最近の箱ティッシュって、ものすごく薄いですよね。
一代前は1.5倍くらい、2代前は2倍近くあったと思います。
どこを改良(開発)して成せた技なんでしょ?
なぜ、もっと早くできなかったんでしょ?
紙が薄い?
ギュウギュウに入ってる?
どなたか教えてくださ~い、お願いします。

A 回答 (3件)

かねがね気になっていたので、調べてきました・・



枚数一緒だったんですね?(てっきり少なくなっているもんだと思っていました)

ネピアのURLを記しておきます。

どうやら、製法と材料加工を変えたようですね

1枚あたりのしわ(柔らかさをだすためのものらしい)の厚み自体を紙質を変える事により薄くしたみたいです。(軟らかさわ逆にアップさせたようです)

良い事ですよね・・

品がよくなって、軽量コンパクト、作る方も買う方もメリットがたかいですよね。

技術の進歩のたまものでしょう。ですから何故今ごろ?・・ではなくて、今の技術をもってして・・というところでしょう??

参考URL:http://www.nepia.co.jp/product/tissue.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどよーくわかりました。
双方にメリット・・・ほんとです。

お礼日時:2001/10/01 16:00

私は、箱が薄くなってから。

、引き出す最初のかなりの枚数が、ぎゅうぎゅうでちぎれて無駄になったことがあり、現物で調べてみました。
当家では、いつも廉い物を探して購入していましたので、メーカーは、まちまちでたくさんありました。
もちろんNo1,2の方の言われるように技術進歩やたたみ方の工夫も有りましたが、次のような物もありました。

1.枚数が4分の3になった。
2.ぎゅうぎゅう積めになった。
3.一枚の厚みが薄くなった。

それ以来、値段だけで買うのは、止めました。
なお家には、100分の1ミリまで測定できるデジタル式の厚み計があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そう言えば、うちのは最初の何枚かはかなりきついです・・・
スリム化を図って、各社がそれぞれ必死なんですね。

お礼日時:2001/10/01 16:11

ティッシュの織り方(収納方法)を工夫したようです。

一番のメリットは輸送コストの削減です。ティッシュって軽いけど嵩張りますよね。容積が半分になり輸送コストも半分で済みます。毎日研究している人がいるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
取り出すばかりで収まり方なんて考えてみませんでした。

お礼日時:2001/10/01 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアリとティッシュ

アリってティッシュ好きなんですか?
なぜかティッシュを箱から取り出すたびにアリがついてきます。
食べてるのでしょうか。
1箱だけかと思いきや他のティッシュにも
(そちらはローションティッシューと言うしっとりしたティッシュ)
アリがたかっていました。
ちょっと気持ち悪いです。

Aベストアンサー

おはようございます。

某メーカーのティッシュはアリの集合ホルモンと同じ作用をします。某メーカーのボールペンは道しるべホルモンと同じ作用をします。円を描くと面白いです。小学生の自由研究にちょうどいいです。

ティッシュのメーカーを変えれば問題は解決しますよ。
050925

Q水道料が急に1.5倍になった理由が分かりません。

東京23区在住です。
5月の検針(東京は2ヶ月ごとです)で水道量が60立方メートルありました。
検針員さんが「これまでより急に増えているが」と調べに来てくれました。

過去5年ほどの記録から、2ヵ月毎の使用水道量は40立方メートル前後です。
検針係の人による再検針、漏水チェックでも異常がありませんでした。

マンション居住(3階)です。家族は夫婦2人、成人女性1人です。内、会社員2人、専業主婦1人。
家族数の変化なし、生活スタイル変化なし。
水を使う機器はミーレドラム式洗濯機(昨年10月に交換)、ボッシュ食洗機(17年間使用)
(どちらもビルトインタイプです)、トイレはウォシュレット(ボタンによる自動洗浄)。

1日あたりの平均使用水量はこれまでは0.6立方メートルほどだったものが、
今回は1日1立方メートルは使っている計算になります。

2日前に計器を交換してもらいました。古い計器は検査するそうです。
でもこの新しい計器でも、この2日間でやはり1日あたり1立方メート
ル使っている数字が出ます。

シャワーをお風呂代わりに使う家ではなく、シャンプーのときに使うだけです。
それも普段からシャワーは全開にしない、蛇口も流しっぱなしにしないなど、
水の使い方には気をつけてきましたし、今回のことがあり家族全員が一層
気をつけて水の節約をしているにも関わらず水量が変わらない理由が分かりません。

蛇口の閉め忘れがあったとしてもいつかは気づくわけですし、これが理由なら
計器を交換たら通常に戻るはずですよね。

漏水チェックでもすり抜けるような漏水があったとしても下のお宅に水漏れ
していることもありません。

急に水量が多くなった理由を考えあぐねています。
例えば食洗機が誤作動して設定されている水量より多く使われているなど
ということはありますか?

