最近近所の写真屋さんでCDに現像した写真をJPGで焼いてくれるサービスを開始しました。プリンター(エプソンのPM-2000C)で大きくして印刷しようと思うんですが、どうも、印刷結果が汚くてどうしようもありません。と言いますのもやっている方法がWordを立ち上げて写真を貼り付けて画面上をカーソルを使ってただ大きくするだけの方法でやっているからだと思います。一様フォトショップの4.0(Win用)は持っているんですが、使い方がどうも解らなくて。できましたらA4、やはがきサイズのフォト用紙や、A3のノビに一番きれいにフォトショップで印刷する方法を教えていただけますでしょうか?ちなみに私の知識としては最近やっと解像度のいみがわかって来た程度です。しかしそれをどうゆう風に使うかが解らないです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

PHotoshop4.0良いソフトをお持ちですね。


5.0、5.5、6.0と有りますが、4.0が一番軽くて使いやすいですからね。
という話はさておき、印刷の質問に話を戻します。一度読み込んだ写真の解像度をいくら上げても、サイズを大きくしても画像が良くなることはありません。かえってあれる一方です。それではどうすればというと、写真をスキャナーで読み込むときに、印刷サイズと解像度を決めます。
ただし、むやみに解像度を大きくしても重くなって処理に時間がかかるだけではなく、インクジェットプリンタではそれほどの効果は出てきません。私の経験では、印刷に出すのでなければ200dpi以上有れば結構な写真画質で印刷することが出来ます。印刷サイズを考えて解像度を選びましょう。
なお、Photoshop上の「イメージ」「画像解像度」でサイズと解像度を変えることが出来ますが、そこで大きく変化させると、前にやっていたことと同じ結果になることがありますので、注意してください。
後はプリンタの設定です。EPSONでしたら、フォト専用氏を選び、クオリティをきれいにしてやります。
その場合当然フォト専用氏を使いましょう。
これできれいに印刷できるはずです。A3ノビの場合はかなりファイルサイズが大きくなりますから、解像度設定に無理があると大変なことになりますよ。離れて見ることを前提にするので有れば、144dpi以下でも良いのではないでしょうか。
後はデジカメの場合ですが、大きく伸ばすことを考えているのならば、最高画質で写しておきましょう。ただし、写す段階で解像度が決まってしまうので印刷サイズの限度はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。フォトショップは5.0がでる寸前に
友達の薦めで4.0を買ってしまい、後悔していたんですが、良いことを
教えていただいてすっきりしました。

一度読み込んだ写真の解像度をいくら上げても、サイズを大きくしても画像が良くなることはありません。

とのことですが、知りませんでした。ファイルのサイズが大きくなれば
自動的にきれいになる物だと思っていました。
どうもありがとうございました。
いろいろ試してみます。

お礼日時:2001/10/02 18:49

こんにちは


上記のコメントだけでずばりどこがわるいのか判断することは少し難しいですが、私なりの意見を述べてみたいと思います。参考になるかわかりませんが。まず、通常の写真をCDに焼くわけですが、どのくらいの解像度で焼いているかが問題です。写真やネガはそれ自体デジタルではありませんから、それをフィルムスキャナなどで読み取り、デジタル変換しているわけです。つまり、家庭で写真をデジカメで撮ったり、スキャナに通すなどしているのと原理は同じです。お店でどのように
設定しているかがわかりませんが、その時点で画像は少なからず劣化しています。これが原因の一つと考えられます。次にお使いのプリンタですが、PM2000Cは言いにくいことですが特別きれいなカラープリンタとはいえません。3000Cの下に位置する製品ですが、この3000Cもうるさくて、モノクロも汚く、他社のプリンタより劣っていると思います。エプソンが大きく変わったのは、現在のシリーズからです。A3タイプであれば、3500Cということになります。このプリンタは良いと思います。ただ、プリンタの性能が悪いといっても、カラー写真で定評のあるエプソンですから、それなりに写真らしいはずです。たぶん、プリンタの設定や紙の選択はやっていることと思います。そこで、結論ですが、やはり前述の解像度の問題だと思われます。よくお店で風景CD(スクリーンセイバーや背景に使ったりする)を売っていますね。「ヨーロッパの~」とか「日本の山」とかいうやつです。あれは、PC画面上で見ると、本当に鮮やかで美しいですよね。しかし、印刷するとたいしたことないんですよ。つまり、画面と紙に刷った場合では全然違うのです。ホームページ用やメール添付用の写真なら、デジカメが100万画素なくても十分といわれるのは、このためです。ですから、お店のCDはPCもしくはテレビ画面上で観賞することを目的としたものではないでしょうか。今後、写真をデジタルで保存したいというのであれば、やはりデジカメで撮るのが一番です。なお、200万画素あれば、2000Cで印刷しても、十分に写真と呼べるような美しさは得られるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?エプソンのプリンターが一番、ダントツで良いんじゃなかったんですか?
やはり、私にエプソンを勧めたのはヨドバシカメラの店員じゃなくて
エプソンからのお手伝いの社員だったんですね。あいつは。
道理でほかの会社のプリンターをケチョン、ケチョンに言っていたんですね。

