新築を契約して、昨日建築中の現場で1階下の同じ物件を見てきました。
そこでの話なんですが、契約時の間取り確認でタンスの幅が2.52m(2つ繋ぎあわせ)あるので、それ以上の幅はありますよねと確認しました。その際「2.60m」ありますということでその場は「大丈夫ですよね!?」「大丈夫です。」ということで、昨日の現場で、実際にメジャーで測ると~2.51mしかない!営業は計る前に確認したときも「2.60mですよ~。」と言ったにもかかわらず。。。何度か計り直しても2.51。。建築業者に計測を依頼していますが、営業曰く「サイズは図と実測では変わるんですよ~。」と。。。。
こんな営業ってあるんでしょうか?タンスが入らない場合解約できるのでしょうか?皆さんのご意見お待ちしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 #4で投稿させていただいた wind2mie です。

#4への補足に対するアドバイスです。

> 図面と実質の違いを明確に説明がないというのは問題だと思いますがいかがでしょうか?

 これはもちろん問題です。私もその通りだと思いますし、素人さ加減に呆れている次第です。

 ところで、物件はまだ建築中との事ですが、タンスを購入したショップにて、もう1サイズ 狭いタイプの商品と交換して貰う事は無理でしょうか?
 yahhoさん御自身も「解約だなんてちょっと気持ちばかりが先走ってしまいました」と仰られておりますように、(多分)物件自体や間取りにはとても満足されて契約捺印されたのでしょうから、手放すのは 非常に勿体ない事だと思います。

 私も実は、yahhoさんと全く同じ経験者なのです。

 私は物件自体が気に入っているという自分自身に対して一歩の譲歩もありませんでしたので、物件は購入するという大前提で考え直す事に致しました。

 実寸がその寸法であるという現実を直視し、その物件に対応できるインテリアに交換する方向で検討する事はできないでしょうか? タンスを購入したショップでは交換は無理といわれてしまっていますでしょうか?

 もし、交換が可能なら、ようやく見つけた物件を手放す事はせず、インテリア側を譲歩する方を絶対にお薦めいたします。

 yahhoさんの補足を見させていただいておりますと、yahhoの心の中では (1)営業マンに対する怒りをどこかにぶつけたい (2)このタンスは絶対に譲れない、という2点の気持ちが伝わってきます。

 (1)の営業マンに対する怒りは充分理解できますし私も充分に同感いたしますが、・・・、しかし、現時点で実寸をどのように変更する事も現実的には無理でしょうから、【営業マンへの怒りを一旦横に置き、】それ以外の検討対象(←2)に目を移して、どうするのが最善策であるかを考えるという クールダウンが今のyahhoさんには必要であるように見受けられます。

 しかしながら、タンスの交換が無理である場合は、補償等を申し立てる事も検討しなければなりませんよね。 ただ、逆に、販売会社側が契約を解除するという懸念もありますが...。 契約解除に関して契約書にどのように記載されているかを確認してみてください。 もし甲乙一方の契約解除の申し出のみで解約が成約してしまう場合は、あまり強気に出ると折角の物件自体が解約に至ってしまい元も子もなくなってしまう恐れもあると思いますので、発言内容や発言姿勢には充分気を付ける必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。
先日、現場の所長と実際に話をし、現場で寸法確認をしてクローゼットの奥行きを狭くすることにしましたが、がなんです。
この営業が「ご迷惑をおかけしました。」。。。の詫びが全くありませんでした。呆れてしまいました。無駄な時間を費やして気苦労が絶えない。。
ま、確かにフローリングの総取り換えとかありますが、客と思っているのかいないのか。。
うやむやにこの営業をさせたくないので、支払いの時に上司に言ってしまおうと思います。
どうも書込みするとまた沸々と込み上げてくるものが。。^^;(苦笑)
貴重なご意見を本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 15:38

