出産前後の痔にはご注意!

私も夫も肉の脂身が苦手です。なんかブルブルしてて気持ち悪くて…
だけど、豚の角煮の脂身以外は好きなんです。
で、たまに居酒屋などで挑戦すると美味しく食べれる角煮もあるんですが、脂身が多すぎて食べれないのもあります。
それなら家で作ってみようとおもったのですが、スーパーで豚ブロックを見たら脂身だらけで「こりゃ食べられないな…」って感じでした。
でもだいたい豚バラブロックですよね?角煮って。じゃなきゃ柔らかくならなそうだし。
ってことはちゃんとしたお肉を捜せば、私達が食べれたような脂身だらけじゃない角煮ができるのでしょうか?
それとも調理の仕方で脂身をどうにか減らすことができるのでしょうか?
お好み焼きの時に豚バラを使うのですが、カリカリに焼くと脂身もそれほど気にせず食べれるので、最初に炒める方法がいいのかなぁ?と思ったりもします。

あのブルブル感がなくなって、柔らかい角煮を作りたいのですが、どうしたら良いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は子供の時から肉の脂身だけは絶対ダメで、ようやく「脂身の固まり」以外は食べられるようになったのですが、


今でも苦手です。
感触といい、臭みといい、特にブタの脂身の固まりはダメです。

しかし、ご質問にあるように、おいしい角煮もあるので、どうにかなるだろうとこの前やってみました。


レシピを見ましたが、「まだまだあまい!」と思って、こんな感じで。


・バラ肉は固まりで買い、脂身の多い少ないは気にしませんでした(少なくたって固まりには変わりなく、ダメなら食べられないんで)(ちなみにブランド肉などではなく、安いやつです)。
・塩をすり込んだあと、油で全面をかりっと焼く。取り出して、適当なサイズに切る。
・しょうが、ニンニク、ネギの青いところ、酒をたっぷり入れて、煮立ったところに肉を入れる。
・アクと浮いた油を取り、ひたすら煮込む。
・2時間くらい煮込んだところで、醤油、みりん、砂糖を入れて、さらに2時間ほど煮込む(煮詰めるので、あまり味が濃くならないように)。
・途中、水分が少なくなったら酒と水を足す。
・最後の1時間くらいで、かなり煮詰まって脂身がとろけるようになっていたようでしたが、肉を一つ一つひっくり返してさらに煮詰めました。
・あまり煮詰まってしょっぱくなっては何なので、そこまでいかないうちに火を止めて、そのまま1時間くらいおきました。
・食べる前に、ネギの白いところぶつ切りを乗せて沸騰させ、それとさっと煮ただけのもやし、白菜と一緒に食べました。


……というように、親のかたき! みたいに徹底的にやったところ、
脂身がとーろとろになって、クリームみたいで、全く臭みなく、むしろ脂身のほうがおいしいくらいになりました。
というか、ああいうおいしさはなかなかないなあと。醤油風味の生クリームみたいな感じ。



といったことで、このようにやればおいしく食べられると思いますが、私は本当に脂身がダメなのでここまでやったわけでして、普通ならそんなに煮込まなくて大丈夫だろうと思います。

ニンニクは固まりで二つ入れましたが特に効果があったとは思えなかったし、ネギもさほど。ショウガはきいてましたね。

感じでは,日本酒を水の4分の1くらい入れて、とにかく煮込んだこと(ごく弱火で)、しょうゆ・みりんを早めに入れて、いれてからさらに煮込んだことが効いたかな、と思ってます。

たぶん、計4時間くらいで大丈夫かなと思います。
(普通なら、もっと短く、ほかの方のご指摘通りでいいかと)


2の方の、「初めに茹でる」というのは、よさそうですねー。
臭みが早くなくなりそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ふむふむ、私と同じで脂身嫌いな方のレシピは頼りになります。
一昨日の角煮は、やはりどうしてもプルプルがどうにもならず、夫と二人ではがして食べました…
一緒に煮た大根と卵は激ウマだったんですけどね~。

なので、このレシピで頑張ってもう一度作ってみます。脂身の方がおいしいと思えるなんてすごいですね。
なんか早く作りたくなってきました!
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2005/06/10 08:01

下茹で(2時間弱)してから、鍋ごと一晩おくと、溶け出した脂分が、茹で汁の上部に膜を張って白く固まります。


それを取り除いてから調理すると、多少あっさり目に仕上がります。
ただ脂身そのもののプルプル感については、多少残りますので、やはり脂身の少ない部分を選ぶほうが良いかと思います。