お礼日時:2001/10/02 19:03

どんなソフトを使おうとも、CDにJPEG保存されている画像が持っている以上の解像度は望めません。

ワード上で拡大していると言うことは、もともと低い解像度だと思います。高解像度だと、画面いっぱいに大きく貼り付くはずです。低い解像度のものを拡大しているのであれば、ドットの粗い印刷結果になっている物と思います。あと、ワープロソフトからだと、プリンターの印刷モードがワープロモード(普通紙に速く印刷)になることが多いですね。プリンターのプロパティで印刷モードをスーパーファイン、用紙設定を専用コート紙か光沢紙などにし、それ相応の良質の用紙にします。また、モニターの色とプリンター出力の色は、同じではありませんので、印刷結果を見て、それに近いモニターのカラー設定にすると、次から、ほぼ、モニターと近い色で印刷されます。まあ、自分でサービスサイズの写真をスキャナーで、望みの解像度で取って、印刷したり、CDにやくのが、理想ですね。ただし、メール添付には、100K以下の容量の解像度にした方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりメールに添付する場合はそのくらい小さくしないと駄目なんですね。
知りませんでした。よくISPの宣伝でメールサーバー何メガとかいっているので
メガ単位で相手が知り合いなら送って良い物だと思っていました。

ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/02 18:57

Photo Shopをお持ちなら、画像のサイズを見ることができます。


イメージ->解像度で、解像度を240~300あたりでプリントサイズが出るはずです。そのサイズより大きく印刷した場合は、きれいに印刷されません。
DPEでJPGに変換された時、解像度が低いければそれ以上のきれいに印刷することができません。サービスは低解像度(はがきサイズが限界)と思います。
きれいに印刷する程度がありますが、画像データがA4サイズで30MB。A3ノビですと50MB以上になります。
ハイ・パフォーマンスのPCでないと印刷するのに時間がかかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イメージ->解像度で、さっそく試してみたのですが
やはりパソコンの性能のせいなのか、途中でフリーズしてしまいました。
残念!!

やはりメモリーを増やしてから再チャレンジしてみます。

お礼日時:2001/10/02 18:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAUTOCADをPDF変換して印刷したいのですが

AUTOCADをPDFに変換して印刷たいのですが
PDFでPC上ちゃんと見える線が印刷するとその線だけ消えています。
ワイプアウトで一部隠れてるのが原因かと思ったのですが
ちゃんと出てる図面もあります。

PDFをどうにかして印刷できないでしょうか?

AUTOCAD2010でDWG to PDFでPDF変換してます。
Adobe® Acrobat® 8 Standard を使ってます。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

AutoCAD2010より低いバージョンでの話になるので参考までに。

新規作成した時に最初にできる「0」というレイヤーは印刷のときに不具合をおこす場合があるようです。
(印刷時に印刷されない等)

一度「0」のレイヤー内のオブジェクトを新たに作ったレイヤーに移して見てください!

