短大入学を希望しますが、学校選択するのに、入試で合格するレベルがわかりません。
自分の、学力と比べて、選択したいです。
学校案内はよく見ますが、合格基準が判りません。

学校別の入学可能学力レベル一覧表のようなものはあるんでしょうか。

A 回答 (2件)

全国の大学、短大、高校などの難易度を掲載しているHPがあります。


入試科目も違いますし、単純比較は難しいと思います。
あとは、その短大の過去の倍率を調べてみてはいかがでしょうか。学校によっては、合格最低点とかを公表しているところもあります。

参考URL:http://www.interq.or.jp/japan/sdb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL, ありがとうございました。
早速 参考にしています。

お礼日時:2001/10/04 22:48

大学案内を取り寄せるとだいたい過去の合格ラインや受験者数、


倍率が記載されています。
まず、あなたが学びたいことを決められて、それが実践できる
短大へ、資料請求をしましょう。また、入ってからの授業の組立かたも
同じような名称の学科ですら異なりますので、合格基準の前に
確認されておくと良いでしょう。
受けるに当たっては自分がもっとも得意とする教科が試験にあるかが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やり方があるのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山梨県は、関東地方?

ラジオ放送を聞いていましたら、
「関東地方と山梨県の皆さんにお伝えします」とか
「関東地方と山梨県の天気は・・・」と
聞こえてきました。

私は、今まで、関東地方には山梨県が含まれているものと、思っていました。
一般に、山梨県は、どの地方に所属しているのですか?

Aベストアンサー

結論から言うと・・・場合による、となってしまいます。
少し前にあった、このご質問への回答も参考にしてください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7644979.html

なお、「国の行政機関は、中部地方の中心である愛知県に出先の役所を置きますが山梨県はそこに管轄されています。」とのご回答もありますが、事実は違います。
法令データ提供システム(http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi)の「行政組織」から、「○○省設置法」「○○省組織令」などの法律・政令を見れば、どの県がどこの管轄であるかわかりますが、山梨は、関東の管轄であるケースがほとんどです。

Q旧帝国大学の入学試験に合格できる学力

旧帝国大学に合格する人というのは、
公立の小学校あるいは中学校の時で考えた場合、試験の成績が学年で何番以内に入っているものなのでしょうか?

また、国公立大学に合格する人の場合についても教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何とも言えませんね。
特に文系で、高校数学ができるかどうか、ということが大きいでしょうから。
高校入試までは「誤魔化せる」人は少なくないんで。

ザックリ言うと、
大学に進学するのは高校生の半数ですから、ど真ん中レベルだと底辺大学かもうちょっと上くらいが順当かもしれません。
ほぼ、偏差値50の高校、という意味になるかもしれません。
それよりレベルが下がると、おそらくまともな進学校の学習内容を一通り終えるようなカリキュラムにはなってないでしょうから、まともな大学に行くこと自体困難(不可能ではない)だろうと思います。

当然、ど真ん中レベルの大学、となると、その半分の位置、上位1/4くらいの学力層が行くことになりそうです。
旧帝大というとその全然上ですよね。理屈の上では。
18歳人口が120万人くらいでしょうか。
旧帝大レベル以上の大学の定員は(入学レベル的には疑問符が付く北大も入れると)、おそらく、
定員2500~3000人×7校×1.5倍(くらいの国立大学が該当しそう)+早慶(15000人)
で4~5万人くらい、となりそうです。
40人学級だと1番か2番、ってことに計算上はなりそうですが。

国立大学、となると、ピンキリですので何とも言えません。
国立大学なら何でもエライわけではありませんし、通えない範囲の国立大学に行くよりは通える範囲の私立大に行く方が安上がりでしょうから、特に下位レベルを比較することには全く意味がないと思います。
高校は、特に都市部であれば、学力に応じて色々なところがあるでしょう。
でも、国立大学、しかも行きたい専攻がある国立大学、となると、都市部であっても近所に存在するとは限りませんし、学力に応じた国立大学があるかどうかは更に判りません。


高校でサボったとか、一生懸命勉強したとか、中学の勉強はできても高校の勉強は難しくて(量が多くて)とか、サボって今の成績なのと全力でその成績なのとで違うとか、色々ありますので、何とも言えません。
何とも言えないというのは、高校は、概ね学力別に分かれてそうですが、大学の進学実績が綺麗に分離されているわけではなく、1ランク違いくらいなら上の高校の下位層と下の高校の中位層は重なっていることでしょうから、そういうことからも判るでしょう。
ある程度の学力は必須ですが、勉強のやり方だとか、勉強に取り組む姿勢だとか、目の前の勉強に対する興味関心だとか、知力だとか、そういうことの方が大きく左右するような気がします。

何とも言えませんね。
特に文系で、高校数学ができるかどうか、ということが大きいでしょうから。
高校入試までは「誤魔化せる」人は少なくないんで。

ザックリ言うと、
大学に進学するのは高校生の半数ですから、ど真ん中レベルだと底辺大学かもうちょっと上くらいが順当かもしれません。
ほぼ、偏差値50の高校、という意味になるかもしれません。
それよりレベルが下がると、おそらくまともな進学校の学習内容を一通り終えるようなカリキュラムにはなってないでしょうから、まともな大学に行くこと自体困難(不...続きを読む

Q在京テレビ局の放送と山梨県や静岡伊豆東部地区

関東のテレビ局の天気予報などを見ていると、ほとんどの局は静岡伊豆東部地方や山梨県も含めて伝えています。

山梨県や静岡県には地元のテレビ局があるわけですが、山梨県や伊豆東部では在京テレビ局放送と地元のテレビ局と両方受信できるのですか?

