例えば・・・
ワインボトルを底から15cmくらいの高さで直角にカットしたいのですが・・・
オイルに浸したたこ糸をカットしたい個所に巻き、火をつけ燃やした後水中に入れ、温度差を使ってカット(割る・・と言ったほうが適切)してみましたが、きれいな仕上がりになりませんでした。なるべく原始的で、道具も簡単で、仕上がりがきれい!
という方法を教えてください。時間はかかってもかまいません。どーぞ、よろしく。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

参考URLの写真に写っている灰色の物体はAC100Vを自在に変圧できる装置で(商品名はスライダックが有名)私はこれを使っていましたが、ニクロム線が僅かに赤熱する様に目で見て調節していたので、電圧については記憶がありません。

たぶん20~30Vだったと思うのですが、参考URLの様に12Vだとしても、乾電池の直列接続よりは自動車のバッテリーを使う方が手頃ではないでしょうか。
なお私はニクロム線を延ばして瓶に巻き付ける代りにコイルのまま瓶に半周ほど掛けて瓶を回転させて切断していました(ショートの危険が少ない上に延ばしたニクロム線の始末が要らない)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。我が家のカーバッテリーは24Vなので手近な15Vの乾電池あたりで、インドア作業をしてみたいと思っております。ニクロム線の件、大変参考になりました。どうやってショートさせないように1周させるか、考え中、でした。本当に助かりました。

お礼日時:2001/10/02 00:52

参考URLの「びんの切断法」は役に立ちますでしょうか?



なおニクロム線が無ければガスバーナーの細い火でヤスリ傷を加熱しても切断できます。

参考URL:http://www1e.mesh.ne.jp/ff-fukui/tips/heya/scien …

この回答への補足

早速ありがとうございました。簡単な装置と思われますので、参考URLの切断方法をトライしてみようと思います。質問なのですが、12Vの電源は簡便に乾電池でOKでしょうか?

補足日時:2001/10/01 00:10
    • good
    • 3

時間が、かかりますが目立てヤスリで、すり、すりすると結構切れますよ、水の中で擦るとバリが少なくて良いみたい。

其の後、砥石で切り口を研ぎ出せばきれいに、仕上がります。最初から砥石じゃ時間掛かりすぎますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。私としましてはNO2を採用してみたいと思っておりますが、うまくいくかどうか・・・なぜか一日中やすりをかけている自分が想像できます・・・全くの工作音痴(?)の友人に早速教えてあげたいと思います。

お礼日時:2001/10/02 00:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鹿児島県が、嫌いな県や、嫌いな人は誰ですか?

昭和天皇・平成天皇は、鹿児島県嫌いですか?

織田信長は鹿児島県嫌いですか?

徳川家康は鹿児島県嫌いですか?

鹿児島って、えーと・・・・。。。島津家だっけ?

えーと、。。なんたらはん?薩摩藩?w

薩摩藩と敵対していたのは、どこでしょ?w

そもそも、島津家が戦った大きな相手は、どこでしょ?w

Aベストアンサー

安倍晋三
長州藩
山口県

Qフィルム写真現像仕上がりの違いについて

フィルム写真を現像に出したいのですが、ビックカメラ内のお店と近くのフジカラーのお店とどちらにするか迷っています。

ビックカメラはフロンティア仕上(レーザー)です。
近くのフジカラー店の現像も写真の裏にLASERと書かれていました。

試しに一度両方とも現像してもらったのですが、同じ写真じゃないので甲乙つけがたい感じです。
どちらもそれなりにキレイでした。

値段は総合で300円くらいビックカメラの方が安いです。

同じレーザー仕上なら値段が安い方がお得だと思いますが(現像したいフィルムが沢山あるので)、ただ、よくカメラ屋さんの方がきれいに仕上がるとも聞きます。
でもフロンティア(レーザー)の場合はお店によっての違いはないのでしょうか?

あまり詳しい情報がなくて申し訳ございませんが、わかる範囲で何かアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

フロンティアも基本的にはお店や機械による差がでないように調整されているのですが、前に処理しているネガの状態によって多少ずれてくる場合もあります。
またオペレータによっても違いが出ます。
自動の調整ではいい色が出せないような場合はオペレータが補正することがあるのですが、このときはその人のセンスが出ます。
また近所のお店(アナログプリンターと考えて)でも同様にオペレータによる差が出ることはあります。
フロンティアは一旦スキャンしてデジタルデータ化するので、アナログでは救えないようなネガでも結構キレイにプリントすることができます。
ただし、私はフロンティアで気に入ったプリントに仕上がったことがありません。(いろんなお店でやってみましたが)

Q鹿児島県は住みやすいでしょうか?