ただ、これから夏場なので、一晩おく際は、あら熱が取れた後は冷蔵庫(鍋が大きければ野菜室など)に入れておいた方がいいのかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
脂身は嫌いなんですが、決してコッテリが嫌いなわけではないんですよ。
むしろコッテリ大好きです。
一昨日作ってみましたが、やはりプルプル感がダメでした…。
脂身少な目を選ぶのが一番だとは思うんですけどね~。

お礼日時:2005/06/10 08:04

角煮おいしいですよね~♪



私も始めは角煮もチャーシューもバラ肉で作ってました。
でも最近は#1さんのように肩ロースで作ってます。
安いお肉でも柔らかくて、濃い味でも胃もたれせず、とてもオススメですよ♪

うちは圧力鍋がないので普通のお鍋か土鍋で作ってますが、バラよりも硬いと思ったことはないですよ(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
実はもう豚バラ買ってしまいました~。
なので、今回失敗したら肩ロースで作ってみます。
ただ、私の中では煮豚と角煮って別物で
煮豚→肩・モモロース
角煮→バラ
ってイメージなんですけど。あのトロトロ感というか…。で、今回は角煮がどうしても食べたくて。
肩ロースとかだと、柔らかいけどトロけるというよりボロボロっとした感じになりません?
私の作り方がよくないのかな??
脂身なしの角煮って感じになるのかな?

ちなみにうちも圧力鍋がないので鍋でガッツリ一日かけて作ります^^;

お礼日時:2005/06/08 12:04

私は脂身好きなんですが、旦那と母が苦手なので・・・


うちの作り方で良ければ書きます。

まず、スーパーの安売り肉は特に脂身が多いので、お肉屋さんで脂身の少ないバラ肉を買います。(お店の人に言うと、選んで売ってくれるはず)

1キロ~1.5キロ分の肉を、3~4cmの幅で切っていく。
一度水から茹でる。(出来るだけたっぷりの水で)
沸騰して表面が白くなってきたらざるにあげる。
水気をキッチンペーパーでふき取り、フライパンに少し油を入れて、表面に焼き色が付くまで焼く。(油がいっぱい出てきます。)
水にすりおろししょうが(うちはチューブしょうが使用)と焼いた肉を入れて、2時間ほどアクと油をとりながら茹でる。
またザルにあげる。
(ここまでの下ごしらえは一緒です。うちは中華風が好きなのでその味付けを書きます。)

肉が全部浸るように水を入れ、
醤油 大5 酒 大3 砂糖 大2 鶏がらスープの元 小1 を入れる。
小~中火で、煮込む。(1.5時間ぐらい)
煮汁が減ってきたら、肉を取り出し、水溶き片栗粉を煮汁の中に入れてトロミをつける。
肉を戻して混ぜ合わせる。

ほうれん草炒めの上に乗せて、うちでは食べます。
5日ぐらいなら冷蔵庫で保管。
それ以上なら冷凍庫に入れ、ラーメンに入れたりチャーハンにほぐして使ったりしています。

脂っ気が抜けて、食べやすくなっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今スーパーで買ってきてしまいました^^;
でも安売りスーパーのではなくちゃんとしたスーパーで、かーなーり品定めして買ってみました。
いつも見るのよりは脂身少な目なはず。
でも次は肉やさんがいいかな。

この作り方だと
茹でて→焼いて→茹でて
って感じですね。ここまでやったら少しは脂身やっつけられそうかも!今から頑張ってみます。

結構保存がききますね。週末のお昼はこれ使ってチャーハンにでもしよっと。
にしても1~1.5キロってすごい量ですね。私が今日買ったのは500gくらいでした。
きっとおいしいとそのくらいペロッと食べちゃうんでしょうね~。いいな。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2005/06/08 11:58

たしか、角煮って1度ゆでてから、水で洗いますよね。


それで結構油が落ちますが、私も脂身が苦手なので最初に炒めた事あります。表面はカリッとするけどそれをまた煮込むと中のほうはブヨブヨしてたような。。。なので煮豚にしています。肩ロースを使って表面に焼き色をつけて、お酢と醤油、砂糖をいれて圧力なべで煮ます。
ごめんなさい、角煮の話じゃなくなっちゃいました。
でもほんとうに美味しいので教えたかったのです。
絶対、豚モモより肩ロースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
あ~、回答見る前にスーパーの早起きセールに行ってきてしまった><;
調理の仕方でなんとかなるだろうと買ってきちゃいました。
煮豚も大好きですよ~!私も肩ロース派です。
ただ、やっぱりお店で食べるあのトロトロ感はバラで作る角煮なのかなぁと思って。
でも煮豚おいしいですよね!今回ダメなら、角煮はあきらめてみます。

お礼日時:2005/06/08 11:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豚の角煮は豚バラじゃないとだめかしら?!

