プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新品なら輸入盤を買うので、仕事帰りに寄れるHMVをよく利用してます。HMVにおいてないときはRecofanにいきます。
Tower Recordは試聴するためとメトロポリス、映画の広告?を入手するためにたまに行きます。

中古CDを買うときはDisc Unionで、ごく最近HARD OFFが意外に使える事に気づきよく利用してます。
アルバムがだいたい1000円未満で買えるのは安くないですか?

売りに出すときはRecofan、Disc Unionを利用します。
あと、図書館もよく使ってます。

A 回答 (22件中1~10件)

渋谷「すみや」は、今はビルの名前が変っちゃったはずですが、「東邦生命ビル」の中にあります。

1FなのかB1Fなのかよく判らない。「Sam's」はセンター街を真っ直ぐ進んで、クアトロを通過して次の交差の右角のビル。角に地下に下りる階段があって、そのB1にあります。

池袋「八勝堂」は東口から丸井方向の大きな通りを直進。ず~っと行くと、そのうち左手に見えます。「ココナッツ」は「八勝堂」から池袋方面に戻り、最初の角を右折。2ブロック(3ブロックかも?)進んで左折して進むと右手に現れます。

>B.M駅の巨大商店街
??? いや、わからんです。

この回答への補足

ご報告です。行ってきました池袋!!
なんと、「八勝堂」は本日(10月7日)お休みでした。モスと松屋にはさまれてましたね。場所もわかったので、こんど出直します。駅と丸井の間にあるのかと思いました。先でしたね。なんだかよさげな雰囲気ですねえ~。

>「ココナッツ」は「八勝堂」から池袋方面に戻り、最初の角を右折。2ブロック(3ブロックかも?)進んで左折して進むと右手に現れます。
3ブロックでした。見つけたときはしゃいでしまいました・・・。お隣のマレーシア料理のお店が気になります、というかあそこらへんてなにやらおいしそうなお店が点在しているような気が。

「だるまや」、前入り口まで行って入らなかったことがありました。あそこ入り口で荷物預かるんですね。分類が

日本人

ていうのがまたよいですねえ。ほかのCD屋さんで見つけられなかったYESの90125が880円だったので買ってきました。一曲目、これ聴いたことあります!これだったんですねー。

>B.M駅の巨大商店街
なんせ私暇人なので、ここも寄ってきてしまいました。中古CDショップは期待はずれでした。改札横の看板はすごそうだったのに・・・。でも適当にそろってはいたような気がします。
http://www.bookturn.com

で、この補足は皆さんに送信されるんですよね?
さんざん教えてもらって申し訳ないんですが、西新宿のCD屋さんを教えていただけないでしょうか・・・。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=147387
よろしくおねがいします・・・・。

• 0
この回答へのお礼

>B.M駅の巨大商店街
夏になるとかかりだすレゲエの人いますでしょ、それをそのまま和訳してください。

・・・もしやわたしたちじつは遠かったりします?

norixさん、すみません!間違えておりました。

宝島に広告を載せていたのはforever recordでした。昨日そのことに気付き、し、しまった~!!!と思っていたところ、本日丁度norixさんからの回答があったので、この場をお借りしてお詫びさせて頂きます。beavasさん並びにazatozawaさんにも御迷惑おかけしました。ゴメンナサイ…

>く~~さすが東京!カジ君はどうでもいいけどチャーベ君はうらやまし~ぃ!
チャ-ベ君はそれ以前なんとマルキュー(ギャルの聖地渋谷109)で働いてたこともあるんですよ。
それから、雑誌で見たんですけど、京都にSUBSCRIBEというかっちょえ~お店がオープンしたらしいですね。全品試聴可能だそうで、行ってみたいですね。

azatozawaさんはNIRVANA、高校生の時聴いてたんですか、僕はその時大学生でした。チッタにライブ見に行きましたよ。

この回答への補足

皆さん、どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

チッタ?ってシネチッタってありますよね?今調べたらクラブチッタってありました。これのことですか?