鹿児島県は住みやすいでしょうか?現在は埼玉県に住んでいますが、世界遺産があり、海に囲まれていて、非常に鹿児島県に魅力を感じています。

住環境、医療、雇用、レジャーなど総合的に判断して鹿児島県の良いところ、悪いところ教えてください。

補足 鹿児島市内に住むことを考えています。ちなみに、一人暮らしになります。

Aベストアンサー

どなたもお答えがないようなので、とりあえず参考にしてください。
鹿児島に住んだことはありませんが、友人・知人など知り合いが多く泊まりに行くことも時々ありますので・・・あくまで私見です。
鹿児島が保守的・よそ者を受け付けないというのは有名な話です。47都道府県の県民性を書いた本(題名・筆者は忘れました)にもそのようなことが書かれていました。男尊女卑の話も聞きます。
あるご年配の方の話です。
その方は、他県からお嫁にこられたのですが当時は“よそ者、よそ者”といわれてずいぶん苦労なさったそうです。50年近く前の話ですが。
また、男尊女卑の話になったとき鹿児島で生まれ育ったおばあさんは“鹿児島の女性は偉いのよ、黙って男性を立てて支えてるんだから”と言ってました。私にはそんな生活絶えられません。言いたいことは言わなきゃと思ってしまいます。
若い世代の人たちは、そんな考えは薄らいでいるようです。

今は部分開業している九州新幹線があと数年で全線開業します。本州から鹿児島までつながることになります。観光施設を充実させようと頑張っていますよ。
鹿児島空港は市内から高速道路を通って約1時間くらい。ちょっと遠いです。

観光地は海・山・離島いろいろあります。温泉も至るところにあって楽しめます。大規模なテーマパークや遊園地はありません。
鹿児島の町は規模が小さいのでショッピングは熊本市や福岡市まで行く若い人たちが多いようです。(新幹線利用) 
雇用に関しては期待しないほうがいいです。
医療は普通でしょう。他の地方都市と大差は無いように感じます。
平地が少なく山の上のほうまで家が建っています。
火山灰が降ります。桜島の噴火の規模にもよりますが、灰が雪のように振ってきて頭から灰をかぶってしまいます。突然ドーンとすごい音がして家がゆれます。私がびっくりしていると友人は慣れているのでフツーに過ごしています。灰は道路にも積もり、家の中にも入ってきます。掃除が大変です。窓をあけることができないのでエアコンは必需品です。洗濯物も外に干せません。
車にも灰が積もり、窓をあけようとするとジャリジャリと変な音がします。鹿児島県からずいぶん離れた所のスタンドで洗車して、地元の修理工場で丁寧に洗車してもらいました。
灰がどの地域に降るかは、季節や風向きによって変わります。
自然が好きで、灰とともに生活するのが苦にならなければいいと思いますが、方言がきついです。九州内で言葉が通じないのが鹿児島と言う人もいますから。私も九州在住ですが鹿児島の言葉だけはよく聞き取れません。ほかの地域なら方言でも大体想像でわかるのですが。

九州で一番充実しているのは福岡市です。
宮崎県は定年退職して都会から移住してくる人が結構います。気候が温暖で自然豊か。太陽がさんさんと降り注いで明るいイメージなのだそうです。
参考までに。
 

どなたもお答えがないようなので、とりあえず参考にしてください。
鹿児島に住んだことはありませんが、友人・知人など知り合いが多く泊まりに行くことも時々ありますので・・・あくまで私見です。
鹿児島が保守的・よそ者を受け付けないというのは有名な話です。47都道府県の県民性を書いた本(題名・筆者は忘れました)にもそのようなことが書かれていました。男尊女卑の話も聞きます。
あるご年配の方の話です。
その方は、他県からお嫁にこられたのですが当時は“よそ者、よそ者”といわれてずいぶん苦労...続きを読む

Q写真の現像の仕上がりってどこでも同じ?