Aベストアンサー

実家が伊豆の者です。
静岡県東部に限ったお話しか出来ませんが。

伊豆半島、東海岸は東京のキー局が全部映ります。
逆にキー局が映らない地域のほうが少ないのかな?
稲取や河津などの山間部地域はよくわかりませんが、海岸部では大丈夫です。
テレビ神奈川(TVK)も映ります。
ですのでローカル局も受信できますが、基本的にはあまり観ません。

静岡県東部でも、三島、沼津はちょっと厳しいようですね。
というのも、東海岸側から西方向へ向うとすると必ず山越えをしなければなりません。
東海道線で言うと丹那トンネルがありますが、あの山がどうも受信をしづらくしているんだと思います。
沼津在住の友人は、テレビ東京はケーブルテレビで観ると言っていました。

私は現在静岡市中央部の在住ですが、ローカル局しか映らないのでつまらないですね。
特に休日の昼間などはキー局とローカル局で番組が違うことも多く、キー局で見たい番組が
見られなかったりします。

Q短大は専門学校と比べて授業は大変ですか?

過去に専門学校に入った時すごく内容が詰め込み、濃すぎたので授業についていけず中退してしまったのですが短大を受験しようかと考えております。

短大は専門と同じように短期間なのでやはり授業などは大変なのでしょうか?
どうか宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

短大と専門学校、両方を卒業した者です。

大変さを比較すると、私は断然専門学校が大変でした。
毎日毎日課題がいっぱいで、授業もほぼ皆勤、夏休みも課題で全てが終わった感じでした。
それでも充実感があって、自分にとって、意義のある2年でした。

一方短大ですが、授業の取り方によっては、週休3日なんて事もできちゃいます。
私はとくに希望して短大へ行ったわけではなかったので(…親の希望で進学したクチで、その後自分が希望する専門学校へ行きました)、必要最低限の授業単位しか取りませんでした。
今考えると、授業料がもったいなかったと思います(´v`;)

でも結局の所、自分が何をしたいかだと思います。
prionetさんの通った専門学校は、どんな内容の学校だったんでしょう?
自発的に「勉強したい!」という気持ちがあれば、大変さも苦にはならないです。
楽して学校を出ても、社会に出た時に何の役にも立ちませんヨ。

Q山梨県は関東地方?中部地方?

すいません、タイトルの通りです^^;

以前山梨県の友人と議論になったことがあって、
その友人は「山梨県は関東地方」と言っていました。
私は山梨県は中部地方だと思っていたんですが、
実際のところどうなんでしょうか?

といっても、いろいろな観点からの区別があると
思いますので、いろいろな意見お待ちしてます。

Aベストアンサー

 一般的には中部地方でしょう。学校の社会科でも中部地方として習うはずです。ただ、首都圏との結びつきが強いので、状況によって関東と一緒に扱うこともあります。たとえば、NHKの放送でも、「関東甲信越」といって、関東地方の1都6県に加えて山梨、長野、新潟もワンセットにして取り扱うことがよくありますし、企業でも、関東の営業所の管轄になることがめずらしくありません。
 ただ、「関東甲信越」というくらいですから、やっぱり一般的には関東ではありませんよね。もし、山梨県(甲斐)が関東に含まれるなら、「関東『甲』信越」と甲を付け加える必要はないはずですから。

 俗説なのかどうか知りませんが、関東というというのは関所の東を意味するわけで、この場合の関所とは箱根の関所を意味するとも言われています。つまり、都のある畿内から見て、箱根の関所を超えた先…関東平野部が関東ということです。
 昔は関八州などとも言いましたが、八州というと、常陸、上野、下野、下総、上総、安房、武蔵、相模のことだと思うので、やっぱり甲斐は含まれません。

 おそらく、山梨県を関東と一緒に扱うようになってきたのは、山梨県が首都圏への通勤圏となってきた近年のことだと思います。

 一般的には中部地方でしょう。学校の社会科でも中部地方として習うはずです。ただ、首都圏との結びつきが強いので、状況によって関東と一緒に扱うこともあります。たとえば、NHKの放送でも、「関東甲信越」といって、関東地方の1都6県に加えて山梨、長野、新潟もワンセットにして取り扱うことがよくありますし、企業でも、関東の営業所の管轄になることがめずらしくありません。
 ただ、「関東甲信越」というくらいですから、やっぱり一般的には関東ではありませんよね。もし、山梨県(甲斐)が関東に含まれる...続きを読む

Q東横学園短大は昔短大が人気あった時期どれくらいのレベルだったんでしょう

東横学園短大は昔短大が人気あった時期どれくらいのレベルだったんでしょうか?お嬢様学校だと聞かされましたが。そうなんでしょうか?