 図面上での寸法は、「柱の中心線」から「もう一方の柱の中心線」までの距離が書かれています。



 たとえば柱の幅が10cm、柱間の図面上の距離が260cmとすると、実際に物を置く事が出来る間隔は、260cm-{(10cm÷2)×2}=250cmとなります。下図は MS明朝 や Osaka フォント等ので等幅フォントで参照してください。Windowsマシンならば「メモ帳」へCopy/Pasteしてみてください。

【注】等幅フォントで見てください▼    5cm →||←
                    10cm →| |←

 ・-・                      ・-・
 |柱|                      |柱|
 ・-・                      ・-・
  |←------- 260cm --------→| 図面間隔
   |←------ 250cm -------→|  実質間隔


 今回のyahhoさんの251cmであったという事実は、この数式からすると、図面上では非常に妥当な数値ですし、実寸数値も妥当です。

 問題は、営業マンが{図面数値≠実質数値}ということを、1)知らなかった(=ド素人) 2)調べなかった 3)調べる気もなかった 4)知っていたが教えなかった、の何れかであるという所に問題がありますね。

 「解約」という言葉を使っていらっしゃるという事は、既に「契約書」に双方の印を捺印し、既に「契約書」を双方各1通ずつ所持している状態にあるということでよろしいでしょうか?
 この場合は、既に契約が完全に成立していますから、・・・(すみません)あとは契約解除に詳しい方に補足して貰ってください。

 もし、まだ「契約書」に双方が捺印をしていないのであれば、契約未完了の状態にありますので、「解約」ではなく「契約を締結するのをやめます」の一言で足りますね。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
契約は捺印しております。
解約だなんてちょっと気持ちばかりが先走ってしまいました^^;
見積もり段階から洋ダンスを置く部屋の幅を幾度も確認し、タンスの奥行きがあるのでクローゼットの扉を換えましょうか?と意見を言ってはきました。その幅に関しては260センチあります!大丈夫です。とのことでこちらも安心しきっていました。ですが、当日計ると9センチも違う、もし入っても、扉が開かない事態になってしまうんですよね、図面数値≠実質数値の話はなく、実際と図面だとサイズが違うんですよねー、とだけ営業マンからは聞いてました。図面と実質の違いを明確に説明がないというのは問題だと思いますがいかがでしょうか?

補足日時:2001/10/01 12:39
    • good
    • 0

こんばんわ。

私は新築マンションを買ってもうすぐ一年です。素人ですが。
自分の経験だと、販売会社はあてになりません。不誠実なところが殆んどです。
契約というのは、銀行、公庫などの融資の承認がおりて、最終的な契約をした、という事ですか?それとも、手付けを払った段階の、仮契約でしょうか?
どちらかによっても、状況は違ってくると思います。
No.2の回答者の方がおっしゃると通り、9cmの誤差って、大きいですよ。
確かに、図面上と実寸が違うのはわかりますが、違いすぎだと思います。今まだ
建設中の段階なら、販売担当者を問い詰めて、工事のやり直しをさせた方がいいと思います。うちのマンションでも、細々した問題が多いのですが、実際買い手には
重大問題です。賃貸とは、訳が違うんです。がつんがつん言ってやってください。
契約解除が出来るかは、わからないけど、法律のカテゴリーでお尋ねになっては
いかがですか?力になってくれる所も、聞いてみたほうがいいと思います。
もし解除できないなら、その幅に合うタンスを買ってもらい、古いタンスの引き取り料も負担してもらう、、、などの事は、当然主張すべきです。
相手はプロのはずだから、いい加減な発言は許されません。強気でいいと思います。負けないで、頑張ってください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
公庫の融資承認はおりて契約してます。
ちょっと焦ってるのは確かでして、営業のいい加減な発言に対し不安感を抱いてます。そのタンスはその場所以外での使用を考えていないのでと、最初から話をしておりました。
今日営業に対してガツン!と言おうと思ってます。
それにしても営業なのに知識が薄すぎて素人かと思ってしまう悲しさ。。
住んでからの不安もありますがどうなんでしょうか。。。
強気でバシバシ言ってみます!