料理のレシピを見ると、豚の角煮は豚バラの塊肉となっているのですが、先日作ったところ、味は良かったのですが、脂身が3分の2くらいでちょっと厳しかったです(^^;)
皆さんは必ず、豚バラでやってますか?
豚のモモ塊とかではやはり脂身が少なくてよくないのでしょうか?
豚バラ塊でも、もっと脂身の少ないものっておいてあるのでしょうか?
是非、教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

私は色々とチャレンジしてみましたので、その経験値を
活かしてお伝えしたいと思います。

まず、豚バラの次にお勧めな部位は「スペアリブ」です。
骨のまわりがとても美味です。脂身についても、お肉屋
さんに油の少ないところのぶつ切りとオーダーしてみま
しょう。最近はスーパーでも結構リクエストを聞いてく
れますよ。

次にベターなのが肩ロース。油は少ないものの、霜降り
状態に近いので、うま味は十分かと思います。

モモは正直なところ試していませんが、豚肉の中で一番
うま味にかけるところなので、煮込みは少々きついかと。
(^_^;)

最後にバラの脂身についてのリクエストですが、なじみの
肉屋さん(スーパー含む)なら聞いてくれると思います
よ。その際に「この間使ったら殆ど脂身でちょっと・・・」
とクレーム調でいくか、実際に仲良くなって頼んでみる
かは、お好みで。

最後に蛇足ですが、軟らかく煮るにはマーマレードの小瓶
をひとつ分入れるのがお勧めです。お砂糖はその分控えめ
に。

はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

私は色々とチャレンジしてみましたので、その経験値を
活かしてお伝えしたいと思います。

まず、豚バラの次にお勧めな部位は「スペアリブ」です。
骨のまわりがとても美味です。脂身についても、お肉屋
さんに油の少ないところのぶつ切りとオーダーしてみま
しょう。最近はスーパーでも結構リクエストを聞いてく
れますよ。

次にベターなのが肩ロース。油は少ないものの、霜降り
状態に近いので、うま味は十分かと思います。

モモは正直なところ試し...続きを読む

Q脂だらけの豚バラ肉

角煮をつくろうと、豚バラ肉(ブロック)を購入しました。
(買ってきたのは夫。よく品定めしなかったせいで・・・)
いざ作ろうと包丁を入れたら、ほとんど脂身!!
少なく見ても半分以上、断面では9割がた脂に見えます。

とても角煮にする気にはなりませんでした。かと言って捨てるにも。
何かこの脂身を使ってできる料理はありませんでしょうか?
調理用油としてフライパンにひくくらいでしょうか?

Aベストアンサー

うちも子供に頼んだら脂身を買ってきたことがあります。
私はお肉屋さんに教えてもらったのですが今度はあぶらのない赤身の肉とその脂身をタコ糸でくくり、焼き豚を作りました。
脂身を中にして赤身をそとに中から脂身がにじんで美味しかったですよ。
あまりに油が多いのであれば小分けして冷凍。
赤身の肉、ヒレ、ランプ肉などを買って、フードプロセッサーがあればこれでミンチにしてあらびきハンバーグです。
プロセッサーや、ミンサーがなければ包丁でミンチですね。
大変な作業なので是非、ご主人の罰ゲームでどうでしょうか。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q豚の角煮で肉に残った白い部分は何?

豚の角煮を作るとき、長く長く煮て、翌日上に浮いた油を取りますが、それでも豚肉には脂身の部分の白い部分は残ってますよね。脂分は全部出てしまっているのなら、残った白いのは何?って思うのですが、どうなんでしょう。全部は出きれずに最後まで脂が残っているのでしょうか。そうでなく脂分はでてしまっているのなら、あれは何?