また、Adobe Acrobatがインストールされている場合は
DWG to PDFではなく、「印刷→Adobe PDF→ファイルへ出力にチェック」を試してください!こちらの方が線がきれいにでると思います。

以上。
健闘を祈ります!!

Qフォトショップで、写真の一部を別の写真に貼り付ける

フォトショップで、AとBの2枚の画像を使用
するとします。Aの写真の一部分だけを、
Bの写真に張り付ける方法を教えてください。
素人です。説明も上手く伝わってるかわかりません。

Aベストアンサー

画像の合成でしょう。
Aの写真の一部分だけを切り抜きBの写真に貼り付け位置や大きさなどを調整します。
必要が有れば明るさなども調整もします。
切り抜く方法は色々あります。
フォトショップの最新のバージョンほど便利な切り抜きツールがあるようです。
ご利用のフォトショップの使い方の本は多分書店で売っています。解り易そうな本を1冊買っても良いでしょう。

参考サイト
http://www.pclesson.net/pslsn09.html
http://www.geocities.jp/ncnbb707/pse/pse_08.html
http://vcl.vaio.sony.co.jp/guide/adobe/pse/pse_502.html
http://www.geocities.jp/ncnbb707/pse/pse_02.html

フォトショップはレイヤー(層)と言って絵を重ねてそれぞれを加工できます。
http://www.vaio.sony.co.jp/Enjoy/Guide/El/Jc5/index.html

高度な合成
http://weblibrary.s224.xrea.com/weblog/photoshop/photoshop_tips2.html

私は細部は拡大して消しゴムで消しています。
一部は背景の画像を生かしたい場合
不透明度を低くすると貼り付けた画像が透明になり背景の画像が見えてくるので
不要な部分は消しゴムで消します。
https://picasaweb.google.com/okok7654/NBvRjG#5606723081505342242
不透明度を100%に戻せば完成です。
不透明度でオーバーラップした画像も作れます。

Aの写真をこれから撮影するならば切り抜きたい物、人を青、赤、緑、など切り抜き易い背景の前で撮影すると自動選択ツールで選択が楽です。
黒いものなら白い背景です。
このような撮影が出来れば背景を自動選択して選択範囲を反転させます。

合成する背景と同じような背景で撮影することもあります。
また、光(影)の方向を貼り付ける画像に合わせるよう心掛けると合成がより自然に見えます。
参考に家と模型の船を同じ時間帯で太陽に対して同様の方向から撮影して合成しました。
http://photozou.jp/photo/photo_only/138850/3894667
こちらは模型の船と子供の顔の影の出来方が違い不自然でしょ。
http://photozou.jp/photo/photo_only/138850/3894671

画像の合成でしょう。
Aの写真の一部分だけを切り抜きBの写真に貼り付け位置や大きさなどを調整します。
必要が有れば明るさなども調整もします。
切り抜く方法は色々あります。
フォトショップの最新のバージョンほど便利な切り抜きツールがあるようです。
ご利用のフォトショップの使い方の本は多分書店で売っています。解り易そうな本を1冊買っても良いでしょう。

参考サイト
http://www.pclesson.net/pslsn09.html
http://www.geocities.jp/ncnbb707/pse/pse_08.html
http://vcl.vaio.sony.co.jp/guide/adob...続きを読む

Qillustrator10、印刷可能範囲だけPDFに変換できますか?

よろしくお願いします。

友達にweb上でチラシを見てもらおうとしてます。

pdfに変換してweb上にアップして、友達の自宅PCにて確認してもらおうとしてますが、
PDF変換すると、画像がある範囲すべてがPDF変換されてしまいます。

プリンタで印刷できる範囲のみだけにしたいのですが、イラレで表示されている印刷可能範囲の点線の内側のみをPDF変換することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

