最近近所の写真屋さんでCDに現像した写真をJPGで焼いてくれるサービスを開始しました。プリンター(エプソンのPM-2000C)で大きくして印刷しようと思うんですが、どうも、印刷結果が汚くてどうしようもありません。と言いますのもやっている方法がWordを立ち上げて写真を貼り付けて画面上をカーソルを使ってただ大きくするだけの方法でやっているからだと思います。一様フォトショップの4.0(Win用)は持っているんですが、使い方がどうも解らなくて。できましたらA4、やはがきサイズのフォト用紙や、A3のノビに一番きれいにフォトショップで印刷する方法を教えていただけますでしょうか?ちなみに私の知識としては最近やっと解像度のいみがわかって来た程度です。しかしそれをどうゆう風に使うかが解らないです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは


上記のコメントだけでずばりどこがわるいのか判断することは少し難しいですが、私なりの意見を述べてみたいと思います。参考になるかわかりませんが。まず、通常の写真をCDに焼くわけですが、どのくらいの解像度で焼いているかが問題です。写真やネガはそれ自体デジタルではありませんから、それをフィルムスキャナなどで読み取り、デジタル変換しているわけです。つまり、家庭で写真をデジカメで撮ったり、スキャナに通すなどしているのと原理は同じです。お店でどのように
設定しているかがわかりませんが、その時点で画像は少なからず劣化しています。これが原因の一つと考えられます。次にお使いのプリンタですが、PM2000Cは言いにくいことですが特別きれいなカラープリンタとはいえません。3000Cの下に位置する製品ですが、この3000Cもうるさくて、モノクロも汚く、他社のプリンタより劣っていると思います。エプソンが大きく変わったのは、現在のシリーズからです。A3タイプであれば、3500Cということになります。このプリンタは良いと思います。ただ、プリンタの性能が悪いといっても、カラー写真で定評のあるエプソンですから、それなりに写真らしいはずです。たぶん、プリンタの設定や紙の選択はやっていることと思います。そこで、結論ですが、やはり前述の解像度の問題だと思われます。よくお店で風景CD(スクリーンセイバーや背景に使ったりする)を売っていますね。「ヨーロッパの~」とか「日本の山」とかいうやつです。あれは、PC画面上で見ると、本当に鮮やかで美しいですよね。しかし、印刷するとたいしたことないんですよ。つまり、画面と紙に刷った場合では全然違うのです。ホームページ用やメール添付用の写真なら、デジカメが100万画素なくても十分といわれるのは、このためです。ですから、お店のCDはPCもしくはテレビ画面上で観賞することを目的としたものではないでしょうか。今後、写真をデジタルで保存したいというのであれば、やはりデジカメで撮るのが一番です。なお、200万画素あれば、2000Cで印刷しても、十分に写真と呼べるような美しさは得られるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?エプソンのプリンターが一番、ダントツで良いんじゃなかったんですか?
やはり、私にエプソンを勧めたのはヨドバシカメラの店員じゃなくて
エプソンからのお手伝いの社員だったんですね。あいつは。
道理でほかの会社のプリンターをケチョン、ケチョンに言っていたんですね。

お礼日時:2001/10/02 19:03

どんなソフトを使おうとも、CDにJPEG保存されている画像が持っている以上の解像度は望めません。

ワード上で拡大していると言うことは、もともと低い解像度だと思います。高解像度だと、画面いっぱいに大きく貼り付くはずです。低い解像度のものを拡大しているのであれば、ドットの粗い印刷結果になっている物と思います。あと、ワープロソフトからだと、プリンターの印刷モードがワープロモード(普通紙に速く印刷)になることが多いですね。プリンターのプロパティで印刷モードをスーパーファイン、用紙設定を専用コート紙か光沢紙などにし、それ相応の良質の用紙にします。また、モニターの色とプリンター出力の色は、同じではありませんので、印刷結果を見て、それに近いモニターのカラー設定にすると、次から、ほぼ、モニターと近い色で印刷されます。まあ、自分でサービスサイズの写真をスキャナーで、望みの解像度で取って、印刷したり、CDにやくのが、理想ですね。ただし、メール添付には、100K以下の容量の解像度にした方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりメールに添付する場合はそのくらい小さくしないと駄目なんですね。
知りませんでした。よくISPの宣伝でメールサーバー何メガとかいっているので
メガ単位で相手が知り合いなら送って良い物だと思っていました。

ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/02 18:57

Photo Shopをお持ちなら、画像のサイズを見ることができます。


イメージ->解像度で、解像度を240~300あたりでプリントサイズが出るはずです。そのサイズより大きく印刷した場合は、きれいに印刷されません。
DPEでJPGに変換された時、解像度が低いければそれ以上のきれいに印刷することができません。サービスは低解像度(はがきサイズが限界)と思います。
きれいに印刷する程度がありますが、画像データがA4サイズで30MB。A3ノビですと50MB以上になります。
ハイ・パフォーマンスのPCでないと印刷するのに時間がかかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イメージ->解像度で、さっそく試してみたのですが
やはりパソコンの性能のせいなのか、途中でフリーズしてしまいました。
残念!!

やはりメモリーを増やしてから再チャレンジしてみます。

お礼日時:2001/10/02 18:52

PHotoshop4.0良いソフトをお持ちですね。


5.0、5.5、6.0と有りますが、4.0が一番軽くて使いやすいですからね。
という話はさておき、印刷の質問に話を戻します。一度読み込んだ写真の解像度をいくら上げても、サイズを大きくしても画像が良くなることはありません。かえってあれる一方です。それではどうすればというと、写真をスキャナーで読み込むときに、印刷サイズと解像度を決めます。
ただし、むやみに解像度を大きくしても重くなって処理に時間がかかるだけではなく、インクジェットプリンタではそれほどの効果は出てきません。私の経験では、印刷に出すのでなければ200dpi以上有れば結構な写真画質で印刷することが出来ます。印刷サイズを考えて解像度を選びましょう。
なお、Photoshop上の「イメージ」「画像解像度」でサイズと解像度を変えることが出来ますが、そこで大きく変化させると、前にやっていたことと同じ結果になることがありますので、注意してください。
後はプリンタの設定です。EPSONでしたら、フォト専用氏を選び、クオリティをきれいにしてやります。
その場合当然フォト専用氏を使いましょう。
これできれいに印刷できるはずです。A3ノビの場合はかなりファイルサイズが大きくなりますから、解像度設定に無理があると大変なことになりますよ。離れて見ることを前提にするので有れば、144dpi以下でも良いのではないでしょうか。
後はデジカメの場合ですが、大きく伸ばすことを考えているのならば、最高画質で写しておきましょう。ただし、写す段階で解像度が決まってしまうので印刷サイズの限度はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。フォトショップは5.0がでる寸前に
友達の薦めで4.0を買ってしまい、後悔していたんですが、良いことを
教えていただいてすっきりしました。

一度読み込んだ写真の解像度をいくら上げても、サイズを大きくしても画像が良くなることはありません。

とのことですが、知りませんでした。ファイルのサイズが大きくなれば
自動的にきれいになる物だと思っていました。
どうもありがとうございました。
いろいろ試してみます。

お礼日時:2001/10/02 18:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報