なんせライブなんて大学一年のとき高校の友達につきあってゆずのライブに渋谷公会堂にいったのが最初で最後です。うちわ持ってアイドルみたいでしたねー。べつにわたしはゆず好きってワケじゃありませんよ。

いいなー、Nirvanaのライブですか・・・。いまとなっちゃあみれませんもんね。

jelly beanありますよ。

そんなに古い店だったんですね、知らなかった。
品揃えはジャズ系多くて、ヒップホップ無し(ヒップホップ系は別店鋪になってるらしいです)なので、B-Boyのお兄さん達に混じらなくていいのが嬉しいです(笑

>あとニ-ル&イライザのチャ-ベ君もいました。
く~~さすが東京!カジ君はどうでもいいけどチャーベ君はうらやまし~ぃ!

まあ何を買うにしても買い物はやっぱり東京の方が楽しいです。その分関西には食文化がある、ということでしょうか?(もお眠くてわけわかんなくなってきた...)

えー余談ですがわたくし、館ひろし『泣かないで』視聴できるサイト探しております。情報お持ちでしたらお願いします(笑
    • 0
この回答へのお礼

おねむですか・・・。

私は情報もってません。どうもすいません。
大阪の食べ物おいしそう・・・。

段々質問と趣旨がずれてきてしまってますので、

マニックの質問はべつの項で設けたほうが良いかも(苦笑)

そうそう、まちがえました
everything must go です。
design fot lifeはシングル曲でしたね。

いや、レイジの曲と被ってるというのは、タイトルがです。
レイジの1stに「know your enemy」って曲あるじゃないですか。
あれです。
    • 0
この回答へのお礼

>マニックの質問はべつの項で設けたほうが良いかも(苦笑)
うーんそれもそうなんですが。じゃこんどでもやってみますか。マニックス好きが把握できていいですよね。というより「バナナレコード」のお話とからめてくればおっけーですよ。多分。で、バナナレコードはどこらへんにあるんですか?試聴できるのはうれしいですよね!

>あれです。
あ、そういえばありましたね。ぜんぜん違う曲でしたよね。なんか意識したんでしょうか?

ちなみに「know your enemy」の「Liberty Sweet Liberty」の歌詞に「all bow to the beasty boys」という歌詞 がでてくるんですが、これってどういうことなんでしょうか?輸入盤しかないので私のつたない英語力では理解できません。ビースティーボーイズがお嫌いなんでしょうか?

やっぱこれは別で出すしかないですね。ごめんなさい、#22は回答・お礼ともども一緒に削除されましょ。一緒ならこわくない!(って別にこわくないか)

nomeansnoさんのお礼で書きそびれてしまったのですが、ANo.#24であげてらっしゃる
>京都にSUBSCRIBEというかっちょえ~お店がオープンしたらしいですね。全品試聴可能だそうで、行ってみたいですね。
行ってみたいです。京都いいですねえ~。

manic street preachersでは・・

初期のものも割と良いけど、
やっぱり「this is my truth tell me yours」が一番ですね。
もうちょっとリバーブ感をおさえ、かつストリングスを控えめにしてくれれば
いうことなしだったのに。

定番「design for life」はまあまあ。
know your enemyはきいてません。
ってかレイジの曲と被ってるのがなんとなくわらえる。

この回答への補足

こんな質問を出したんですが、お暇ならいらしてください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=146128

• 0
この回答へのお礼

おお、そうなんですか。前も書いたんですけどわたしは「Holy Bible」です。
>定番「design for life」はまあまあ。
よくわからなかった・・・「Everything must go」の2曲目?CDのケースみたら「Include Hit Single A Desigin For Life」って書いてました。知らなかった。このアルバム今かけてみてるんですけどすごい久しぶりにきいたような気がする。

>ってかレイジの曲と被ってるのがなんとなくわらえる。
そうなんですか?どれを聴いたらわかります?レイジってちゃんと聴いたことないです。またお返事よろしくおねがいしたいな!