Aベストアンサー

こんにちは

皆さん、脂身だと思っていらっしゃる肉と肉の間の白っぽいけれども透明な部分は、コラーゲンがたっぷりと含まれている良質のゼラチン質ですよ。

ですから、脂身とは考えなくていいと思います。
因みにコラーゲンは、お肌の潤い、関節の潤滑にも必要です。

パソコンの検索機能で、「豚の角煮 ゼラチン」で入力すれば、たくさん情報が得られると思います。

では、失礼します。

Q豚の角煮、脂身以外の部分がカチコチに硬い

炊飯器で豚の角煮を作ったら
脂身以外の部分がカチコチに硬くなりました。

作り方は、豚の表面をフライパンで焼き、
その後ネギと生姜と一緒に炊飯器に入れスイッチを入れる。

材料は
豚バラブロック400g
醤油、酒、味醂、砂糖、各大匙3
水200

です。

最初にフライパンで焼くのが良くないのでしょうか?
それとも炊飯器の所為で硬くなるのでしょうか?
脂身の部分はトロトロに柔らかかったです。
ご教授よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以前飲食店に勤めていた時のやり方の応用ですが・・・私が家で角煮を作る時はブロック肉のすべての面をフライパンで焼き、大き目の鍋に湯をはり、長ねぎの上の部分、生姜、昆布などと一緒に中火で5~6時間煮込みます。(強火でやると余分な油が落ちて硬くぼそぼそになります)

竹串がすーっとささる位になったら湯からあげ、しょうゆやみりんなどで味付けしたたれで落し蓋をしてまた煮込みます。

タレに浸したまま冷えるまで待って、冷えたらお好みのサイズに切り分けます。

炊飯器で作ったことはありませんが、鍋で作っても短時間ですと肉は硬いままです。
多分炊飯器のせいでしょう。温度調節もできないですし、短時間で完成させたから油がぬけ硬くなったんだと思います。

ガス代もかかりますし大変だと思いますが、肉を煮た湯はいいスープになるので生めんのラーメンを買ってくれば美味しい角煮ラーメンも食べられます。

Qチーズケーキのビスケット土台について

チーズケーキが好きでよく焼きます(と言ってもお菓子作りに関しては全くの素人です)。
しかし、何度やっても、土台部分(砕いたビスケットに溶かしバターを加えて作るタイプのもの)がうまくいきません。
ケーキ部分は問題無いのですが、土台がしっかり固まっておらず、焼きあがった瞬間から食べ終わる時まで終始ぽろぽろ崩れてきてしまうのです。

ビスケットの種類を変えたり、砕き加減を変えたり、また直前まで型ごと冷蔵庫で冷やしてみたり等色々してみましたが、いまいち料理本に載っているようなしっかりと固まった土台にはならないのです。

何かコツがあるのでしょうか?
もし何かご存知でしたら、教えて下さい。

また、何か特別な方法をしているわけではなくても、「いつもこの材料を使ってこのやり方をして上手くいっている」といった情報でも大歓迎です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
レアタイプでもベイクドタイプでもビスケット台には
リッツクラッカーを良く使います。
レシピのバターの分量は、ビスケットの種類にも寄りますので
一概には行かないと・・・経験から悟りました。

しっかり砕いて、溶かしバターの他に温めたミルクを少し、又は+
レーズンを漬け込んだ時のラム酒を少々加えます。
(ラム酒に市販のレーズンを入れておくだけ)

特に、バターの少ないビスケットを使う時には、バターの分量を増やすか
これらをちゃんと加え無いとぼろぼろします。
パイ皿に敷くときも、しっかり上から押さえつけ、固めるように敷きます。
(ラップを使って、手でしっかり押さえて固めます)

上記のラム酒は風味も増してお勧めです。
台の上にレーズンも散らしてから生地を流し込むと
これ又おしゃれで美味しいですよ~。
美味しいチーズケーキ、頑張ってください!