他に考えられる理由、調べてみたほうがいいことがあったらぜひアドバイス下さい。

東京23区在住です。
5月の検針(東京は2ヶ月ごとです)で水道量が60立方メートルありました。
検針員さんが「これまでより急に増えているが」と調べに来てくれました。

過去5年ほどの記録から、2ヵ月毎の使用水道量は40立方メートル前後です。
検針係の人による再検針、漏水チェックでも異常がありませんでした。

マンション居住(3階)です。家族は夫婦2人、成人女性1人です。内、会社員2人、専業主婦1人。
家族数の変化なし、生活スタイル変化なし。
水を使う機器はミーレドラム式洗...続きを読む

Aベストアンサー

 可能性として水洗トイレが怪しいです。タンクに水をためて、栓で塞いでいますが、何か異物が挟まり、少しずつ漏れている事があります。足りなくなれば自動的に給水します。
 思い当たるのはこれぐらいですが。

Qポケットティッシュはお得か?

こんにちは。
僕は毎日ティッシュを使うのですが、たとえばちょっとしたものを拭くだけなら、街でもらうポケットティッシュでも全然用が足ります。
ふつうにボックスのティッシュを使ってるとすぐになくなってしまいます。そこで、ポケットティッシュを併用して少しは節約しようかなと思っているのですが、街でポケットティッシュももらう数にも限界があるので、大量に購入しようかと考えています。
そこで、質問です。
ポケットティッシュはボックスのティッシュに比べてお値段は安いですか?
もし安いのであれば検討してみたいと思っております。

Aベストアンサー

チラシ用を箱で買う(1000個で8000円位)と安いけど、6個パックとかだと200円位して、値引きにならないから高いですよ。
ボックスティシューは5箱230円くらいからありますから。

Qボックスティッシュ買ったけど、薄い。原料削減ですか?

スコッティ5箱
200枚入りを298円で買いました。

使ってみると、紙は薄く硬いような気がする。
花粉症の私にはちょっと気持ちよくない。

選び方ありますか?

Aベストアンサー

過去ログでこういう質問があったんで、参考になれば。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa297629.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa143584.html

今主流のスリムタイプの箱のティッシュよりも、昔の大きさのような高さのある箱に入ったティッシュの方が紙質は柔らかいと思います。
箱の大きさが変わっても、枚数的には箱が小さくなる前と変わらないんですよね(今は160組とか130組とかもあるけど、昔は200組が多かったから)。
箱が小さくなった分、紙も薄くしないと箱に収まらないんでしょうね。

紙が硬いのが気になるなら、化粧水をスプレー容器に入れて、ティッシュに軽く拭き付けてから鼻かむといいかもしれないですよ。

Q【激安海外旅行予約】

【激安海外旅行予約】海外旅行の激安ツアーを探しています。激安でもツアー内容のしっかりした海外ツアーってありませんか?料金は格安で、評判のいい海外旅行予約サイトを教えてください。

Aベストアンサー

他の方々が挙げてらっしゃるようなサイトがメジャーな検索サイトです。

ただ、「激安」にするためには
どこかし削ったり工夫されていますので、良いことづくめとは限りません。
だいたい「安ければそれなり」ですし、
自由度を求めるほど費用がアップする傾向ではあります。

シーズンごとの料金相場(夏高く冬安い等)もありますので、
相場から見てどうか、というのもチェックしたほうが無難でしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5353913.html

Qティッシュを使わない人は、なんでティッシュを使わないのか

この間ダウンタウンDXでヘアメークのイッコーさんが「ティッシュは使わない、ハンカチを使っている」と語ってました。
イッコーさんのようにティッシュを使わない人がいましたら
動機を教えてください。

Aベストアンサー

倹約家の人は使わないんじゃないでしょうか。
食卓で飲み物をこぼしてもティッシュを使わず布巾を使うように。
イッコーさんがおっしゃってたように、ゴミを出したくないんじゃないですか?

Qウェットティッシュで鼻の中を掃除すると血が

鼻の中をキレイにするのに今まで指かティッシュで掃除していましたが、ウェットティッシュで掃除すると気持ちよく掃除できるのがわかりました。ウェットティッシュじゃなくっても、濡れたハンカチとかでもいいんでしょうが、ハンカチを洗うのが面倒です。そこでウェットティッシュで掃除をちょっとしていると血が少しウェットティッシュにつきます。弱酸性とティッシュには書かれています。これはなぜ血がつくんでしょうか?あまりウェットティッシュで鼻の中を掃除しないほうがいいでしょうか?あと掃除後、鼻の穴が乾いた感じになります。

Aベストアンサー

ウェットティッシュに含まれるアルコールが皮膚の表面の粘膜を取り除き、皮膚を傷つけて出血してしまうからです。

たいへん危険な行為ですよ、。

Q上杉鷹山の歌「なせば成るなさねば成らぬ~」の英語版を教えて

故J・F・ケネディUS元・大統領が愛唱されていたという
上杉鷹山の歌は
なせば成るなさねば成らぬ何事も成らぬは人のなさぬなりけり
の英語版、ご存じでしたらお教えください。

上杉鷹山の歌「なせば成るなさねば成らぬ~」の英語版を教えて

Aベストアンサー

こちらで調べられますよ。
左側の「な」から検索してください。

参考URL:http://www.ok312.com/j2e/index.htm

Q鼻をかんだティッシュって周りにゴミ箱がないときどうしますか?