補足日時:2001/10/01 16:28
    • good
    • 0

9cmですよね!9センチは誤差としては大きすぎるのではないでしょうか?基本的に図面でしか物件を見ることが出来ない以上それが違っていたのでは話になりません。

クラウンの購入契約してパジェロが届いたようなものです!(僕はそう思います)家を建てるときに、木材が9cmも足りなかったら立ちませんよね!・・。営業さんの言質、取っといた方がいいですね(書面で)、高い買い物なのですから妥協しない方が良いと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
そうなんです。
9センチも狭いんです。
図面で想像するしかなく、実際にできました~はい住んでくださ~いって
言われるかのように住むなんてあまりにも無謀ですよね^^;
最近は建築中の物件をヘルメットかぶってみせてくれる会社のでてきましたね(大京など)。議事録みたいにテレコで録音しておくべきでしたね。。

補足日時:2001/10/01 16:34
    • good
    • 0

ぜんぜん知識のない一般人ですが、書きこませていただきます。



営業なんて、所詮「ハンコ押したら終わり」なんじゃないでしょうか。
そうじゃないといいんですけど.....現実は...

「タンスが入らないから」という理由では、多分解約できないと思います。
契約書にちっちゃな字で、きっと書いてあるんじゃないかなぁ。
実際と図面に相違があった場合は、現況を優先する...とかなんとか。

不動産賃貸会社の総務をやってるんですが、
時々入居前に「洗濯機が入るかどうか、サイズを教えて」という問い合わせが
あります。図面を調べて出来る限り教えてさしあげますが、もしそれで
「実際入らなかった!解約する!」と言われても困ってしまいます。
(そんな方は今までいませんが)本当はご自分で計るべきところ、
答えて差し上げているのですから。

図と実測が違うということは十分考えられると思います。
1階と2階、夏と冬、朝と夜で、当然膨張とかあるのでは?
少しは歪みもあるだろうし。
実際に計ってみないと、厳密な数値は、誰にもわからないかも?
(素人考えです。すみません)

お怒りはわかりますが、営業さんときちんとお話し合いになった方が
よろしいのではないかと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
現状を優先とあっても図面で9センチも違うのは理不尽ではないでしょうか?
ほんとにココの建物90平米もあるの?と不安になってしまいます。
まずは、話し合いをします。
ありがとうございます。

補足日時:2001/10/01 16:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPEAL if AA or BB

######## AAかBBがあったらprint
PEALで  AA || BB  
AA か BB って事はわかりましたが
AA と BB 両方ともあった場合は?

######## AAかBBがあったらprint
if (($in{'AA'}) || ($in{'BB'})) {
print "$in{'AA'}";
print "$in{'BB'}";
}

Aベストアンサー

英語とは思わずに、「プログラム」だと割り切ったほうが良いかも。

if( AA || BB )
のような場合、
AAが成り立てば、条件をクリアし、BBの条件は無視されます。
AAが成り立たなければ、続いて、BBを評価し、その結果で判断します。
噛み砕いていうと、「AAがダメならBBなら?」が近いと思います。

if( AA && BB )
のような場合、
AAが成り立てば、続いてBBを評価し、判断します
AAが成り立たなければ、その時点で終了し、BBの条件は無視されます。

Q家の裏が高さ5m幅20mで角度が約30度ぐらいの斜面地があります。土地

家の裏が高さ5m幅20mで角度が約30度ぐらいの斜面地があります。土地を有効活用したいので土盛をしたいんですが擁壁等はお金がかかるので、赤土を盛ってユンボ等で面押しや転圧して崩れなくする事は可能でしょうか?その盛土部分には建物は建てないですが軽自動車は駐車したいです。危険ですか?