Aベストアンサー

偏差値は40台だったと思います。
お嬢様学校=高偏差値ではありません。

Q山梨県で公務員の金丸信、輿石東議員の人気の理由は?

山梨県は、日教組が強いのでしょうか?日教組が強いにしても、それだけでは参院選に当選することはできないと思います。山梨県で、参議院のドン、公務員の金丸信、とも言われる、輿石東参議院議員が、人気がある理由を教えてください。

Aベストアンサー

山梨県では、逆らっていけない人。
昔は、貧しい国だったから。
何せ、むじん講が今もある村なので。づら。
街の人は、余り話さない。

Qどんだけレベルの低い大学でも やはり社会に出た時は基本給は 短大や専門学校よりも高くなる ものですか

どんだけレベルの低い大学でも
やはり社会に出た時は基本給は
短大や専門学校よりも高くなる
ものですか?

Aベストアンサー

同じ企業内だったら専門大卒短大卒で差異はつけてるよ。
他の会社の専門卒と自分の会社の大卒の基本給を比べたら一緒だったってこともある。

あなたがどういう学歴で何を専門としているのか知らないけど、自分ができることを一生懸命やれば相応のお金はもらえるよ。
あとは努力を続けてスキルを上げていくことで、給料はどうにでもなる。

Q山梨県への交通アクセスを教えてください。

鹿児島市在住です。
今年の四月初めに山梨県甲府市へ行こうと思っています。

交通アクセス(陸路・空路)を調べて、チケットを予約しようと思ったのですが、山梨県に空港が無いようなので、アクセスルートが多岐にわたり、困っています。

鹿児島発・山梨着で、最も安く、早いルートを教えてください。

Aベストアンサー

基本山梨県だと羽田空港アクセスです。

鹿児島~羽田(空路)
羽田=>甲府(バス)ただし、18:10と19:40のみ ¥3000
http://www.yamanashikotsu.co.jp/

それ以外の時間帯なら
羽田~新宿(JR)甲府になるでしょう。
新宿~甲府間直通は特急のみで、普通電車で行きたいなら
新宿(快速・特別快速)高尾(普通)甲府という流れ。

もう一つは
羽田~新宿
新宿~甲府まで高速バスって手
https://www.highwaybus.com/rs-web01-prd-rel/gp/index
行くところによっては新宿から高速バスの方が楽かも知れません

あと「最も安くて早い」というのは無いですよ。
高いけど早いか安いけど遅いかどっちかです。

Q短大は土曜日学校あるの?高校と短大で違う所

短大は土曜日は学校があるのでしょうか?また、学校は何時から何時頃までなんでしょうか?やっぱり学校によって違いますか?高校と短大で違う所など教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。短大を卒業した者です。

短大は土曜日も授業がある場合があります。
学校側からもらったパンフレットなどに
先輩のタイムテーブルのような感じで
一週間の履修予定みたいなのが書いてありませんでしたか?
あとは資格などを取得したい人は
土曜日に資格の授業が入っていたりもしました。
なので、土曜日に授業がある、ないは学校や専攻によりけりです。

時間も学校によりけりです。
この春から短大に行かれるのでしょうか?
時間をチェックしてみるといいですよ。
たいてい9時くらいからだと思います。
学校側に聞いてみましょう。

私が感じた高校と短大の違いは
・連絡事項などは先生がいちいち言ってくれない。掲示板で責任を持って確認する。
・時間割が自分で作れる。
・楽勝な授業や、難しい授業など、いろんな授業がある。
・高校が集団なら、短大は個人という感じ。体育祭とか文化祭とか、そういった行事は自由参加でした。

まだまだいろいろありますが、学校のサイトなどもみてみると参考になると思いますよ。(Q&Aとかあったりしますから)

中学も高校も、友人が始めからいたのではなくて
新しくできた友達とかもたくさんいたと思います。
だから短大でも新しい友達ができると思いますよ。
みんなソワソワしているのは同じです。「どこにすんでいるの?」
とか、話すきかっけを作りましょう!

初めまして。短大を卒業した者です。

短大は土曜日も授業がある場合があります。
学校側からもらったパンフレットなどに
先輩のタイムテーブルのような感じで
一週間の履修予定みたいなのが書いてありませんでしたか?
あとは資格などを取得したい人は
土曜日に資格の授業が入っていたりもしました。
なので、土曜日に授業がある、ないは学校や専攻によりけりです。

時間も学校によりけりです。
この春から短大に行かれるのでしょうか?
時間をチェックしてみるといいですよ。
たいてい9時くらいか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報