん、女性だけのお客様もいました。

とっておきの誘い文句…
私の経験は参考にはなりませんね。ごめんなさい。
「デートしよう!!オシャレしてね!!」と言って、連れ出しました。出不精な上にオシャレにも無頓着な主人だったので…。

「迷っているから、あなたのアドバイスが欲しいの」とか、現実的な誘い方をするなら「お互いの親戚とかも呼ぶわけだから、あなたの親戚や友人の目で見て欲しい」でしょうか。

質問者さん側のお客様だけでは無いですから、旦那様の立場で見て欲しいというと、考えてくれないでしょうか。

素敵な会場が見つかると良いですね☆
    • good
    • 1

御結婚おめでとうございます!



3件位は見てみてもよいのでは?と思います。
私は10件以上廻りました。
勉強になりましたが、本当に疲れました。
いいところを沢山見てとても迷ってしましました。
でも自分としては悩むだけ悩んだという実感があるので
本当に満足感で一杯ですよ!
でも、結婚相手と同じで相性があるのでビビビっていう
直感を信じてみてくださいね!


誘い文句っていうのは難しいですが・・・
彼には素直に「思い出に残る素敵な式を挙げたいから
一緒に選ぼうよ」っというのがいいのかなって思います。
会場選びは体力を使いますが本当に楽しいですよ!

彼と楽しんでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、たくさんのご意見ありがとうございました!

慎重に選ばれる方が多いんですね!

参考になりました!結婚式場にこれからどしどし
伺ってみようと思います^^

いつまでも新婚でいましょう☆

お礼日時:2005/06/09 00:12

ご婚約おめでとうございます。


私は今秋に披露宴を控えている者です。

私の場合は、会場は5ヵ所見学してから決めました。
初めて行ったときは、なにをどう見学したらよいのかわからず、
ただ、会場を見て、お料理の試食して、ドレスの試着して帰ってきました。

その後、情報誌を見ながら、会場の条件を書き出し、
その条件にあう会場を探し、資料請求して、フェアに行く・・・の繰り返しでした。

「ここでしたい!」というご希望があるのであれば、
1か所で決めてもいいかと思いますが、
やはり会場によって、個性があります。
また、料金もバラつきがあります。
時間があるのなら、比較のためにも、他会場を見学してはどうでしょうか?
「やっぱりこっちがいい!」という確認にもなりますしね。
また、行くのであれば、実際にセッティングしてある会場のほうが、
イメージがわきやすいので、フェアや見学会の方がオススメですよ!

ちなみに私は、
「お料理のミニコースの試食できるって!ドレスも着てみたい~」と言って、誘い出しました。
友人は、旦那さんが行きたがらないそうなので、
結婚式の経験がある友人や、家族とフェアへ行き、
「ここどう?」と、候補の会場を回って決めたそうです。

結婚式まで、がんばりましょうね!
ステキな結婚式にしましょう~
    • good
    • 0

ご婚約おめでとうございます。


私は夫と一緒に7件、見学しました。自分たちがどんな結婚式にしたいのか
(ホテル、レストラン、ハウスウェディング…など)
が決まれば、見学先もおのずと絞られてくると思います。

私達は、ここでは絶対にやらない!と思っている会場の
ブライダルフェアにも行きましたよ。
レストラン希望でしたが、ホテルにもいったし、パーティハウスにも行きました。
いろいろな会場のいい所、悪いところ、それぞれ見比べるのは勉強になります。
雑誌の写真でみた時は良かったけど、実際にみてみるとうーん…ってことも多かったです。
ココ!という場所が決まっていたとしても、行けるようなら、
他にも何件か足を運ばれた方がイイと思います。
他も見とけばよかった…と思うのと、やっぱりココにして正解だね、というのは違います。

さて、出不精の彼…。彼が会場にこだわりがないのなら、ある程度絞った中で
「みてほしい会場があるの。一緒に行こう。一人じゃ決められないから。」
というしかないかな?
私の友達の彼も出不精ではありませんが、
仕事が忙しくてなかなか会場下見に行けませんでした。

友達は、私や他の友人を誘ってあちこち見てまわり、自分のいいなぁと思った所へ
彼を連れていってましたよ。
それで納得の会場を決定しました。
いろいろ大変だと思いますが、がんばってくださいね。
    • good
    • 0

私は、5件ほど回りました。


でも結局最初に行ったところにしましたが、
他のところの特色も見ていたので、
とても参考になりましたよ。
色んな式の形がありますから、
何件かは回られた方がいいと思います。

婚約者の方には、とりあえず1件だけでもなんとか連れ出して、
見てもらった方がいいと思いますよ。
でも、式場が決まったら、嫌でも何度も足を運ばなきゃならなくなりますが。。。。
    • good
    • 0

少なくとも2,3件は行ったほうがいいですよ!!



ただ彼がでぶしょうならapplessonさんが何個かにしぼってから見学に行かれたらどうでしょう!!

式準備の為式場に何度か通ったのですが女性のみで話を聞きにこられていた方何人かいました

誘い文句 うーん難しいですね
思い出に残る結婚式にしたいから二人が気に入ったところでやりたいから一緒に見学に行こうよくらいでいいのでは?
    • good
    • 0

私はホテル3件みました。



けど最初に見たホテルがよかったし、
これに決めたいと思い仮予約はすぐしました。
そのうえで他に2件みましたが
初めの会場がやっぱり一番よくて決めました。

私の旦那ははじめは披露宴反対派だったので
デートのついでに・・連れて行きました。


これから楽しみですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!