色々やり方はあると思いますが、私なら・・・。

1)まず、元データを「複製を保存」か「別名で保存」で保存しておきます。

2)で、すべてのレイヤーを1つにまとめて、印刷範囲の白ベタを作って【最前面】に配置します。

3)そのまま、すべてを選択して「メニューバー→オブジェクト→クリッピングマスク」を実行します。

4)これで印刷範囲のデータ出来上がり。

5)「別名で保存」か「データの書き出し」でPDFデータを作って終わり。

QフォトショップCS2からフォトショップ6へ保存

フォトショップCS2で作成したイラストをフォトショップ6で開くには、どう保存すればいいでしょうか?
イラストと背景が統合されないように、また、フォトショップ形式で保存したいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

環境設定で互換性を優先するにチェックをして保存します。

なお、CS2にあって6に無い機能は無視され統合などされますのでご注意ください。

場合によってはレイヤー事に別名保存した後に、6で統合という手で対処します。

Qコンビニword印刷、PDF変換でok

コンビニでusbに保存したwordをPDFにへんかんすればどこのコンビニからでも印刷できますでしょうか?

パソコンは今ネット環境がありません
なのでusbを使い、印刷するしか方法が無く印刷したいものが3枚ほどなので漫画喫茶は高くなるし困っています。
詳しい方教えてください
ちなみにPDF変換をしないとwordはどこのコンビニも印刷不可ということでしょうか?

Aベストアンサー

PDFであれば、多くのコンビニで備えているマルチコピー機を使って印刷できます。
Windowsのエクスプローラーのようにフォルダーが表示されるので、
フォルダー内のファイル(PDF)選択も簡単です。
wordの印刷機能はありません。

Qフォトショップとフォトショップエレメント2.0の違い

フォトショップを購入しようと思っているのですが、通常のフォトショップですと10万くらいしますよね。学校関係ではないのでアカデミーパックも無理です。エレメント2.0はかなり安価なのでこれで事足りたらいいなぁ、と思っています。

以前フォトショップを触れた時の機能で
・WEB用に保存
・EPS、TIF、PSDデータを開ける
この2点があったのですが、これらの機能はエレメントでもありますか?
スキャナを買ったときについてきたフォトショップ4.0LEはあるのですが、これだとWEB用に保存、とEPSを開くことができません。
WEB用に保存はともかく。EPSが開けないのは致命的なので、もしご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。
よろしくお願いたします。

Aベストアンサー

エレメントのカタログの「読み込めファイル形式」には記載されていますから、読み込めるのではないでしょうか?
一度、アドビシステムズのHPで調べてみてください。
下記アドレスはカタログのPDFファイルです。
http://www.adobe.co.jp/products/photoshopel/indepth.html
製品カタログ(PDF:740KB)

Qイラストレータ→PDF変換で、必要な部分だけ印刷したい

イラストレータCSで作成したものを、
イラストレータがインストールされてないパソコンから印刷したいため、
PDFファイルに変換して印刷しようと思っています。
しかし設定用紙サイズの枠外まで絵を描いてしまったので
PDFファイルにするとその印刷部分外まで一緒に保存されてしまい、
希望の用紙サイズとは全く違うサイズになっていまいます。

トンボなどは設定できるようですが、画像サイズの設定をして
そこだけPDF保存、ということは出来るのでしょうか?
若しくは印刷段階で「真ん中のここだけ印刷」みたいなことは出来るのでしょうか?
スライスを使用したりして多少の悪あがきはしてみましたが…
これが限界のようです。
何か良い知恵があれば是非是非ご教授のほどお願いいたします。

また、PDFファイルに変換すると絵全体が白っぽくなるのですが…
これの回避の仕方などはあるのでしょうか?
過去の質問を見たのですがMacでの質問しか見つけられなかったので、
これも一緒に質問させていただきます。

因みにパソコンはWin2000(イラレ搭載)とWinXP(印刷用)、
使用してるのはAcrobat Reader 5.0になります。
他足りない情報があればご指摘くださればすぐに補足させて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。

イラストレータCSで作成したものを、
イラストレータがインストールされてないパソコンから印刷したいため、
PDFファイルに変換して印刷しようと思っています。
しかし設定用紙サイズの枠外まで絵を描いてしまったので
PDFファイルにするとその印刷部分外まで一緒に保存されてしまい、
希望の用紙サイズとは全く違うサイズになっていまいます。