Aベストアンサー

盛土の基準がありまして、現状の高さ5m以下で、幅20m以下、通し勾配30度以下が、基準ぎりぎりです。もちろん、具体的に地質等、調査しないとなんとも言えません。

現状より、勾配を増して、水平面を確保するには、それなりのよう壁を作らないとだめですね。

無理やり、安全を無視して作ると、現状復帰させられる場合もあります。

造成工事は、許可が必要と思われます。


http://www.city.kobe.lg.jp/life/support/shinsei/img/koujikyokagijutsukijun-1.pdf#search='技術基準 盛土'

地盤対策の項を参照し,適切な対策を施工するものとします。
- 44 -
3) 勾配が15°程度(1:4程度)以上の傾斜地盤上に盛土を行う場合は,表土を充分に
除去するとともに,段切りを行い,その段切り表面には排水勾配を付けるものと
します。(令第4条第4項)
4) 谷地形等で地下水位が高い傾斜地盤上での盛土では, 傾斜地盤の勾配にかかわ
らず段切りを行うことを原則とします。(令第4条第4項)
5) 盛土材料として切土材又は土取場の土を流用する場合は,腐植土及びスレーキ
ングを生じやすい土,高含水比の粘性土等を避けるとともに,沈下又は崩壊が生
じないよう締固めその他の措置を講じるものとします。(令第4条第3項)
6) 1回の敷均し厚(まき出し厚)を適切に設定するとともに,締固めにあたっては入
念な締固めを行います。特に切り盛りの接合部では地盤支持力の不連続がないよう
留意します。(令第4条第3項)
4. 盛土内排水層
雨水等が盛土材に浸透し,その排水が不十分な場合は,含水比過多となり, 安息角
が低下し,盛土の崩壊を招くおそれがあります。
したがって,高盛土にあって,下記の(1)~(3)に掲げる条件下に該当する場合は,
盛土内に水平排水層,集水暗渠排水施設あるいは埋設ふとん籠堰堤等を考慮し, 浸透
水及び地下水を速やかに排除し,盛土の安定化を図るよう努めてください。
(1) 地下水が高く,水位上昇による崩壊の危険性が高い場合
(2) 谷筋等の傾斜地において行う場合
(3) 地山からの湧水が多い場合
5. 長大盛土のり面の断面形状
長大盛土のり面の一例を図.3-2に示します。
図.3-2. 湧水のない地山に腹付け盛土をした長大盛土のり面の施工例
防災小段(小堰堤) 排水勾配
宅盤高
小段(1.5m以上)
3.5m θ≦30°
最上端からの5.0m のり面保護工幅広小段(3m以上)
垂直のり高θ≦30°
H>15m
5.0m のり勾配1:1.8以下小段排水
小段θ≦30° 旧地盤線
b≧50cm
5.0m
θ≦30° 地盤a≧100cm 段切り排水勾配:2~5% 1:4程度
基礎地盤段切り区間摺付け区

参考URL:http://www.city.kobe.lg.jp/life/support/shinsei/img/koujikyokagijutsukijun-1.pdf#search='技術基準 盛土'

盛土の基準がありまして、現状の高さ5m以下で、幅20m以下、通し勾配30度以下が、基準ぎりぎりです。もちろん、具体的に地質等、調査しないとなんとも言えません。

現状より、勾配を増して、水平面を確保するには、それなりのよう壁を作らないとだめですね。

無理やり、安全を無視して作ると、現状復帰させられる場合もあります。

造成工事は、許可が必要と思われます。


http://www.city.kobe.lg.jp/life/support/shinsei/img/koujikyokagijutsukijun-1.pdf#search='技術基準 盛土'

地盤...続きを読む

QマグライトのLED 2AAと3AA

マグライトの型名の「2AA」や「3AA」はなんと読むのでしょうか?

単純にツーエィエィという読み方なのでしょうか。

それから2AAと3AAは、電池の持ちの違いで明るさは3Wなので、どちらも同じでしょうか?

Aベストアンサー

>単純にツーエィエィという読み方なのでしょうか。

良い様です。

>それから2AAと3AAは、電池の持ちの違いで明るさは3Wなので、どちらも同じでしょうか?