こんばんは!
先日海外旅行をして、APSフィルムでたくさん写真を撮ったのですが、
現像をどこに出そうか迷っています。

前回、フィルムをいつもとは違うお店に出した際、出来上がりのかんじがすごく違っていて、
安いデジカメで撮ったような荒い(?)写真になっていたので文句を言うと、
今はみんな同じ現像の機械を使っているので、どこで現像しても同じです、と言われました。
私はいつも同じカメラ、同じフィルムを使っているのですが、そんなふうに撮れたことは一度もないので腑に落ちません。
(多機能なカメラではないので、私が設定を変えるようなボタンもありません)

本当にどこに出しても同じなのでしょうか?
また、もし店によって違いがあるなら、どういうお店に出せばいいか、アドバイスいただければ嬉しいですv

Aベストアンサー

そういうことをいう店は信用できないので、これからは別の店に出すようにしたほうがいいでしょう。
(試しに、その荒い写真のネガをいつもの店に持っていって焼き増ししてもらってみてください。かなり印象の違う写真になるはず)

たしかに、同じカメラやフィルムで同じように撮っても、店によって仕上がりはかなり違います。
すごくクリアできれいな写真にしてくれるところもあるし、いつも色あせたような写真を出してくる店もあるし、デジカメ写真を家庭用プリンタで印刷したのかと思うようなザラザラした写真を出してくる店もあります。
私は近所の写真屋についてはいろいろ試してだいたい傾向が把握できたので、もう自分の好み以外の店には持っていきません。

理屈的なことはあまり詳しくないのですが、現像の段階よりもプリントの段階で店ごとのカラーが出てくるようです。
過去質問にもいくつか同様の質問がありますが、一番まとまっていてわかりやすいと感じたものをひとつ貼っておきます。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=205305

Q鹿児島県薩摩産の黒豚と表記するのは正解ですか?

食肉メーカーの方から薩摩黒豚を仕入れて、調理して生姜焼きを作ってお店で出しています。
いろいろな肉で調理したものと比較したのですが、正直とても美味しいです。
ですが、とても原価が高いものなので、お店のメニューに「当店の生姜焼きには鹿児島県薩摩産の黒豚を贅沢に使用しています」と書いておこうかと思ったのですが、鹿児島県薩摩産というキーワードで検索しても、それらしい文献がでてきません。

もしかして薩摩黒豚というのは、鹿児島県の薩摩産ではないのでしょうか?

そもそも「鹿児島県薩摩産の黒豚」という表記しょうとしていること自体が誤っているのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら、ご教示願います。

Aベストアンサー

かごしま黒豚は
薩摩黒豚と通称されてますが、
産地は、鹿児島県内でも、主に、旧・大隅国の曽於・肝属地域と、旧・薩摩国の川辺地域・伊佐地域のものが
多いです。
 
旧・大隅国の牧場の豚でも、かごしま黒豚の定義を満たす方法で飼育していれば
かごしま黒豚、いわゆる薩摩黒豚には違いませんが、
産地としては鹿児島県薩摩産でなく鹿児島県大隅産となります\(^^;)...
ですから、具体的に鹿児島県の、どのへんの牧場のものか確認とれなければ
「当店の生姜焼きには鹿児島県薩摩産の黒豚を贅沢に使用しています」よりも、
「当店の生姜焼きには鹿児島県の薩摩黒豚を贅沢に使用しています」の方が
無難と思います( ^^) _旦~~
 生姜焼きおいしそうですね、商売繁盛を祈る(^-^)/

Q写真の現像の仕上がりが悪いのはなぜですか?

「早い」「安い」が売りの現像専門チェーン店に
35mmフィルムを現像に出したところ、
出来上がった写真は、同じカメラで撮影したとは思えないほど、
とても汚い仕上がりでした。

被写体が全くシャープに写っていませんし、
写真全体がざらついたように粒子が粗くなっており、
さらには、色合いも全体的に霧がかかったように淡くなっていました。

そこでお尋ねしたいのですが、
普通のきちんとした現像店と、上記の激安現像店とでは、
どのあたりが違うことにより、写真の仕上がりに差が出るのでしょうか?