またまた失礼します。

スワローズが優勝しそうなのにしないので10/4に神宮に行こうかなと思っているのでこの質問にはこれで最後にしようかなと思っています(自分勝手でスミマセン)。
>最近わかったんですが、わたしプログレだめみたいです。
それならGarden Shedは必要ないかも。でも急にイタリアやギリシャの女性ボーカルやイギリスやアイルランドのフォークが聞きたくなったら役に立ちます。特にギリシャなんかオリンピックがあるから盛り上がるかも。

>(EL SUR RECORDSは)いわゆるワールド・ミュージックのお店で、いい雰囲気のお店です。
>ではぜひ行ってまいります。
 Sarah Mclachlan,Phoebe Snowが好きだというと、いいブラジルものとかを紹介してくれるかもしれませんよ。

>わたしもヤマギワソフト使います。安いですよね。そのついでに裏のRecofanも一応いきます。
 同意してくれてうれしいですね。知らない人多いのかな。結構視聴機もあって便利ですよね。Recofanにも顔を出します。

参考URL:http://www.yamagiwasoft.com/shop/softkan.html
    • 0
この回答へのお礼

>スワローズが優勝しそうなのにしないので10/4に神宮に行こうかなと思っているのでこの質問にはこれで最後にしようかなと思っています(自分勝手でスミマセン)。
イエイエべつにいいんですのよ。うーんでも10/4すぎてもここはあいてると思うな!まだたくさんききたいことがあるんだけどな!でもしょうがないかな!

>それならGarden Shedは必要ないかも。
そういわれるとなんだかいきたくなるんですよね。

>Sarah Mclachlan,Phoebe Snowが好きだというと、いいブラジルものとかを紹介してくれるかもしれませんよ。
え、紹介してもらえるんですか?というかSarah Mclachlanの新譜が出るみたいなんですが、向こうで出回っている新譜って日本では買えないんでしょうか。サラの新譜について触れているサイトはここだけだと思うんですが、どなたか何かご存じないでしょうか・・・。国内版出るとしたら年明けになっちゃいますよね。

http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1804728992&c …

>結構視聴機もあって便利ですよね。Recofanにも顔を出します。
便利です!大好きです!輸入版安いです!しかも品揃えよいです!ヤマギワソフト万歳!?

>jelly beanというお店はまだあるんでしょうか?

すみません。私は全く存じ上げません。元々そういうのには疎くて、なんやかんや言うて結局「大型店」は用は済んでしまう人間ですので(笑)。
只アナログ時代の頃、ここで私がよく発言している「OINGO BOINGO」と言うバンドに関して、例えば前述の『Mr.Jackets』では置いてなくて店長に尋ねると「何それ?」ってな感じで、私は2,3枚取り寄せ注文し、2,3ヶ月かけて購入しました。その後新譜情報をつかんだ私は店員に何度も尋ね、また電話で問い合わせた結果、新譜が出る頃にはなんと店頭に「OINGO BOINGO」の欄があるではありませんか!。こっちは一人でもお店にしてみれば、数人から問い合わせが有ったことになりますもんね、私の勝ちです(笑)。
で、当時私ですら知っていた大阪の「LPコーナー」ってお店に行くと、「あーOINGO BOINGOね・・」と当然の様に話が進むので「すげー」と感動し(笑)、その後数回通ったことは有ります。只、残念なのはお店が小さいのでどうしても在庫量が限られてしまうので・・・・。
当時、雑誌で「虫眼鏡」で見な読まれへんような字で私の好きそうなバンドのレコードを一杯扱っている広告には、やはり「東京はスゲー!」って思ったもんです。
そう言えば、今はどこで何をしているのかは知りませんが、私の元バンド仲間の一人は自ら希望し東京へ転勤しましたが、私に言ってくれたその理由は「東京にはめずらしいもん扱っているショップが一杯ある」と言う事でした。かねてより東京出張の際には必ずそう言うお店荒らしをしている様でしたので。
関西人(関西にいる事)で有ることに誇りを持っていますが(笑)、やはり政治経済そして風俗的には東京が遙かに大都会であるのは疑いありません(って質問カテゴリーが全然ちゃう)。

って「言い訳」「余談」の割にはおもっきし長すぎる話、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

>私の勝ちです(笑)。
うーんすごいわ、beavasさん!ステキ!