トンボなどは設定できるようですが、画像サイズの設定をして
そこだけPDF保存、ということは出来るのでしょうか?
若しくは印刷段階で「真ん中のここだけ印刷...続きを読む

Aベストアンサー

「書類サイズ」が大きいのではないでしょうか。それを用紙サイズと同じにしてからpdfで保存すればその範囲のものしかできないと思います。
当方CSは使っていませんが同様では?違っていたらゴメンナサイ。

Qデジカメで撮った写真をフォトショップで編集した後 写真を見ようと思った

デジカメで撮った写真をフォトショップで編集した後 写真を見ようと思ったら
「このファイル形式がサポートされていないか またはフォトギャラリーの最新の更新プログラムが適用されていません」と表示され

写真を開けることができません。
いつも通り写真を編集したつもりだったんですが何がいけなかったのでしょうか?

また写真を見られる様にできるでしょうか?

初心者の為分かりやすく教えて頂けたら助かります

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>フォトショップでも見る事が出来ません。
ならファイルが壊れているんですね。
残念ながらなおすことは無理でしょう。


編集前のファイルは残っていないんですか?
レタッチするときはオリジナルは残しておかないとこういうとき泣きますよ?

今後も同様なことが頻繁に発生するなら保存先として使用しているハードディスクの寿命かもしれません。
致命的な状態になる前に大事なデータを外付けハードディスクやDVD-R等にコピーをとりましょう。

Qエクセルファイルを印刷のところからPDFに変換

こんにちは。
会社で私が使ってるパソコンだけが、ファイルメニューの印刷を選んで、出てきた印刷ウインドウの中にプリンターの名前と一緒にAdobe PDF とあるので、それを選択すると簡単にPDFファイルに変換出来ます。
これは他のパソコンには入っていないようです。他の人が同じようにしてくれと言ってきますが、私もどうしてこうなっているのか記憶にありません。何かのプラグインが入っているのでしょうか?

ウインドウズXP で オフィス2000です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Adobe Acrobat が導入されていると考えるのが普通でしょう。
http://www.kit-systems.co.jp/webkcore/maketemplate9/maketemplate9-2.htm

http://dopub.jp/aboutpdf.php
でそう表示されています。

ちなみに「CubePDF」ではAdobe PDFとは表示されず、CubePDFと表示されます。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1331cubepdf/cubepdf.html

Qデジカメ写真を大きく印刷したい

初歩的なことですみませんが教えて下さい。

デジカメで取った写真をA2程度まで大きくプリントしたいのですが
撮影したそのままのデータをキンコーズ等に持ち込み、
A2に出力してもらってもきちんと印刷されるのでしょうか。
やはりA2サイズになるよう画像加工をしないといけないですか?
また加工するとなると、どのような処理を行えばいいでしょうか。

写真のデータは、1280×960、72dpiです。
PC環境はwindowsで、photoshop6.0 があります。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

荒くなっても構わないのであれば、そのままのデータをショップに持って行ってA2サイズでプリントしてください、と言えばしてくれますよ(^_^)v


データを作る時は、イメージ→画像解像度で
縦横比を固定、画像の再サンプルにチェックを入れて(バイキュービック法を選んで)

プリントサイズが17.78cmx13.33cm 72dpiとなっていますから

42.0cm(A2の短辺の長さ)を入力
長辺は自動的に56cmになります。(長辺を先に入力すると、短辺がA2サイズを超えるので注意してね)
画像解像度は150dpiとしてください。

まあ、これであまり荒れない画像ができます。

もっと荒れた画像が欲しいのなら、画像解像度は72dpiのままで構いません。


キンコーズのA2のプリンターなら画像解像度は150~250dpiで作ればいいですよ、それぐらいしか性能が無いから。

なお、総ファイルサイズがデカくなるのでご注意くださいね、遅いパソコンだと動かなくなるから(^_^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報