理想論的にはそうですが、実態は明るさも異なる様です。

#照射比較 MINI MAGLITE LED ( 2AA 対 3AA )
http://www.holkin.com/flashlight-test-minimagled-2aa.html

Q中古物置を激安値で探しています。サイズは、高さ約2m、幅約2m、奥行約

中古物置を激安値で探しています。サイズは、高さ約2m、幅約2m、奥行約70~75cmです。
また、送料無料が助かります。良い購入先等情報提供を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

やふおくでも探してみたら。
後は、地元のリサイクルセンターのようなところに問い合わせる。
ネット通販くらいですかね。

QあるAAをさがしています。

あるAAをさがしています。

そのAAとは女の子が微笑みながらホワイトボードみたいなのを持ってるAAです。
確か?女の子は頭の後ろにリボンがついていたよう気がします。
心当たりのあるかたAAで回答くださいm(_ _)m

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

知ってるが、お前の態度が気に入らない


というAAです。
http://dokoaa.com/taido.html
ここのサイトはアスキーアートの貼り付け禁止なので。

Q建築現場で出るゴミについて

よく見かけるんですが 一戸建ての建築現場でゴミを捨てる為の ステンレスかなにかでできている金網状のゴミBOXが欲しいんですが どうやって取り寄せればいいんでしょうか? またどこへ行けば売っているのでしょうか?

Aベストアンサー

産廃用のコンテナではなくメッシュのゴミステーションをお探しだと思いますが・・・

こんなのとか
http://www.j-sanyou.co.jp/smile/k-ex/ksm_metal.html

ページの中央あたりのこんなの
http://homepage3.nifty.com/kogure/kankiyou.html

私に依頼してもらえれば知り合いの鉄工所に特注で
もっと安く指定サイズを作らせるのですが(笑)

QAAを崩れずに保存できるフリーソフトはないでしょうか?

ネットを見て回ると時々面白いAAを見つけます。
気に入ったAAをコピーしてメモ帳に貼り付けるとAAが崩れてしまいます。
AAを崩さずに保存できるようなフリーソフトはありませんか?

Aベストアンサー

皆さんがおっしゃっている通り、データとしてはコピーしてきた内容で正解です。
あくまで表示するメモ帳側のフォントの問題ですので・・・
但し、質問の意図とは違ってしまいますが、データ管理やデータ改変をするという意味では、AAに特化した専用エディタの方が楽だとは思います。
自分の場合は、Ascii Art Editorと(´д`)Editを利用させてもらっています。
よかったら試して見て下さい。

参考URL:http://aaesp.at.infoseek.co.jp/,http://edit_.kuronowish.com/

Q建築現場の騒音で気が狂いそうです

みなさんのお知恵をお借りしたくて質問します。

家の目の前で、マンションの解体・新築工事が行われています。
ものすごい騒音で、7ヶ月の娘も眠れず、ぐずってばかりです。
夜泣きもした事がなかったのに、工事が始まってから、夜中に
思い出したかのように、悲鳴を上げます…。
騒音だけならまだしも、家が揺れます。
築10年の木造アパートなのですが、かなり激しく揺れるのです。
1日中、揺られていると、夜になって工事が終わっても体が揺れて
いるような錯覚がします。

市役所に相談したのですが、他の家からは苦情は出てないと…。
私が子育て中なので、過敏になりすぎているのではないか…と
言われてしまいました。

家が揺れるのは、工事のせいではなく、アパートの造りに問題がある
のでしょうか…。

工事はうるさい・娘は泣く・家は揺れる・・・でストレスが溜まり、
めまい・吐き気・頭痛など、体も壊しています。

どんな些細な事でもいいので、解決策を教えて下さい。

Aベストアンサー

 私は土木・建設に携わる者ですが、正直に言って
申し訳ないと思う時と過敏すぎるかなと思う時とあります。(大がかりな工事はやっていませんが・・・)
また、明らかな言いがかり(最終的には金員の要求)もあります。
また、住民としての立場で苦情を言った事もあります。
同業だからという甘い見方の反面、自分が努力しているのに、
それを怠る事への憤りもあります。
ある程度の音や振動は我慢して頂く事もあるでしょうが、
度を過ぎた騒音・振動は許されないと思います。