>って「言い訳」「余談」の割にはおもっきし長すぎる話、失礼しました。
イエ、ひじょーうにさんこうになりますです。

最近CD買ってないなあ・・

僕の音楽歴はDICSK UNIONとともにあるので、もっぱらUNIONです。
昔は御茶ノ水UNION各店、いまは吉祥寺UNION(近いので)。
吉祥寺に行くと、タワーも一応行きますね。買ったためしはないですが・・・
あとはバナナレコード。全てのCDを試聴できるので。
ワルシャワレコードもたまにいきます。

あとは新宿のタワー及びユニオンですかね。
新宿タワーは現代音楽が色々試聴できるので嬉しいです。
新宿ユニオンはプログレに強いので、そちらを探すときにはいいですね。

HMVは頭文字順なのでほとんどいきません。
買うミュージシャンが決まっていることはほとんどないので、
あそこだと見る気がしないのです。

レコファンは300円均一などを見に行きます。
たまーにほしいCDがあったりするので。

あと、地元の古本屋などもチェックします。
ほとんど無いんですが、たまに信じられない値段で叩き売られていることがあったりするので。大友良英が100円だったりとか、カサンドラ・ウィルソンが200円だったりとか。うれしーーーーーー
    • 0
この回答へのお礼

>最近CD買ってないなあ・・
そうなんですか?わたし最近買いまくってます・・・。

>あとはバナナレコード。全てのCDを試聴できるので。
・・・私吉祥寺も行ったことないんです。いいですね、試聴できるの。いきたいなあ。どこらへんですか?

あそうだ、だいぶ前の話になるんですが、「涼しいとき」で薦めていただいてたベルアンドセバスチャンって前聞いたことがありました。緑色の男の子にパイプ刺さってるの。買おうと思っていた時期がありました。

>新宿ユニオンはプログレに強いので、そちらを探すときにはいいですね。
最近わかったんですが、わたしプログレだめみたいです。

・・・でまたマニックス話になるんですが、マニックスだったらどれが一番好きなんですか?

>うれしーーーーーー
よかったですねえ。

どうもこんばんはazatozawaさん

>ZESTは某カジ君がバイトしていた店として有名だったような気がする(あまし自信がなくなってきた...)たぶん...
確かにしてましたよ。何度かレジにいる時買ったことがあります。あとニ-ル&イライザのチャ-ベ君もいました。僕の知り合いもバイトしていて、値引きしてもらってました。

>ボンジュールレコードかっこいい!!
 って、それこっちですよね?どこですか!おしえて!!
代官山にあります。A.P.C.の近くですよ。オシャレな感じのお店で結構面白いものがありますよ。

ところで関西のbeavasさん、norixさんお聞きしますが、jelly beanというお店はまだあるんでしょうか?もしあればどんな感じなのか教えて下さい。
昔宝島によく広告載ってたんですよね~
行ったこと無いですけど(修学旅行では行きました)関西いいお店多いですよね。よく友達にレコード買いに行こうと誘われるんです。

pfmさん、IKO IKOって今違う名前なんですか、もう随分西新宿方面行ってないので…
マザーズレコード気になりますよね。あと神保町の新世界レコード社はまだあります?

昔は7インチとかアナログ盤でしかないもの等を探しに小さい店を何件もはしごしてましたが、今は大抵CDで入手できますし、タワーやHMVも昔に比べて品揃えがよくなってるので、タワー行っておしまい、ということが多いですね。第一疲れちゃうんですよね。

何かこれ書いてたら、高校、大学時代を思い出します。この頃が一番音楽よく聴いていたので。 
    • 0
この回答へのお礼

どうもこんばんは。

>代官山にあります。A.P.C.の近くですよ。オシャレな感じのお店で結構面白いものがありますよ。
だ、代官山、行ったことないんです・・・。原宿から代官山まで歩けますよね。大学のころは平日に行ったりしてましたけど、今となっちゃあ
>新宿あたりが気力の限界と言えましょう。(笑)