ネガを処理する時点で品質が落ちるのか、
ネガを印画紙に焼き付けする時点で品質が落ちるのか、
はたまた、別の要因が考えられるのか、
ぜひとも教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

せっかくの写真なのに、残念でしたね。

カメラの故障ではないという前提ですと、現像がアンダーということも考えられます。(←この場合、シャープネスにはそれほど影響しませんが)
まずは、ネガの濃度を他店で現像した「お気に入り」のモノと比べてみましょう。現像アンダーになりそうな原因は、休店日の翌朝などで現像液の温度が規定に達していないなどが考えられます。

現像濃度に差がなければ、現像液の汚れによるトラブルということも考えられます。メーカーが規定している本数以上、日数以上の使用をすると、液が汚れ変色やアンダーの原因となります。

さらに、ペーパーの質が悪いなんて事も、激安店ならあるかもしれません。
シャープさに関して言えば、伸ばしピンが合っていないとかもあるかもしれません。

いずれにせよ「お客様の大事な写真」という意識に欠けていることなので、アルバイト店員さんに任せてしまった・・などの、大本の原因がありそうです。

どうしても、必要な写真であれば別のお店に持っていって焼き増しを依頼しましょう。その際、現状のプリントがあれば詳しいことが分かるかもしれません。
尚、現像については、お使いのフィルムと同じペーパーを使っている純正仕上げが基本です。フィルムとペーパーに色合いの相性などもありますので、とりあえず基本からやってみてください。

せっかくの写真なのに、残念でしたね。

カメラの故障ではないという前提ですと、現像がアンダーということも考えられます。(←この場合、シャープネスにはそれほど影響しませんが)
まずは、ネガの濃度を他店で現像した「お気に入り」のモノと比べてみましょう。現像アンダーになりそうな原因は、休店日の翌朝などで現像液の温度が規定に達していないなどが考えられます。

現像濃度に差がなければ、現像液の汚れによるトラブルということも考えられます。メーカーが規定している本数以上、日数以上の使用をす...続きを読む

Q鹿児島県の老舗百貨店山形屋さんについて?

東北の者ですが 鹿児島県に老舗百貨店山形屋さんがあると聞いて  九州の鹿児島県と身近にある山形県で距離にして1700キロもあり遠く離れている鹿児島県に親近感と興味を持って自分なりに調べましたところ
創立の方は 山形の紅花商人をなさってたとの事 鹿児島県と山形県は
戊辰戦争を機会に薩摩藩(西郷公)と庄内藩の交流が有ったようですが
山形屋さんの創立は1751年のようで その交流のはるか前のようです 当時薩摩藩で各地より産業誘致されていたのが機縁のようですが 詳しくご存知の方がおいでになれば是非教えて下さい

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKAN16.HTM
http://kagoshima-kensho.com/menu05/committee1/business01.pdf
薩摩に行ったのは1773年だそうだ。

Q再質問 エアガンVSR-10の仕上がりについて

VSR-10の購入にほぼ固まってきているのですが、これの完成度を教えてください。オリジナルで本物はないそうですが、見た感じ触った感じ持った感じは、本物っぽいですか。オモチャのような感じはしないでしょうか。

Aベストアンサー

回答は難しいですね・・・。

オモチャっぽいといえばオモチャっぽいです。
本物っぽさはありません。

が、それを求めるのであれば東京マルイの製品は止めておいた方が良いです。
他のメーカーにした方がいい。

性能の高さ、耐久力の高さ、バックアップ体制のよさ、値段の安さ・・・という条件を優先するなら、東京マルイがお薦めです。

なんでもかんでも好条件というエアガンは無いので、何を優先させるかです。

また、オモチャっぽさの定義も難しいです。
普通の人から見れば、VSR-10は、本物と区別がつかないレベルで本物っぽいからです。

Q鹿児島県教員採用試験(小学校)と初級シスアドについて

 こんばんわ。

 現在、教育学部3年の者ですが将来出身県である鹿児島県の小学校教員を目指しています。

 県教育委員会の要項には、2次試験において初級シスアドおよび基本技術者試験合格者は実技試験を免除になっています。

 そこで、来年4月に初級シスアドの試験を受けようと考えているのですが、合格が7月ごろになり願書提出である5月ごろには合否がわからないので願書に書くことができません。

 ただ、2次試験は7月の後半ごろにあるのでそのころにはシスアドの合否は出ているはずなのです。

 もし、シスアドの試験に合格している場合2次試験の実技は免除になるのでしょうか?どなたか鹿児島県教員採用試験に関して詳しい方がいらっしゃったら回答をお願いいたします。

 また、鹿児島県教員採用試験(小学校)に関して何かアドバイスがあればお願いいたします。

Aベストアンサー

そういうことをここに質問するのは基本的に間違っています。もし間違った回答を得たらどうするつもりでしょうか?

鹿児島県の教育委員会に聞いてください。

Q原始人もオナニーしたんですか?

原始人もオナニーしたんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

僕は犬がしているのを見たことがあるし、猿もするらしいです。
だとしたら、当然原始人もしていたことは間違いないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報