鼻をかんだティッシュって周りにゴミ箱がないときどうしますか?

例えば学校で授業中、講演会の公演中、友人とランチ中にポケットティッシュで、ということよくありますよね?

ちなみに私はポケットティッシュをしまう動作をしつつ鼻をかんだティッシュを別のポケットにさりげなく入れます。

Aベストアンサー

まさにここ一週間ほど、風邪を引いてしまい鼻水が止まらないのですが、ポケットティッシュと一緒に小さめの不透明なビニール袋を持ち歩いてます。
鼻をかんだらそれに入れておき、ゴミ箱を見つけたらすかさず中身だけを捨てて、また袋はポケットに戻してます。
「備えあれば憂いなし」
ちょっと用意周到すぎていやらしいでしょうか、、、

Q冷蔵庫の中はスカスカ?ギュウギュウ?

結婚2年目の主婦です。

私は冷蔵庫の中身が少なくなってきたな、と思ったら買い物に行く事にしているので、買い物した日はギュウギュウに入っているけど、日に日に少なくなり、買い物に行く日には、ジャムくらいしか入っていません。


先日その状態を義母に見られ、
「信じられない。急に人が来たらどうするの? そもそもみすぼらしいし、旦那(息子)の収入が疑われる」

という事を言われました。

確かに義母の家の冷蔵庫は常にパンパンで、買い物も頻繁に行っている様です。
そして、私の実家もパンパンでした。
でも大抵奥の方から賞味期限が切れたものや、いつのかわからない煮物とかが出てきて、結局捨てるハメになります。

それを見ていたので、中身を使い切って、無駄が出ないようにと思っていたのですが……


皆さんのお宅の冷蔵庫はいつもギュウギュウですか?
また、冷蔵庫の中がスカスカって駄目ですか?


よそ様の冷蔵庫をチェックするなんて不躾な真似も出来ませんので(^_^;)
よろしくお願いします。

結婚2年目の主婦です。

私は冷蔵庫の中身が少なくなってきたな、と思ったら買い物に行く事にしているので、買い物した日はギュウギュウに入っているけど、日に日に少なくなり、買い物に行く日には、ジャムくらいしか入っていません。


先日その状態を義母に見られ、
「信じられない。急に人が来たらどうするの? そもそもみすぼらしいし、旦那(息子)の収入が疑われる」

という事を言われました。

確かに義母の家の冷蔵庫は常にパンパンで、買い物も頻繁に行っている様です。
そして、...続きを読む

Aベストアンサー

それはジェネレーションギャップというものだと思います。
お義母さんのやり方も質問者さんのやり方もどちらも有りだと思います。

私の母親も冷蔵庫と冷凍庫にはいっぱいものを詰め、
ストッカーにはまとめ買いをした乾物が溢れていないと気が済みません。
昔は、今のように交通の便がよくなく、しかもお店も遠かったので、
そのようにしないと不便だったのだと想像しています。
また、今どきのように外食とかデリバリーも少なかったので、
お客さんが来れば、あるものをうまく使ってお持てなしをしたのだと思います。
お義母さんがおっしゃるように、
「突然誰かが来たら困る」というのが昔の現実だったんでしょう。

母親は、傷まないうちにとどんどん食べるので、毎日のおかずが多いです。
また、ついうっかりで賞味期限が過ぎて捨てることも珍しくありません。

私はどちらかというとまとめ買いをする方なので、
週末には冷蔵庫にも冷凍庫にもギュウギュウものが入っています。
しかし、週の半ばを過ぎた頃にはスカスカになってきます(汗)。
(このときが冷蔵庫の掃除をするタイミング)
それでも、冷凍庫の中にはいつでも肉と魚が冷凍してあります。
誰か来たときの準備ではなく、売り出しで買ったもののストックですが(笑)

スカスカではダメとは思いませんよ。
質問者さんがそれで家事を出来れば、それでよいと思います。
時代の変化に伴い、生活様式が変わったと言うことではないでしょうか。

それでも、私は災害でライフラインが止められたときを考え、
冷蔵庫以外の場所にいわゆる非常食だけは用意しています。
(実際そういう経験があるので・・・)

それはジェネレーションギャップというものだと思います。
お義母さんのやり方も質問者さんのやり方もどちらも有りだと思います。

私の母親も冷蔵庫と冷凍庫にはいっぱいものを詰め、
ストッカーにはまとめ買いをした乾物が溢れていないと気が済みません。
昔は、今のように交通の便がよくなく、しかもお店も遠かったので、
そのようにしないと不便だったのだと想像しています。
また、今どきのように外食とかデリバリーも少なかったので、
お客さんが来れば、あるものをうまく使ってお持てなしをしたのだと思い...続きを読む


人気Q&Aランキング