>何かこれ書いてたら、高校、大学時代を思い出します。この頃が一番音楽よく聴いていたので。 
そうですかあ。なんかいいですね。わたしなんかはNirvana聴くと高校のころを思い出します。そのころ今みたいにOKがあったらまたちょっとちがう人生だったかも。

なにやら始めにHMVやVirginの悪口が影響しているようですが、あくまでも個人意見です。

私が気になるのは過度のジャンル分けと英米圏以外の音楽の扱いに関してですね。あとHMVは店内放送がうるさい!特に渋谷の2階で立ち読みしている時にDJブースと店内放送が混ざる時は超最悪。
>DUてDisk Unionですよね、特典があるってことは会員にならなきゃいけないんですよね?
 そんなことありません。予約などで付くものです。定番は紙ジャケシリーズ収納ボックスです。最近失笑ものだったのは『Magmaのマグカップ』....。↓のサイト重いよ。
http://www.diskunion.co.jp/top.html
>Garden Shed って初めて聞くんですけど、どこら辺にあるんですか?
http://gardenshedcd.com/
 の地図をご覧ください。ここも重い....。
>EL SUR RECORDS てどこです?
http://www.h2.dion.ne.jp/~elsur/
 いわゆるワールド・ミュージックのお店で、いい雰囲気のお店です。
>渋谷と新宿のタワーレコードっていったらどっちのほうがでかいんでしょう?
 同じくらいでしょう。でも渋谷店の方がちょっと上かな。

あと英国盤にこだわるなら新宿のVINYLですね。
>IKO IKO?・・・すいません、「庭」のはずが。どこですか、それ。都民銀行のほうですか?ブート屋さん、教えてください!!
 IKO IKOって今は違う名前じゃなかったかな、数年前にブ○ト屋に対する取り締まりがきつくなるという噂があったせいか西新宿でも多くの店が撤退しました。でも摘発があったという話もあまり聞きませんね。
>関係ないですが、渋谷のマザーズレコードってまだあるんでしょうか。
 これは私も気になります。最近は渋谷に行ってもハンズの方まで行かないので分かりません。昔はよくブー○やプ○モ盤を買いに行ったものでした。ボックス・セットのプロ○盤てダイジェストして重宝するんですよ。
>売りに出すときはRecofan、Disc Unionを利用します。
あと、図書館もよく使ってます。
 売るのはDUかな。CDは重いですから一番近い所じゃないときついです。図書館は私も使います。ライナーがなかったりしまうけど文句は言えませんね。図書館の予約はタッチパネル式で使いづらかったのですが、最近はオンラインで予約できるようになったので少し検索が楽になりました。

参考URL:http://www.diskunion.co.jp/top.html
    • 0
この回答へのお礼

うーんpfmさんいいひとですねー。悪口って言うよりは評価ですよね。

>そんなことありません。予約などで付くものです。
予約でモノを買わない人間なので…。

>紙ジャケシリーズ収納ボックス
??なんですかね、それは。サイトに行けば見れますかね。でも重いならあとにします。

>の地図をご覧ください。ここも重い....。
どうもありがとうございます。

>いわゆるワールド・ミュージックのお店で、いい雰囲気のお店です。
ではぜひ行ってまいります。

>同じくらいでしょう。でも渋谷店の方がちょっと上かな。
では一年ぶりに行こうかと思います。スカイマークタワーでしたっけ?あれできてから行ってません。

>あと英国盤にこだわるなら新宿のVINYLですね。
検索すればでてきますかね。

>ブー○やプ○モ盤
○がつくとなんだか…。

>図書館の予約はタッチパネル式で使いづらかったのですが、最近はオンラインで予約できるようになったので少し検索が楽になりました。
えー、そうなんですか?うちの区のはまだタッチパネル式で、しかもすぐ「回線が込み合っています」表示ですよ。区全部あわせたって30台あるかだと思うんですが、どうやって混むんでしょう。で、職員のひとに直接聞いて出してもらってますけど、紙に書かないと通じませんね・・・。