 法令によりくい打ちなどの騒音・振動を伴う作業は、作業化の時間や一定のインターバルが義務づけられています。
 正直なところ、市役所はあてにならないと言えます。
(他からの苦情がないからと言う理由は、最初の苦情全てに当てはまり、「苦情に値する出来事ではない」と言って棄却するには合理的かつ妥当な理由とは言えません)
市役所への苦情は、並行して近所の市会議員も経由する方が、
より効果的だと思われます。
 また、苦情先としては、工事現場に施主・施工会社・現場代理人等が記載されていますので、そこへ連絡してください。
(現場監督がgan-chanさんのお悩みを知らないと話は始まりません)
警察署も道路使用許可証を発行しますので、公道部分での
作業に関しては、所轄署へ許可の理由等を問い合わせてみてください。
場合によっては、許可申請者へ一言(程度しか期待できませんが・・・)言ってくれる事もあります。
また、それらのやりとりは、日時・内容・相手(担当者)の名前をメモしておいてください。
 お住まいのアパートの大家さんや不動産屋さんも、gan-chanさんと
同じ被害者と成り得ます。
一応、「振動が酷いのですが、建物の事が心配で、お伝えしました」位は、電話など伝えておいても良いと思います。
振動で壁などにクラックが出来る事もありえますから・・・
 また、体調不良と騒音・振動の因果関係が記載された
診断書があれば、傷害罪等で刑事・民事の告訴も可能です。
まずは、県などに騒音・振動を測定して貰えれば良いのですが・・・
 建築基準法を満たして建っているアパートでしたら、
アパートの造りに問題があるとは言えないないと思います。
仮に少々問題があっても、工事以外に問題がないのでしたら、
御主張は当然の事と思います。

【まとめ】
・近所の市議を通じて市役所へ
・直接言いにくい際は、警察などに相談
・現場事務所・建設会社・施主へ連絡

 どうしてもの時は、
・医師の診断書を準備の上で告訴

 私は土木・建設に携わる者ですが、正直に言って
申し訳ないと思う時と過敏すぎるかなと思う時とあります。(大がかりな工事はやっていませんが・・・)
また、明らかな言いがかり(最終的には金員の要求)もあります。
また、住民としての立場で苦情を言った事もあります。
同業だからという甘い見方の反面、自分が努力しているのに、
それを怠る事への憤りもあります。
ある程度の音や振動は我慢して頂く事もあるでしょうが、
度を過ぎた騒音・振動は許されないと思います。

 法令によりくい打ちな...続きを読む

QSingle AA battery とは?

「Single AA battery」 を自動英訳すると、「単一のAAバッテリー」 と変換されました。
でも確か 「AA」 は 「単三バッテリー」 ですよね??

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

アメリカに住んでいるのでこの手は日常のことです。参考にしてください。

AA battery = 単三電池
Single = 一本
よって 「単三電池 x 1本」 が必要という意味です。

電池サイズの参考 URL 添付しておきますので併せて参考にしてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%B3%E4%B9%BE%E9%9B%BB%E6%B1%A0

Q住宅建築現場の深夜作業は非常識でしょうか?

自宅隣接空き地が分譲宅地になり、続々と新築住宅が建っています。
その中で、某有名ローコスト住宅メーカーが夜間帯になってもずっと作業を続けています。
(今この文章を書いている23時過ぎでも当然のように照明・作業の騒音出してやってます)
すでに建った地場の工務店のものや、大手ハウスメーカーではそのようなことはありませんでした。
音や明りで眠れないというほどではないのですが、一般的に考えて非常識な行為であるなら止めてもらおうかと思っています。みなさんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

下記の方の回答同様非常識です。


但しクレームの報告先は質問者様のお住まいになられている市区町村へ連絡したほうがよろしいかと思います。
市区町村HPにある問合せコーナーで苦情を書き込めば「環境保全監視担当」へ連絡が回り係員が現地へ出向いていくことになるでしょう。

その時に注意が一点。
「相談者が特定されないご配慮をおねがいします」と書き込んで匿名で出してください。
質問者様のアドレスを書き込んでおくと指導の報告が着ますよ。


人気Q&Aランキング