プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。
ここで分からない事を何度か質問させて頂いて、回答した下さった方々は分かりやすく親切なアドバイスをして下さいまして大変助かりました。
助けて頂いたのだから分かる事は私も回答させて頂こうと思い、いくつかの質問に対して回答をさせて頂きました。
勿論、自分の経験に基づいて知った事だけです。
ですが、他の方の回答は「役に立った」なのに、これまで私が回答させて頂いた分は全て「役に立たなかった」でした。
これにより、私如きが人様の困り事に回答をするのはおこがましいのかな…と悩んでおります。
ですが、教えて頂きたい事を質問させて頂くだけ、というのも図々しいのでは無いか、もし知っている事なら回答させて頂いても良いのでは無いか、だけど…とここを利用させて頂く上での考えがまとまりません。
皆さんは質問する際、回答する際、どのようなお考えを持って投稿されてらっしゃいますか?
出来ればアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

失礼かとは思いましたが、質問者さんが回答された履歴を拝見させていただきました。

まだ、どれも閉め切ってないですね! ってことは、つまり「まだ結果は何も出ていない」ということです。大学入試の試験翌日に「まだ連絡がない、きっと落ちたんだ」といってるようなものです(笑)。まだ発表はずっと先だっちゅうに・・。

ここ、始めたばかりの頃に質問や解答をすると、「まだかな、まだかな」って思ってしまいますよね。1日経った、2日経った、まだ何も反応がない、変だ・・みたいな。
 でも、1週間ぐらいたってから質問者さんからお礼がきたりなんてザラです。みなさん、仕事をしたり学校に行ったり子供の世話をしたりしながら暇を見て参加しているわけですから、まぁ書き込んで1週間ぐらいはのんびり待ってあげましょう。少なくとも1日2日じゃあ何も結果はわかりませんから。

それに・・、例えば、質問者さん自身は、「役に立った」「参考になった」ボタンを片っ端からすべて押していますか? 押していないでしょう? では、押さなかった質問や回答はすべて存在しないのと同じでしょうか? なくてもいいと思いますか?
 そんなことはありません。形になったものが結果の全てではありませんよね。直接的な役には立たなくても、質問した人に何らかの力になっていることはあるものです。また、インターネットから検索してきた人が、その質問や回答を読んで何らかの役に立った、ということもあるでしょう。また、今は直接誰かの役にたたなくとも、1年後、2年後に誰かがその質問と回答を見て「助かった!」と思うことがあるかも知れません。
 あなたが書いた質問と答えは、データベースとして蓄積され、このサイトが存在する限り、常に誰かの役に立とうと備え続けられるのです。そうした大きな助け合いの中にあなたは参加しようと思い、協力のメッセージをいくつも書いているのです。それは、すばらしいことですよ。
 あなたは役に立っています。今、現時点で誰かの役に立っていなくとも、将来訪れる誰かのために、役に立っているのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りですね。ここのサイトは知ってはいましたが、利用し始めたのはつい先日からの事ですので、言葉に気を付けて回答させて頂いたつもりが相手の方に不快感を与えてしまったのかな…等と考えたりしていました。
今まで私が質問させて頂いて回答して下さった方々は、皆さんが参考になる御意見を寄せて下さっているのでボタンを押させて頂いてます。

そんなに勢い込んで回答してるわけではないです。

自分も興味のある質問だったり、気軽に知ってれば回答するってだけですね。

早い人だと、即日お礼が来て締め切る人もいますし、締め切りするのが遅い方もいますよ。
1週間後とかなら普通に。もっと遅いと、いつの間にかお礼がされてたり・・・。

私も最初の頃は、なかなか締め切られないと気になってましたが、今はなれましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。皆さんお困りで質問をされていると思うので、こちらもきちんとしなければ、と気張り過ぎていたのかも知れませんね。
知っている事であれば、言葉遣い等に気を付けて回答させて頂こうと思います。
有り難うございました。

私は利用を始めて1週間程度でまだ質問はしてないのですが、回答は暇なときに行っています。

さて「役に立った」が何なのか、またどういう基準で評価されているのかは私もはなはだ疑問でした。
例えば、こちらが的を得た回答をしていた後に、別の方から同様の内容の回答があった結果、後の方がなぜか「役に立った」になっている場合があり、原因を考察してみますと、「丁寧な言葉使い」、「親身になる」、「回答文字数」が基準判断ではないかと最近思っております。

>教えて頂きたい事を質問させて頂くだけ、というのも図々しいのでは無いか
そんなことはないでしょう。需要と供給の関係においては、あなたの質問も含めて全て必要なのです。聞きたい人が聞いて、教えたい人が教えればよいと思います。

>もし知っている事なら回答させて頂いても良いのでは無いか、だけど・・・
自分が教えて相手のためになると思うのあれば(例え「役に立たなく」ともいいではありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りですね。需要と供給の関係もありますよね。
この事は経験して知っているから回答させて頂こうと思ったら書かせて頂こうと思います。
有り難うございました。

あれれ、まだ全て受付中に見えますが、締め切りまだじゃないですか?

• 0
この回答へのお礼

よく考えてみれば回答させて頂いた質問はまだ受付中でした。利用し始めたばかりで「ひょっとしたら御不快に思われたのでは…」等と考え込んでいました。
御指摘有り難うございました。