Q消費期限が2日過ぎた挽肉・・・

ハンバーグをしようと思って買っていた豚挽肉の消費期限が2日過ぎてしまいました。
食材によっては消費期限はあまり気にせず(臭い次第)使っていましたが、お肉はどうかな。と思っています。
挽肉は傷みが進むのが早いと聞きますし、止めといた方が無難でしょうか?
加熱すれば大丈夫でしょうか?
一応、色、臭いはこれからチェックしてみたいと思いますが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元調理師です
色はどうでしょうか?
肉の色をしていれば、2日位ならなら大丈夫です
又シッカリ火を通せば問題有りません
臭いの他に粘りも確認してください
ひき肉は腐りやすいのは、空気と触れている面が多いい為です
中の方まで黒っぽくなっていたら注意が必要ですが、冷凍かチルドして有れば、2日位は大丈夫です
ただ、かったお店の保証が無いだけです

Q豚の角煮が堅いんです。

圧力鍋で豚の角煮を作りました。
ティファールの圧力鍋です。
圧をかけたのは、20分です。加圧不足でしょうか?
お肉がトローっとまでいきません。
調味料は、砂糖・酒・みりん・醤油。 ネギの青い部分と生姜もいれました。
最初に肉を焼きすぎたのでしょうか?

Aベストアンサー

1)圧力鍋でかたまり肉を「とろ~」っとさせるのは難しいです。せいぜい「ほろり」くらいにしかなりません。完璧にとろ~っとしたいなら、気長に沸騰しない程度の弱火で長時間煮た方がよいです。
 →高温で煮るとたんぱく質は固くなるし、圧力鍋のように少ない調味液で煮ると肉が空気に触れる機会が多くなり、煮込み中空気に触れると肉が締まるので

2)最初から小さく切り分けてそれを直接調味料を入れて煮るなんてもってのほか。最初は大きな塊のまま水だけで(せいぜい、ネギや生姜、砂糖少量程度)煮て柔らかくし、それを水で洗ってから、お好みのサイズに切り、調味液で煮込む。
 →塩分は肉を固くするので、塩分の含まれた調味料を入れる前に肉を十分柔らかくしておくのが基本。大きいまま煮た方が、肉の水分や旨味が抜けにくく柔らかく煮える

3)「とろ~」の角煮を目指す場合、少々邪道かもしれませんが、脂身と赤身が層になったバラ肉よりも、肉に脂がサシのように入りこんでいる、例えば「肩ロースの、脂の多いやつ」などのほうが向いています。
 →層になっている肉の場合、脂身はやわらかくても肉が固くなってしまいやすい。サシになっていれば均等に柔らかくなるので

サシの入った肉を一度ゆでこぼし、それから調味液で煮込めば、圧力鍋でもそれなりにとろっとなるかと。
がんばってください。

1)圧力鍋でかたまり肉を「とろ~」っとさせるのは難しいです。せいぜい「ほろり」くらいにしかなりません。完璧にとろ~っとしたいなら、気長に沸騰しない程度の弱火で長時間煮た方がよいです。
 →高温で煮るとたんぱく質は固くなるし、圧力鍋のように少ない調味液で煮ると肉が空気に触れる機会が多くなり、煮込み中空気に触れると肉が締まるので

2)最初から小さく切り分けてそれを直接調味料を入れて煮るなんてもってのほか。最初は大きな塊のまま水だけで(せいぜい、ネギや生姜、砂糖少量程度)煮て柔らかくし...続きを読む

Q余った豚の角煮のおつゆ(タレ?^^;)の利用法

こんばんは。
お料理が得意な方、教えてくださいませんか^^;?
昨夜、豚の角煮がとってもとっても美味しいことで有名な料亭さんから、
主人が豚の角煮を持ち帰ってきてくれました。
それで、その美味しかった角煮のおつゆ(というのかタレというのか。あの黒っぽい汁のことです^^;)が
大量に残っています。
飲んでしまいたいほど(オイオイ・汗)美味しいので、
このまま捨てるのはもったいないな・・・などと思ってしまい、
まだお鍋のなかに残っています(び、貧乏性ですね私^^;;)。

この角煮のおつゆをなにかお料理に役立てることは、できますか??
もしも「こんな風にも使えるよ!」というアイデアをご存知の方がいらっしゃれば、
是非教えてください。

宜しくお願いいたします。
(「そんなの使えないから早く捨てましょう」というアドバイスでも結構です^^;)

Aベストアンサー

それを肉じゃがの味付けに使ったり、豚バラや肩切り落としなどの薄切り肉をそのタレで煮て豚丼にして見てはいかがでしょうか?

炊き込みご飯のもとに使ってもいいと思いますよ

それ以外でも、めんつゆやしょうゆのかわりに使えばコクもでて脂を嫌う料理以外には合うと思います

私なら野菜もいっぱい入った肉うどんにしちゃうかな?(今の気分で☆)

捨てるなんてもったいないですよ!

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング